ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2008年07月分

2008年07月31日(木)

●GALAXY'S CHILD Vol.01

いつもの如く、気づけば月末になったので恒例の壁紙公開です。
今回の素材は後藤なおさんの画集「GALAXY'S CHILD」を使用しました。
前回の壁紙同様季節感のあるイラストを使用しました。
デザインはいつも通りなので、よろしければお持ちください。

2008年07月30日(水)

9月バージョンアップ情報 その1

9月バージョンアップの最初の情報としてバルラーンの秘宝について掲載されていました。
レリック武器と同等の入手難易度として追加されたバルラーンの秘宝ですが、あまりにも入手の条件が過酷なために調整が入るようです。
まぁ、レリック武器同様に私にはまったく関係ない修正なのでどうでもいいですけが、緩和されるのは良いことだと思います。
また、バルラーンの秘宝専用のWSがEVWSとして習得できるようになるそうです。
ただし、バルラーンの秘宝で使用した場合はWSに特殊効果が発動するので、同一の強さが得られるわけではないですが、新しいWSが増えるのは嬉しいです。

2008年07月29日(火)

久しぶりにズラゲー

電撃を読んでいたら、久しぶりにズラゲーを見つけました。
ちなみにズラゲーはキャラクターの顔がみんな一緒で髪型以外に違いがキャラクターが出てくるゲームのことです。
あえて、どの作品とはいいませんが、見せ方が悪かったと思います。
キャラクターのバストショットが横に並んでましたからね。
あれなら誰でも気づくと言うものです。
でも、2Pカラーには敵わないですよ。

2008年07月28日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その153

今回は歌うカンパニエ、通称歌パニエをやってみました。
ものすごく簡単に説明するとメインかサポートを詩人にして、歌の強化で得られるポイントの上限まで稼いだら、アライトタグを貰いなおして、再び、歌の強化で得られるポントまで稼ぐと言った行為をカンパニエが終了するまで、行う行為です。
まぁ、戦闘をせずにひたすら、歌ばっか歌っていてるので毛嫌いしている人も多いようです。
そんな、歌パニエをやってみたのですが、これが稼げるんですよね。
ソロで経験値を稼ぐより断然稼げます。
これは、流行るなと思わず納得してしまいました。
しかし、次回のバージョンアップで修正されるようなので、稼げるうちに稼いでおこうと思っています。


経験値がほしいのではなく、争いをなくす為に歌うのです。多分・・・

2008年07月27日(日)

00に何故かMk-II

10月からセカンドシーズンが始まる機動戦士ガンダム00ですが、そのDVDの最終巻の紹介記事にどこかで見たことある機体がいました。
記事には00と書いてあったので、00と呼ばれる機体だと思うのですが、00の機体にしてはカッコいいなと思ったら、どう見てもMK-IIでした。
00もターンAのように昔の機体が出てくる作品なのでしょうか?

2008年07月26日(土)

「プリンタ」から「プリンター」へ

マイクロソフトは「プリンタ」などように長音が省略されていた文字を「プリンター」と長音を表記した、表記に変更することにしたそうです。
すでに、新聞や放送などはすでにこのルールが取り入られているようです。
個人的には「フォルダ」が「フォルダー」になるのが、ちょっと気持ち悪いですが、ここのような個人サイトはどっちでも表記しても構わないので、自分の好きなように表記していきますよ。

2008年07月25日(金)

今週も獣人支配

なんというか、もはや当たり前になってしまった本国でもカンパニエ。
もう、当たり前すぎで、カンパニエを転戦しなくてもいつでも、稼げるからこれでいいかと思ってしまうほどです。
出来れば、次回のバージョンアップではバストゥークがリージョンを取り返せるぐらいに調整してくれると嬉しいです。
そうはいっても、サンドリアやウィンダスはちゃんとリージョン支配しているんですよね。
一体何がいけないのやら。

2008年07月24日(木)

