ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2008年01月分

2008年01月31日(木)

中国製の餃子が・・・

中国製の輸入冷凍餃子に農薬が混入されていたという事件が起きたわけですが、この数日だけで報告数が激増しているようです。
しかし、放送した途端に爆発的に報告が増えるってのもおかしな話です。
確かにそういった事実はあるでしょうが、なんだか関係ない人まで騒いでいるような気がします。
だいたい、何か事件が起きる度に同じような報告が爆発的に増えて、そのうち話題にも上らなくなります。
なんとも不思議な世の中です。

2008年01月30日(水)

●3周年

本日でほにゃぺち!も3周年を迎えることが出来ました。
まぁ、今まで同様にあくまでも自分のペースでこれからもがんばって行きたいと思います。

そんなわけで3周年壁紙を用意しましたので、よろしければお持ち下さい。

2008年01月29日(火)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その127

前回受けた「血塗られた道」でもらったトライアルポールの潜在を外すことが出来たので、NMを倒しに行って来ました。
どれぐらいの強さかわからなかったので、忍者、侍、暗黒騎士、赤魔道士、黒魔道士の5人で行って来ました。
攻略本によると周囲を敵を倒してから通路まで、引っ張ってから倒しと書いてあったので入り口付近まで引っ張ってしまいました。
弱いかと思っていたのですが、忍者とかやられそうになって以外に強かったです。
お陰でEVWS「レトリビューション」を覚えることが出来ました。


VS.Cailleach Bheur

2008年01月28日(月)

YES!プリキュア5

つにプリキュア5が終わってしまいました。
プリキュアからずっと見ていたのですが、個人的には一番面白作品だと思います。
それにまさか最後にデスパライア様と和解して終わるなんて予想だにしていませんでした。
そして、全然次回の作品の発表がなかったので、これでこの時間も卒業できると思うと嬉しくも寂しくもあったのですが、普通に次回予告がありましたね。
お陰で、今年も日曜日は早起きできそうです。

2008年01月27日(日)

母よ大地にかえれ

とうことで、気づけばミューラ・ミゲルがウッソの奮闘むなしく、壮絶は死を遂げました。
思い起こせば、シュラク隊のヘレン始まり、マヘリア、ケイト、ペギー、ジュンコ、オリファーと次々と戦士たちが逝ってしまいました。
そして、このあまりにも多い仲間たちの死がVガンダムの魅力の1つだと私は思います。
他のガンダムの作品を見てみてもここまで味方が死んでしまう作品はないと思います。
そのことがより作品をリアルに感じられるのだと思います。
まぁ、その仲間たちの壮絶なまでの死が人気がない理由の1つだとは思いますけどね。

2008年01月26日(土)

ブルーレイって高いですね

前にブルーレイのシェアが96%ぐらいになったみたいな記事をみたことがあります。
個人的にはブルーレイでもHD DVDでも構わないのですけどね。
そんなわけかどうかはわかりませんが、ブルーレイディスクの作品の広告をよく見るのですが、えらい高い気がするのは気のせいでしょうか?
特に昔の作品なんて大してブルーレイの効果ないように思えるのですけど、わかる人に言わせると違うのでしょうね。

2008年01月25日(金)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その126

今まで、ちまちまと上げてきた両手棍スキルがやっと230になったので、クエスト「血塗られた道」を受けてきました。
このクエストをクリアすると「レトリビューション」という両手棍のWSを覚えることが出来るのです。
さらにクエストを発生させるには特定のスキルを一定値まで上げていないといけないので、今までがんばってきた次第です。
あとはもらった武器の潜在を外して、NMを倒せば終わりといった感じでしょうか。
潜在外しもスキル上げ同様にゆったりとやって行きたいと思います。


重力連携でがんばります

2008年01月24日(木)

なんだか、今日は特別寒いって感じしない?

朝方はそうではなかったのですが、お昼ごとに外に出たら、風が強くて冷たいこと冷たいこと。
まさに切りつけるような寒さだったわけです。
先週も寒いなと思っていたのですが、それ以上に寒かったです。
暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手なんで、なんとかしてほしいところですが、冬だからどうにもなりそうにないですね。

2008年01月23日(水)

The World of GOLDEN EGGS × NOTE

CMを見て知ったのですが、日産のNOTEのCMにローズ&マリーが出てきてびっくりしました。
どうやらThe World of GOLDEN EGGSとタイアップしているそうで、サイトも見てみましたが、かなりThe World of GOLDEN EGGS色が強くてよい感じです。
さらに試乗して応募するとThe World of GOLDEN EGGSのWiiのソフトが当たるそうです。
全然、車を買う気はないけど試乗して応募してみたくなります。

