ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2006年01月分

2006年01月31日(月)

●クライマックスU.C.にVガンダム出ない理由

詳しくは知らないのですが、クライマックスU.C.にVガンダムが出ない理由としてはMSの機体性能に差が出すぎるからしいです。
はっきり言って理由としてはおこがましいにもほどがあります。
じゃあ、ガンダムとF91のMSの機体性能の差は範疇なのでしょうか?
他の理由としてはクライマックスU.C.にはプログレスモードというオリジナルキャラを育てれるモードがあるのですが、これもVガンダムが省かれた理由の1つではないのでしょうか?
まぁ、最大の理由を簡潔に言うと金にならないからでしょうね。
本当にB社は素敵な会社です。

2006年01月30日(月)

●1周年

早いもので本日でほにゃぺち!がサイト公開から1周年を迎えました。
これもひとえにこのサイトを訪れてくれるみなさんのお陰だと思っています。

さて、サイト1周年を迎えてちょっとサイトの運営方針を変更したいと思います。
日記は相変わらずの内容のでほぼ毎日のペースで更新していきたいと思っていますが、壁紙の公開について少し変更したいと思います。
壁紙はほぼ週1のペースで、約100枚ほど公開してきたのですが、さすがに週1でのペースを維持することが困難になってきました。
そこで壁紙の公開を不定期にしたいと思います。
壁紙の公開を楽しみに訪れているみなさんが大半だとは思いますが、壁紙の公開をやめたわけではないのでたまに覗いてやってください。

最後になりましたが、1周年記念の壁紙を用意しましたので、よろしければお持ちください。

2006年01月29日(日)

●DSのBLEACH

先日発売されたDSのBLEACHが結構良い感じのゲームだと言うことを知りました。
ジャンルは2ライン制の2D格闘で最大4人まで遊べます。
開発はガーディアンヒーローズを開発したトレジャーなので期待できる代物ではないかと思います。
ただ、難点はBLEACHがジャンプで読んでいる程度で、それほど好きと言うわけではないのでイマイチ購買意欲が沸かないと言うところでしょうか。

2006年01月28日(土)

●新ジョブと拡張ディスクの発売日

ついにFFXI拡張ディスク第3弾「アトルガンの秘宝」の発売日が決定しましたね。
4月20日と思ったよりも早めの発売にちょっとびっくりですが、なんにしても早く遊べるのは嬉しいですね。
それに伴いアトルガンで追加されるジョブも公開されました。
青魔道士に続く第2のジョブはコルセアです。
コルセアは戦士的な要素よりもギャンブラー的な要素が含まれるそうです。
青魔道士、コルセアと新ジョブに思いを馳せるこの頃ですが、とりあえずは現状のエキストラジョブを獲得してからになりそうです。

2006年01月27日(金)

●DSの上位機種

今度ニンテンドーDSの上位機種である「ニンテンドーDS Lite」が発売されます。
発売日は3月2日で価格は16,800円(税込)とのことです。
DS Liteは従来のDSよりも薄くて軽く、液晶の明るさ調整については従来のDSよりも1段階暗くもでき、全部で5段階調整できるそうです。
画面の大きさなどの変更はなく、カラーバージョンは3種類発売されるそうです。
ちょっと、値段が高いですが、従来のDSはちょっと重いので、お金に余裕がある方はこちらを購入されてもいいかもしれません。

