ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2023年07月〜12月分

2023年12月31日(日)

●2023年大晦日

今年も残りわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今年もなんとか無事に過ごすことが出来ました。
大きな出来事と言えば、新しいパソコンを自作したことでしょうか、その自作も今までにない問題にぶち当たって、大変苦労しました。
また、関係ない話ですが、12月に入って電子レンジとストーブが壊れてしまったのは、この年末には痛い出費でした。
みなさんにとって、今年はどんな一年でしたでしょうか?
年末年始は溜まっているアニメでも消化しようと思っております。
それでは、皆さんよいお年を。

2023年12月24日(日)

●聖剣伝説シリーズ16年ぶりの新作

聖剣伝説シリーズの最新作『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』の発売が決定したそうです。
今回は王道ファンタジーRPGとして原点回帰を目指したとのこと。 ジャンルもアクションRPGなので、どこかの無かったことにされた、ナンバーリングタイトルとは違いそうなので安心です。
発売は来年の2024年とのことです。
ただ、『聖剣伝説3』のリメイク同様にマルチプレイがないのが少し残念です。 今なら、マルチプレイがしやすい環境なのに、なんでないのでしょうね。

2023年12月17日(日)

●毎度の事とは言え、相変わらず酷い

先週、車を点検に持っていきました。
何度もしている話題ですけれども、車の点検をしてもらったときにサービスで軽く洗車をしてくれます。 そして、洗車をしてもらうとかなりの確率で1週間以内に雨が降ります。
別段、雨が降りやすい季節でもないのに、なんで洗車をしてもらうとすぐに雨が降るのでしょうか?
今回も例にもれず、今週雨が降りました。 本当にいい加減にしてほしいです。

2023年12月10日(日)

●12月だけど暖かい

ここ最近はずっと暖かいとか寒いとか気温の話ばかりしていますが、別に大した話題もないし構いませんよね。
ということで、本日も九州から関東にかけてとても暖かい日になりました。 なんでも、全国32か所で12月の最高気温記録を更新したそうです。
来週からも多少気温は下がるものの平年よりも高い気温が続くそうです。

2023年12月03日(日)

●暖かかったり、寒かったり

今週も前半は暖かかったのですが、木曜日ぐらいから寒くなってきて、朝晩は暖房がないと辛いです。
来週も水曜日ごろから暖かくなるようです。 前回の日記でも書きましたが、暖かくなるのはいいのですが、暖かい日と寒い日の寒暖差が大きいのは勘弁してほしいです。
今シーズンは暖冬だと聞きましたが、今シーズンはずっと暖かかったり、寒かったりを繰り返すのでしょうか?

2023年11月26日(日)

●急に冬らしい寒さになってきましたが……

先週の日記で、冬らしい寒さになってきましたねと書いたら、今週は金曜日ぐらいまではとても暖かい気温でした。
しかし、土日になると急激に気温が下がって、前日の最高気温の温度差が10度以上になるところもありました。 特に北日本は影響が大きいようで、金曜日まではポカポカ陽気だったのに、土曜日になったら雪が降ってきたなんて話も聞きました。
何度もいいますが、急な寒暖差は体調によろしくないのでやめてほしいです。
ちなみに明日からはまた暖かくなるようです。

2023年11月19日(日)

●急に冬らしい寒さになってきました

先々週の日記で、日中を半袖で過ごしていましたと書いていますが、先週ぐらいから季節らしい寒さとなりました。
現在では朝晩、暖房がないと辛いくらいの寒さになってきました。 気づけば、11月下旬ですから寒いのは当然ですね。
これから冬本番を迎えるので、風邪などひかないように気を付けたいと思います。

2023年11月12日(日)

●9代目自作パソコン苦難の道 その3

間が1回開いてしまいましたが、なんだかんだと組みあがったパソコンは、データの移行も完了して、現在は問題なく動作しております。
今回は自作パソコン制作の中でも問題だらけでしたが、なんとか完成してよかったです。
ちなみに今回、はじめてAMDのCPUにし、M.2 SSDというSSDより読み込みが速いSSDも採用ました。 また、OSもついでにWindowsも11にアップグレードしました。 SSDに関してはそこまで、速さは体感できませんし、BIOSの起動が遅いのでパソコンの起動に関しては前のパソコンの方が速かった気がします。 Windows11も慣れていないので、10に比べると若干使いづらい所はありますが、おおむね10と変わらない感じで使えております。
次回の自作パソコン制作がいつになるかわかりませんが、今回の教訓をしっかりと活かせるようにしたいと思います。

2023年11月05日(日)

●11月なのに夏日!?