9月上旬バージョンアップ

FFにログインするとわざわざシステムメッセージで「次回バージョンアップ内容はオフィシャルサイトで確認してください」って書いてあったので期待して、サイトを覗いたら、次回バージョンアップするよと告知が載っているだけでした。
そんな、次回バージョンアップはバトル、フェロー、カンパニエの調整などが行われるようです。
できれば、フェローの調整で「フェローを呼び出しても経験値が減らなくなりました」とか来てくれるとものすごく嬉しいのですけどね。

2008年07月23日(水)

東京魔人学園剣風帖 〜群星伝〜

最初は魔人の格闘ゲームが出ると喜んだのですが、よく見ると携帯電話のゲームでがっかりでした。
魔人はキャラクターは沢山いるし、技もあるので、格闘ゲームの素材としては出しやすいと思うのですけどね。
出来れば、コンシューマーで魔人の格闘が出ないかなと思った今日この頃でした。

2008年07月22日(火)

東京魔人学園剣風帖 DS版

最近知ったのですが、8月にDSで「東京魔人園剣風帖」のリメイクが発売されるそうです。
いやー、魔人なんてここのところずっとノータッチだったのでこの情報は素直に嬉しいです。
剣風帖のリメイクだけあって、戦闘のカットインもちゃんとあったので安心しました。
外法帖だと戦闘のカットインが無くなってるんですよね。
そうなってくると、誰を主力メンバーにするかということにすごく悩まされるんですよね。
京一と醍醐は絶対に外せないし、魔人はキャラクターが誰も彼も魅力的なので困ってしまいます。

2008年07月21日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その152

今回は、久しぶりにビシージに参加しました。
最近はずっとカンパニエばっかりだったのですが、久しぶりのビシージはとても楽しかったです。
ビシージはカンパニエと違って、経験値を稼ぐのには向いてないですが、テンポラリアイテムは配布されるので、普段では決して味わえない戦い方が出来るのでいいですね。
ビシージが今でも人気があるのはここらへんに起因している知れませんね。
今度からは積極的に参加して行きたいと思っています。


Nemean Lionと決戦!

2008年07月20日(日)

コンバトラーV

チャンネルを適当に変えていたらコンバトラーVがやっていたので思わず見てしまいました。
1話か2話ぐらいだと思うのですが、コンバトラーVの超技術に驚嘆しました。
コンバトラーVの操縦法はヘルメットが脳に直接記憶させるらしく、誰が乗ってもすぐに操縦できる設計のようです。
そんなヘルメットあったら、どんなに楽かと思わず、思ってしまいました。
コンバトラーVなんて1度も見たことないのに、なんだか懐かしい感じがしました。
これもロボット大戦のせいなのでしょうね。

2008年07月19日(土)

夏休みですか

世間の学生さんは夏休みに突入しましたね。
1ヶ月ちょっとも休みがあるなんてとても羨ましいです。
と言っても毎日が日曜日な人もいますけどね。
それにしても、夏休みに入ったのにまだ、梅雨は明けてないですよね?
そんな変なこともあるんですよね。

2008年07月18日(金)

ZWEIの最新作

発売されるとは情報があったZWEIの新作「ZWEI2」ですが、9月25日に発売されるそうです。
続編ですが、前作とは繋がりないようですね。
Falcomも作品も溜め込んでいるので消化しなければと思いつつも、ついつい他のことに時間を使ってしまうんですよね。
初回特典として、サントラが付いて来るそうなので、早めに予約しておこうかと思っています。

2008年07月17日(木)

今週のカンパニエ事情

今週もバストゥークは相変わらず、リージョンを支配することは出来ませんでした。
ちなみにウィンダスは西サルタバルタを支配下におさめていました。
そんわけで、バストゥークはカンパニエopsを消化しようとしても常にカンパニエが発生しているのでまともに消化することが出来ません。
酷いとカンパニエ終了→急いでopsを受けに行く→カンパニエ発生→目の前でシャッターが閉まるといった感じでかなり困ったものです。
発生の頻度が明らかに多いんですよね。
まぁ、カンパニエを目的のときは断然便利なのですが、弊害が多すぎるので、何とかしてください。

2008年07月16日(水)