2006年01月26日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その19

今回は最近始めた遅刻エルヴァーンの友人のサポートジョブ獲得のお手伝いをしました。
早速、私とエルヴァーンとその友人のヒュームさんと一緒にグスゲン鉱山に向かいました。
そこでGhoulから呪われたサレコウベを頂くはずでした…。
グスゲン鉱山に到着した一行はGhoulのいる場所に向かいました。
しかし、途中にいたSkeleton Warriorにヒュームさんが絡まれて昇天されました。
我々から見たらとても弱い敵なのですが、ヒュームさんから見たら強敵だということを失念していました。
その後は再びグスゲン鉱山に戻ってきてもらい、私とエルヴァーンの2人でGhoulを狩って、ヒュームさんには入り口で待機してもらいアイテムだけロットインしてもらいました。
サレコウベを手に入れた我々はバルクルム砂丘に向かいSnipperとDomselflyからふんどしと腹虫を奪い取ってセルビナに向かいました。
そして念願のサポートジョブのイベントをヒュームさんがこなそうとしたときに事件はおきました。
なんとイベントが発生しないではありませんか、よくよく原因を考えるとさっきグスゲン鉱山で昇天したときにレベルが下がっていたという事実に気付きました。
我々は再びバルクルム砂丘に戻りレベルを上げて、無事サポートジョブを獲得することができました。
今回は色々なトラブルがありましたが、楽しい冒険でした。


やはり、干物がポイントです

2006年01月25日(水)

●バーニングサークルとバトルフィールド

FFXIには特定の敵と戦う為の空間があるのですが、この戦いの名称がBC(バーニングサークル)戦とBF(バトルフィールド)戦の2通りあるのですが、一体どっちが正しいか気になったので調べてみました。
バーニングサークルというのはバトルフィールドに入るための入り口のことで、実際に戦闘する空間はバトルフィールドとのことでした。
結局のところはどちらの言い方でも構わないということなのですが、どちらが正しいと言えばBFで戦うのでBF戦の方が正しいということになるのでしょうか?

2006年01月24日(火)

●ToHeart2 Vol.01

今回はToHeart2よりメインヒロイン達です。
とっても久し振りなToHeart2ですが、発売からもう1年以上経つんですね。
最近発売されたPC版はプレイしたいと思いつつ時間が取れないのが実状です。
プレイすれば壁紙の素材にもなっていいとは思うのですが、当分はプレイできそうにありませんね。
そんなわけで、いつも通りのデザインですが、よろしければお持ちください。

●テイルズ オブ エターニア オンライン

なんでもエターニア オンラインが3月3日から正式サービスを開始するそうですね。
値段は30日間で1,500円だそうです。
前々からエターニア オンラインはやってみたいなと思ってはいたのですが、気付けば再びヴァナ・ディールにいる自分がいます。
噂ではエターニア オンラインの売りである戦闘がかなり駄目らしいですが、これは実際プレイしてみないとわからないですからね。
これも当分はプレイできそうにありませんね。
しばらくはヴァナ・ディールから離れられそうにありません。

2006年01月23日(月)

●明日なる夢

仮面ライダー響鬼がついに最終回を迎えましたが、最初と最後を比べるとかなり違った感じの作品になってしまいましたね。
なんでも途中から脚本の人?が変わったらしくそっから、話の方向性が変わってきたみたいです。
それでも今まではそれなりに楽しんでいたのですが、最終回は酷い終わり方でした。
なんかグダグダで555を髣髴させる終わり方でしたね。
そう考えるとブレイドは良い終わり方をしたんだと改めて認識しました。
さて、次回からは新ライダーの仮面ライダーカブトが始まります。
カブトは話がうまくまとまってくれることを切に願います。

2006年01月22日(日)

●空の軌跡SCには声が付くらしい

空の軌跡をプレイしたときに戦闘中に掛け声程度でいいから、声が付いていたらいいなと思っていたのですが、SCではドラマCDのキャストで戦闘中に声が付いたようです。
どれくらい良くなったか、最近公開されたSCのデモムービーを見てみましたが、かなり良い感じに仕上がっていました。
あと、1ヶ月半ほどで発売ですが、今回のデモムービーを見て益々期待が膨らみました。

2006年01月21日(土)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その18

最近はモグ金庫拡張クエスト発生させる為に名声上げに勤しんでいます。
名声を上げるにはクエストをこなせば良いので黙々とクエストをこなしています。
そんなある日「臥龍の滝」というクエストをこなす為に北グスタベルグの臥龍の滝を目指しました。
道中モンスターに絡まれながらも無事に臥龍の滝の滝壷にたどり着くことができました。
そして、帰り道に団長の1日で団長がここの滝壷で釣りしてなかったっけ?とふっと思い出たので、友人に聞いてみると今ごろ思い出したかと言われました。
私も臥龍の滝の滝壷に来れるほどレベルが上がったのかと実感しました。
あと余談ですが「11人目の真実」のイベントシーンで使われている曲が良い曲なので耳を傾けてみては如何でしょう?


