ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2006年11月分

2006年11月30日(木)

●ドワンゴが声優・歌手を育成

ドワンゴが新事業として声優や歌手を育成する学校「ドワンゴクリエイティブスクール」を開校するそうです。
最近は声優も結構メジャーになってきてこの手学校も増えてきましたね。
なんにしても学べる場所が増えるというのはよいことではないでしょうか。
そういえばこの前、声優への道ってのを見たのですが、結局なにが訴えたかったのはわからずじまいでした。

2006年11月29日(水)

●剣心は剣心でも…

先日の集会のときに友人にるろうに剣心を持ってきてとメールしておいた。
わが家に来た友人は「剣心もって来たよ」といってPS2ソフトの剣心を差し出してきた。
私としては漫画の剣心を持ってきて欲しかったわけでPS2ソフトの方が持ってきて欲しかったわけではない。
しかし、友人は剣心と聞いて真っ先にPS2の方だと思ったらしい。
確かに剣心としか書いていないのでどっちととられても仕方がないが、なんだか間抜けな出来事でした。

2006年11月28日(火)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その68

ついに先日アトルガンデビューを果たしました。
久し振りに訪れたアトルガンの感想は重い。
もうアトルガン白門なんてジュノが軽く思えるぐらい重くて何をするにもイライラさせられます。
そんなイライラの中バフラウ段丘に狩りに行ったのですが効率が偉いことになりました。
サンクションの経験値ボーナス+女帝の指輪の効果でチェーンしてないのに300オーバーなんて当たり前に出せます。
今のレベルではチェーンを狙えるほど簡単にモンスターが倒せないですが、もうちょっとレベルが上がってチェーンを狙えるようになるとすごいことになるかも知れません。


アトルガンデビュー

2006年11月27日(月)

●ヒカル先生がインターネット安全教室を開催

マイクロソフトは24日に小学生とその保護者を対象にした「みんなで学ぼう! 小学生インターネット安全教室」を開催したそうです。
そのイベントでの講師の1人としてマジレンジャーのヒカル先生こと市川洋介さんが参加されたそうです。
市川さんの存在もあってイベントはかなり好評だったとのこと。
こう言った教室なら子供じゃなくても思わず参加してみたくなります。

2006年11月26日(日)

●レンジャーズ・ストライクが無事届きました

なんとか、本日レンジャーズストライクが届きました。
3人で合計13箱買いました。
早速、開封してみたのですが、なんかやたらレアリティの封入率が悪かった気がします。
まぁ、友人が使いたがっていた「スーパーフォーメーション」、「スーパーダイボウケン」、「ボウケンレッドAT」が実用レベル枚数揃ったので良しとしましょう。
時間がなかったですが、前回のデッキをちょっといじって対戦してみました。
意外にレッドファルコンがすばらしい活躍をしてくれました。
まぁ、タックやコロンのように殴れなくてBP低いキャラが居るとどうしようもなく使えませんが、それ以外の状況なら結構使えるカードでした。

2006年11月25日(土)

●レンジャーズ・ストライクが届いてないよ…

本日はいつもの集会なのですが、レンジャーズ・ストライク第4弾の開封式でもあったのです。
しかし、インターネットで注文したということもあって未だに商品が届いてません。
まぁ、本日配送しましたメールを今日受け取ったので届くのは明日ということになります。
明日は開封式だけで終わってしまいそうですが、みんなに商品を渡せるだけマシってことで。

2006年11月24日(金)

●ゲームアーカイブス

ソニーは旧ハードのゲームをPS3やPSPにダウンロード販売するサービス「ゲームアーカイブス」を開始したそうです。
現在利用できるのはPSP用のPSのソフトでタイトルは下記のとおりです。

  • バイオハザード ディレクターズカット
  • コナミアンティークス MSXコレクションVol.1
  • コナミアンティークス MSXコレクションVol.2
  • ビシバシスペシャル
  • アークザラッド
  • ジャンピングフラッシュ! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
  • みんなのGOLF2
  • サイレントボマー
  • 鉄拳2

