ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2020年07月〜12月分

2020年12月31日(木)

2020年大晦日

今年も残りわずかとなりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今年の話題として新型コロナウィルスを外すことはできないと思います。 幸い、自分も含め、近しい人たちに感染はありませんが、来年には落ち着いてほしいものです。
個人的な話題としてはパソコンを買い替えたことでしょうか。 痛い出費ではありましたが、快適なパソコンライフを送っております。
また、前回のひょう疽ですが、だいぶ良くなっております。 本当に痛いので、ひょう疽にならないように気を付けましょう。
それでは、みなさん良いお年を。

2020年12月20日(日)

ひょう疽になってしまいました

ひょう疽とは簡単に説明すると手足の指先の傷から菌が侵入して感染症を起こす病気です。
数日前から足の親指の爪の周りが赤く腫れあがり、痛みを感じていました。 普段なら、ほうっておいても勝手に治っていたのですが、今回は夜も眠れないくらい痛みに発展したので、医者に行って来ました。 医者で塗り薬と飲み薬をもらい、今はだいぶ落ち着いてきました。
経過を見せるためにまた、医者に行かなければなりません。 今度の診察で終わってくれるといいのですが、どうなることやら。

2020年12月13日(日)

12月なのに暖房いらず

12月なのに暖房がいらないくらい暖かい日が続いております。 しかし、週末が近づくにつれ、徐々に寒くなってきましたね。
明日になると真冬の気圧配置になる為、本来の寒さに戻るそうです。
個人的には暖かい方がありがたいのですが、冬は本来寒いものなので仕方ないですね。

2020年12月06日(日)

パソコンが生まれ変わりました

インターネットでパーツを注文して、自分で組み立てました。
久しぶりのパソコンの組み立てだったので、少し緊張しました。 また、ずっと立ち膝をついての作業だったので、お尻から太ももに掛けて、筋肉痛になりました。
痛い出費でしたが、パソコン作業が快適になったのはよかったです。

2020年11月29日(日)

パソコンが壊れたというより…

壊してしまいました。
ディスクのクリーンアップを行った際に再起動を促され、再起動後に更新プログラムの構築が100%になっているのに、全然終わりませんでした。 しびれを切らして、強制終了したら見事、起動できなくなりました。
では、なぜ更新ができているかと言うと、OSを別のドライブにインストールして最低限の環境をそろえた為です。 買い換えたいとは前々から思ってはいましたが、急に使えなくなるのはつらいものです。

2020年11月22日(日)

PlayStation5

なんか15日に更新したつもりがしておりませんでした。ごめんなさい。
それなので、本日更新しておきます。

ちょっと前に予約が開始されたと話題にしたPS5が11月12日に発売されましたね。
ただ、新型コロナウィルスの影響でイベントなどがなかったことなどが、影響したのかわかりませんが、あんまり話題になっていない感じです。 まぁ、転売で高額販売されていると話題は目にしますがけど。
前にも書きましたが、発売日からソフトのライナップが揃っていることが稀なので、自分のプレイしたいソフトが出るまで1年でも2年でも待てばいいなかと思っております。

2020年11月08日(日)

ソレゾレの未来図

遅ればせながら、『仮面ライダーゼロワン』を見終えました。 全体的に面白かったと思います。
ただ、最後の展開は最終決戦の前段階であそこから協力して最後の敵に挑むといった、展開になってくれたらもっとよかったなと思いました。 あと、ヒューマギアの動きがスムーズ過ぎてロボット感がなかったので、ジバンやジャンパーソンぐらいカクカクしててほしかったです。
次の『仮面ライダーセイバー』は一体どんな作品になるか楽しみです。

2020年11月01日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.37

アシエンを倒したと思ったら、ザイドの如く、便乗してきたトールダンVII世が登場。 竜の眼を使って、トールダンVII世は騎神トールダン変身、そのままアシエンを吸収して、その流れで冒険者にケンカを売ってきて、ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦へと突入。
例の如くY氏が大活躍で討伐終了。
勝利の余韻もつかの間、今度はエスティニアン殿がニーズヘッグに取り込まれて、何処へと飛んで行ってしましました。


重役出勤のトールダンVII世


騎神トールダン誕生


ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦


エスティニアン殿が竜の眼に・・・


飲み込まれて、ニーズヘッグに

2020年10月25日(日)

