ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2019年07月〜12月分

2019年12月31日(火)

●2019年大晦日

今年も残りわずかとなりました。 今年も良いことも悪いこともありましたが、なんとか無事に年を越せそうです。 みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか?
個人的には『FFXIV』の拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」が発売されて大いに盛り上がった年となりました。
ちなみに今年最後の眼精疲労になり目が痛いですが、来年も無事に年を越せるように頑張りたいと思います。 それではみなさんよいお年を。

2019年12月22日(日)

●ワールドトリガー新シーズン制作決定!

『ワールドトリガー』のアニメの続編が制作決定したそうです。
『ワールドトリガー』は大変楽しみにしていたのですが、作者が病気の為に休載になり、アニメも中途半端なところで終わってしまいました。
しかし1年ほど前から連載を再開して、この度、続編の制作が決定したそうです。 細かいことはまだわかりませんが、今からとても楽しみです。

2019年12月15日(日)

●新サクラ大戦が発売されました

新サクラ大戦が発売されましたね。
シリーズをプレイしてきた身としては気にはなっておりました。 ただキャラクターデザインも変わってしまってし、あんまり魅力を感じておりませんでした。 しかし、今までのサクラ大戦と違って、戦闘パートがシミュレーションからアクションに変更になりました。 PVを見たらこれが結構面白そうで、急に興味が沸いて来ました。 光武の後継機である無限もかっこよかったので、暇が出来たらプレイしたいと思っております。
と思って軽くネットで評価を見てみたら、結構酷いようです。 まぁ、その酷さも含めていつかプレイしたいと思います。

2019年12月07日(日)

●元々は戦友のアイメリクの奴に薦められてな

ユニクロと『FFXIV』のコラボレーション企画で、『FFXIV』の登場人物がヒートテックについて語っているタペストリーが展示されています。 キャラはエスティニアン、アルフィノ、アリゼー、ヤ・シュトラ、シド、ネロ、クルルになります。
特にエスティニアン殿は秀逸でよかったです。
気になる方は全パターン探してみては如何でしょう?

2019年12月01日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.27

「強硬突入 イシュガルド教皇庁」でなんとオルシュファンが死んでしまった。 イシュガルド編に突入する前から色々と冒険者を助け、活躍してくれたオルシュファン。
アイメリク様やエスティニアン殿同様にメインキャラだから死ぬなんてまったく予想していませんでした。
しかも、冒険者をかばって死ぬなんてかっこよすぎる! 創作とわかっていてもお気に入りのキャラクターが死ぬと言うのは悲しいものです。


ゼフィランが冒険者を狙う!


オルシュファン回想録1


オルシュファン回想録2


オルシュファン回想録3


オルシュファン回想録4


オルシュファン回想録5

2019年11月24日(日)

●寒くなって来ましたと言ったのに・・・

先週、最近は寒くなって来ましたと言ったのにも関わらず、週の後半ぐらいから暖かくなって来ました。 もうすぐ12月だというのにこんなに暖かいなんて、今年は暖冬なのでしょうか。
来週ぐらいから本来の寒さに戻るらしいので、風邪などひかないように気をつけたいと思います。

2019年11月17日(日)

●寒くなって来ました

ちょっと前まで冬なのに暖かいと言っていたのですが、大分寒くなって来ました。 北のほうでは寒波が遅い、大雪になっている地域もあります。
こうなってくるといつものフレーズですが、体調を崩しやすくなります。
まだ、日中の寒暖差が激しいので、風邪などひかないように気をつけたいと思います。

2019年11月10日(日)

●FRIEND-SHIP

『SKET DANCE』と同じ作者と言うことで、とりあえず録画だけしていた『彼方のアストラ』。 放送当時は他にやりたいことであって、放送が終了するまで録り溜めしてありました。
最近になって時間が出来たので、見始めたら、これが面白いこと面白いこと。 あんまり期待はしていなかっただけに良い意味で期待を裏切られました。 お陰であっという間に見終えてしまいました。
あと、OPが割とない回が多いという珍しい作品でした。
オススメ作品なので興味が沸いた方は是非見て欲しいと思います。

2019年11月03日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.26

何故だか途中から「新生エオルゼア放浪記」の書き方が変わってしまっていたので、元に戻すことにしました。
そんなわけで、事の顛末を聞いたアイメリク様がトールダンVII世を問い詰めるために1人で教皇庁へ行ってしまったので、 そんなアイメリク様を助けるために教皇庁へ突入するというお話。
さらに教皇庁では重大は事件が発生するのですが、それはまた次回にご期待ください。