今後は毎月10タイトルずつぐらい増える予定だそうです。
価格としては1タイトル525円です。
PS3といい、Wiiといい今後はダウンロード販売するソフトが増えそうです。

2006年11月23日(木)

●次回バージョンアップは12月中旬予定

FFXIの次回バージョンアップの内容が一部公開されました。
アトルガンの新エリアの開放、クエスト追加、ビシージの変更、フェローの変更、モグロッカー拡張、トゥー・リアの移動手段の増加などです。
気になる変更としてはフェローの変更、モグロッカー拡張でしょうか?
フェローはエリアチェンジしても消えなくなるし、モグロッカーは拡張されて最大70個になるそうです。
特にモグロッカー拡張はもうすぐアトルガンデビューする私としては嬉しい変更です。

2006年11月22日(水)

●真赤な誓い

待ちに待っていた武装錬金のOP「真赤な誓い」が発売されました。
ここ最近のジャンプアニメってキャストや主題歌に不満がある作品が多い中、武装錬金は共に満足のいく作品です。
これが、ゴールデンタイムだったらOPにこの歌が採用されることはなかったでしょうね。
色々と素敵な「真赤な誓い」ですが、懸念していたことが現実のものとなりました。
曲が短い!
私が気に入った曲はやたら短い曲が多いんですよね。
折角よい曲なのでもうちょっと長くてもいいだろといつも思います。

2006年11月21日(火)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その67

最近はずっとレベル上げに専念して、ボストーニュ監獄に篭りっぱなしなのですが、先日レベルが54になりました。
レベルが54になったということで古代魔法クエイクを覚えたわけですが、締めの戦闘でクエイクのMB(マジックバースト)を狙ってみようという話になりました。
MBをすると魔法のレジスト率が下がり、威力も増すので、普段から連携の最後には決めているのですが、タイミングあるので古代魔法のような詠唱が長い魔法はMBを決め辛いのです。
出来るといいな程度でやってみたら、なんと古代魔法をMBすることが出来ました。
コレだけのダメージが出せるとなんとも気持ちがいいものです。


古代魔法のMBで4桁ダメージ

2006年11月20日(月)

●ゲーム内広告

最近はゲーム内に広告を出すことが注目されているそうです。
ゲームをプレイする人はだいたい限定されるのでそういった顧客にピンポイントで広告が打てるというのがメリットとされているようです。
日本でも、メタルギアソリッド3にはカロリーメイトが登場するそうです。
そういえば、スターオーシャン3にはうまい棒が登場していたのを思い出しました。
そのうち、ゲーム内でも現実の様に広告であふれ返る日が来るかもしれません。

2006年11月19日(日)

●アメリカの方が早いのね

なんでも、アメリカで本日Wiiが発売されそうです。
勝手に日本と同時ぐらいかとおもっていたので、ちょっと驚きます。
店には前日から合わせて1,000人もの行列が出来たそうです。
価格は日本円で約2,9000円とのことなので日本よりちょっと高いですが、PS3やXbox360に比べるとやっぱり、安いようです。
あと約2週間ほどで日本でも発売されますが、発売日が楽しみです。

2006年11月18日(土)

●ジャンボカードダス200

そろそろデジモンの拡張ボードが発売された頃かと思って、色々と情報を探していたらある事実に直面しました。
なんと前回は100円だったのに今回は200円に値上げされていました。
どうも、おかしいとは思っていました。
前回の内容+シールがついてくるのでやたら奮発してるなと思ったら、ちゃんとシール分価格が上がってました。
カードの収録数が前回と同じでかつ、いらないシールがついて価格が2倍なんてふざけてます。
さすがはB社と言ったところですが、デジモンファンを嘗めるのもたいがいにしてほしいものです。