臥龍の滝にて

2006年01月20日(金)

●スターティング・ストラクチャーデッキ

今月の27日に発売されるD-0のスターティング・ストラクチャーデッキの収録カードが公開されました。
各デッキに収録されているレアカードは黒と青のAデッキが「スパイク・ガールズ」と「天空のマーケット」、緑と白のBデッキが「カオスビースト・マンティコア」と「轟く斧の乙女」なっています。
「スパイク・ガールズ」はシングルでも1、2を争う高額なカードなので構築済デッキに収録されるのはありがたいですね。
それにしてもあと1ヶ月ほどで勝利への計略が発売されるんですね。
2月末から3月始めにかけては何かとお金が飛んでいくのでしっかりと貯めておかなければなりません。

2006年01月19日(木)

●氷点下30度

最近、暖かくなったと思ったらまた寒くなってきた今日この頃みなさんは如何お過ごしでしょうか?
日本でも今年は厳冬といわれてしますが、ロシアの方でも厳冬だそうです。
ロシアでは氷点下30度下回るほどの寒さで、去年10月から今までに寒さの為に108人の方が亡くなられたそうです。
そうかと思えば、氷点下30度のクソ寒い中、屋外プールで寒中水泳を楽しむ市民がいるとか。
凍ったベンチを手前に全身から湯気を出しているおじさんの写真が掲載されていましたが、心臓麻痺とかで死なないのか不思議でなりません。
ただでさえ寒中水泳なんてごめんなのに氷点下30度での寒中水泳なんて考えるだけでぞっとします。

2006年01月18日(水)

●チワワCM中止を

消費者金融大手アイフルのチワワなどを使ったテレビCMについて、アイフル被害対策全国会議が社団法人日本広告審査機構に中止や適正化を求める苦情申し立てを行ったそうです。
理由としては「CMでは実質年率が最高28.835%と表示しているが、これが利息制限法違反の無効な金利であることを示しておらず、視聴者に誤解を与える。また、チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」為だそうです。
利息の部分はよく判らんですが、チワワ程度で金貸しの印象が良くなるとは思えませんけどね。
消費者金融のCMは金貸すくせにご利用は計画的にと矛盾を言っている部分につっこんでおけばいいんじゃないでしょうか?
なにはともあれ、消費者金融なんぞのお世話なんてなりたくないものです。

2006年01月17日(火)

●なないろあいす Vol.04

今回もなないろあいすです。
なないろあいすVol.01〜Vol.04は一応、丸を使用したデザインとして統一性を持たせて作成しましたが、ちょっとずつでもデザインが違うと作成するのは大変ですね。
デザインはいつも通りですが、よろしければお持ちください。

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その17

今回はクエストにダルメルの毛皮が必要だったので、遅刻エルヴァーンと共にダルメル狩りに出掛けました。
狩場に到着して早速、狩りを開始したのですが、出ること出ること、肉と唾液が!そんなに要らないよってぐらいでました。
毛皮も必要枚数集まり、肉のお陰でアイテムもいっぱいになったので、狩場を後にしました。
さて、2ダースほど集まった肉を売るか焼くか悩むところです。


俺の屍を越えてゆけ

2006年01月16日(月)

●魔弾戦記リュウケンドー

今年から新しく始まった「魔弾戦記リュウケンドー」を見ました。
テレビ愛知発なのにテレビ東京やテレビ大阪より1週間遅れなのが素敵なリュウケンドーですが、見てみた感想としてはまだなんとも言えませんね。
スーパー戦隊よりなのか、超星神よりなのかはまだ判断しかねますが、まずまずの面白さだったと思います。
武器である撃龍剣がしゃべるのは個人的には良いと思いますし、リュウガンオーの脚がもっさりしているのがお気に入りです。
これから楽しみに視聴していきたいと思います。

