ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2017年01月〜06月分

2017年06月25日(日)

●超進化魂

『デジモンアドベンチャー』の玩具である超進化シリーズをリメイクした作品「超進化魂」が発売されるそうです。
第1弾はウォーグレイモンで、アグモンからワープ進化します。
超進化シリーズと言えば、カブテリモンからアトラーカブテリモンに超進化するヤツが一番で出来がよかった気がします。
超進化魂でアトラーカブテリモンが発売されたらほしいなと思いました。

2017年06月18日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その219

アドゥリンミッションも後半を迎えて、オーグスト王と共にウルブカ大陸の奥地を開拓したモリマー、大災神と呼ばれる光の龍ハーサーカーが登場。
話は益々盛り上がりを見せ、これからどう進んでいくのかとても楽しみです。


森の王テラクァルンの子孫ダラクァルン


オーグストと共に旅をした鼠騎士モリマー


カミール山麓に住まう光の龍ハーサーカ


またしても、カメラワークの為に突然、台に乗るタルタル

2017年06月11日(日)

●眼鏡を新調しました

先日、なんか眼鏡が掛けにくいと思っていたら、鼻あてが片方折れてなくなっていました。
そんなわけで、眼鏡を10年ぶりぐらいに新調しました。
新しい眼鏡に変えて2日ぐらいは頭が痛かったのですが、今は慣れて痛くなくなりました。
さて、今度の眼鏡はどれくらいもってくれるのでしょうか?

2017年06月04日(日)

●相変わらず寒暖差がひどい

ちょっと前の日記で暑くなりましたと書いたのですが、木曜日ぐらいまで真夏かと思えるほど暑さでした。
しかし、金曜から急に風が冷たくなりすごし易くなりました。
といはいえ、前日がえらい暑かったので急に涼しくなって寒いくらいです。
昨日も今日も過ごしやすくなりましたが、明日からはどうなんでしょうね。
明日も過ごしやすいとありがたいとですが。

2017年05月28日(日)

●カールが東日本で発売終了

明治のカールが売り上げ不振により、8月生産分で東日本での発売が終了するそうです。
カールは好きなお菓子だっただけにショックです。
ということで、早速、食べようと思って買いに行ったら、売り切れてました。
恐るべし販売終了パワー。

2017年05月21日(日)

●毎年のことでございますが

毎年、毎年、この時期になると飽きもせずに同じような内容を書いておりますが、暑いです。
そろそろクーラーが必要な時期ですね。
相変わらず、寒暖差が激しいの体調管理には気をつけたいと思います。

2017年05月14日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その218

アドゥリンエリアはレベル99になってから活動するエリアになっており、敵を倒したときに得られる経験が今までエリアに比べて多くなっています。
また、メリットポイントとは別にジョブを強化できるジョブポイントが導入されており、その元になるキャパシティポイントもすべてのアドゥリンエリアの敵から得ることが出来ます。
そんなアドゥリンのミッションも新たな登場人物を加え、物語は加速して行きます。


物語の鍵を握る人物の一人テオドール


リフキンの女王ロスレーシャ


アシェラが携えしは初代王の遺剣オーダーサイン


カメラワークの為に突然、台に乗るタルタル

2017年05月07日(日)

●64+1

ゴールデンウィーク中に久しぶりに友人に会って来ました。
そして、例のごとくジャンプ64冊とサンデー1冊の計65冊をもらいました。
これで当分、暇つぶしには困らなさそうです。

2017年04月30日(日)

●鬼平

時代劇を見ない人でも名前くらいは聞いたことあるぐらい有名な『鬼平犯科帳』のアニメ作品。
最初はちょっと面白そうだなぐらいに思っていたのですが、見てみたら結構面白い作品でした。
1話完結型なので、最終回も特に最終回と言う感じがせずに終わっているので、ぜひ続編を作ってもらいたいです。

2017年04月23日(日)

●ペンデュラムが描く奇跡

『鉄血のオルフェンズ』に続き『遊戯王』のアニメ最新シリーズ『遊戯王ARC-V』も最終回を迎えました。
これまた、『オルフェンズ』同様に残念と言わざるを得ない作品となってしまいました。
個人的にはアクションカードが一番作品を駄目にしたのではないかと思います。
最終回の赤馬零児とのデュエルもただのアクションカードの拾い合いで終わって、もう、デュエルいらないじゃんというレベルでした。
前回の『ZEXAL』が面白かっただけに非常に残念です。
ここは気持ちを切り替えて5月から始まる新シリーズ『VRAINS』に期待です。