2006年11月17日(金)

●バカコラムの秘密

ちょっと前から電撃4コマを再び読み始めたのですが、最近ある事実に気付きました。
この電撃4コマにはバカコラムと呼ばれるコーナーがあります。
このコーナーは電撃のライターが好きな内容を好きなように書くといった感じになっています。
そのバカコラムを書いているライターさんの紹介があるということをVol.23にして初めて気付きました。
そして、いつから紹介されているのだろうと思って、バックナンバーを見たらVol.23からでした。
全然新しい発見ではありませんでした。

2006年11月16日(木)

●四雄の覚醒のカードリスト

レンジャーズ・ストライクのオフィシャルサイトで四雄の覚醒のカードが一部公開されていたので見てみました。
新たにエイジでいうブレイクのようなカードが追加されていましたね。
必要パワーは多いけど、媒体がいるときは必要パワー0で出れると言ったものなのです。
今回はアバレンジャーとボウケンレッドしかないですが、これは中々使えそうな気がします。
それにしてもガオレンジャーを越えるようなカードが出なくて嬉しいような哀しいような感じです。

2006年11月15日(水)

●デジモン人気ランキング

ちょっと前までオフィシャルサイトのほうでデジモンの人気ランキングをやっていたのですが、その結果が発表されていました。

  1. オメガモン
  2. アルファモン
  3. シャイングレイモン
  4. インペリアルドラモン
  5. ベルゼブモン
  6. デュークモンクリムゾンモード
  7. インペリアルドラモンパラディンモード
  8. ウォーグレイモン
  9. デュークモン
  10. スサノオモン

と言った感じの結果になったようです。
ほとんどが主役級デジモンばっかりなので特に面白い結果にならなかったのが残念です。
出来ればソーラモンとかサイケモンとかアルラウネモンとかツカイモンなどが居たら凄く素敵だったのですけどね。
あと、アルファモン、インペリアルドラモンパラディンモード、デュークモンクリムゾンモードは1月に発売予定のユナイテッドブースター02に収録されるそうです。

2006年11月14日(火)

●ぷちこ Vol.01

久し振りの壁紙の公開です。
デ・ジ・キャラットより、ぷちこです。
運動会シーズンに合わせて公開しようと思っていたのに気が付けば11月中旬になってしまいました。
前回が四角を背景に使っていたので今回は丸を使用したという安直なデザインですが、よろしければお持ちください。

2006年11月13日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その66

先日、先生とオーナーさんに手伝ってもらって限界突破2のクエスト「すべての高い山に登れ」に挑戦しました。
「すべての高い山に登れ」はザルカバードにいるNMを倒して出現する???を調べるて氷石を手に入れるというものです。
Boreal HoundとBoreal Coeurlはそんなにてこずらなかったのですが、Boreal Tigerが強く、リフレシュをもらっていたのにも関わらずあと少しでMPが尽きるところでした。
お陰様で無事にクエストをクリアすることができ、レベルの上限も60になりました。
これで、アーティファクトまでは限界を気にしなくて済みます。


山の頂きに立つ者

2006年11月12日(日)

●デジソウルチャージ!オーバードライブ!

やっとデジモンのOPが和田光司さんになりましたね。
期待しすぎたせいか、曲の盛り上がりがイマイチだった気がします。
やっぱり、太田美知彦さん&山田ひろしさんのコンビじゃないのが原因なんでしょうか?
聞いてるうちにどうでもよくなるとは思いますけど。
ストーリーの方も主役デジモンの究極体も登場して盛り上がってきましたね。
OPに出てきたロイヤルナイツの気になりますね。
これからに期待が膨らみます。

2006年11月11日(土)

●PlayStation3発売

ついにPS3が発売されましたね。
もともと生産台数が少ないということもあって、ほとんどの店で即完売しちゃったみたいですね。
気の早い人だと昨夜からならんでいた人もいるそうです。
さらに、海外からPS3購入ツアーなんてのも企画されたとか?
まずまずの人気でSONYも安心なんじゃないでしょうか?
そんなPS3ですがネットオークションを見ると一杯出品されてますね。
値段もふざけているので常識人は買わないと思いますけど。

あと、全然関係ないですが、今日はポッキーの日らしいので、ポッキー食べると良いそうです。

2006年11月10日(金)

●レッドフレーム復活?

