ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2015年01月〜06月分

2015年06月27日(日)

●エアコンを買い換えたんだ!

去年はエアコンの効きが悪いと思いつつも乗り切れましたが、今年はいい加減に辛いだろうと思いエアコンを買い換えました。
先日、取り付け工事をしてもらい今週末は大活躍してもらおうと思ったら、すごく過ごしやすくてまったく活躍しませんでした。
まぁ、エアコンを使わないで済むならそれにこしたことはないのですけどね。
これからが夏本番なので嫌でも活躍してもらうことになるでしょう。

2015年06月14日(日)

●大地に立つ

今更ですが、ようやく『Gのレコンギスタ』を見終わりました。
最初はMSがかっこ悪いのばっかりでしたが、後半は割とガンダムっぽいデザインのMSが沢山出て来ましたね。
肝心の話ですが、なんで、戦っていて、最終的にどうなったのかさっぱりわからない内容でした。
つまらなくも面白くなかったと言うのが感想でした。
ただ、Gセルフは『ロボット大戦』に出てきたら強そうだなと思いました。

2015年06月07日(日)

●今度は涼しくなった…

先週は暑い暑いと言っていたら、今週は若干肌寒いぐらい涼しくなりました。
確かに涼しくなってほしかったですが、こんなに涼しくならなくてもいいのに思いました。
こうも寒暖の差が激しいと誰でも体調を崩してしまいそうな勢いなので、みなさんも体調管理にはくれぐれもご注意ください。

2015年05月31日(日)

●暑いんですけど…

明日から6月だと言え、暑い日々が続きますかいかがお過ごしでしょうか?
しかし、暑いです。
去年もこんなに暑かったのかと思ったら、同じような時期に同じような内容の日記を去年も書いていました。
この調子だと来年の今頃も暑い暑いと言っていそうです。

2015年05月24日(日)

●ゼノブレイドクロス Vol.03

ようやく念願のドールライセンスを手に入れてドールを乗り回しております。
ドールが手に入ったことでかなり戦闘が楽になりました。
ただ、ドールが破壊された際に消費されるドール保険と言うのがあるのですが、これが曲者。
ドール購入時にドール保険を3回使えるのですが、これがなくなるとその後、追加で加入とかできないのです。
保険が切れたドールは回収チケットを使用するか、お金を払って回収することになります。
回収チケットは1日1回もらえるユニオンサラリーでもらえるのですが、所属しているユニオンが1位になってないともらえない感じで、回収資金はドール購入額の約8割ぐらい掛かりました。
なんにしても、保険が切れると気軽に回収できなくなるので、もうちょっとなんとかならなかったのかと思ってしまいます。

2015年05月17日(日)

●ゼノブレイドクロス Vol.02

発売からチマチマと勧めている『ゼノブレイドクロス』ですが、ゲームとしては面白のですけど、どうしても『ゼノブレイド』と比べてしまうんですよね。
当然『ゼノブレイド』から良くなった点もあるのですど、悪くなった点の方が目立っている感じです。
なんにしてもシステムに対する説明がほとんどないので、『ゼノブレイド』をプレイしていないと辛いと思います。
その癖に「丁度よい相手だ」に負けちゃうぐらいの難易度なので、どこぞのオンラインゲーム並みの理不尽さを感じてしまいます。
それにしても早くドールに乗りたいと思うこの頃です。

2015年05月10日(日)

●結局何もやらずに終わってしまった

ゴールデンウィークの連休を利用して、色々とやろうと壮大な計画を立てていたのですが、明日やればいいかとどんどん後回しにした結果、何もやらずに連休が終わってしまいました。
まぁ、いつものことではあるのですが、いい加減学習したいと思うこの頃です。

2015年05月03日(日)

●ゼノブレイドクロス Vol.01

ついに待ちに待った『ゼノブレイドクロス』が発売されました。
早速プレイしたのですが、やっぱりというか、思った通りというか『ゼノブレイド』と比べるとイマイチな印象を受けました。
もともと『ゼノブレイド』はオンラインゲームみたいでしたが、オンライン要素がないのがよかっただけに残念でなりません。
主人公はアバターだし、タツは戦闘要員じゃないし、DLCとかもあるし、なんだか不満ばっかりですが、ゲームとしては面白いのでゴールデンウィークを使って楽しみたいと思います。

2015年04月26日(日)

