ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2013年01月〜06月分

2013年06月30日(日)

●ワイルドアームズ 2ndイグニッション Vol.02

先週に続き、今週も『ワイルドアームズ2』の話題です。
このゲームはやたら、弱いヤツばっか狙ってくるような気がします。
特に狙われやすいのは魔道士タイプのリルカです。
ザコ・ボス問わずに真っ先に狙われます。
まぁ、狙われるキャラがわかっているので対策しやすいと言うのはありますが、一撃で倒されるような技を連発されると泣きそうなります。
出来ればもうちょっとターゲットするキャラをランダムにしてくれるとありがたいと思いました。

2013年06月22日(日)

●ワイルドアームズ 2ndイグニッション

面白いと聞いていたので、リメイクされないかとずっと待ち続けていましたが、大人の事情で無理そうなのでゲームアーカイブスで始めました。
エミュレーションなので当時よりはサクサク行くだろうと思っていましたが、意外にロード時間が気になります。
そして、戦闘のテンポがすごく悪いです。
画像も粗いし、テンポ悪いので、大人の事情を曲げてリメイクされないかと祈ってしまいます。
当然、ゲームとしては面白いで最後まで楽しみたいと思います。

2013年06月16日(日)

●タヴカガーの騎士

相変わらず、前後の話なんて無視しまくりの『モンスーノ』ですが、今回の話でとても不思議なことがありました。
タヴカガーの儀式の2つ目の内容を読み上げるエックスレイが突然途中で「フゴッ」って言ったんだけどアレはいったなんなのでしょう?
やっぱり、モンスーノエナジー的な何かなのでしょうか?
普通のアニメなら事故だけど『モンスーノ』だと『モンスーノ』だしと納得できてしまうのがすごい。

2013年06月09日(日)

●SPIN GO!/同じ世界で

『獣旋バトルモンスーノ』の新OP/EDがようやく発売されました。
OPの「SPIN GO!」は最初聞いたときはかなり微妙な感じだったのですが、聞いているうちにモンスーノ補正がかかって今じゃお気に入りになっています。
EDの「同じ世界で」はいかにもEDらしい曲で最初からとても気に入っています。
『モンスーノ』も後半に入りますます変な奴ばかり出てきて盛り上がってきています。
この調子で最後まで盛り上がっていってほしいものです。

2013年06月02日(日)

●レア運に偏りがあるのか?

あるゲームは結構レアを手に入れるのに対して別のゲームではまったくレアを手に入れれないなんてことになっています。
友人に言わせると「日ごろの行いが悪いから」だと言われますが、ゲームによってレア運って偏るんでしょうか?
出来ればどんなゲームでもレア運に恵まれたいものです。

2013年05月26日(日)

●新生FFXIVのサービス開始日決定

『新生FFXIV』のサービス開始日が決定したとメールが届いておりました。
開始日は8月27日とのこと。
まぁ、これから『FFXIV』を盛り上げていってほしいものです。

2013年05月19日(日)

●結局悪化しました

もう1ヶ月ほど前から喉が痛かったり、咳が出たりと風邪のような症状が続いていました。
症状はよくなったり、悪くなったりしていたのですが、金曜日にすごい悪化してさすがに病院に行って来ました。
そしたら、やっぱり風邪でした。
現在は金曜日よりはマシになったのですが、万全と言った感じではありません。
早いところ完治させたいです。

2013年05月12日(日)

●きゅんキャラわーるど アイドルマスター

結構前になるのですが、一番くじの『きゅんキャラわーるど アイドルマスター』をコンプリートしました。
コンプリートと言ってもお金の力で無理やり全部そろえただけなんですけどね。
きゅんキャラのフィギュアの他にタペストリー・クリアファイル・タオルなんてのもあります。
コンプリートしたのはいいのですが、すごい数のダブリがあるのですが、これをどうしたものかと悩んでおります。


きゅんキャラわーるど 765PRO ALLSTARS+

2013年05月05日(日)

●究極変形!戦え!トランスフォーマー

毎週、楽しみにしていた『トランスフォーマー プライム』が終わってしまいました。
最終回はディセプティコンに基地を襲撃され、ピンチに陥るオートボットという状況で終わってしまいました。
最終回なのに続きが気になって仕方がありません。
アメリカでは続きであるシーズン3が放送されているそうですが、ぜひ日本でも放送してほしいものです。