アイメリク様にご報告


レジスタンスのリーダー ヒルダ


VS 無残のシャリベル

2019年10月27日(日)

●繋がる世界

『遊戯王VRAINS』が最終回を迎えました。
今までのシリーズが概ね3年ほど放送されていたので、『VRAINS』もそれぐらいだと思っていたらまさかの2年半で終了。 ハノイの騎士編・イグニス編と1年ほどかけて語られていたのですが、Aiの反乱編は半年ほどの為、面白かったけど売り切りマンガのような急な物語展開でした。
折角面白かったのにまさか打ち切りになるとは思いもよらなかっただけに辛いです。
2020年には次回作が放送されるそうなので、そちらに期待したいと思います。

2019年10月19日(日)

●新たなる任務

アニメの『鬼滅の刃』が終わってしまった。
毎週楽しみにしていただけにとても残念です。 無限列車編が映画で製作されるそうですが、映画はほぼみないのでTVでまた続きをやってほしいと思いました。
原作も盛り上がりすぎてあっという間にジャンプを読み終えてしまいました。
また、1年ほどがまんしないといけないのが辛いですが読める日が今からとても楽しみです。

2019年10月13日(日)

●またしても台風

折角の3連休なのに台風で台無しになってしまった人も多いのではないでしょうか。
今回も各地で河川などが氾濫して、被害は深刻なようです。
それにしても昔に比べると台風による被害が深刻化しているような気がしますが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

2019年10月06日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.25

再び聖竜フレースヴェルグの元を冒険者達は当時、両目を奪われたはずの邪竜ニーズヘッグが何故片目を有していたのかを尋ねた。 すると聖竜フレースヴェルグは両目を奪われた邪竜ニーズヘッグに片目を与えたことを教えてくれた。
話を聞いた冒険者は先ほど邪竜ニーズヘッグから奪った目を聖竜フレースヴェルグに返したのであった。
そして冒険者達はアイメリクに話の顛末を報告すべくイシュガルドに帰っていった。


聖竜フレースヴェルグと冒険者達


復讐の始まりだ・・・・・・!


トールダンVII世と蒼天騎士団

2019年09月29日(日)

●2019:アポカリプス

『仮面ライダージオウ』を見終えました。
以前に歴代の『仮面ライダー』が出てくる作品『仮面ライダーディケイド』がありましたが、これはつまらなかった記憶があります。 その流れで『ジオウ』もつまらないであろうと思ったいたのですが、意外に面白かったです。
『ビルド』・『ジオウ』と中々面白い作品が続いているので、次回作の『仮面ライダーゼロワン』にも期待したいところです。

2019年09月22日(日)

●新生エオルゼア放浪記 バルデシオンアーセナル出張版

最近は「紅蓮のリベレーター」で追加されたコンテンツ「禁断の地エウレカ」のバルデシオンアーセナルの攻略に勤しんでおりました。
「禁断の地エウレカ」はアネモス編・パゴス編・ピューロス編・ヒュダトス編と4回に分けられて実装されました。 そして、最後のヒュダトス編と同時に実装されたのがバルデシオンアーセナルです。 バルデシオンアーセナルは高難易度のダンジョンということで当時の私は完全に放置しておりました。
しかし、最近バルデシオンアーセナルをクリアしようという一団が現れて、ザイドの如く便乗しておりました。 お陰様で何度も挑戦を繰り返してようやくクリアすることが出来ました。
現在も活動は続いておりますので、興味があるお方は参加してみては如何でしょうか?


いざ、バルデシオンアーセナルへ


ラストボス プロトオズマ


バルデシオンアーセナル踏破

2019年09月08日(日)

●9月なのに猛暑日

今週の前半は台風と猛暑日で散々でしたね。
台風による影響で未だに一部の地域ではライフラインが復旧していません。 また、真夏かと勘違いしてしまうほどの残暑にはさすがに驚きました。
前回も書きましたが、寒暖の差が激しく体調を崩しがちになり易いので気をつけましょう。

2019年09月01日(日)

●雨降りが続きます

今週は雨の日が多かったですね。 各地で雨による被害が報告されています。
夏の終わりなのにまるで梅雨のような天気で、異常気象だと言われても納得してしまう状況です。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさん気をつけましょう。