そのまま、自作パソコンの話を続けようと思いましたが、11月なのにあまりにも暑いのでその話をしようと思います。
今まで全体的に暖かかったという事はありましたが、ここまで暑くなると思いませんでした。
特にこの週末は暑く地域によっては25度以上の夏日になったとか。 現に、私も今日は一日中半袖で過ごしており、また少し動くと汗をかいてしまうレベルなので、11月であることを忘れてしまいます。
来週の週末には平年並みの気温に戻るそうなので、体調を崩さないように気を付けたいと思います。

2023年10月29日(日)

●9代目自作パソコン苦難の道 その2

前回、問題になっていたファンが動かなかった電源の代替品が届きました。
早速、試したところ前の電源と同じようにパソコンの電源を入れると一瞬だけ回って、すぐに止まりました。 もちろん、画面には何も映りませんでした。 さすがに2つ続けて初期不良はないのではないかと思い、調べてみると低負荷時は回転が止まるセミファンレス機能を有していることがわかりました。 つまり、電源の不備はなかったと言うことです。
となると、もうマザーボードかCPUぐらいしか原因が残っていませんでした。 そこでBIOSの設定を弄った事を思い出して、マザーボードの電池を抜いて、CMOSクリア(BIOSの初期化)を行いました。 そしたら、なんと再びBIOSが起動するようになりました。
ちなみにまた、設定(メモリのオーバークロック)を弄るとBIOSが起動しなくなりました。
まぁ、お店の人には迷惑かけましたが、無事に組みあがって安心しました。
しかし、何度もパソコンを自作してますが、新しい問題が何度でも立ちふさがって来ますね。

2023年10月22日(日)

●9代目自作パソコン苦難の道 その1

実は新しいパソコンを組み立てるために先週からパーツを買い集めておりました。
パーツがすべて揃ったので、週末に組み立て作業を行い、久しぶりで時間はかかったもののなんとか組み立てることが出来ました。 あとは電源を入れてBIOSが起動してくれれば作業は完了なのですが、ここで画面に何も映らないと事態が発生しました。
しかし、再起動を行うと無事にBIOSが起動し、CPU、メモリ、ストレージを認識しているのを確認しました。 これで、一安心と思ったのですが、BIOSの設定を変えるために再起動したら、再び画面に何も映らない状態に陥りました。
ここからが悲劇の始まりで、その後、再起動を何度か繰り返してもBISO画面が映ることはありませんでした。
状況に落胆ししつつも、気持ちを切り替えて、原因究明にあたりました。
そこで真っ先に疑ったのがグラフィックボードなのですが、現在、使用しているパソコンに取り付けてみると問題なく動作しました。
次はメモリが悪いのかと思い、枚数を減らしたり、スロットを変更したりしましたが、効果はありませんでした。 残るはマザーボードとCPUですが、一度BISO画面が起動した事とBIOSで認識されていた事を考えると不具合の可能性は低いと思いました。
あとは電源ぐらいしか思いつかなかったのですが、パソコンの起動を行う事が出来、ケースファンやLEDは正常に稼働していたので、問題があるとは思っていませんでした。 それでも念のために確認したら、電源のファンが回っていないことが判明しました。 そこで、確認の為にパソコンを起動すると、パソコンのスイッチを入れた一瞬だけファンが回って、すぐに止まることが分かりました。
これが原因ではないかと思い、早速、購入先に問い合わせました。 そしたら、新しい商品を送ってくるとの事でした。
これで万事解決すると思われますが、どうなることやら……。

2023年10月15日(日)

●忘却王国

先日、『スプリガン』を見終えました。
原作は読んだことあるのですが、余りにも昔過ぎてほとんど内容を覚えていませんでした。
普通のアクションアニメとして面白かったですし、原作の雰囲気を残したまま、当時は存在しなかった兵器や機器が登場して、古臭さを感じさせなかったのもよかったと思います。
ただ、元のNetflix版もそうなのかは、わかりませんが、TV版はほとんどの殺害シーンや死体が黒ぬにりなっており、見ていると気分を削がれてしまいます。 作品としてどうしてもそういったシーンが多く出てくるので、黒塗りなんて雑な方法じゃなくてもうちょっと馴染んだ感じの隠し方にしてほしかったです。
最終話で次の話への導入部分があるのですが、現在のところ続編はないようです。 いつか続編が制作されるのを楽しみに待っています。