2017年04月16日(日)

●彼等の居場所

『鉄血のオルフェンズ』の第2期が最終回を迎えました。
最終回を迎えて、思ったことは残念の一言です。
あんなに面白かったのによくもここまで駄目な作品として終わらしてくれたなと、怒りを通り越して呆れてしまいました。
こんな事なら第1期で終わってくれた方がよかったです。

2017年04月09日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その217

最後の拡張ディスクである「アドゥリンの魔境」を開始しました。
今まで、拡張ディスクは現物のディスク版を買っていたのですが、面倒くさかったので、今回はDL版を購入しました。
「アドゥリンの魔境」で新たにアドゥリンエリアと新ジョブの魔導剣士と風水士が追加されています。
アドゥリンでは一体どんな冒険が待ち受けているのでしょうか?


アドゥリンでの冒険が今、幕を開ける


アドゥリンの魔境のヒロイン アシェラ


アドゥリンのナジことレヴィル

2017年04月02日(日)

●HDDに続き光学ドライブもおかしくなったと思ったら・・・

HDDを交換してようやくまともの動くようになったと思ったら、今度は光学ドライブがまったく反応しなくなりました。
パソコンにも認識されてなくて、どういうことかと首を傾げていました。
とりあえず、もう一度パソコンの内部を覗いたらケーブルが外れていました。
どうやら、HDDを交換したときにケーブルを外してそのままにしていたようでした。
光学ドライブの異常ではなくうっかりミスで本当に良かったです。

2017年03月26日(日)

●HDDの調子が悪いみたい

ちょっと前からファイル保存用に設置しているHDD内にある、フォルダやファイルにアクセスしようとすると異常に長い読み込み時間のあとにアクセスできないという事が続いておりました。
アクセス出来ることもあるのですが、出来ないことの方が多いので、新しいHDDを追加しました。
ファイルの移動にはかなり手間が掛かり、一部移せないファイルもありましたが、たいしたファイルではないのであきらめることにしました。
HDDを新調してからは快適そのものなので、早めに決断してよかったです。

2017年03月19日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その216

過去三国クエストの最後を飾るバストゥーク編をクリアしました。
ザイドの所属するミスリル銃士隊を中心にヒュームとガルカの確執などが描かれ、変態仮面や便乗ブラザーズなどと揶揄されているザイドの過去や活躍が見られ満足の内容でした。
ただ、現在は修正済みですが、クエスト「隠滅の炎」でアーデルハイトがやられまくって3回もやり直しをくらったのは苦い思い出です。
もし、アルタナミッションをクリアしており、他の二国のクエストをやっていないのであればクリアすることをオススメします。


第68代バストゥーク共和国大統領 ウーヴェ・プリーン


ウェライとグンパ


バストゥーク共和国軍ミスリル銃士隊隊長 クララ・ベスター


ザイドの素顔と過去が明らかに

2017年03月12日(日)

●地球は我が家さ

『動物戦隊ジュウオウジャー』が最終回を迎えました。
ストーリー的には王道な感じの内容でしたが、全体的には面白かったです。
ボスであるジニスがザコであるメーバーの集合体と言う設定は新しいなと思いました。
ただ、すべてのキューブアニマルが合体するワイルドトウサイドデカキングが無茶苦茶酷い合体で、もうちょっとなんとかならなかったのかと思います。
次回作の『宇宙戦隊キュウレンジャー』はデフォルトで9人メンバーがいるっぽいので、これも新しい試みだと思うので、楽しみです。

2017年03月05日(日)

●Nintendo Switch発売

任天堂の新ハード「Nintendo Switch」が発売されましたね。
この前、日記に発馬されると取り上げたばかりなのですぐに発売された印象です。
とりあえずは『ゼノブレイド2』が発売されるまでは様子見ですが、それより前に面白そうなソフトが発売されれば購入を検討してみようと思います。

