ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2005年04月分

2005年04月30日(土)

●Twelve〜戦国封神伝〜

夏に発売されるPSPのS・RPGです。
キャラクターデザインが成瀬ちさとさんです。
成瀬ちさとさんといえば、ガブリエルとかマナチャージとかシャドウベインで有名ですよね。
以下の文章はあくまでも個人的意見と言うことでお願いします。
副題に戦国とあるので、日本を題材にした和風の作品になるのですが…。
これまたキャラクターのデザインが全然和風じゃないのが素晴らしいですね。
本当に和風なのか?と疑いたくなります。
確かに幻想的和風S・RPGと書いてありますが、もうちょっと和風なデザインでもよい気がします。
しかも、“魔王”尾張マサナガなんて、魔王というよりも気のいいおっさんにしか見えません。
実際も気のいいおっさんかも知れませんが、仮にも魔王なんだからもっと厳つくてもよかったような…。
PS2で発売されたらちょっと欲しかったと思う作品でした。

2005年04月29日(金)

●ToHeart2 その2


ToHeart2より、愛佳と由真です。
前回同様のデザインですがよろしければお持ち下さい。

●EXボーナス370

やっとこさ、11章をクリアしたわけですが、苦労した割にはたいしてEXボーナスが貰えませんでした。
漆黒の騎士をおびき出すのに手間取ってちょっとターン数がかさんでしまいましたが、がんばりがあまり報われませんでした。
こんなことなら、自警団の斧を持った二人だけでも倒してさっさとクリアした方が相対的にEXボーナスがもらえた気がするのは気のせいでしょうか?

2005年04月28日(木)

●流れる血の色は

現在は11章をプレイ中なのですが、ここでやり直しばかりしています。
如何に自警団の連中を倒さずにクリアするかで苦労しています。
単純に私のプレイがヘタなのは認めますが、辛い。
うっかり、自警団の攻撃範囲にミストやキルロイを入れてしまったり。
あと少しまで漕ぎつけたと思ったら、漆黒の騎士にセネリオが瞬殺されたり。
いっそ、ボーナスEXを無視して自警団の連中を狩ってやるか?

2005年04月27日(水)

●ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

現在プレイ中なのですが、今までのシリーズに比べるとしょぼい気がします。
3Dになってもあんまり、良い点が見つかりませんね。
戦闘中に表示されていたダメージや命中率などの情報が表示されなくなってます。
一応、こちらから攻撃するときには戦闘前に各種情報を確認できますが敵の攻撃時にはまったく情報がわからない状態で攻撃を受けるのは辛いですね。
ただ、各ユニットの見た目に個性が出るようになったのは良いと思います。
私としてはファイアーエムブレム信者ってわけでもないので、それなりに楽しくやっています。

2005年04月26日(火)

●ToHeart2 その1

ToHeart2より、このみと環です。
ToHeart2の壁紙は久し振りな気がしますが、1ヶ月ぐらいしか経っていないんですね。
前回のToHeart2の壁紙よりはマシなデザインにしたつもりです。
個人的にはがんばりました。
ということで、お気に召しましたらお持ち下さい。

●イース −フェルガナの誓い−

イース −フェルガナの誓い−の発売日が決まりましたね。
しかも、初回特典は音楽CD8枚だそうです。
さすがに8枚もいらない気もしますが特典としてはありがたいですね。
フェルガナの誓いはイースIIIのリメイクだそうですね。
イースIII(ファミコン版)は初めてプレイしたイースですね。
次にプレイしたのがイースII完全版ですが…。
その後イースファンになってイースI、VIとプレイしました。
III、IV、Vのリメイクを待ち望んでいたので嬉しいですね。
今から発売が楽しみでなりません。

2005年04月25日(月)

●小さい、小さいよぉ

バッカスが小物だよぉ。
デモンナイトを後ろから攻撃するなんて、幹部クラスとしては失格ですよ。
Pが変わってましたね。
と言っても歌詞が2番になって、映像が一部挿し変わっただけですが。
OPに登場したライゼロスをゴツくした奴がかっこいいです。
それにしてもジャスティライザーってなんでこんなに面白いのでしょう。
もう、この面白さは罪です。
来週も楽しみでなりません。

2005年04月24日(日)

●神の名において浄財!