2013年04月29日(月)

●Jupiter&D@YS OF Jupiter

去年の夏から連載が始まり、年末に終了したJupiterのコミックスが2冊発売されました。
本当は1ヶ月ほど前に発売されていましたが、ようやく購入しました。
掲載誌が少女マンガ雑誌のなので少女マンガよりな展開ではありますが、個人的にはどちらも楽しめました。
Jupiterは極一部の『アイドルマスター』のファンには毛嫌いされているらしいですが、もっともっと活躍してほしいものです。

2013年04月21日(日)

●ゼノブレイドの続編?

今さらな情報を最近知ったのですが、どうもWii Uで『ゼノブレイド』っぽいゲームが出るらしいということです。
公開されていたムービーを見たのですが、すごい『ゼノブレイド』っぽい感じでした。
ロボットにも搭乗できるらしく、変形とかしてかっこよかったです。
いまから発売が楽しみなのですが、果たしてプレイする時間があるのと言うことが最大の悩みです。

2013年04月15日(日)

●神となった男

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』が最終回を迎えました。
原作に忠実な内容で大変面白かったです。
最終回では第3部の導入部分もあったのですが、これは第3部もアニメ化されると期待してもいいのでしょうか?
出来ればといわず、是非アニメ化してほしいものです。

2013年04月07日(日)

●口内炎が止まらない

先週から、ずっと口内炎に悩まされております。 もともと口内炎がすぐできるたちなのですが、今回は舌の裏側にできて、患部が歯にあたり大変痛かったです。
そしてようやく治ったと思ったら、今度は唇に口内炎ができて、熱いものを食べたり飲んだりするととてもとても痛いです。
最近はずっと夜更かしをしていたので、それが原因なのかも知れませんが、できすぎです。
とにかく今日こそは早く寝ようと思いました。

2013年03月31日(日)

●花神

『花神』は司馬遼太郎さんの村田蔵六こと大村益次郎を主人公にした歴史小説です。
これもやっぱり、とても面白かったです。
村田蔵六は他の作品で名前ぐらいは出てきた程度だったのですが、『花神』を読んでとても好きになりました。
また、この作品のタイトルの『花神』とは中国で言う花咲じいさんのこだそうです。
なぜ、村田蔵六が花咲じいさんなのかは是非この作品を読んでご自身の目で確かめてほしいと思います。
とても良い作品なのでお暇があれば是非読んでみてください。

2013年03月24日(日)

●PSO2 Vol.8

前回に引き続き、またしてレア10の武器を拾いました。
今度はリーガルランサーというパルチザンです。
なんだろう、レアなアイテム拾ったのに全然嬉しくない。
そりゃ、誰も装備できないアイテムなんてほしくないよね。
私はね、アサルトライフルかランチャーのレアがほしいのさ、そこらへんをわかってくれないかな〜。


リーガルランサーいらねー

2013年03月17日(日)

●PSO2 Vol.7

前回の日記でレア10を1つも拾ったことがないと言っていたのですが、その後すぐに拾うことになりました。
カラカサジコミというガンスラッシュです。
ガンスラッシュは全て職業で装備できる武器なのですが、自分は全然使っていません。
拾うには拾ったけど使わない武器を拾っても正直微妙なテンションです。
ちなみにL氏は5つ目のレア10を拾いましたが、またしても装備できない武器でした。 折角ドロップしたレアがまったく使えないというのは如何なものでしょう?


初ドロップレア10はカラカサジコミでした

2013年03月10日(日)

●PSO2 Vol.6

久しぶりの『PSO2』の内容です。
どうでもいい話ですが、最近までは『PSO2』は全然やる気ありませんでした。
しかし、最近のバージョンアップで追加されたアドバンスクエストが結構面白くて、再びやる気が戻ってきた次第です。
しかも、有料のプレミアムセットも購入しました。
プレミアムセットのお陰でトレードが出来るようになり、初めてのレア10であるスルクライを手に入れることが出来ました。
ちなみにこのスルクライは特定のレア武器+特定のアイテムを交換することにより手に入れることが出来ます。
もちろん、スルクライの素材である、レア武器はL氏からトレードしてもらいました。
さらに言うとレア10が実装されたのが去年の10月ですが、未だに1つも手に入れたことがありません。
L氏は使えない武器ばかりですが、4つ持ってます。
というわけで、運に頼らず、強い武器が手に入ると言うのはよい事です。


