ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2021年01月〜06月分

2021年06月27日(日)

●暁月の終焉の発売日決定

これまたかなり前の情報ですが、『FFXIV』の新拡張ディスク「暁月の終焉」の発売日が11月23日に決まりましたね。
情報を全然見てない間に色々と情報が追加されてました。
前回、話題に出した賢者のロールはやっぱりヒーラーでした。 さらにアタッカーとしてリーパーが増えていましたが、見た感じだと『FFXI』暗黒騎士っぽい感じがします。
あと、種族でヴィエラの男性も追加されるそうなので、ロスガルの女性が追加される日も近いかもしれません。 色々と楽しみな要素が追加されていきますね。
ちなみに「暁月」は「ぎょうげつ」と読むそうです。

2021年06月20日(日)

●ハルカミライ

かなり前の話になってしまいますが、アニメ『ブラッククローバー』が最終回してしまいました。
折角、本編に入ってこれから面白くなりそうだったのにとても残念です。 やっぱり、本編の前にあったオリジナルの話が詰まらな過ぎたので、終わってしまったのでしょうか?
多分、原作に追いついてしまって、オリジナルの話で引っ張るものも難しいので終わらせたのでしょうね。 そう考えると連載中のマンガを長期アニメ化するっては難しいものですね。
映画化されるそうですが、やっぱり、TVアニメで完結まで見たかったです。

2021年06月13日(日)

●毎度の事とは言え…

この日記でも何度も出てきた話題ですが、金曜日に車検に出した車が帰ってきました。
車検とか点検をすると車を洗車してくれるのですが、その洗車をしてもらうとすぐに雨が降るという現象がずっと続いています。 今回も金曜日に洗車してもらって、本日、雨が降りました。
梅雨の時期だから雨が降っても仕方ないとは思いますが、ちょっとおかしいレベルで続いています。 一体、どこまで続くのかこの現象が続く限り、書き続けていきます。

2021年06月06日(日)

●今度はXboxタイプ

先週、調子が悪いと書いたコントローラーでしたが、あれから新しいのを購入しました。
ゲームがプレイできないほどの影響はなかったのですが、ちょっとしたストレスになっていたものが解消されて快適です。
タイトルにもあるように今回はXboxタイプのコントローラーにしました。 今まで、使用していたPSタイプと違い、十字キーと左のアナログスティックの位置が入れ替わっているので、ちょっと不安でしたが問題なさそうです。
あとはこのコントローラーが長く持ってくれることを祈ります。

2021年05月30日(日)

●アナログスティックが過敏反応

どうも最近コントローラーの調子が悪いです。 タイトルにあるように左のアナログスティックが過敏に反応してしまいます。
例えばキャラクターを右に移動させて、アナログスティックを離すと離した反動に反応してキャラが停止後に左を向いてしまいます。 これはカーソルなどで何かを選んでいるときにも反応してしまい、思っている箇所を選べなくて、地味にストレスが溜まります。
分解してちょっといじってみたのですが、治らなかったので、新しいの買わないと駄目だなと思っています。

2021年05月23日(日)

●雨ばかりですね

日本の西日本が梅雨入りしているということもあり、今週はずっと雨でしたね。
昨日は曇り空でしたが、今日は久しぶりに晴れましたね。 やっぱり、ずっと雨ばかりだと気が滅入ってしまうので、晴れ間はありがたいですね。
来週も雨が降るみたいですが、今週ほど酷くなさそうなの安心ですね。
雨が降ると気温も下がって、体調も崩しやすいので気を付けたいですね。

2021年05月16日(日)

●寒暖差が酷い

前回に引き続き、今回は寒暖差が酷いというお話です。
昨日、一昨日とTシャツでも暑いぐらいの気温だったのに、今日になってTシャツでは肌寒いほどのです。 本来は今日の気温が正しいのかもしれませんが、本当に極端なので勘弁してください。
まぁ、体調崩さないように気を付けて過ごしたいと思います。

2021年05月09日(日)

●黄砂が酷い

ゴールデンウイークが終わっても、相変わらず、はっきりしないしない天気が続きますね。
さらに昨日、今日と黄砂が酷いみたいですね。
こちらは空が霞むほど影響はないものの雨が降ったおかげで、車が酷い状況になっております。 2週間ほど前に気まぐれに洗車したのですが、現在は泥水かぶせたみたいに汚れてしまっています。
黄砂が落ち着くまでしばらくは洗車は控えることにします。