2008年01月22日(火)

唇噛んで泣いた

以前、唇を噛んで出来た部分を再び噛んでしまいました。
ただでさえ痛いのに、傷ついた部分を噛んだものだからその痛さと言ったら泣けるぐらいの痛さでした。
よりによって同じ箇所を噛まなくてもいいのに。
お陰で直りかけていた傷がまた悪化してしまいました。

2008年01月21日(月)

ガンダム作成に800億円

もし、実際にガンダムを作成するとしたら、一体いくら掛かるのかをまじめに計算したサイトがあり、そこの計算によると800億ぐらい掛かるのではないとのことです。
仮に作成出来たとしても、本物と比べるのもおこがましいほどの性能の代物になるそうです。
今の技術力ではガンダムはまだまだ夢物語なようです。
それにしてもガンダムのようなロボットが普通に作成されるような時代になったら、そんな時代のSF作品にはどんなものが登場するのでしょうか?

2008年01月20日(日)

GGENERATION-SPIRITS その13

前回に引き続きVガンダムのMSの扱い悪さを綴って行きたいと思います。

ZM-S09G トムリアット
これはGGENERATION-SPIRITSの不満と言うか、GGENERATIONシリーズに対する不満です。
トムリアットはベスパが開発した、汎用可変型MSです。
汎用の名の通りトムリアットは宇宙でも地上でも運用が可能なMSにもかかわらず、B社は勝手に地上専用のMSにしてくれちゃってます。
劇中でもトムリアットは宇宙でも運用されている場面がいくつかあります。
まずは、ピピニーデンがラゲーンの基地にどうやってきたかと言うとトムリアットで大気圏を突入してやってきました。
次にアーティ・ジブラルタルではクロノクルが公社のシャトルと一緒に宇宙に上がり、戦闘まで行っていました。
最後に月でモトラッド艦隊の護衛としてトムリアットが運用されていました。
ここまではっきりした、事実がありながら、未だに地上専用のMSにしてくれるB社は本当にやってくれます。

ZMT-S12G シャッコー
Vガンダムで始めて登場したシャッコーですが、こいつはベスパが開発した汎用試作型MSです。
こいつも汎用MSなのにB社によって勝手に地上専用MSにされています。
劇中ではシャッコーはトムリアットみたいに宇宙で運用されている場面があるわけではないのですが、設定を見ればすぐわかることなのです。
設定として、シャッコーは宇宙での運用テストを終えて、重力下でのテストのために地球に運び込まれたと言うことになっています。
現にシャッコーのデータをもとに作成されたリグ・シャッコーは汎用MSになっています。

今回は2機ともMSの適正が間違っているのですが、どうしたらここまで、いい加減に設定できるのか悩んでしまいます。

2008年01月19日(土)

キンケシが復活

当時、爆発的な人気を誇っていたキンケシが復刻するそうです。
第1弾は3月に夢の超人タッグ編に登場した超人20種類が販売されるそうです。
第2弾も6月に販売が予定されていて、2月29日(金)に行われる「キン肉マン映画祭」ではキンケシの先行発売などもあるそうです。
懐かしいから見かけたら1ぐらいは買ってみようかな?

2008年01月18日(金)

今週は寒いですね

今週は全体的に寒かったですよね。
北海道の方なんて氷点下20℃とか30℃の地域もあるらしいですが、そこまで寒いとバナナで釘が打てるそうです。
冬だから寒いのは当たり前と言えば当たり前なんですけど、出来れば急に冷え込まず、徐々に寒くなってほしいものです。
急激に温度が変わると体調を崩しやすいので体調管理はしっかししていきたいです。

2008年01月17日(木)

実力派で人気の

あるゲームの紹介文で「○○さんなど、実力派で人気の声優が声を担当!」ってな感じで紹介してありました。
確かに1人は実力派で人気だと思うのですが、その他の人たちが全然知らない人たちばかりでした。
多分、最近活躍している声優さんだとは思うのですけどね。
昔は大体、名前を見れば「ああ、この人ね」と言った具合にそれなりにわかったんですけど、最近は全然ダメということを理解した瞬間でした。

2008年01月16日(水)

スマッシュブラザーズXの発売日が延期

今月24日発売予定だったスマッシュブラザーズXが30日に延期になったそうです。
スマッシュブラザーズは大人数で出来る格闘ゲームとして私の周りでも結構人気でした。
64のスマッシュブラザーズで、本体の持ち主だった友人のピカチュウとネスが恐ろしく強かったのを思い出します。
人気作品の延期だけに残念な人も多いと思いますが、たった1週間のことなので、発売日まで我慢してください。

2008年01月15日(火)