2019年08月25日(日)

●日が暮れるのが早くなりましたね

最近気づいたのですが、日が暮れるのが早くなりましたね。 前は午後7時を過ぎてもまだ明るかったのですが、今はかなり暗くなってきました。
日中はまだ暑いですが、朝晩の暑さは落ち着いてきたように思います。
これからは過ごしやすい日が続くと思うと少し嬉しいです。

2019年08月18日(日)

●今年もジャンプがやってきた

皆さん、お盆休みは如何だってでしょうか。 後半は台風が来て大変だったのではないでしょうか。
私は例の如く、久しぶりに友人に会ってくだらない時間を過ごしておりました。
また恒例のジャンプもたっぷり1年分もらいましたので、ようやく『鬼滅の刃』が読めるようになって嬉しいです。

2019年08月11日(日)

●猛暑が続きます

梅雨が明けてからは猛暑日が続きますね。
ここ最近はクーラーを稼動させていないと、まともに活動できないぐらいですので熱中症などには気をつけないといけませんね。
また来週の中ごろには台風が上陸するらしいので、台風情報にも気をつけないといけませんね。

2019年06月02日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.24

邪竜ニーズヘッグを討伐するためにドラゴンズエアリーに向かった冒険者達。 エスティニアンの力を借りて邪竜ニーズヘッグを打ち倒すことに成功した冒険者は超える力により邪竜ニーズヘッグを討伐した初代 蒼の竜騎士ハルドラス達のその後を知ることとなる。
しかし1つの謎が残る、当時の邪竜ニーズヘッグは両目をハルドラス達によって奪われていた。 それでは何故、先ほどの邪竜ニーズヘッグは片目を有していたのか?
その謎を解くために一同は再び聖竜フレースヴェエルグの元に向かった。


いざ、邪竜血戦ドラゴンズエアリーへ


邪竜ニーズヘッグ


エスティニアン とぶ


返り血で鎧が朱くなったエスティニアン殿


初代 蒼の竜騎士ハルドラス

2019年07月28日(日)

●遅い梅雨明け

昨日、今日の台風が明けて、全国で梅雨も徐々に明けてきていますね。 全国的に例年に比べるとかなり遅い梅雨明けとなっているもようです。 先週、先々週などは全然晴れ間がなくて洗濯などがとても大変でしたが、これからは心配もなさそです。
これからは夏本番といった感じになるとは思いますが、熱中症などにならないように気をつけたいと思います。

2019年07月21日(日)

●落雷の被害

先日、近所で落雷がありました。 結構近くに落雷したため、パソコンのディスプレイ、LANポート、LAN用HUB、コントローラーとさらにはドアホンまで壊れました。 落雷で機器が壊れたのは始めてかもしれません。
パソコン本体に影響がなかっただけでもマシだとは思うのですが、さすがにこんなに壊れると泣きそうになります。

2019年07月14日(日)

●漆黒のヴィランズこそこそ噂話

「漆黒のヴィランズ」こそこそ噂話。
「漆黒のヴィランズ」のメインクエストを完了する前にアライアンスレイド「クリスタルタワー」をすべてクリアするとイイらしいですよ。
今なら制限解除で少人数でも攻略できるので、少なくとも「漆黒のヴィランズ」のメインクエストの後半に入るまでにクリアしておくことをオススメします。

2019年07月07日(日)

●新生エオルゼア放浪記 漆黒のヴィランズ出張版

予告どおり、今回は「漆黒のヴィランズ」出張版をお届けしたいとしたいと思います。
「漆黒のヴィランズ」の実装に伴い、新たにガンブレイカーと踊り子が追加されました。 また、TPやロールアクションの選択式の廃止やアクションの見直しがあり、ジョブによってはかなり操作性が変わりました。
個人的な目玉機能はフェイスとよばれるNPCを同行してダンジョンが攻略可能になったことです。 ただ『FFXI』のフェイスを参考にしたと思われますが、攻略できるダンジョンが「漆黒のヴィランズ」のダンジョンのみと言うところや ソロでしかフェイスが使用できないなど『FFXI』のフェイスに比べると使い勝手が悪いところがありますが、そこらへんは今後の改良に期待と言ったところです。
なにはともあれ、久しぶりの拡張パッケージなので存分に楽しみたいと思います。

TOPへ