2006年01月15日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その16

本日は「バストゥークを離れて」の最大試練であるドラゴン戦に挑戦しました。
いつものメンバーだけではクリア出来ないので、リンクシェルの方に手伝っていただきました。
しかし、問題が起きてしまいました。
ドラゴン戦に行くだけの状態にしてウィンダスで待ち合わせをしたのですが、ウチの馬鹿エルヴァーンがこともあろうに話は進めていない、サンドリアにいるというふざけたことをやってくれました。
そのお陰で予定よりも30分も遅れての開始となってしまいました。
ギデアスのバルガの舞台にて、バトルフィールドでドラゴンと対決をしました。
作戦を前もって立てておいたのですが、あっという間に終わってしまいました。
苦戦して失敗するよりはマシですが、なんとなく味気ない感じがしました。
これでミッションランクが3になるので、次なる目標はレベル30を目指したいと思います。


Black Dragonと対決!

2006年01月14日(土)

●全国一斉!日本語テスト

ジャストシステムで全国一斉!日本語テストなるものがあります。
暇だったので試しに受けてみたら、50点という不名誉な点数を頂きました。
普段から使用している日本語がですが、正しい使い方となると相当意識していないと駄目みたいですね。
でも、難しい日本語も勉強する分には結構楽しいと思うので、これを機に勉強してみるのも良いかもしれません。

2006年01月13日(金)

●聖剣DSの発売日延期

聖剣DSの発売日が2月23日から3月2日に延期になりました。
もうね、ケンカを売っているとしか思えません。
延期が1週間ってどういうことでしょうか?
延期するならあと1ヶ月ぐらい延ばしてもらわないと困ります。 3月9日には空の軌跡SCが発売されるのでそまでにクリアしようと思っていたのですが、今回の延期により困難になってしまいました。
こちらの予定を狂わせてくれるとは中々やってくれます。

2006年01月12日(木)

●機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

3月に宇宙世紀のガンダムを題材にしたアクションゲーム「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が発売されます。
登場作品はガンダム、08小隊、0080、0083、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91の8作品となっています。
あれ?宇宙世紀のはずのVガンダムが見当たりませんが、何かの間違いなのでしょうか?
宇宙世紀ガンダムのはずなのに、正統なガンダムの続編であるはずなのに、その集大成みたいなゲームにカットですか?
さすがはVガンダムといかいいようがありません。
でも、

そんなVガンダムが私は大好きです!

2006年01月11日(水)

●なないろあいす Vol.03

今回はなないろあいすです。
幸か不幸か今回使用したイラストがナース風のイラストになりました。
デザインはいつも通りですが、よろしければお持ちください。

●中耳炎かも

喉の痛みが次第に耳に方に移ってきたので、中耳炎ではないかと思い耳鼻科に行ってきました。
幸い中耳炎ではなかったのですが、とても辛い思いをしました。
喉の炎症具合を調べ為に喉に直接消毒液のようなものを塗るということをやりました。
先生が「痛かったら言ってくださいね」と言ったのですが、あまりの痛さに声も出ませんでした。
もう、泣けるぐらい痛かったです。
むしろ泣きました。
その後も数十分ほどじわじわと痛かったです。
それほど喉が荒れていると言うことなのでしょう。
風邪も治りかけてきていますが、治りかけが肝心なのでしっかりと完治させたいと思います。

2006年01月10日(火)

●風邪引きお馬鹿さん

熱がでました。
ありがとうございます。

2006年01月09日(月)

●自宅を離れて その4

本日、ようやく友人宅から帰宅してまいりました。
本当は友人宅で毎日日記を更新するつもりだったのですが、サーバーのパスワードなどを忘れてしまった為に更新することが出来ませんでした。
大変でしたが、楽しい4日間でした。
あと、今回学んだことは用事がある前は体調管理をしっかりとすると言うことですね。
当たり前なことなんですが、もっと意識しないといけないと痛感させられました。
今日は疲れたのでゆっくり休みたいと思います。

