ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2022年01月〜06月分

2022年06月26日(日)

●庭の草取りをしました

今日、庭の草取りをしました。
1時間半ほど作業をしただけなのにかなり疲れてしまいました。 日頃から家でゴロゴロしているだけなので、ちょっと体を動かすだけで直ぐに体が悲鳴を上げてしまいます。
しかし、がんばった甲斐がありゴミ袋6枚ほどの草を取ることができて庭が少しすっきりしました。

2022年06月19日(日)

●平年よりもちょっと遅めの梅雨入り

ようやく、全国的に梅雨入りをしましたね。
全体的にみると去年よりちょこっと遅めな梅雨入りとなりました。 また、一部の地域では去年よりもひと月ほど遅い梅雨入りとなっておりますが、去年の梅雨入りが異常に早かったですからね。
とりあえず、去年のような異常な状態が続かなくてよかったです。

2022年06月12日(日)

●まったく眠れませんでした。

昨夜はまったく眠れませんでした。 その為かはわかりませんが、体調がよろしくないです。
普段からの不摂生が不眠や体調不良に繋がったと思われるので、気を付けてなければと思いました。

2022年06月05日(日)

●クーラーの掃除をしたものの…

前回はこれから暑くなりそうなので、それに備えてクーラーでも掃除するかと言っておりました。
一応、掃除はしたのですが、先週のような暑い日はほとんどなかったので、使用するのはもうちょっと先になりそうですね。 でも月曜日からは全国的に雨模様のようですので、除湿目的で使用するかもしれません。

2022年05月29日(日)

●暑くなってまいりました

今日は全国的に夏日になりましたね。
こうも暑くなってくるとそろそろクーラーが恋しくなってきますね。 となるとフィルターの掃除をしていつでも稼働可能な状態に持っていかなければなりません。
面倒くさいですけど、クーラーなしで夏を乗り切るのは難しいので暇を見つけて掃除しておこうと思います。

2022年05月22日(日)

●FINAL FANTASY XI 20周年

5月16日で『FFXI』が20周年を迎えたそうです。 オンラインゲームで20年もサービスを続けるなんて本当にすごい事だと思います。
やってみるとわかりますが、本当に面白いゲームなんです。 如何せんグラフィックがショボいのとシステムが複雑なので取っつきにくいのが難点ですね。 これでも当時に比べると格段に遊びやすくはなっているのですけどね。
ただ、ストーリーは秀逸なので、機会があればプレイしてみるのも悪くないかもしれません。
私も蝕世のエンブリオをやる為にいつか復帰したいと思っています。

2022年05月15日(日)

●パパ・パイッサがほしい

『FFXIV』のメールマガジンで新しい有料マウントとして、パパ・パイッサが紹介されていました。
有料マウントは高いので、普段はこんなものが出るだ程度しか気にしないのですが、今回のパイッサマウントはかなり心が惹かれました。 と言っても現在はゲームをプレイしていないので購入しようがないのですけどね。
いつか復帰したときには購入してみたいなと思いました。

2022年05月08日(日)

●コロナ下の3度目のゴールデンウィーク

コロナウィルスが蔓延して3度目のゴールデンウィークを迎えました。 今回は外出自粛制限がなかったので出かけられた方も多いかと思います。
私も久しぶりにいつもの友人と会っておりました。 ジャンプも貰ったので、またしばらくは暇をつぶせそうです。

2022年05月01日(日)

●ゴーストゲームが放送再開

3月6日より発生していた第三者の不正アクセスの為、放送が中断されていた『デジモンゴーストゲーム』が4月17日からようやく再開されました。
不正アクセスの件は知っていましたが、放送再開にこんなに時間が掛かるとは思いませんでした。 また、昔みたいにセル画だったら影響も少なかったのかなと、どうでもいい事を思いました。
それと、約1ヶ月ちょっと放送を中断したわけですが、中断した分の話はどうするのでしょうか。 スケジュール通りに収めるために話数を削るのか、スケジュール伸ばして予定通りに全話放送するのかどちらなのでしょうか。
普通に考えればスケジュール通りにする為に話数を削るのが妥当だと思いますが、どうなることやら。

2022年04月24日(日)

●何故降るのでしょうか?