白いモビルスーツ

当然と言うか、よく今まだで我慢してきなって感じですが、ようやくVガンダムを見始めました。
色々と調べてみるとどうやら最後に見たのが4年前ぐらいのようです。
今まではVガンダムの話はすれど、どうしても見たいと言うレベルには達していなかったようですね。
ちなみに今回のきっかけはもちろんGGENERATION-SPIRITSです。
中途半端にストーリーをなぞってくれたお陰で妙に見たくなりました。
そんなわけで4年ぶりのVガンダムを楽しむことにします。

2008年01月14日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その125

踊り子は前回習得済みということで、今回は学者を取得してきました。
といっても、クエストを受けて指定されたアイテムを渡すだけというものですけど。
それで、指定されるアイテムは合成で作ることが可能です。
競売でも売っているのですが、合成した方が圧倒的に安いと言うことで、素材狩りに出かけたわけです。
素材のドロップ率は悪くないので30分ほどで必要な数が揃いました。
それをLSのオーナーに頼んで合成してもらいました。
LS内に合成のレベルが高い人がいるってのは良いことですね。
そんなわけで、めでたく学者を習得することが出来ました。


グリモアの出し方がかっこいいんですよ

2008年01月13日(日)

ガンダムVS.ガンダム 情報その3

前回からだいぶ間が空きましたが、さらに登場するMSが判明しました。
気になっていたVガンダムですが、選択画面から判断するにV2とVガンダムの2機になりそうな感じです。
作品によってはガンダムではないライバル機も登場しているので、個人的にはVガンダムよりもリグ・コンティオの方がよかったのにと思ってしまいます。
稼動しているのを発見したら、1度ぐらいはやってみたいなと思います。

2008年01月12日(土)

GGENERATION-SPIRITS その12

今回から登場したユニットに対する不満を何回かに分けて、書いていきたいと思います。

LM314V21 V2ガンダム
アサルト、バスターに装換でき、アサルトバスターも登場したし、ユニットの能力としても最強クラスの性能を持っていて大満足なのですが、納得できない点が2点ほど。
まずは光の翼が何故か青いことです。
V2ガンダムの光の翼はピンク色なのに、他のユニットのバーニア同様に青白い色になっていました。
ちなみに3つの時代を選ぶ画面のV2ガンダムはピンク色の光の翼を出してます。
あとはV2アサルトバスターが武器の制限数のお陰で、中途半端にしか武器がないってことです。
アサルトとバスターの武器がすべて扱えるのがアサルトバスターなのに中途半端じゃ、アサルトやバスター以下です。

ZM-S06S ゾロアット
いわずと知れたザンスカールの量産機ですが、その魅力として、武器の豊富さが上げられます。
ゾロアットの標準武器としてビームサーベル、ビームライフル、ビームストリング、ビームキャノン、胸部バルカンが搭載されているのですが、ビームキャノンがないってどういうことでしょうか?
V2アサルトバスターのように武器の制限数に引っかかったわけではないのに何事もなかったようにビームキャノンが排除されていました。
あとはゾロアットにマーベットさんを乗せてもホワイトアットにならないし、ホワイトアットにビームシールド斬りがないのも残念な点です。

今回はこんなとことろでしょうか。
まだ、まだ文句を言いたい機体は残っているので、楽しみにしていてください。

2008年01月11日(金)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その124

かなり衝撃の新事実が発覚しました。 昨日、フェロールのフェイスが今まで見たことないと書いたのですが、半分くらい間違っていました。
私、個人としてはフェロールフェイスは始めてみたいのですが、それとあわせて、アルタナで、追加された新フェイスだと思っていたわけです。
それが実は間違っていたわけです。
全然進めていないアトルガンミッションを進めていたら、フェロールフェイスが、普通に登場してました。
もしかするとサンドリアミッションなどを進めると出てきているのかもしませんが、私はバストゥーク国民なのでそんなことは知りません。
全然、手をつけていなかったアトルガンミッションですが、進めてみるとやはり楽しいものです。


もふ、一生の不覚でございます!!

2008年01月10日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その123

今回はかなり前にほったらかしになっていた踊り子を取得しました。
どこぞのヘタレ忍者がやたら、踊り子ですが、その人口の多いこと多いこと、メイン、サポート問わず、あちらこちらで踊りまくってます。
さすがにあまりに人数が多すぎて、ヘタレ忍者のやる気は殺がれたようですけど。
まぁ、脱サポート忍者が出来たのはよかったと思いますよ。


フェロールは今まで見たことのないフェイスだった!