ようやくジャンプを手に入れた

先日、久しぶりに友人が遊びに来てくれましたので、ようやくジャンプを手に入れることが出来ました。 これで『鬼滅の刃』を最後まで読むことが出来ます。
『鬼滅の刃』が最終回するまでは、一気に消化してしまいそうです。

2020年10月18日(日)

鬼滅の刃 再放送

昨日、『鬼滅の刃』の再放送がありました。 TVのチャンネルを適当に変えていたら放送されていることに気づきました。
最初は作業をしながら見ていたのですが、途中から普通に見てしまいました。 やっぱり、『鬼滅の刃』は面白いですね。
12月に最終巻が発売されるそうなので、全巻揃ったら一気読みする予定です。 今から発売が楽しみです。

2020年10月11日(日)

雨と寒暖差

週の中ごろから雨が続き、ぐっと気温が下がって半袖では肌寒日々が続いておりました。
しかし、今日は一転して晴天となり、半袖も汗ばむくらいの暑さでした。
地域にもよると思いますが、昨日と比べて最高気温が10度くらい違います。 こんなに急激に温度が変わってしまうと体調も崩しがちになってしますので、もうちょっと緩やかに切り替わって欲しいものです。

2020年10月04日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.36

ようやく魔科学研究所に到着し、最深部でアシエンのラハブレアとイゲオルムと対決。 サクッと倒して、これで終わりかと思いきや本来、追っていたあの人が登場。
そして、ラハブレアとの長き付き合いが終焉を迎えることに・・・。


蒼天聖戦 魔科学研究所


アシエンのラハブレアとイゲオルム、どっちがどっちだ?


ジョグレス進化したアシエン

2020年09月27日(日)

PlayStation5の予約が開始

ちょっと前にPS5の予約が開始されましたね。 発売日が2020年11月12日で、価格は一番高いモデルで49,980円(税別)だそうです。 まぁ、当面は欲しいソフトが発売される予定はなさそうなので、購入は検討しておりません。
いつか面白そうなソフトが発売されるのを気長に待つことにします。

2020年09月20日(日)

久しぶりに草むしり

昨日、早朝に起きて庭の草むしりをしました。
ほんの1時間程度草むしりをしただけなのに汗が滝のように顔から噴出し、へとへとになってしまいました。 普段から運動をしていない影響が露骨に出てしまいました。
ただ、疲れはしたものの庭はさっぱりしたので、よかったと思いました。

2020年09月13日(日)

変な雨の降り方です。

今週は雨がよく降りました。
ただ、晴れていると思ったら、急に空が暗くなって、大粒の雨が降ってくるといった感じに雨が降ることが多かったです。 たまにはそういった降り方もあったと思いますが、連続でそんな降り方をすることはあまりなかったように思います。
今年の梅雨も普段より長かったりしたので、そこらへんも影響しているのでしょうか。

2020年09月06日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.35

魔科学研究所を目指して、話を進めていますが、今度は拘束されたティアマトに遭遇。 そこで、ミドガルズオルムの試練を終えて、ハイデリンの加護を取り戻し、ついでにミドガルズオルムがマウントと使用可能となりました。
しかし、ボス形態、ミニオン形態、マウント形態とどれが本当の姿なのでしょう?


七大天竜の一翼 ティアマト


ミドガルズオルム マウント形態

2020年08月30日(日)

ID: INVADED イド:インヴェイデッド

放送当時、最初だけ見てあとは録画してほったらかしになっていた、『ID: INVADED』を見終えました。
内容としては殺人現場に残された殺意を回収して、そこから殺意の世界と呼ばれるイドを構築、そこに主人公が入り込んで、犯人と見つけ出すといった内容です。 本当はもっと細かい設定と色々あるんですが、そこは見たときに理解してもらうと言うことで。
最初は単純に連続殺人犯を捕まえると言った感じだったのですが、途中からその連続殺人犯を生み出している存在が判明して、その真犯人を追っていくといった感じになります。 そのお陰で、中盤ぐらいから続きが気になって気になって、ほとんど一気に見てしまいました。 最後もすべての謎や問題が解決とはいきませんが、綺麗に終わっているので、よかっと思います。
面白い作品だと思いますので、お暇であれば見てみてはいかがでしょうか?