ゆのはなをクリアしました。
これが笑いあり、涙ありの良い作品でした。
後半はかなりの量の雪が目に入りましたね。
ヒロインの数は少ないですが、各ヒロインの話のボリュームはありますし、サブキャラクターも話に結構絡んでくるのでいい感じでした。
わがままを言うのであれば、ゆのはルートで渋蔵とみつ枝さんを話に絡ませて欲しかったですね。
それにしてもゆのはのお賽銭箱がほしいですね。
あれがあれば借金野郎からお金が回収できるのに…。
なにはともあれ良い作品でしたのでお暇な方はプレイされてはいかがでしょう?

なんか、今日は色々やっていたら更新が遅くなってしまいました。
もうこんな時間(午前1時ごろ)なのでとっとと寝ることにします。
ということで布団に吶かぁぁぁぁぁん!

2005年04月23日(土)

●ネギま!って…

なんか、Masaさんがネギま!の話題で盛り上がっていたので便乗しました。
ネギま!はやっぱり、女の子がいっぱい出てくるところもいいけど、戦闘?が熱いのが一番だよね。
とMasaさんが申しておりました。(うろ覚えですが…)
実際は漫画もアニメも見たことありません。
内容も女の子がいっぱい、魔法が出てくる、主人公の名前がネギ?ってことぐらい。
ということで今度、漫画を貸して下さい。
まぁ、憶えていたらでいいですけどね。

2005年04月22日(金)

●ネットゲームの資産を現金で買ってもねぇ

サイトの広告で初めてRMTの広告を見ました。
「10万クラウンが1,000円」みたいな感じで掲載されてました。
たしかに金額的にぜんぜん高くない金額でしたので、気軽に買う人がいてもおかしくないなと思いました。
しかし、MMORPGって大半はキャラクターのレベル上げやレアアイテムの入手が目標となる場合が多いです。
それらの目標を一瞬で手に入れて何がしたいのだろう?とは思います。
プレイの仕方は人それぞれですが、RMTの資産は不正プログラムによって生産されているのであまり、気分の良い取引だとは思いませんね。

2005年04月21日(木)

●なんか不安

エイジのオフィシャルを覗いたら逆転裁定が出ていました。
インターセプト持ちに〆縄を使用した際にガード宣言が出来ていたのが出来なくなりました。
SagaIIでガード宣言が出来るようにしたくせに今更、元に戻しますか?
なんか、最近のエイジは逆転裁定を乱用してルールをぐちゃぐちゃにしている気がします。
これでは期待していたSaga3も大した事なさそうです。
発売まで2ヶ月ほどありますが、不安は募るばかりです。

2005年04月20日(水)

●機動戦士ガンダムはもう、うんざり?

どうやら、最近発売された「機動戦士ガンダム 一年戦争」がすでに投売りされているとか?
実際、プレイしていないのでなんともいえませんが、どうやら、ボリュームが少なめなようなのです。
あとはファーストガンダムを素材にしたゲームを出しすぎてユーザーに飽きられたのでしょうか?
ゲームに限らずプラモデルやフィギアなどもそうですが、ファーストガンダムの商品ばかりで少々うんざりです。
いくら売れるからと言って同じ作品の物を出しつづければさすがにファンでも飽きてしまうのではないのでしょうか?
折角、シリーズと名が付くほどの息の長い作品なのでもっと他の作品にスポットを当ててもいいと思うのですけどね。

たとえば機動戦士Vガンダムとか?

