ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2008年06月分

2008年06月30日(月)

●ギャラクシーエンジェル Vol.10

早いもので、あっという間に月末を迎えました。
ということで、恒例の壁紙の公開です。
今回はアニスとリリィの梅雨の季節らしいイラストがあったので、そちらを素材にして作成しました。
デザインは相変わらずですが、よろしければお持ちください。

2008年06月29日(日)

明日はモグボナンザ当選日

いよいよ明日に迫った、モグボナンザの当選日。
当たればもちろん嬉しいですが、当たらなくても、この1ヶ月邪魔でしょうがなかったボナンザマーブルを捨てられるのは相当嬉しいです。
個人的にはメインキャラで3等が当たってくれればいいなと思っています。
出来ればLSメンバーの誰かが3等以上を当ててくれると盛り上がっていいのですけどね。

2008年06月28日(土)

西の魔女が死んだ 劇場版

本当に最近知ったのですが、「西の魔女が死んだ」が映画化して公開されているようです。
原作が大変面白かったので、劇場版も是非見てみたいですね。
ただ、劇場ではなくDVDでも発売されたら、ゆっくりと家で見ることにします。
今でもラストシーンも思い出すと、涙が込み上げてきます。
映画を見る前にもう一度、原作を読んでみようかな。

2008年06月27日(金)

パトカーを見た

先日、パトカーを見ました。
といっても何も珍しくもないですが、そのパトカーはサイレンを鳴らして信号無視をしてました。
特に何を追っかけているという感じではなかったのですが、中々貴重なものをみました。
救急車はよくサイレン鳴らして走っているのですけど、パトカーはあんまりサイレン鳴らして走っているとこって見たことないんですよね。

2008年06月26日(木)

梅雨なのに雨降らず

今日は天気としては晴れていたのですが、天気予報で午後からの降水確率が80%だったので、傘を持っていきました。
そしたら、パラリと雨は降りませんでした。
梅雨なのに80%で降らないのかと思っていたら、夜中近くに雨が降ってきました。
こうときって天気予報はあたっということなのでしょうか?

2008年06月26日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その148

過去でリージョンを奪回すべく、日々奮闘しているつもりのですが、先日珍しいモンスターを出会いました。
その名は「Raigegue R d'Oraguille」。
敵側のスカウトNPCで、出てくるとは聞いていましたが、見たのは初めてでした。
他にも「Kaiser Behemoth」がいるらしいのですが、出会ったことはありません。
かなり、強いらしいので、出来れば出会いたくないと言うのが本音です。


昼間から堂々と拠点を攻撃中

2008年06月25日(火)

携帯電話の使いすぎは睡眠に影響を及ぼす?

スウェーデンの研究によって携帯電話中毒に陥った10代の若者は熟睡することが出来まず、健康にリスクを負っていることが示唆されたそうです。
原因として、24時間連絡を取らなければならないとうプレッシャーから中毒となり、健康に障害をきたしているのではないかとのことです。
これがある程度年齢がいっている人だとどうなんでしょうね。
まぁ、なんにしてもやり過ぎはよくないということですね。

2008年06月24日(月)

がんばれアルタナ軍

週が明けて、カンパニエの状況はどうなったのかと覗いてみたら、サンドリア以外は何も変わっていませんでした。
さすがに先週の間に取り戻すのは無理だと思っていたのですが、なんだか今週もすでに無理そうな予感。
1箇所でも取り戻してくれれば自国でカンパニエが発生しなくなるのに、その1箇所すら辛いもよう。
アルタナ軍にはがんばってもらって、バストゥークとウィンダスにも平和をもたらしてほしいものです。

2008年06月23日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その148

今回はカザムに用事があったので、ものすごく久しぶりに飛空艇に乗りました。
折角、飛空艇に乗ったんだからアレをやらないわけには行かないと思い、乗艇中ずっとチャレンジしてみました。
狙って出来るものではないので、無理かなと諦めかけていたのですが、なんとアレに久しぶりに成功しました。
といっても、多分前にも紹介したと思いますけど。
それでも成功すると地味に嬉しいのです。


まさに空を飛ぶ気分でした

2008年06月23日(日)

修正はされたものの

木曜日のバージョンアップで、獣人軍の修正はされたものの、まったく衰え見せません。
なんとか3国周辺のエリアぐらいは取り返せるのかと思っていたのですが、当分無理そうですね。
それにしても、街でカンパニエが発生するとシギルと戦績テレポが使えなくなるのをどうにかしてほしいところです。
だって、街でのカンパニエが終わったと思ったら、休憩なしに「カンパニエバトルが発生しました。」ですからね。
いい加減にしてほしいです。