●トレーニングもほどほどに

最近と言うか、ずっと体がなまっているので、体でも動かそうと筋肉トレーニングをやってみました。
普段からやっていないので、少しやっただけですぐにやめてしまいました。
それが原因なのか今日起きてから腰が痛くしてしかたありません。
トレーニングをちょっとやったぐらいで、すぐに筋肉痛になるなんて、普段から運動していない証拠ですね。
それにしても辛いです。

2015年04月19日(日)

●大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U その3

『スマッシュブラザーズ』で「イベント戦」と呼ばれるゲームモードがあるのですが、これがすごいです。
決められた条件に沿ってゲームをクリアしていくと言うものですが、「クリア条件」意外に「ごうほうび条件」というものがあります。
「ごほうび条件」は別にクリアしなくても支障がないのですが、アイテムなどがもらえます。
当然、挑戦するわけですが、ごほうび条件に難易度が「むずかしい」が指定されているとやる気がなくなります。
「これを考えた人はきっと人が嫌がることが大好きなんだな」と思ってしまうぐらい、難しいです。
本当に考えた人に目の前でクリアしてほしいぐらいです。
きっとあっさりクリアされてしまうのでしょうけど。

2015年04月12日(日)

●大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U その2

有料コンテンツでミュウツーとリュカが配信されるそうですね。
どちらのキャラも思い入れが何にもないので見送りですが、『ゼノブレイド』のキャラがきたら真っ先に購入すると思います。
可能性としてはリキやダンバンさんあたりでしょうか?

2015年04月05日(日)

●大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

今月末に発売される『ゼノブレイドクロス』の為にWii Uを買ってきました。
さらに本体だけでは寂しいので『大乱闘スマッシュブラザーズ』も一緒に購入しました。
プレイした感想としては面白いです。
さすがは任天堂が満を持して発売しただけのことはあります。
シュルクも思いのほか使いやすくてよかったです。
『ゼノブレイドクロス』が発売されるまで楽しみたいと思います。

2015年03月29日(日)

●もうすぐ4月なのに…

今週は前半は雪がチラつくほど寒く、後半は春らしい暖かさを取り戻りましたね。
もうすぐ4月だと言うのに相変わらずの変わりやすい天候で困ってしまいます。
体調を崩さないように気をつけないといけないですね。

2015年03月22日(日)

●ヴァナ・ディールの星唄

『FFXI』のメジャーバージョンアップが2015年11月で最後を迎えるそうです。
また、2016年3月にはPSとXbox360のサービスも終了し、PCのみのサービスになるそうです。
2015年11月以降も不具合修正やバランス調整を行われるそうですが、事実上のサービス終了宣言ですね。
2015年5月でサービス14年目を迎えるということで、かなり長く続いたのでないでしょうか。
『FFXI』を離れて4年も経ってしまいましたが、ヴァナ・ディールが無くなってしまうのはちょっと寂しいですね。

2015年03月15日(日)

●主題歌と挿入歌が新録音盤なんて…

今春に放送されるデジモンの最新作『デジモンアドベンチャーtri』の情報が公開されました。
その中に主題歌と挿入歌ついて情報があったのですが、「Butter-Fly」と「brave heart」の新録音盤だなんて…。
「Butter-Fly」と「brave heart」に負けないくらいの曲が来ると期待していただけにとても残念です。
挿入歌に関してはもしかしたら、2曲目が来るかもしれないのでちょっぴり期待したいところです。

2015年03月08日(日)

●一気に発売されすぎです…

魂Webで7・8月向けの商品の受付が始まったのですが、「S.H.Figuarts インペリアルドラモン パラディンモード」・「ROBOT魂 新星龍神丸」・「SDX 三代目頑駄無大将軍」を注文してしまった…。
最近は買うだけ買ってそのまま放置しているので、フィギュア類の購入は控えたいと思っているのについつい買ってしまいます。
これでも大分絞り込んでいるんですけど、まだまだ足りないのかも知れません。
それはそれとして注文した3体の発売が今から楽しみです。

2015年03月01日(日)

●主人公はアバターだった…

薄々はわかっていましたが、やっぱり『ゼノブレイドクロス』の主人公はアバターでした。
個人的には主人公がしゃべらないから好きじゃないんですよね。
『ゼノブレイド』は主人公が固定だったからよかったのに何で『ゼノブレイドクロス』ではアバターになってしまったのか。
やっぱり、オンライン要素があるからだろうか。
声のパターンにシュルクやラインの声優さんがいるのは嬉しいのですけどね。
デフォルトで名前がないなら考えないといけないなー。

2015年02月22日(日)