なんでも、バトルターミナル第3弾で裏ボスとしてウォーグレイモンX抗体が登場するそうです。
さらに、ジャンプフェスタ2006の大会に参加するとウォーグレイモンX抗体のカードが参加賞としてもらえるみたいです。
まさか、レッドフレームデジモンが復活するとは思いもよりませんでした。
次はメタルガルルモンX抗体あたりが登場するのでしょうか?

2006年11月09日(木)

●ヴァナ・ディール1周年記念

早いもので私がFFXを始めてから1年が過ぎました。
当初は適当にやって楽しければいいやといった感じで、1年もやるなんて思ってもみなかったです。
これもひとえに一緒に冒険してくれる仲間が出来たから継続できたことだと思います。
まだまだ、やりたいことが一杯あるのでみんなで少しずつ達成できたらと思っています。
これからもヴァナ・ディールでの冒険を楽しみたいと思います。


1人知らない人が紛れてるんですが…

2006年11月08日(水)

●Xboxで映画を配信

マイクロソフトはXbox360でインターネットを使って映画などの配信を22日にアメリカで始めると発表したそうです。
映画やテレビ番組はハリウッド映画会社や地上波テレビ局などから配給されるようです。
映画はダウンロードしてから、24時間だけ視聴できる方法を採用するそうです。
このサービスによりPS3やWiiとの差別化を図のが目的なようです。
にしてもこのサービスの料金って一体いくらくらいなのでしょうね?

2006年11月07日(火)

●スペシャルタスクチーム

10月からFFXIで、RMTや不正ツール使用の取り締まり専用のスペシャルタスクチームが結成されたようです。
オンラインゲームをやる上で切っても切り離せないRMT&不正ツール使用ですが、これを如何に対策するかで運営会社の手腕が問われるのですが、スクエア・エニックスは良くやっていると思います。
現に開始当時はふざけていた物価も今ではかなり落ち着いてきているので、対策が実感できます。
昨日の日記に書いたガンホーなんて対策してると言っても全然実感できませんでしたからね。
それでも、不満を言う人はいるみたいですが、楽しむ為にゲームをやっていると言う事を忘れているんじゃないかと思います。
要は与えられた環境で如何に楽しむかって事です。

2006年11月06日(月)

●有罪の元社員に賠償請求

ラグナロクでお馴染みのガンホーが不正アクセスで有罪になった元社員に対して損害賠償約7486万円の支払いを求めて提訴するらしいです。
ガンホーの 言い分としては「当社が多年にわたる運営の努力の末作り上げたオンラインゲームとその信用、評判、人気を悪用し、当社の社会的評価・企業評価を著しく低下させた。一連の行為は幅広いメディアで報道されており、多方面へ重大な影響をきたしている」と主張しているようです。
まぁ、評価と人気があるのは認めますが、信用がいったどこにあるのかと首を傾げたくなりますが、せいぜい、がんばってほしいものです。

2006年11月05日(日)

●デジタルモンスターカードゲームα Evolve.3

発売から約1ヶ月ほど、ほったらしだったEvolve.3ですが、ようやく友人達と予定が合ったので開封することができました。
購入したのはスターター×2箱とブースター×3箱を3人分購入しました。