宇宙世紀のガンダムシリーズでありながら、放送当時以降、プラモデルやフィギアがほぼ発売されていないと言う素敵な経歴を持つ作品です。
B社め、パーフェクトグレードのV2アサルトバスターでも発売しやがれ、コンコンコンニャローのバロー岬!

2005年04月19日(火)

●でじことぴよこ

デ・ジ・キャラットより、でじことぴよこです。
今回も無難なデザインとなりました。
最初は枠が無かったのですが、なんか物足りなさを感じたので追加してみました。
追加したら前より、よい感じに仕上がりました。
お気に召しましたらお持ちください。

●W〜ウィッシュ〜はダメですか?

昨日に続いてエイジの話です。
今度、エキストラパックでΦなる・あぷろーちが発売されるのですが、W〜ウィッシュ〜は発売されないんですよ。
何故でしょう。やはり、人気がないと言う事なのでしょうか?
まぁ、今後発売されることを期待しましょう。
本当はエイジより、Lyceeで登場してくれた方が嬉しいのは秘密の話です。

2005年04月18日(月)

●アクエリアンエイジOnline

土曜日に触れたエイジオンラインですが、どうやら6月30日から正式にサービスが始まるみたいですね。
そして、Saga3の発売日が6月30日という、素人の私にはよくわからない発売日設定です。
ちなみにエイジオンラインはパッケージ販売のみで、価格は通常版が8,190円、限定版が13,440円となっています。
限定版にはE.G.Oとイレイザーの構築済みデッキとサントラがついてきます。
個人的には限定版に魅力をちっとも感じません。
画面を見る限り勢力エリアにイレイザーがないのでSaga3には対応してなさそうです。
誰かさんが畏怖してましたがビギナーズインストラクターの上位版と感じがして魅力を感じませんね。
他のみなさんの反応を見てから購入を検討したいと思います。

2005年04月17日(日)

●DVDは溜めちゃダメですね

今日はずっと溜めたいたDVDを一気に購入しました。
DVDって1枚ずつだと大した金額ではないのですが、一気に複数枚購入しようとするとすぐに万単位いくから買う気が失せますよね。
かと言って、シリーズ物のDVDを途中で放棄は出来ませんし、今度でいいかと先送りにしていたら7枚ほど溜まってしまいましたよ。
なので、私の様にならないためにもシリーズ物のDVDを購入されている方は発売の度に購入することをオススメします。

2005年04月16日(土)

●誰か当選しましたか?

アクエリアンエイジオンラインのβテスターの当選者には金曜までにメールが来てるそうなのですが、私のところには来ませんでした。
他の人からも当選の連絡がないので身内では誰も当選してないみたいですね。
前回の蛇使いでこれでもかと言うぐらいに期待を裏切ってくれたエイジですが、6月からSaga3として生まれ変わるそうですね。
イレイザーも加わるとのことなので一応期待はしています。
あのルールに矛盾した目標設定をなんとかしてくれるとすごくありがたいのですが、無理でしょうね。

2005年04月15日(金)

●ボードゲーム復活しないかな?

テレビを見ていたら、ボードゲームのCMをやっていました。
昔はボードゲームが1,000円ぐらいで色々な種類が売っていたなぁと思い出しました。
友人と集まったときや旅行先などでよくやっていたものです。
いつでもどこでも出来る手軽さがまた良かったと思います。
最近でもまた、ボードゲームを販売しないかなと思いますね。
今度、集まったときにでも日本冒険旅行ゲームをやろうかな。

2005年04月14日(木)

●僕は……カッコ良い大人になりたいな

フォースデトネイターをクリアしました。
大変良い作品でした。
登場キャラクターが片っ端から熱いのが最高でした。
特にメインの4人とクルースニク、ガウンなどがよかったですね。
不満を上げるなら全体のボリュームが足りないのとブリューナクのメンバーが多すぎな感じがしました。
個人的にはブリューナクのメンバーは半分でよかったと思いますね。
EDも短いのが不満ですが終わり方としては満足な終わり方でした。
6月下旬までサントラがお預けなのはかなり辛いですね。