2023年10月08日(日)

●10月に入って急に涼しくなりました

今週は朝晩が急に冷え込むようになり、日中でも風が強いと半袖だと寒く感じるようになりました。 気温としては平均並みらしいのですが、急に夏日から平年並みに気温が下がったので、とても寒くなったような気がします。
また、TVでも言っていましたが、1日の寒暖差が大きいので、体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

2023年10月01日(日)

●今度は裏庭の草取りをしました

先日、早起きをして、今度は裏庭の草取りを行いました。
大した面積はないはずなのに、草取りと木の選定などをやってら2時間ほど経っていました。 とても疲れましたが、裏に庭はとても綺麗になりました。 本来なら、少しずつ頻繁に草取りをすればここまで重労働にはならないのですが、ついついサボってしまいます。
今後、頻繁に草取りを行うかは置いておいて、とりあえずは庭が綺麗になったので良しとします。

2023年09月24日(日)

●ようやく秋らしくなってきました

土日は日中こそ暑いものの、朝晩は半袖だと肌寒くなってきました。
ここにきて、ようやく秋らしくなってきました。
天気予報によると日中の暑さはまだまだ続きそうです。 しかし、朝晩と日中の寒暖差が大きいようなので、体調を崩さないように服装には気を付けないといけませんね。

2023年09月17日(日)

●10月開始のアニメが目白押し

先日、10月から始まるアニメを調べたら、見たいアニメが結構あって驚きました。
その中でも特に楽しみなのが『トランスフォーマー』のTVアニメ最新作『トランスフォーマーアーススパーク』です。 前回の『プライム』から実に10年ぶりの『トランスフォーマー』になるのでとても楽しみです。
他にも『Dr.STONE』や『ミリオンライブ』など、全部で6つぐらい見る予定です。 ただ、HDDレコーダーが心もとないので、積極的に消化していきたいと思います。

2023年09月10日(日)

●黎明I:ここからがハイライトだ!

『仮面ライダーギーツ』を見終えました。
内容としては〇〇グランプリをずっと繰り返しているだけに感じて、あんまりおもしろくなかったです。
また、OPが最高に合っていなくて、ヒーロー物のOPにあんな眠たくなるようなメロディの曲を採用した人の気が知れません。
ただ、タイクーンブジンソードはとてもかっこよかったです。
これは『ギーツ』に限った事ではないのですが、『セイバー』のエスパーダ、『リバイス』のライブ、今回のタイクーンと裏切るライダーを連続で出し過すぎて食傷気味ですので、 さすがに『仮面ライダーガッチャード』には出てこない事を祈ります。
『セイバー』からあまり面白くない作品が続いているので、『ガッチャード』には期待したいところです。

2023年09月03日(日)

●9月に入ってもなお暑い

9月に入りましたが、暑さが衰えることはありませんね。 8月に比べると幾分、朝夕は過ごしやすくなった気はしますが、日中は相変わらずの暑さです。
来週は全国的に曇りや雨が多いので、今週よりは過ごしやすくなりそうですが、どうなのでしょうか。
また、天気予報によるとこの暑さはまだまだ続くとの事なので、もうしばらく我慢が必要なようです。

2023年08月27日(日)

●廃墟の様な庭を……

先日、草が伸び放題になっており、廃墟の様になっている庭の草むしりをしました。
日中は暑いので朝5時から開始して、適当に切り上げるつもりでしたが、やり始めるとキリの良いところまで作業してしまい、気づけば2時間ほど経っていました。 疲れてへとへとになってしまいましたが、作業をする前よりも見違えるほど綺麗になりました。
これだけがんばって、綺麗にしても放っておくとまた廃墟の様になってしまうので、困ってしまいます。

2023年08月20日(日)

●台風上陸のお盆

折角のお盆休みなのに台風が上陸して、予定の変更を余儀なくされた方も多いのではないでしょうか?
私は先週にも書いた通り、台風上陸前に友人に会っただけなので大して影響はりませんでした。
ただ、台風などの影響で川が氾濫したと言う話を聞けば、雨が降らずにダムの水が足りないと言う話も聞きます。 自然の事なので、どうしようもないことですが、もうちょっとバランスよく晴れたり、雨が降ったりできないものでしょうか。
8月の終わりが近づいても暑い日はまだまだ続くようなので、熱中症には気を付けたいところです。