2006年01月08日(日)

●自宅を離れて その3

本日は風邪も治りかけてはいましたが、万全ではないのでゆっくりしようと思ったら、なんだかんだで外に連れ出されてしまいました。
帰宅後は1年ぶりにラグナロクオフラインバトルをプレイしました。
以前作成したキャラクターのデータを使って、新たに増えたエリアを攻略していきました。
すべてのステージを攻略とはなりませんでしたが、アリーナーモードを制覇できたので満足です。
また、機会があれば一緒にプレイしたいです。

2006年01月07日(土)

●自宅を離れて その2

本日は今回の最大の目的の友人の演劇の公演日です。
劇場自体は小さいのですが、会場前から列が出来ていたりと最終的には結構な人数が身に来ていました。
普段は友人ががんばっている姿を間近で見ることがないので演劇の様にがんばっている姿が見れるというのは良いものだと思いました。
その後は友人宅に戻り、友人が帰ってくるまで適当に時間を潰していました。
友人が帰宅後は今日の演劇の話やいつものくだらない話などをして夜がふけていきました。

2006年01月06日(金)

●自宅を離れて その1

本日は友人の演劇を見るために友人の家に泊まりに来ています。
そんな大事な日なのに風邪を引いてしまいましたが、折角の友人の晴れ舞台を見ないわけにはいかなので出発しました。
体調管理は人並みに気をつけていたはずなんですけどね。

2006年01月05日(木)

●結局は発売

去年、マイクロソフトがHD-DVDを搭載したXbox360を発売すると言う記事が載って、すぐに発売を否定したのだけど結局のところは発売されるみたいです。
HD-DVDドライブを搭載したXbox360が発売されるのではなく、外付けのHD-DVDドライブを発売するとの事です。
発売時期は年内で、今のところHD-DVDドライブを搭載したXbox360を発売する予定は無いといっていますが、いずれはHD-DVDドライブを搭載したXbox360が発売されるではないかと思います。

2006年01月04日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その15

今までタルタルを選んでおきながら、MPが必要なジョブを育てたことはなかったのですが、のちのち必要になるといことで、今年に入ってから白魔道士のレベルを上げ始めました。
後衛ジョブなのでソロは大変なのかなと思っていたのですが、低レベルと言うこともあるとは思いますが、結構ラクチンに上がっていきます。
なにより、戦闘中に回復手段があるというのはありがいたですね。
これからがソロでは辛くなるとは思いますが、メインのサポートが割れないぐらいは上げたいと思います。


偶然フェンリルに遭遇

2006年01月03日(火)

●軽コストデッキ

本日はD-0で対戦をしました。
新たに赤をメインにした、軽量ユニットを大量に投入したデッキで対戦しました。
サブの色を青か白のどちらにしようか悩んでいたのですが、両方試した両方試した結果、白の方が使い勝手良いので白を採用することにしました。
やはり、大型ユニットが出てくるとどうしようのなくまりますが、今まで使用していたデッキとは違った攻め方になるので、とても新鮮で楽しかったです。
1つのデッキを突き詰めるのも楽しいですが、色々とデッキを組んでみるのも楽しいですね。

2006年01月02日(月)

●懐かしき友人と

本日は数年ぶりの友人に会いました。
年単位で合っていなかった割にはそこまで時間の差を感じるとことはありませんでした。
まぁ、お互いに外見的にも内面的にも変わっていなかったのでそれが理由かもしれませんが。
他愛のない会話をして解散しましたが、とても充実した日でした。
また、機会があれば集まりたいと思います。

2006年01月01日(日)

●2006謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もHPの運営にFFXIと色々と頑張っていきたいと思います。
さて、年賀状代わりに壁紙を作成しましたので、よろしければお持ちください。

TOPへ