2005年04月13日(水)

●テレビを見てないです

今日、テレビをつけたら「ウンナンの気分が上々」がやっていました。
そのときふと思ったのですが、昔はバラエティ番組をよく見ていたのですが、最近はめっきり見なくなりました。
というより全体的にテレビを見る時間が減りましたね。
ましてやリアルタイムで見る番組は片手で足りるくらいです。
ほとんどのみなさんも録画だとは思いますけどね。
4月になり新しい番組に胸躍らせる人も多いと思いますが時間管理だけはくれぐれもお気をつけ下さい。

2005年04月12日(火)

●智一と貴子先生

W〜ウィッシュ〜より、岸田智一と鈴木貴子です。
前回同様のデザインですがよろしければお持ち下さい。
これで、W〜ウィッシュ〜シリーズはお終いです。
さて、次は何を作成しましょかね?

●復活してた

最近のことなのですが、お気に入りのサイトのとあるコーナーが閉鎖しました。
私はそのコーナーをとても楽しみにしていたのでコーナーの閉鎖はショックでした。
しかし、今日そのサイトにいったら閉鎖されたなずのコーナーが復活していました。
一度、失われた楽しみが再び復活して嬉しいです。

2005年04月11日(月)

●彼女が待つ、その大気の下で

AIRのアニメ版を見ました。
大変良かったです。
もう、何回泣いたのか憶えてないくらい泣きましたね。
よく12話にまとめたと思います。
けれど、ものすごい圧縮率なのでかなり話が省略されているのが残念でしたね。
ただ、AIRという作品を楽しみたいのならゲームをプレイされた方がよいと思います。
個人的にはオススメの作品なのでお暇な方はプレイされてみてはいかがでしょうか?

2005年04月10日(日)

●マージ・ジルマ・マジ・ジンガ

本日はこの前購入し損ねた食玩のマジキングを買ってきました。

まずは、マジマジンの状態です。

次は、伝説の龍マジドラゴンです。
見難いですけどマジフェニックスが背中に乗ってます。

最後は魔神の王マジキングです。

5体のマジマジンが組換えなしでマジドラゴンやマジキングに変形合体するのはすごいの一言です。
変形機構もDXマジキングとほとんど酷似してますね。
フォルムもDXと比べて遜色ないですね。
マジキングの状態ならDXよりもバランスがいいです。
これで1,200円なら満足のお値段ですね。
ちなみにDXマジキングの紹介はこちらをご覧下さい。

2005年04月09日(土)

●理奈はいらない子?

本日は生まれ変わった月デッキのお披露目となりました。
月のパートナーは日にしました。
月のアタッカー不足を日で補おうというコンセプトです。
捕獲が非常に楽しいですね。
宙が対戦相手だと大型アタッカーを捕獲。佐々木景子の能力でアタックフィールドに移動して、アタッカーとして活躍してもらう。
これが決まると非常に楽しいです。
そうなるとコストが重い理奈がいらなくなるんですよね。
現在は捕獲の枚数が足りないということもあり理奈を入れているんですけど、捕獲が手に入ったときに入れ換えられる候補のカードですね。

2005年04月08日(金)

●つばさ先輩と彩夏

W〜ウィッシュ〜より、鳳 つばさと藤枝彩夏です。
前回同様のデザインですがよろしければお持ち下さい。

●月のパートナー

昨日から色々と模索していた月のパートナーですが、決定しました。
そんなに悪くないかと思います。
まだ、色々と調整が必要ではありますが良い感じに仕上がったのではないかと思います。
明日の対戦が楽しみです。

2005年04月07日(木)

●月は出ているか?