2023年08月13日(日)

●ジャンプが大量に貯まりました

お盆になったので友人がジャンプを持って遊びに来てくれました。
お陰でジャンプが今回の分の他に、前回と分と前々回の分が半分くらい残っていたのでえらい事になってしまいました。
これ以上増えるとさすがに置き場所がなくなってしまうので、いい加減読み始めようと思いました。

2023年08月06日(日)

●ルーターが壊れました

先日、セキュリティ対策で久しぶりにルーターのファームウェアを更新したら、失敗したらしくそのまま再起不能となってしまいました。
オンラインでファームウェアを更新したのがいけなかったのでしょうか。 それにしても失敗するような機能を搭載するなと言いたいです。 勝手に更新を失敗して使えなくなりましたとか泣けてきます。
お陰で新しいルーターを購入する羽目になりました……。

2023年07月30日(日)

●新拡張パッケージは「黄金のレガシー」

『FFXIV』の新拡張パッケージ「黄金のレガシー」が2024年夏に発売されるそうです。
前回の「暁月のフィナーレ」でハイデリン・ゾディアーク編が完結したので、今度は新しい舞台での物語になるそうですが、引き続きアルフィノ達も登場するようなので安心しました。 また、新たに近距離と魔法のアタッカーがそれぞれ追加されるそうです。
まぁ、未だに復帰していないので、いつプレイするのかわかりませんが、とにかく楽しみです。

2023年07月23日(日)

●梅雨が明けてきました

全国的に梅雨が明けてきましたね。
今年も各地で雨による被害が報告されていますが、最近は梅雨の時期になるとどこかで必ず被害が出ている様な気がします。 かと思えば、降ったりやんだりのはっきりしない天気が続いた地域もあります。
無理な話ですが、もうちょっと満遍なく雨も降ってほしいものです。

2023年07月16日(日)

●繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ

遅ればせながら『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』を見終えました。
まぁ、感想は決まりきっていますが、大変面白かったです。 相変わらず、原作を読んだのにおぼろげにしか覚えていなかったので、とても楽しめました。
特に終盤の炭治郎が半天狗を切るか、禰豆子を守るか、決断を下せないときに禰豆子に投げとばされたシーンはとても感動的でした。 ただ、その後の展開を知っていたので、ここの記憶だけ消せないものかと思いながら見ていました。
次の「柱稽古編」の制作も決定したので、続きが今からとても楽しみです。

2023年07月09日(日)

●目一杯の祝福を君に

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を見終えました。
まぁ、最初から期待はしていなかったのですが、悪い意味で期待通りの作品でした。
前半でスレッダの学園生活をダラダラと見せられ、後半は少しマシになったものの、イマイチ盛り上がり欠け、そのまま終了。 個人的にガンダムシリーズは戦争物のロボットアニメの認識があるので、学園ドラマにロボット絡ませた程度なら、ガンダムである必要がないと思いました。 という事で、ガンダムシリーズではかなり微妙な作品だというのが感想です。
好意的に解釈すれば、ガンダムシリーズも沢山あるので新しいことやりたかったのかなと思えなくもないですが、もうちょっとがんばって欲しかったです。
次回のガンダムシリーズは今まで通り、戦争物のロボットアニメとして制作して欲しいと思いました。

2023年07月02日(日)

●花

前に放送された『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディションを見ました。
『サンダーボルト』自体は名前を聞いたことある程度でしたが、見てみた感想としてはとてつもない中途半端な作品と言う印象でした。 ただ、戦闘メインの構成だったので『水星の魔女』よりガンダムらしいなと思いました。
それで、見終えた後に『サンダーボルト』について調べたら、OVAは第1期が1〜4話と第2期が5〜8話の全8話あるそうです。 TVエディションが1〜5話をまとめたものになっており、なんとも中途半端なのはこの構成によるものが大きいでしょう。
もともと5話分のOVAを3話分に圧縮しており、ダイジェストみたいになって、原作知らないとついていけないのに、最後も第2期の1話分だけ見せられて終わるという中途半端さ。 これなら第1期だけを3話分にまとめてくれ方がまだよかったと思いました。