2021年05月02日(日)

●外出自粛ゴールデンウイーク2年目

丁度、去年の今頃もコロナウィルス蔓延防止のために緊急事態宣言が発令されておりました。 さすがに来年は大丈夫だろと思っていたのに、まさかの同じ事態。
天候もはっきりせず、外出には向かないので、みなさんも大人しくお家でゆっくり過ごすことにしましょう。

2021年04月25日(日)

●悪魔くんが再びアニメ化

『悪魔くん』が再びアニメ化されるそうです。
以前アニメ化された時のように原作をなぞる感じではなく、2代目の悪魔くんが主人公のオリジナルの内容になるようです。 前の『悪魔くん』が面白かったので、新しい『悪魔くん』にも期待をしたいところですが、第6期の『ゲゲゲの鬼太郎』が残念な内容だったことを踏まえるとあまり期待はできないかもしれません。
なんにしてもアニメ化されるという情報のみなので、今後の情報に期待です。

2021年04月18日(日)

●君たちがいて輝いた

どうやら、先週は更新をすっぽかしてしまったので、今週はしっかり更新したいと思います。

そんなわけで、『魔進戦隊キラメイジャー』を見終えました。
全体としてはイマイチ盛り上がりに欠ける内容でした。 ただ、終盤は盛り上がって、ガルザとかクランチュラが大変良かったと思います。
あと、充瑠が変身するとみんなを呼び捨てにするのですが、この行動について何か示唆する話があったのでしょうか。 個人的はかなり違和感を感じる設定でした。
上にも書きましたが、ダラダラと1年続いたら終わっていたという感じだったので、もうちょっと頑張ってほしかったです。
『キラメイジャー』は残念でしたが、次回作の『機界戦隊ゼンカイジャー』は期待しています。

2021年04月04日(日)

●新生エオルゼア放浪記 2021年エイプリルフール出張版

『FFXI』のエイプリルフールネタですが、去年は新型コロナウィルスの感染で色々と忙しくて対応できなかったので、今年は何かあるだろうと期待していたのですが、何もありませんでした。
今まで、エイプリルフールネタなんてやってなかったの様に華麗に無視されています。 今後の方針としてはエイプリルフールネタはやらないということなのでしょうね。
折角、楽しみにしていた企画がうやむやのまま消えていくのは悲しいものです。

2021年03月28日(日)

●後頭神経痛?

先週の膝の痛みは数日したら、完治したので何かの表示で筋でも痛めたのでと思います。
そのかわりなのか、わかりませんが、数日前から頭頂部あたりが、チクチクと痛いです。 ネットで調べると後頭神経痛と呼ばれる症状があり、それと類似しており、原因としてストレスや肩こりなどがあげられているので、後頭神経痛ではなかと勝手に判断しております。
それにしても最近は体の不調ばかりで困ってしまいます。

2021年03月21日(日)

●なんだか膝が痛い

昨日ぐらいから、膝が痛いです。 厳密には膝の上の筋っぽいところが痛いのです。
普通に曲げたりするぐらいでは平気なのですが、立ち上がったり、階段を上ったりと膝に力が入ると痛いです。 なんで、こんなところを痛めたのか見当もつきませんが、早く治ってほしいものです。

2021年03月14日(日)

●超クライマックスって何?

ジャンプで『鬼滅の刃』などの連載が終了した作品の終盤から最終回にかけての煽り文で「超クライマックス」という言葉をずっと使っていました。
物語の終盤で「超クライマックス」というのはわかるのですが、物語が終わるのに「超クライマックス」って、最終回にクライマックスもクソもないだろうと思いました。 お気に入りなのかもしれませんが、状況を考えずに馬鹿の一つ覚えの様に「超クライマックス」を連呼する、ジャンプ。
これがプロの仕事だと思うと、とても悲しい気持ちになります。

2021年03月07日(日)

●カイジ ファイナルゲーム

少し前に放送された『カイジ ファイナルゲーム』を見ました。
これで『カイジ』の映画3部作をすべて見ましたが、今回の作品がダントツで面白くなかったので、ある意味ファイナルに相応しい作品といえなくもありません。
結局のところ、どの作品も面白くありませんでしたが、暇つぶしぐらいにはなると思うので、気になる方は見てみてはいかがでしょうか。