2008年06月22日(土)

文明の利器を起動

雨が降って外にいると結構涼しいのですが、部屋の中にいるとジメジメムシムシと日本の梅雨らしいさを痛感します。
窓を開けても全然涼しくならないので、ついにクーラーを起動させました。
さすがは文明の利器と言ったこところですね。
とても、快適に過ごせています。
これから秋口までずっとお世話になるので、よろしくお願いしますよ。

2008年06月21日(金)

梅雨らしいくなってきました

最近までは晴れの日が続いて沖縄ではもう、梅雨明けをしているのですが、これからは雨の日が続くそうで、梅雨らしいと言えば梅雨らしいです。
個人的には雨が降って困るのは、傘を持ち歩かなくてはいけないのと、車の運転がしづらいと言ったところでしょうか。
傘もずっと降っていてくれればいいのですが、出先で晴れたりするとついうっかり忘れて置いていきそうになります。
車の運転も降る雨量にもよるのですが、大振りだと前が見づらいし、対向車が水溜りに突っ込んだ日は一瞬前が完全に見えなくなるのが恐ろしいです。
みなさんも雨に日にはくれぐれもお気をつけください。

2008年06月19日(木)

2008.6.19バージョンアップ

昨日と言うか今日の夜中にあったメンテナンスではチョコボレースの追加とカンパニエの修正が行われたようです。
獣人軍の強さがちょっと?緩和されてカンパニエopsでもらえる経験値も元に戻されたようです。
と言っても、まだまだ勢いづいた獣人軍を退けるには時間が掛かりそうです。

2008年06月18日(水)

今夜メンテナンスがあるそうです

どうやら、今夜メンテナンスがあるそうなのですが、どういった内容なのかが記載されていません。
個人的にはカンパニエのぶっ壊れ具合を修正してくれるとありがたいなと思っています。
バージョンアップ後にカンパニエのリージョン情報なんてまったく見ていなかったのですが、昨日見てみたら悲惨な状況になっていました。
あるエリア1つと三国以外すべて獣人支配になっていました。
あまりにも獣人を強化した結果がこの支配率を物語っています。
さらに市街地でもカンパニエが発生することを始めて知りました。
まぁ、市街地で発生するのは大いにかまわないのですが、シギルや戦績テレポが使えなくなるのは如何なものかと思います。
出来ればカンパニエ目的でない人に優しい設計にしてほしいものです。

2008年06月17日(火)

花鳥風月は思ったとおり・・・

前回のバージョンアップでポイントを貯めて、トリガーアイテムと交換し、NMと戦えるクエスト「花鳥風月」が追加されました。
「花鳥風月」用のアイテムもかなり追加されたので、少人数でも高性能のアイテムを手に入れられるかもと、ちょっぴり期待していたのですが、現実はそんなに甘くはなかったようです。
結局のところ使えるアイテムをドロップするのはHNMばかりで、とても少人数ではどうしようもありません。
個人的には少人数でもコツコツやれば手に入るような高性能のアイテムが手に入るようなコンテンツがほしいのですが、実装されませんかね?

2008年06月16日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その147

今回はバージョンアップで追加されたばかりのフェローの限界クエスト「竜虎相搏つ」に挑戦してきました。
「竜虎相搏つ」は1人用のレベル制限なしのBFでフェローと戦うというものです。
私は黒魔道士か白魔道士しか75のジョブがないので、白魔道士/忍者で挑戦しました。
挑戦するジョブでフェローのジョブが変わるらしいのですが、私のときは短剣の赤魔道士/忍者でフェローが挑んできました。
基本は空蝉で攻撃を避けつつ、TP貯まったらヘキサストライクといった感じで戦いました。
HPをある程度減らしたら、連続魔を使ってきましたが、特にこれと言って苦戦することなく勝利しました。
これでめでたくフェローのレベルの上限は70になりました。
しかし、レベル62のフェローがサポート忍者で、空蝉の術:弐を唱えれたのかは謎です。


フェローと雌雄を決する戦いが今始まる

2008年06月15日(日)

ガンダムMl-IIとスーパーガンダム

電撃のガンダムバトルユニバースの紹介記事で、色んなガンダムのバストショットが映っていて、どのガンダムか?というクイズが乗っていました。
その中でえらい難しい問題がありました。
電撃でもイジワル問題と言っていたけど、あれはそんなレベルじゃないと思いました。
正解とはしてはガンダムMl-IIとスーパーガンダムだったのですが、違いがバルカンポッドを装備しているかしていないかぐらいの違いしかなかったのです。
もうちょっとGディフェンサーが映っていると私でも違いがわかったのですけどね。
それにしても、このゲームはガンダム〜F91まで登場するのにやっぱりというか当然と言うかVガンダムは登場しないんですね…。

2008年06月14日(土)

技術供与がっ!