2017年02月26日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その215

今回は過去三国クエストのサンドリア編をクリアしました。
エグセニミルを中心に少年騎士団の活躍と成長を描いた物語で最後は成長した彼らも登場します。
またライバル?と登場するオークのゾックボックも中々憎めない愛嬌のあるキャラクターでした。
あまり期待していなかったのですが、とても楽しめました。


過去三国クエスト回想録-サンドリア編- Vol.01


過去三国クエスト回想録-サンドリア編- Vol.02


過去三国クエスト回想録-サンドリア編- Vol.03


過去三国クエスト回想録-サンドリア編- Vol.04

2017年02月19日(日)

●ゼノブレイド2のキャラクターデザインがちょっと・・・

Switchの期待の作品『ゼノブレイド2』ですが、キャラクターデザインがちょっと残念なんですよね。
主人公は良いのですが、ヒロインがなんとも・・・。
デザインが悪いというよりも『ゼノブレイド』の世界観になっていない感じがします。
なんで、前作同様に田中久仁彦さんではダメだったのでしょうか?
いろいろな事情があったのだとは思いますが、そこは大変残念だなと思いました。
それでもゲーム自体は楽しみなのでとても期待しております。

2017年02月12日(日)

●今週末も寒かったですね

今週も寒かったですね。 特に土曜日は寒くて、朝起きたら雪が降っていていましたね。
ちょっと出かける用事があったので、このまま降り続くと困ると思ったいたのですが、意外と早く止んでくれました。
2月だから寒いのは仕方ないですけど、寒いのはこれっきりにして欲しいと思いました。

2017年02月05日(日)

●任天堂新ハード発売日決定

任天堂の新ハード「Nintendo Switch」の発売日が決定しましたね。
発売日は2017年3月3日発売で価格は29,980円(税別)となっております。
今後の発売されるソフトのライナップで気になったのが、2017年発売予定の『ゼノブレイド2』と発売未定の『オクトパストラベラー』ですね。
『ゼノブレイド2』は正式な『ゼノブレイド』の続編っぽいのでとても楽しみです。
『オクトパストラベラー』はスクエア・エニックスのドットRPGで情報は全然ないですが、面白そうです。
まぁ、『ゼノブレイド2』が発売される時点でSwitchの購入は決定ですが、本体購入は『ゼノブレイド2』の発売ちょっと前っぽい感じです。
なんにしても今から発売が楽しみです。

2017年01月29日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その214

ようやくアルタナミッションをクリアしました。
ミッションと連続クエストという今までのミッションは違った趣向で、面倒くさかったですが大変ボリュームがあってよかったです。
アルタナミッションを始めたばかりの頃は話も期待できなさそうだったし、リリゼットもいまいちパッとしない感じだったのですが、物語が進んでいくごとに魅力が増していきました。
アルタナミッションは今までのミッションのラストと比べると切ない感じで終わっていくのも良いと思いました。
期待していなかっただけに面白さが目立った印象でした。
次なるアドゥリンミッションは一体どんな物語が紡がれるのかとても楽しみです。


VS.Lady Lilith


VS.Lilith Ascendant


また、きっと会えるわ・・・・・・ どこかの未来で・・・・・・!


忘らるる君へ

2017年01月22日(日)

●初夢モグボナンザ2017

『FFXI』を復帰して初めてのモグボナンザの当選発表がありました。
メインと倉庫をあわせて全部で40個を購入した結果は4等が1個、5等が3個でした。
久しぶりのモグボナンザだからすごい賞品が当たるだろうと期待していたのですが、いつも通りの残念な結果になってしまいました。
せめて3等がぐらいが当たってくれればもうちょっとテンション上がったのにと思うこの頃でした。

2017年01月15日(日)

●雪が降りましたね

昨日、今日と全国的に寒波に見舞われて、多くの地域で雪が降りました。
私が住んでいる地域でももれなく雪が降りました。
とはいえ、もともと雪がほとんど降らない地域なので数センチ積もったぐらいですけど。
雪が降ると色々と困ることが多いので今年の雪はこれぐらいで勘弁してもらえると嬉しいです。

2017年01月03日(火)

●2017謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

例年通りの目標ではありますが、今年も無理せずにがんばれたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

TOPへ