PSPが1000万突破

15日にPSPの国内累計出荷概数が1000万台を突破したそうです。
期間としてはPSPが発売されて、約3年半だそうです。
PSPは当時は焼き増しばかりだったのですが、最近はオリジナルのソフトも増えて、面白そうなものもちらほらと見かけるようなりましたしね。
この調子でがんばっていってほしいものです。

2008年07月15日(火)

FFXIIIがXbox360でも発売

ロサンゼルスで開催された「Microsoft Media Briefing 」において、「FAINL FANTASY XIII」がXbox360でも発売されると発表があったそうです。
個人的にはPS3だけだと思っていたので、意外な発表ですよね。
しかし、欧米ではXbox360で発売されるということなので、今のところ日本で発売されるかは未定のようです。
ただ、「FAINL FANTASY XIII」はマルチに展開していくそうなので、日本でもXbox360で可能性は十分あるんじゃないかなと思いました。

2008年07月14日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その151

今回は、ミッションで必要なアイテムを取りのお手伝いに行って来ました。
アイテム自体はすぐに出たのですが、折角時間があるので、NMでも狩って見ようかと言う事になりました。
抽選対象のモンスターを狩って、NMがPOPしていないか見て回るだけだったのですが、全部で1時間ほど掛かりました。
そして、結果はNMが1体だけPOPしていました。
とてもじゃないけど、NM狩りは自分には向かないなと実感しました。


Zo'Khu Blackcloudを倒すもドロップはハズレ・・・

2008年07月13日(日)

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス

最近、暇を見つけてはちょっとずつ進めていた「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」をクリアしました。
ここのところはFFXIばっかで、コンシューマーのゲームは久しぶりでしたが、十分に楽しめました。
それにしても、やっぱり、ドットは素晴らしいですよね。
秋には最新作の「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」が発売されるそうなので、今から楽しみです。

2008年07月12日(土)

200円が表示ができないとか

まった、下がる傾向のないガソリンですが、あまりの高騰ぶりに問題が起きているようです。
ガソリンの値段を表示する電磁掲示板が3桁目が1しか表示できないものが多く、200円を超えた場合の為に改修をするところもあるそうです。
出来れば200円なんて越えてほしくないですが、あさっり越えそうです怖いです。

2008年07月11日(金)

●5月26日〜6月8日 ソフト売り上げTOP20

電撃のVol.422のソフト売り上げTOP20の第5位に「D.C.IIP.S〜ダ・カーポII〜 プラスシチュエーション」がランクインしているのですが、どうもどこかで見たようなキャラクターが載っているんですよね。
記憶を辿ると違うゲームだったような気がしますが、この手のキャラクターなんて星の数ほどいますから、きっと気のせいでしょう。


どう見ても智…

2008年07月10日(木)

ロックマン11年ぶりの新作

9月にロックマンの最新作「ロックマン9 野望の復活!!」が発売されるそうです。
Wiiウェアで1000Wiiポイントで購入できるそうです。
一体、どういった感じになるかと言うとまんまファミコンのロックマンです。
へんに3Dにしてくれるりも、こっち方がよっぽど嬉しいです。

2008年07月09日(水)

バストゥークだけがっ!

今週のカンパニエ結果ですが、ウィンダスがついカルゴナルゴ砦を支配下に治めました。
残すはバストゥークのみですが、本国ですら獣人血盟軍のゲージが上ってきているこの状況で、何故に他のリージョンを支配できましょう。
ここ最近はカンパニエが発生していない商業区の方が珍しいくらいです。

2008年07月08日(火)

不正アクセスで高校生が書類送検

なんでも、高校生2人がオンラインゲームの他人のIDに不正アクセスしたと言うことで、書類送検されたそうです。
理由としてはゲーム内で恋人だった人に本当の恋人がいたので、腹いせにやったとのことです。
あまりにも理由がアホらしくて困ってしまいます。
また、他人に簡単にIDやパスワードを教えてしまった、女性も悪いのですけどね。
IDとパスワードの管理はしっかりしないといけないと言うことです。

2008年07月07日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その150

今回は、プロマシアミッション「隔たれし信仰」のMinotaur戦のお手伝いに行って来ました。
自分が挑戦したときもそうだったのですが、一人がMinotaurところまで向かい、引き寄せにより一瞬でMinotaurまで、移動して倒すと言った戦法を取りました。
構成が、忍、忍、戦、暗、シ、白と後衛が1人しかいないので、心配でしたが、白魔道士がモータルレイを喰らって、Minotaurを倒した後にやられたぐらいで済みました。
次はマメット戦ですが、毎週「招かざる影たち」をやっているからなんとかなるかな?