前回のバージョンアップで大変悲しい修正があることを知りました。
アルタナの神兵ではカンパニエopsとよばれるものがるのですが、このカンパニエopsは与えらたクエストをクリアすると報酬として経験値と戦績がもらえていたのですが、前回のバージョンアップで修正が加えられました。
必要性というパラメータが増えて、必要性が高いと報酬が多く、逆に低いと報酬が少ないという風になったのです。
お陰で私がいつも受けているカンパニエopsの報酬が従来の半分になってしまいました。
まぁ、確かに簡単な割には報酬は破格だったと思いますが、実際に下方修正されるとへこむものです。
減ったからといってわざわざ報酬の高いカンパニエopsに乗り換える気は今のところまったくありません。

2008年06月13日(金)

13日の金曜日

「13日の金曜日」と言われてもピンと来ない方も多いと思いますが、子供のころはちょっとおっかなびっくりな日だったわけです。
昔「13日の金曜日」という有名なホラー映画がありまして、「13日の金曜日」聞くとついついその映画に出てくるジェイソンを思い出してしますので、何かよくないことあるんじゃないかと思ったりしてました。
それはそうと、多分「13日の金曜日」を題材にしたと思われるゲームで「スプラッターハウス」と言うものがありました。
ジャンルはアクションでジェイソンっぽい主人公が化け物を倒していくと言うものだったのですが、中々、気味が悪かったのを思い出します。
今でこそ映画やゲームでも本物と区別がつかないほどリアルに表現できますが、個人的にはある程度曖昧な表現の方が怖いと思います。
そんなわけで、たまたま気づいたら「13日の金曜日」だったので、書いてみた次第です。

2008年06月12日(木)

アニメとマンガと小説と

ここのところ三国志にどっぷりと嵌っているのですが、それぞれの違いについて語りたいと思います。
まぁ、アニメとマンガは前にも語ったことがあると思いますが、両方の作品で足りない部分を補っているところが多いです。
また、アニメは人物が登場すると名前がテロップで表示されたのですが、漫画一切そう言った表現がないので、主要人物以外は名前すら分からぬままいなくなることもしばしあります。
そういった点でいうなれば、小説が一番詳しいです。
当然と言えば当然の話ですけど。
ただ、小説はアニメやマンガと比べると敷居が高いので、オススメとしてはマンガが一番いいのかなと思います。
本当はいろんな媒体の三国志を干渉するといいんでしょうけどね。

2008年06月11日(水)

地味に収納家具が増えてました

昨日のバージョンアップで、家具の収納数の調整がありまして、その修正により倉庫キャラの収納数が結構増えていてびっくりしました。
まぁ、ボナンザマーブルのお陰でかなり圧迫していたので大変ありがたいです。
これを機に倉庫キャラの収納数を上限の80に持ってくるのもいいかもしれません。

2008年06月10日(火)

2008.6.10バージョンアップ

本日は待ちに待ったバージョンアップの日です。
カンパニエや、ジョブ調整、新たなNM、フェローの調整、新アイテムの追加など様々な要素がついかされました。
ただ、「謎のチョコボとモンスター軍団?」の追加要素だけは今回は見送られたようです。
うーむ、一体どんな要素が追加される予定だったのでしょうか?
正直、あれだけではさっぱり、わからないので、気になるところです。
何はともあれ、フェローが過去に呼べるようになり、レベルの上限も70まで引き上げられるのはありがたいことです。

2008年06月09日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その146

今回は最後のプロミヴォンになるプロミヴォン・メアに挑戦しました。
今ままで、通りに特に問題なくメアの塔にたどり着き、ENMもサクっとクリアして、ミッションの方もこれまたサクっトクリアしました。
これでめでたく、新人のヒュームさんはタブナジに行けうようになりました。
それにしても、当時はあんなに苦労したのに今はこんなに楽になったのだと実感しました。
できれば、プロマシアミッションのレベル制限を解いてくれるとすごくありがたいのですけどね。


最後のDelverも撃破!