2008年01月09日(水)

Wiiフィットが100万本突破

去年12月に発売されたWiiフィットが1月6日で100万本を達成したそうです。
個人的にはWiiフィットはかなり気になるのですけれども如何せん定期的にプレイできる時間が取れそうにないので見送っている次第です。
DSやWiiはゲームという枠から飛び出したソフトが沢山あるので見ていて楽しいですね。

2008年01月08日(水)

GGENERATION-SPIRITS その11

今回は残念ながらGGENERATION-SPIRITSに収録されなかったVガンダムのMSを紹介したいと思います。

・Vダッシュヘキサ
・ヘビーガン(マケドニア仕様)
・サンドージュ
・シャイターン
・メッメドーザ
・ガルグイユ
・近衛師団用リグ・シャッコー
・ツインラッド
・ドッゴーラ
・指揮官専用ブルッケング
・ビルケナウ
・ゾロ改

一部はMSでないのも混じっていますが、上げてみると結構あるものなんですね。
次回作ではこれ等をすべて網羅してくれると非常に嬉しいのですけど…。

2008年01月07日(月)

障害でゲーム1本無料

Microsoftは1月3日に2007年末にXbox LIVEにアクセスが集中して一部のサービスが利用不可能になったことを謝罪すると共に全世界のXbox LIVEメンバーに対し、Xbox LIVE Arcadeのゲームのフルバージョン1本分を無料でダウンロード出来るようにすると発表したそうです。
無料でダウンロードできるゲームは今のところ不明ですが、中々思い切ったことをしますね。
それにしても、なんで、年末にそんなに混雑したんでしょう?

2008年01月06日(日)

GGENERATION-SPIRITS その10

やっと、Vガンダムのステージをクリアすることが出来ました。
ステージ数としては4つなのですが、無理やり話を進めていくのでボリュームとしてはかなりのものでした。
最終ステージなんて、「天使の輪の上で」から「天使たちの昇天」までの話を盛り込んでいるので、やたら、敵が一杯出てきます。
まぁ、オデロさん、リーンホースJr.、ジャンヌダルクを堕とすとイベントがあったので良しとしましょう。
それとわかっていたことですが、VガンダムをクリアしちゃったらGGENERATION-SPIRITS熱が醒めてしまいました。
やる気が沸けばもうちょっと開発などを続けたいなと思います。

2008年01月05日(土)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その122

今回は廃人アイテムの1つである、「オプチカルハット」を取りに行って来ました。
「オプチカルハット」は怨念洞にある???に「ハクタクの五行眼」をトレードすると出現するHakutakuを倒すとドロップする頭装備です。
お手伝いは全部で2戦で、人数は13人で行って来ました。
作戦としては色々とあったのですが、ログが流れが速かったためにあんまり作戦通り動けませんでした。
それはそれとして、無事に2戦終了できたのは良いことです。
あとは、ヘタレ忍者から如何に「ハクタクの五行眼」代を回収するかということです。


Hakutakuは他のヘクトアイズよりもデカかった

2008年01月04日(金)

●忘れていた痛み

最近は全然やっていなかったので、忘れていました。
体が痛い、特に腕が痛いです。
Wiiスポーツを久しぶりにプレイしたので、当たり前のごとく筋肉痛になりました。
こんなことぐらいで筋肉痛になっているようではまだまだですね。
今年はもうちょっと強靭は肉体が作りたいなと思いました。
2008年01月03日(木)

●100インチの大画面

今日は友人の家に集まって、近況報告や、どうでもいい話やどうでもいい話で盛り上がりました。
そんな、友人宅には生意気にもホームシアターの設備があるのですが、この大画面でWiiをやってみたい的な話になったので、家からWiiを持ってきたわけです。
最初は上手く映らなかったのですが、色々と試行錯誤して映るようにはなりました。
まぁ、わかってはいたのですが、大迫力でした。
そんなこんなんで、大画面でWiiスポーツを楽しみました。
ただ、あまりに画面がでかいので普段ゲームをするのに使用するには疲れそうです。
2008年01月02日(水)

●早くも2日目

ダラダラっと過ごしてきたお正月も気づいたら2日目が終わろうとしています。
長期連休のたびに思うのですが、もうちょっと有意義に時間を使えたならとは思いはすれど、実行出来ないんですよね。
まぁ、他人がどう思おうと自分が有意義だと思えればいいんですけど。
そんな事を言っても、明日もダラダラ過ごすんでしょう。
2008年01月01日(火)

●2008謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も去年のように程よくがんばって行きたいと思います。
特に壁紙作成において、去年はなんとか、月1枚のペースを保つことが出来ましたが、今年もそれぐらいのペースで公開できればとは思います。
このサイトは一応壁紙公開サイトなのでもうちょっと壁紙作成の優先度を上げなければと思います。
なんとか、暇を見つけて作成していきたいと思います。

TOPへ