たまーにやってしまう例の日記のアップし忘れとなります。
それなので、これは2022年4月17日の日記だと思ってお読みください。
ちなみに今日も雨が降りました。

昨日、車があまりにも汚かったし天気も良かったので久しぶりに洗車をしました。
簡単に洗ったつもりですが、小一時間ほど掛かってしまいました。
それはさておき、ここで何度も何度も話題として出ているのですが、洗車をしてもらうと雨がすぐに降るという話です。
今までは点検ついでに洗車してもらって雨が降るという話でしたが、今回は自分で洗車しても雨が降ったという話です。 しかも翌日に雨が降るとか正気とは思えません。
梅雨時でもないのに洗車すると直ぐに雨が降るとか本当に勘弁してほしいです。

2022年04月10日(日)

●デュエルの王

最近『遊戯王SEVENS』が最終回を迎えました。
最初はグダグダで面白くなるのか不安でしたが、終わってみれば良い作品だったと思います。 ただ終盤は物凄い駆け足で話がすすんでしまったので、そこは残念でした。
放送期間から見て打ち切りっぽいので、そこは仕方ないとは思いますが、本筋に関係ない話が多かったので、さっさと話を進めていればもっと綺麗に終われたのにとは思いました。 また、サブキャラが使い捨てではなくて最後まで活躍してくれたのはよかったと思います。
次回作の『遊戯王ゴーラッシュ!!』も面白といいなと思いました。

2022年04月03日(日)

●毎週、寒暖差が酷い

暖かくなってきましたといった内容を書いてからずっとですが、毎週のように日によっての寒暖差が酷いです。 いくらなんでもこうも毎週のように酷い寒暖差が続くと体が参ってしまいます。
4月に入ったので、さすがに来週からは暖かくなってくれると信じたいです。

2022年03月27日(日)

●スターオーシャン6が発売予定

『スターオーシャン』シリーズ最新作の『スターオーシャン6』が今年発売予定だそうです。
『スターオーシャン』の1〜4はプレイしたことありますが、現状の最新作の5はプレイしたことありません。 『スターオーシャン』というか、トライエースのゲームは戦闘は面白いけどストーリーがイマイチなゲームが多い印象です。
『スターオーシャン6』はデモを見た感じだとオープンワールドっぽい感じがしますが、どうなるのでしょうか。 なんにしても、『スターオーシャン5』の評価がすこぶる悪いので『スターオーシャン6』で返上できるといいですね。

2022年03月20日(日)

●寒の戻りが辛い

先週、ぽかぽか陽気でこのまま続くみたいですと書いた矢先に木曜日ぐらいから寒の戻りで、急激に冷え込みました。
地域によっては雪が降ったところもあります。 毎度のことですが、こんなに急激に気温が変化すると体調を崩しがちになってしますので、勘弁してほしいところです。
天気予報によると来週の火曜日は全国的に天気が悪いようですが、気温は徐々に上がっていくようなので、このまま寒さが戻らないことを祈ります。

2022年03月13日(日)

●ぽかぽか陽気が続きます

3月も中旬に入り、暖かくなってきました。
特に今週末はぽかぽか陽気で平年より暖かいみたいです。 明日から少し天気が崩れるようですが、寒くはならないようなのです。
長期予報でもこのまま平年より高めの気温で推移していくそうなので、このまま順調に春を迎えそうです。

2022年03月06日(日)

●俺の世界、みんなのセカイ

『機界戦隊ゼンカイジャー』が先日、最終回を迎えました。
最初はグダグダでどうなるんだろうと思っていましたが、見ているうちにそこそこ面白くなってきました。 ただ、ラスボスが神様だったので、ボッコワウスの扱いがかなり悪かったのは残念です。
それにしてもバトルシーザーロボ、ハカイザー、ハカイジュウオウ、イジルデストロイヤー4世が近年稀にみるかっこよさで大変素晴らしかったです。 ゼンカイジャーなんて、ハカイザーがプロトタイプなのに何であんなにかっこ悪くなってしまったのか、首を傾げたくなります。
あと、珍しかったのがゼンリョクゼンカイオーで、着ぐるみがない主役ロボはシリーズ初なんじゃないでしょうか。
それと関係ないですが、大人の事情でゲゲが声変わりしたのが印象的でした。 グダグダだったけど、個人的には面白い作品だったと思います。
次回作の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』はどうなるのか楽しみです。

2022年02月27日(日)

●ゼノブレイド3が発売予定

今年の9月に『ゼノブレイド3』がSwitchで発売されるそうです。
いつかプレイするぞと言っておいて『ゼノブレイド2』から約4年、『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』から約1年半というのだから時が経つのは早いものです。 未だにSwitchすら持っていないので『ゼノブレイド3』を含めてプレイするのはいつになるのやら…。
それにしても『ゼノブレイド3』よりも先に発売しければいけない作品があると思うのは私だけでしょうか?