2008年06月08日(日)

次回バージョンアップは6月10日

バージョンアップの内容は結構小出しで掲載されていたのですが、肝心のバージョンアップ日が全然公開されていなかったので、今か今かと首を長くして待っていたのですが、やっと公開されました。
正直、上旬と言いながらどうせ中旬になるだろうと予想していたのですが、ギリギリ上旬になりましたね。
なんにしても、6月10日が楽しみです。

2008年06月07日(土)

小説版 三国志

君のための物語を読み終えてから何を読もうかと悩んでいたのですが、三国志に嵌っていることだし、小説の三国志でも読もうかと思いました。
たしか、前に三国志に嵌ったときに父が買ったであろう小説の三国志に挑戦して、速攻で諦めたのを思い出して、倉庫から引っ張り出してきました。
きっと、読みづらい古臭い言い回しなんだろうなと思っていましてが、普通の小説でした。
まぁ、古いと言っても何十年前レベルなので、当たり前と言えば当たり前です。
ちなみに私が読んでいる三国志は吉川英治さんが書かれたものなのですが、調べると結構有名な作品なんだと知りました。

2008年06月06日(金)

6月バージョンアップ情報 その8

今回は新たな追加要素について公開されいました。
新しい追加要素として、あるクエストをこなしていくとポイントがもらえて、一定数になるとNMのトリガーアイテムと交換できるそうです。
これにより気軽にNM戦を楽しむことができるようになるとこのと。
さらにNMのドロップ品として新しいアイテムが50種類以上も追加されるそうです。
BFのように気軽に出来ると言いのですが、どうも戦闘をするにも縛りがあるようなことが書いてあるので、人気のNM戦はかなり熾烈な争いになるかもしれません。

2008年06月05日(木)

PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍

オーストラリアの消費団体がよく使われる電化製品16製品の消費電力を調べたところPS3がもっとも消費が高く、冷蔵庫の消費電力の5倍だそうです。
しかし、これは常に電源を入れっぱなしの状態で1週間計測したものなので、プレイ時間以外は電源を切っているともっと消費は少なくなるでしょう。
それでも消費電力は高そうなので他のゲーム機と比べると電気代がかかるのかもしれませんね。

2008年06月04日(水)

6月バージョンアップ情報 その7

今回はエイヘリアル関する調整が公開されていました。
「闇血のアンプル」の最大獲得量や獲得条件の見直し、各ウィングへの侵入条件の緩和、ヴァルグリンドへの侵入条件の緩和、報酬の追加などでした。
エインヘリアルなんて追加されてから1度も行ったことないし、今後もまったく行く予定はないので、どうでもいいといえばそれまでですが、色々と緩和されるようなのでよかったのではないかと思います。

2008年06月03日(火)

6月バージョンアップ情報 その6

今回はバトルに関する調整が公開されていました。 まずはメリットポイントのグループ2の合計が6から10に、各カテゴリーの上限が3から5に引き上げられるそうです。
いずれ引き上げられるであろうと思ってはいたのですが、結構早い段階で引き上げられたので嬉しいです。
さらにモンクは蹴撃をメインとしたアビリティが、ナイトには盾で防御した際に相手にダメージを反射する魔法、詩人には歌の効果を単体のみに使用できるアビリティが増えるそうです。
色々と新しい要素が増える次回のバージョンアップはとても楽しみにです。

2008年06月02日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その145

今回は前回プロミヴォン・デムをクリアしたと言うことでプロミヴォン・ホラに挑戦しました。
プロミヴォン・ホラといえば、私が挑戦したときは5回ぐらい失敗して、軽くトラウマになるくらい辛い記憶です。
そんな辛い記憶を払拭すべく、今回も万全の状態で挑戦しました。
道中はプロミヴォン・デム同様にフェローを呼んでサクサクと進んでいきました。
前回は先にミッションをこなしてしまった為に1人参加出来なかったので、先にENMをやりました。
ENMで軽く勝利をした我々はその勢いに乗ってミッションに挑戦しました。
どんな苦戦が待ち受けているかと身構えていたのですが・・・。
なんというか、アニマでほとんど何も出来ずにWreakerは沈んでしまいました。
ちょっと肩透かしを喰らってしまいましたが、クリアできたのでよしとしましょう。


Wreakerも撃破!

2008年06月01日(日)

週末によく雨が降りますね

なんだか、ここ3週くらい週末は雨が降っているような気がします。
私のところでは今日は晴れでしたが、昨日は雨でした。
別に雨が降ったら困ると言うことはないのですが、なんだか連続して続いているなと思ったしだいです。
今日から6月ですし、もうそろそろ梅雨の時期なんだなと思いました。
TOPへ