週末のLyceeの対戦に向けてデッキを調整中なのです。
前回も書いたように月単ではつらいことが判明しました。
といことで他色と混ぜてデッキを構築しようと思っているのですが、どの色が月には相性がいいのでしょうね。
カードを色々眺めてはいるのですが、どの色も悪くはないのですが「これだ!」と思えるものがないんですよね。
まだ、時間があるのでじっくり見極めたいと思います。

2005年04月06日(水)

●首から上には自信があるのさっ!

フォースデトネイターを進めているわけですが、首から上の人が大変熱いですね。
もちろん、ジュード、ラクウェルも、熱いですけどね。
ユウリィはこれからに期待ということで。
それしてもフォースデトネイターは話がクサイですね。
まぁ、それを期待して買ったので満足ですけどね。
話変わって、フォースデトネイターには与えたダメージ分の経験値をくれる敵が出てくるのですが、フルサポートして倒すと莫大の経験値が手に入るので笑いが止まりません。
また、独自のHEX戦闘のお陰で個人的は戦闘が飽きないのでレベル上げもさほど困難ではないですね。
これからもエンディング目指してがんばりますよ。

2005年04月05日(火)

●智と秋乃

W〜ウィッシュ〜より、岸田 智と飯田秋乃です。
前回同様のデザインですがよろしければお持ち下さい。

●そらうた その2

そらうたより、永澄真奈です。
久し振りの副管理人作品です。
前回と大差ないですがよろしければお持ち下さい。

●本日は清明

今日はとてもよい天気で部屋に篭っているのがもったいないぐらいでしたね。
今日は二十四節気でいう清明だそうです。
二十四節気とは、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたもので、1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものらしいです。
清明は、万物がここに至って「清浄明潔」であることを示すそうです。
なんにせよ今日はとても過ごし易い日だったと言う事です。

2005年04月04日(月)

●LINKを追加しました。その5

今回追加したのはLEVEL.1さんが運営する
「Hi Risk-No Return」です。
こちらのサイトはLEVEL.1さんが作成された壁紙を公開されています。
どの壁紙も見た目はシンプルですが、デザイン的にはとても凝ったものばかりです。
昔の作品は掲示板かメールで連絡すれば頂けるそうです。
よろしかったら、一度訪れてみてください。

2005年04月03日(日)

●本日より再開

移転先も決まり、本日より再び活動を再開することができるようになりました。
色々と検討した結果、Masaさんの勧めもあって彼も利用している有料のスペースを借りることにしました。
容量は無制限だし、CGI、PHP、MySQLも使え、転送量も制限なし、もちろん広告なんてありません。
しかもこれだけの好条件で月額費用が缶ジュース2本分なんですからお得です。
移転をして決意も新たにがんばっていきたいと思います。

追伸
相互リンクをして頂いているサイトの管理人様には大変ご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお詫びを申し上げます。

2005年04月02日(土)

●移転先は何処へ…

昨日から移転先を探しているのですが中々ないですね。
条件としては大容量でCGIが使えてsendmailなんかも使えると嬉しいなと、かなり欲張りな条件のため思わしいところがみつかりませんね。
CGIはダウンロードカウンターの関係で絶対に必要ですし、サイトの性質上、容量も多いにこしたことはありません。
それらの条件を満たすには無料だとかなり厳しいですね。
どこか私のワガママを満たしてくれるスペースはないものでしょうか?

2005年04月01日(金)

●えぷりるふーる?

本日はエイプリルフールということで色々とネタを仕込まれた方もいらっしゃると思います。
しかし、私はネタじゃ済まされませんでした。
本日、当サイトを閲覧しようとしたらファイルが消されているのではありませんか、 サーバーの障害かな?と思いつつオフィシャル覗いても特にそのような情報はありませんでした。
もしやと思って、FTPソフトでアクセスを試みるもアクセスができませんでした。
どうやら締め出しを食らってしまいました。
ということで今日から移転先を探さなくてはならなくなりました。

TOPへ