2022年02月20日(日)

●寒さのピークは過ぎたのでは…

先々週に寒さのピークは過ぎたと書いたのに先週、今週と相変わらす寒くて雪が降りました。 普段から雪が降る地方では平年の2・3倍の降雪量だったとか。
来週も一部の地域では雪の予報が出ているので、まだ寒い日は続きそうです。

2022年02月13日(日)

●今週も雪が降りましたね

先週が寒さのピークだと書いたのですが、今週も見事に雪が降りました。 予報を見ると今夜から明日にかけて雪が降りそうです。
来週の乗り越えれば暖かくなってくれると嬉しいのですが、どうなることやら。

2022年02月06日(日)

●雪が降りましたね

土日は気温がぐっと下がって、こちらでも雪が降るほどの寒さでした。
週末は今季一番の寒さだったらしいので、雪が降るのも仕方がないのかもしれません。 とは言え、来週の予報を見るとまた雪の予報が出ております。
この時期は1年でもっとも寒いので、体調を崩さないように気を付けたいと思います。

2022年01月30日(日)

●ひょう疽かと思ったら、しもやけっぽいです

足の薬指が赤く腫れ、かゆくて痛いので、また、ひょう疽になったのかと戦慄したのですが、インターネット調べてみるとしもやけっぽいです。
とりあえず、しもやけにも効果があるかゆみ止めの薬を塗っておりますが、症状が落ち着いているので多分しもやけだと思います。
例え、ひょう疽だったしても早めに対応しておけば、以前ように酷くなることはないと思います。

2022年01月23日(日)

●年末年始セールで何も買っていない

今年はSteamの年末年始のセールで何も買いませんでした。
何故かというと去年に買ったゲームもほとんど手を付けていない状態だからです。 セールで安いからと買ってもずっと積んで置くと、ゲームによっては割引率が良くなって、さらに安くなるので損した気分になります。 それなので、急いで買わずにある程度、処理出来てから買おうと思っています。
とは言え、数百円程度のゲームはたまに買っているんですけどね。

2022年01月16日(日)

●スーパーロボット大戦30 Vol.03

『ロボット大戦30』をクリアしました。
感想としては30周年記念作品を謡っているわりには特別感はなく、通常の『ロボット大戦』でした。
主人公機の名前もヒュッケバイン30→ヒュッケバイン30thとやる気を感じられません。 デザインもヒュッケバイン30はバイザーがかっこ悪すぎるし、ヒュッケバイン30thはヒュッケバイン30のクソダザバイザー外してブッラクホールキャノン背負っただけで、パワーアップ感がなく、追加武装もブッラクホールキャノンのみ。
さらに『Vガンダム』が登場する『ロボット大戦』としては、最低でした。
以前に書きましたが、リーンホースJr.のサブパイロットは喋らないし、クロノクルは何故か、コンティオに搭乗して仲間になります。
これは流石に目を疑いました。 ユニットとしてリグ・コンティオがあるのにも関わらず、量産機であるコンティオに搭乗する意味がわかりません。
他にもシュバッテンと同系統のアマルテアには対艦ミサイル・ランチャーがあるのに、シュバッテンはタシロの台詞がないので、対艦ミサイル・ランチャーの数が0になって撃てない様になっています。
さらに、フランダースやズガンが登場すらしない、前に書きましたが、ブーツアタックがないなど、原作に対するリスペクトが全く足りません。
18年ぶりに参戦したのにこの程度の扱いとは原作ファンとしてはとても悲しいです。 ただ、V2アサルトバスターの光の翼の止め演出は最終話を無理やり再現しているとは言え、よかったと思います。
総括すると『ロボット大戦』としては凡作、『Vガンダム』が参戦している『ロボット大戦』としては駄作だという事です。

2022年01月03日(月)

●2022謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も適当に続けていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。
年末から寒い日が続きますが、体調を崩さぬように気を付けてまいりましょう。