引き寄せ後のモータルレイに気をつけましょう

2008年07月06日(日)

カンパニエ、そしてまたカンパニエ

前回のバージョンアップで獣人血盟軍の強化が少し修正されたとはいえ、相変わらず、リージョンを支配できずにいます。
さらに、街でカンパニエが発生する確率が非常に高く、カンパニエopsをこなそうと思ってもカンパニエばかり、発生しているのでカンパニエに参加して、合間にこなしていくと言った状況です。
酷いと、カンパニエが終わったと思ったら、すぐにまた、カンパニエが発生することもあります。
いつになったら、以前の静かな状態にもどるのでしょうか。

2008年07月05日(土)

今さら、スレイヤーズ

「WHITE ALUBUM」に続き、今さらシリーズ第2弾はスレイヤーズです。
なんでも、今月から「スレイヤーズREVOLUTION」が放送されています。
これまた、今までなんの音沙汰もなかったのにアニメが始まったんでしょうね。
「スレイヤーズREVOLUTION」がオリジナルの話なのか原作に沿っているかは知りませんが、キャストはオリジナルキャストでした。
今は、何かすごい勢いで過去の作品を掘り起こしているのでしょうか?
うーむ、なんとも不思議です。

2008年07月04日(金)

今さら、WHITE ALUBUM

まさに、今さら感が漂いますが、「WHITE ALUBUM」がPS3で発売されるそうです。
なんで、わざわざ「WHITE ALUBUM」なのか、そして、どうしてPS3なのかと疑問はつきません。
なんでも、あのイベントがランダムで発生すると言う凶悪なシステムは廃止されそうな感じなので、安心して遊べそうです。
それにしても、「WHITE ALUBUM」が発売されて10年ですか、時が経つのは早いものです。

2008年07月03日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その149

最近は暇を見つけては、踊り子のレベルを上げています。
高レベルの白と黒は後衛なので、イマイチ踊り子の有難さがわかりませんが、いずれ必要になるだろうということで、サポート割れをしない37を目指してがんばっています。
強い強いとは思っていたけど、自分で使うと尚のこと実感しますね。
その強さゆえにサポートジョブとして優秀なのは嬉しいことです。


この分だと37なんてあっという間です

2008年07月02日(水)

リアガラスが割れていても…

先日、リアガラスが割れているのにも関わらず、走っている車を見ました。
信号待ちをしているときに前に止まっている車を見ていたら、ガムテープで透明なゴミ袋が張られていました。
はて?なんでそんなものを張っているのかとよく見ていると、リアバンパーに不自然なへこみがあるのを発見しました。
もう一度、リアガラスを見直してみたら、真ん中からすごい勢いでガラスが割れてました。
まぁ、リアガラスが割れていても走るのには支障ないでしょうが、個人的にはとてもじゃないですが、走れないと思いました。

2008年07月01日(火)

モグボナンザ当選発表!

1日遅れてしまいましたが、モグボナンザの当選番号が発表になりました。

  • 1等…56個
  • 2等…1,234個
  • 3等…6,854個
  • 4等…60,461個
  • 5等…837,417個

全ワールドで上記の当選数があったそうです。
私は日記にも書いた通り、全部で40口購入しまして、メイン…5等×2、倉庫1・・・5等×1、倉庫2・・・5等×1、倉庫3・・・5等×1と当然と言えば当然の結果でした。
当たらないものと思っていても、実際に当たらないと悲しいものです。

TOPへ