今回の目玉である2大究極体のシャイングレイモンとオメガモンはレアリティが高いので出ないかと思ったのですが、2枚とも出てくれました。
シャイングレイモンは主人公デジモンの名に恥じぬ強さで、オメガモンも皆が納得する強さと能力を有するデジモンでした。
レンジャーズストライクがアレだったので、あまり期待していなかったのですが、色々と戦えるようになっていたので安心しました。
12月に発売予定の第4弾にはミラージュガオガモン、ロゼモンなどの主役デジモンの究極体が収録されるので今から楽しみです。

●LINKを1件追加しました

なんかもの凄く久し振りな気がしますが、最近、掲示板の方に書き込んでくださる清澄さんがすみ風呂と言うブログを始められたということで、 相互LINKさせて頂きました。
内容は日々の事やアニメの事などを主に書かれておられるので、興味があるお方は是非覗いてみてください。

2006年11月04日(土)

●PSPの売れ行きにブレーキ

イマイチ人気が薄い感の漂うPSPの今年度の世界出荷計画が1200万台から900万台に下方修正されたようです。
この下方修正の原因はライバル機種のDSにあるようです。
ソフトもDSが100万売れたソフトが11本に対して、PSPは0本という事実。
ソニーとしては静止画像や動画撮れる小型カメラを発売したり、22日に本体の新色を発売したり、過去のゲームをネット配信したりと色々と手を尽くしているようです。
個人的にはハードが悪いというよりも、ソフトがダメダメ過ぎて勝負になっていない気がします。
焼き増しソフトのPSPと新感覚ソフトのDSではどう考えたって勝ってこないと思います。

2006年11月03日(金)

●ある冒険者の足跡

このクエストは冒険家のアイアンハート父娘が世界各地に残した石碑を写して集めるとうものです。
石碑は全部で17ヵ所あり、バタリア丘陵とソロムグ原野以外の石碑を写し取ると報酬として「クロウラーの巣の地図」が貰えます。
このクエストの面倒なところは石碑を写したら、1回ごとに依頼者に持っていかなければならないということです。
その為に自国をホームポイントにして、アウトポストテレポで移動しました。
デジョン、とんずらを駆使してこなしたのですが、全部で4時間半ぐらい掛かりました。
改めてヴァナ・ディールの広さを実感したクエストでした。
記念に石碑の前で写真を撮ってきたので紹介していきたいと思います。


南グスタベルグの石碑


北グスタベルグの石碑


コンシュタット高地の石碑


東ロンフォールの石碑


ジャグナー森林の石碑


ロランベリー耕地の石碑


西ロンフォールの石碑


バルクルム砂丘の石碑


パシュハウ沼の石碑


ラテーヌ高原の石碑


タロンギ大峡谷の石碑


東サルタバルタの石碑


西サルタバルタの石碑


ブブリム半島の石碑


メリファト山地の石碑

2006年11月02日(木)

●バーチャルコンソールソフト

Wiiで発売されるバーチャルコンソールのソフトが一部発表になったようです。
各ゲームはWiiポイントと呼ばれるポイントで購入するそうです。
各機種のポイント数はファミコン(500ポイント)、スーパーファミコン(800〜900ポイント)、NINTENDO64(1000ポイント)、メガドライブ(600ポイント)、PCエンジン(600ポイント)となっているそうです。
多分1ポイント=1円だと思うのですが、NINTENDO64はちょっと高いのではないかと思います。
まぁ、個人的にNINTENDO64プレイしたことないのでそう思うのかもしれませんけどね。

2006年11月01日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その65

ついについにレベルが50なりました。
そして、古代魔法デビューです。
早速、使ってみたのですが、詠唱が無茶苦茶長くて、MP消費も1cmもハンパねぇって感じですが、威力も笑っちゃうぐらいでした。
まぁ、通常のレベル上げなどで使う機会はなさそうですが、魔法としてはアリだなと思いました。
いつか、古代魔法でマジックバーストしてみたいと夢見ております。
あと、限界突破のクエストもこなしておきました。
これで55までは大丈夫ですが、また限界突破しないといけないのが辛いですね。


遂に古代魔法習得です

TOPへ