2020年08月23日(日)

●デジモンの進化の曲がイイ感じ

『デジモン』と言えば進化するときに流れる挿入歌が恒例となっております。
今回の『デジモンアドベンチャー:』でも当然、進化のときに挿入歌があるのですが、なんと今回は完全体に進化するときにまた違う挿入歌が用意されていました。 究極体に進化ときにもしかすると違う挿入歌があるのではと期待していたのですが、完全体の進化で用意されているとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。 とは言ってみたものの究極体に進化したときに違う挿入歌が用意されているかどうかはわかりませんけど。
進化のペースはかなり速いので、思ったよりも早く、究極体に進化するかもしれませんね。

2020年08月16日(日)

●お盆は体調不良

皆さんは今年のお盆はどのように過ごされましたか?
私は普段の不摂生が祟ったのか、眼精疲労と腹痛に悩まされておりました。
眼精疲労は普段からパソコンとにらめっこばかりしているので、それが原因だと思われます。
腹痛はテレビを見ながらお菓子ばかり食べておりましたので、それが原因だと思います。
何はともあれ、普段から体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

2020年08月09日(日)

●ようやく梅雨が明けました

8月に入りようやく遅い梅雨が明けましたね。 お陰で雨の心配はなくなりましたが、連日暑い日が続きますね。 しかも今年は新型コロナウィルスのお陰でマスクをして外出する人も多いと思います。
マスクをつけていると脱水症状になりやすいと聞きますので、熱中症などにならないように気をつけたいものです。

2020年08月02日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.34

イゼルの尊い犠牲によってなんとか魔大陸に上陸した一行。
なんやかんやと調べた結果、先に上陸した教皇一行は魔科学研究所にいることが判明し、そこを目指すことに。 その途中、先ほどのガレマール帝国軍と遭遇し、戦闘となりますが、何とか退けて再び魔科学研究所を目指します。
魔大陸と言うと『FFVI』の魔大陸が思い出されますが、初めてプレイしたときにシャドウを置き去りにしてしまったというのはよく聞く話です。


魔大陸アジス・ラー


ガレマール帝国軍と遭遇


軍団長レグラ・ヴァン・ヒュドルスが行く手を阻む

2020年07月26日(日)

●Nintendo Switchって売ってないのね

時間が取れるようになったので、そろそろ『ゼノブレイド ディフニティブ・エディション』でもやろかなと思い、 ネットでSwitchで調べたらアホみたいな高値をつけた商品しか売ってませんでした。
任天堂のハードはたまに供給が薄くなるときがありますよね。
まぁ、供給が安定するまで待つことにします。

2020年07月19日(日)

●一体いつまで降るのか?

本日は久しぶりの晴天でしたが、今週もほとんど雨でした。 来週も全国的に曇りと雨で梅雨明けはまだ遠そうです。
梅雨が明けるにしても例年よりも遅くなりそうな感じがします。

2020年07月12日(日)

●いつもの如く雨が降る

もう、7月だと言うのに相変わらず雨が振る毎日が続いております。
そんな折、車の点検に行ってきました。 今までになんども書いているのですが、車の点検してもらう際に洗車をしてくれます。 そして、点検の時期に掛からず洗車をしてもらうと数日以内に雨が降ると言う事がずっと続いております。
今回もご多分にもれず、すぐに雨が降りました。 時期的にしょうがないと思いますが、いい加減にして欲しいと思うのでした。

2020年07月05日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.33

エンタープライズ・エクセルシオに取り付けたエーテル収束器をつかって、魔大陸の障壁を打ち破った一行。 いざ、突入と思いきやガレマール帝国の巨大戦艦が侵入を阻みます。
そこへフレースヴェルグと共にイゼルが駆けつけますが、奮闘むなしく彼女はエーテルへと還って行ったのです。
しかし、オルシュファンに続き、イゼルまで死んでしまうとは思いませんでした、『蒼天のイシュガルド』は中々に主要キャラが死亡していきますね。


ビームラムならぬ、エーテルラム


ガレマール帝国軍アグリアス級飛行戦艦


最期の静寂を!


イゼル VS 帝国戦艦


イゼル、エーテルに還る