2021年02月28日(日)

●幾星霜を煌めく命

ようやく『鬼滅の刃』を読み終えました。 大変面白かったです。
また、この人気絶頂の中、連載を終わらせたのは英断だと思います。 人気に甘えて、長期化すると引き伸ばしにつぐ、引き伸ばしで、薄っぺらい内容になってしまいますからね。
ただ、個人的には終盤の展開はどうなの?と言わざるを得ない内容でした。
最終回は良い終わり方だと思いました。 これまた個人的には『ガイア幻想記』のエンディングを思い出しました。
なんにしても『鬼滅の刃』が無事に最終回を迎えることが出来てよかったと思います。

2021年02月21日(日)

●雪が降ったと思ったら、ぽかぽか陽気

今週の中頃は雪が降るくらい寒かったですが、週末は打って変わって、春のようなぽかぽかの陽気でした。
暖かいのは構わないのですが、こうも寒暖差の激しいと体調を崩しがちになるので、困りものです。 来週は北は寒く、南は暖かいといった気温のようです。
いつものことですが、体調を崩さないように気を付けたいと思います。

2021年02月14日(日)

●シャワー水栓を交換

ちょっと前から、お風呂のシャワーが止めても、ポタポタと水が漏れるようになりました。 色々、いじってみたのですが、どうにも直りません。
多分、シャワーと蛇口の切り替えの部分が経年劣化で、壊れたんだと思います。
ということで、新しいシャワー水栓を購入して、自分で取り換えてみました。 インターネットでバッチリ学習したので、問題なく交換できました。
これで、快適にシャワーを使うことが出来ます。

2021年02月07日(日)

●FFXIV新拡張ディスク 暁月の終焉

『FFXIV』の新しい拡張ディスク「暁月の終焉」が発表されましたね。
だいたい2年ぐらいの間隔で発売されているので、そろそろ発表があるではないと思っておりました。 今回は新ジョブの賢者が追加されるそうで、デモでアルフィノが賢者にジョブチェンジしてました。
また、この賢者はガンダムのファンネルのようなものを飛ばして戦うようで、かっこいいです。
ロールはイシュガルド以来、追加されていないヒーラなのではないかと思っていますが、どうなのでしょうか。
今後、ちょっとずつ情報が公開されていくと思いますが、とても楽しみです。

2021年01月31日(日)

●眼精疲労が酷い

いつものごとく、先週アップロードするのを忘れておりました。
あれから1週間経過して、眼精疲労は治まりましたが、肩こりが続いている状況です。
なんにしても普段から気を付けていかないといけないということですね。
それでは先週アップロードするはずだった分をお楽しみください。

昨日の夜から眼精疲労が酷いです。 眼精疲労自体はよくなるのですが、今回は酷く、昨日の夜は頭というか目の奥が痛くてあまり熟睡できませんでした。
何度も話題に挙げていますが、眼精疲労になる要素はてんこ盛りなので、中々改善が難しいところです。
それでも、頻度も増している感じがするので、少しずつでも改善に取り組んでいきたいと思います。

2021年01月17日(日)

●全国的に雪模様

今週の前半は全国的に雪が降って、寒い日が続きました。 こちらでも、うっすら雪が積もる程度には降りました。
天気予報を見ると、来週末は雨の予報みたいですね。
まだまだ、寒い日は続きますが、風邪などを引かないように気を付けていきたいです。

2021年01月10日(日)

●Steamで大量購入

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?
私はSteamでゲームを大量購入して、ずっと遊んでおりました。 丁度、年末年始のセールをやっていたので、20本ぐらいゲームを購入しました。 しかも、これだけの本数を購入してもお値段は4,500円ほどとなっており、大変お値打ちでした。 まだ、数本しか遊んでいませんが、どれも価格以上の面白さです。
年末年始のセール期間は終わってしまいましたが、小さいセールはちょくちょくやっているので、覗いてみるのもいいかも知れません。

2021年01月03日(日)

●2021謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も新型コロナウィルスの猛威は続くと思いますが、負けないように続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
また、去年同様に日記を全部、日記ログに移動したので、すっきりしました。