はじめてのレア10

2013年03月03日(日)

●履歴書だけでは判断できない

就職する際に企業に履歴書や職務経歴書を提出するわけですが、履歴書や職務経歴書が華やかだからといってその人が必ずその企業にとって有用とは限らないという事例を最近体験しました。
まぁ、なんにおいてもそうなのですが、例外というものは存在するものです。
結局は書類や面接だけでは判断できないってことです。
だからといってそれ以外で採用を判断するのも難しいことなのですけどね。

2013年02月24日(日)

●COLLECTAGE アイドルマスター

『COLLECTAGE』という食玩に『アイドルマスター』が発売されたので集めてみました。
#1と#2があり両方そろえると765プロフルメンバー+ぴよちゃんといった組み合わせです。
全体的にこんなもんかいったレベルではありますが、あずささんが太らされていてデキが悪かったです。
ちなみにシークレットは春香の衣装違いとでこちゃんのうさちゃん持ちでした。


COLLECTAGE 765PRO ALLSTARS+

2013年02月17日(日)

●永遠のキズナ

『特命戦隊ゴーバスターズ』が最終回を迎えました。
最初から最後まで堅実な感じでもとても面白かったです。
ギャバンが出てきたせいもあり、スーパー戦隊というよりもメタルヒーローといった感じがしました。
次回からは『獣電戦隊キョウリュウジャー 』がはじまるようです。
それにしても『キョウリュウジャー』って語呂が悪い気がします。

2013年02月11日(月)

●キャッシュカードは忘れずに

ごく最近の話ですが、銀行のATMからお金を下ろしたときにキャッシュカードを忘れしまいました。
当時はキャッシュカードを忘れたとこすら知らず、後日、銀行から連絡があって始めて知りました。
幸い不正な引き出しなどの被害はなかったのですが、さすがに肝を冷やしました。
皆さんもお金を引き出す際にキャッシュカードを忘れないようにしましょう。

2013年02月03日(日)

●最近は頭痛が多い

なんだが、最近頭痛が多いです。 大体は昼寝をして起きるとなんとなく、頭が痛い感じなのですが、時間が経つにつれてどんどん痛さが増して行きます。
頭痛って放っておいても治りが悪いんですよね。
薬を飲むと大体は治るのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。

2013年01月27日(日)

●ヴァンガード リンクジョーカー編

先週から『ヴァンガード』が新シーリーズのリンクジョーカー編に突入しました。
新シリーズに突入してアイチお兄さんが中学から高校へと進学したわけですが、森川くんと学校が変わってしまったわけです。
ただでさえ、サブキャラなので出番が少ない森川くんが更に出番が少なくなると『ヴァンガード』しては、由々しき自体です。
ファンとしては今後も変わらぬ森川くんの活躍を祈るばかりです。

2013年01月20日(日)

●SDX 騎士アレックス

ついに「騎士アレックス」が発売されてアルガス騎士団が勢ぞろいしました。
光の騎士シリーズのキャラの中で一番の出来ではないかと思います。
これで光の騎士シリーズの主要キャラは商品化された感じですので、今度は円卓の騎士シリーズのキャラあたりを補完してくるのでしょうか?
しかし、当分はSDXの発売はなさそうな感じです。
次回があるなら一体どのキャラが商品化されるのか楽しみです。


アルガス騎士団集結

2013年01月14日(月)

●マルカワ オレンジフーセンガム

昔、駄菓子屋でよく買った10円で4粒入ったフーセンガムがボトルで売っていたので、懐かしいので買ってしまいました。
久しぶりに食べましたが、おいしかったです。
しかし、フーセンガムのくせにフーセンを作るには結構な数を食べなければ膨らまないし、なによりも味がすぐになくなります。
最近のガムってかなり味が長持ちするので、その感覚に慣れているとあっという間です。
今後は味が長持ちするフーセンガムって方向で開発してみては如何でしょう?

2013年01月03日(木)

●2013謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年恒例ですが今年もそれなりのペースであまり伝わらない感じの内容でお送りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。