●輝いているもの

『烈車戦隊トッキュウジャー』が最終回を迎えました。 最初はあんまり面白くなかったので、このままで大丈夫かと心配していたのですが、後半になるにつれて盛り上がってきて、そのままの勢いで終わってくれたので良かったです。
今回珍しいと思ったのはラスボスであるゼットを役者さんが演じていたということでしょうか。
今までだと着ぐるみに声優さんが声を当てると言うパターンだったと思うので。
『キョウリュウジャー』に比べると挿入歌の挿入があまりなかったので、寂しいと思いましたが、全体的に良い作品だと思いました。
ということで、次回作の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』にも期待したいところです。

2015年02月15日(日)

●うしおととらがTVアニメ化するらしい

どうやら『うしおととら』が夏にTVアニメ化するそうです。
アニメ化自体は連載当時にOVAが発売されていたと思うのではじめてではないと思います。
それにしても連載終了してから19年も経ってからTVアニメ化されるとは思いませんでした。
あとは潮ととらのキャストが男性声優さんであれば何の文句もありません。
くれぐれも『寄生獣』のような残念なキャスティングだけはやめてもらいものです。

2015年02月08日(日)

●光射す道となれ!

『5D's』の再放送が最終回を迎えました。
録画自体はしていたのですが、ほとんど見ずに捨てていました。 しかし、終盤になって見だしたら止まらなくなって、気づけば最終回を迎えていました。
内容はおぼろげにしか覚えていなかったのですが、面白かったです。
次に再放送は順当にいって『ZEXAL』かと思ったのですが、『遊戯王』のリマスター版でした。
『ZEXAL』の再放送を若干楽しみにしていたので残念です。

2015年02月01日(日)

●気づけば10年

2015年1月30日をもって、このサイトの運営を始めて10年を迎えました。
当初は壁紙を作成・配布していたサイトもただの雑記サイトと成り果てましたが、10年もよく続いてものだと思います。
10年を迎えたからといって特に何するでもないですが、これから15年、20年を目指してがんばります。

2015年01月25日(日)

●愛・天地無用!

去年の秋ごろから年末にかけて『天地無用!』の新シリーズ『愛・天地無用!』が放送されていたということを最近知りました。
5分間のショートアニメで全50話だそうです。
内容としては天地が教育実習生になったに日常が描かれており、従来の『天地無用!』のキャラも登場するらしいです。
基本的に『魎皇鬼』シリーズじゃないとイマイチ興味が沸かないんですよね。
ただ、『デュアル!』や『GXP』みたいに面白いかもしれないので、機会があれば見てみたいと思います。

2015年01月18日(日)

●ゼノブレイドとゼノブレイドクロスの発売日決定

新3DS専用ソフト『ゼノブレイド』とWii U専用ソフト『ゼノブレイドクロス』の発売日が発表になりました。
『ゼノブレイド』は4月2日、『ゼノブレイドクロス』は4月29日に発売されるそうです。
よく3DSで『ゼノブレイド』が動くようにしたなと感心はしますが、やっぱり大画面でやっての『ゼノブレイド』だと思うので少し残念な部分はあります。
『ゼノブレイドクロス』は予想より発売が早いので驚きました。
もう少しゆっくり開発してもらっても構わないと思いましたが、とても楽しみにしています。

2015年01月11日(日)

●アーシャのアトリエ

言わずと知れたガストのアトリエシリーズの『アーシャのアトリエ』をプレイしました。
本当は『エスカ&ロジーのアトリエ』をプレイしようと思っていたのですが、『アーシャ』・『エスカ&ロジー』・『シャリー』が黄昏3部作と呼ばれていて世界観が繋がっていると言うので『アーシャのアトリエ』から始めました。
内容としては主人公アーシャが妹のニオを救うために旅に出て、練金素材を集めたり、戦闘したりと従来のアトリエシリーズと一緒です。
最強装備を作成するために錬金システムをしっかり理解しないと難しいと思いますが、それ以外は特に難しい箇所もなく全体的にサクサク進みます。
話としては全体的にゆるい感じのイベントが多い印象を受けましたが、概ねこんなものかと言った内容でした。
キャラクターの口パクがループな事や視線がちぐはぐな事など、キャラクターのモーションに若干難ありと言った感じでしたが、全体的は面白いソフトに仕上がっていると思いました。
今後『エスカ&ロジー』・『シャリー』をプレイしたいと思っています。

2015年01月04日(日)

●2015謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も従来同様に適当な内容の日記をお送り出きる様にがんばりたいと思います。

TOPへ