ほにゃぺち!
2023年
2022年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2021年07月〜12月分

2021年12月31日(金)

●2021年大晦日

大晦日を迎えて、今年も残りわずかとなりましたが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。
去年に話題をさらった、新型コロナウィルスも今頃には落ち着いて来るのではないかと思いましたが、見通しが甘かったですね。 さすがに来年には落ち着いてほしいですが、どうなることでしょうか。
個人的には18年ぶりに『ロボット大戦』に参戦した『Vガンダム』が扱い悪くて本当にがっかりでした。
それとは別にインディーズゲームでかなり面白いゲームに出会えたのはよかったです。
それでは、みなさん良いお年を。

2021年12月26日(日)

●全国的に雪模様

段階的に寒くはなってきていたのですが、今日になってから一段と寒くなってきました。
明日は全国的に雪が降るようです。 普段、雪が降らない地域は交通網がマヒしがちなので、早めの外出が必要かもしれません。
今年も残り僅かなので、体調を崩さないように新年を迎えたいですね。

2021年12月19日(日)

●スーパーロボット大戦30 Vol.02

ようやく、リーンホースJr.が使えるようになりました。
ゴメス艦長の他にサブパイロットとして、ジン・ジャハナム、ロメロさん、オーティスさん、レオニードさんも搭乗しており、メンバーとしては最高でした。 ただ、サブパイロットとして搭乗しているメンバーが誰一人として喋らないという、クソみな扱いでなければっ!
今までそれなりの数の『ロボット大戦』をプレイしてきましたが、サブパイロットが喋らないというのは見たことがありません。 こんな、クソみたいな扱いを受けるのなら、サブパイロットがいない方が変な期待しなくて済んでよかったです。
ゴメス艦長も声優さんが亡くなられているので、パターンが全然ないし、本当に楽しみにしていただけに残念で仕方がないです。
何故、18年ぶりに参戦した『Vガンダム』がこんな酷い扱いを受けなければならないのでしょうか?

2021年12月12日(日)

●暁月のフィナーレが発売

延期していた『FFXIV』の新拡張ディスク「暁月のフィナーレ」が12月7日に発売されました。
今回はハイデリン・ゾディアーク編の完結ということで、盛り上がることは必至でしょう。 とは言え、『FFXIV』はもう2年ほど休止しており、当然「暁月のフィナーレ」もプレイしておりません。 復帰したいけど、他にもやりたいことがあって、そっちを優先しているというのが現状です。
しかし、いずれ復帰すると思うので、その時の楽しみにとっておこうと思います。

2021年12月05日(日)

●スーパーロボット大戦30 Vol.01

攻略がそろそろ出そろってきたので、『スーパーロボット大戦30』を開始しました。
18年ぶりに参戦の『Vガンダム』が宇宙ルートを選ぶと直ぐに使えるのは有難かったです。
あと、気になった声優さんですが、クロノクルはオリジナルの声優さんでしたが、マーベットさんは違う声優さんでした。
また、機体の説明にはブーツアタックの記載はあるものの、Vダッシュガンダムの攻撃としてはありませんでした。 さらにゾロアットがビームストリングスとビームライフルしかないのも如何なものかと思いました。
細かいところまで手が届いていない感じですが、がんばってクリアを目指したいと思います。

2021年11月28日(日)

●共犯

ずっと溜めていた、『呪術廻戦』をようやく見終えました。
作品自体は連載開始当初からずっと読んでいるのですが、一度読んだだけなので、かなり内容を忘れておりました。 お陰で、新鮮な気持ちでアニメを見ることが出来て、あっという間に全部消化してしまいました。 やっぱり、アニメになると面白いですね。
きっと来るであろう続編が今からとても楽しみです。

2021年11月21日(日)

●肩が痛いです

タイトルの通り、肩が痛い。
普段は肩こりになると肩の痛みより、眼精疲労になることが多いのですが、今回は肩がとても痛い。 しかし、こんな痛みに襲われるようなことをしたのでしょうか。
普段からずっとパソコンに向き合っているので、肩こりと無縁とは言ってられません。 それにしても、眼精疲労も酷いと辛いけど、肩こりも酷いと辛いです。
早く治ってほしいものです。

2021年11月14日(日)

●冒険の果て

『デジモンアドベンチャー:』をようやく見終えました。
感想としては残念の一言に尽きます。
こちらの期待値が高過ぎたという事もありますが、色々と足りていないという感じでした。
特にヤマトの扱いが恐ろしく悪く、まったく見せ場がなく、オメガモンの片翼を担う、メタルガルルモンのパートナーとは思えいない活躍の無さで、大変がっかりしました。 さらに、OPも1年半も続いたのにも関わらず、アニメーションすら変更されず、みんなの究極体が出そろったら、変わるだろうと期待していたら、そのまま終わっていきました。
良い点といえば、進化毎に挿入歌が用意されたいた事、アグモンやガブモン以外に究極体の進化が追加され、進化アニメーションがカッコよくなった事です。
ただ、進化アニメーションは良くなりましたが、何故か究極体が出し惜しみされ、その為にワープ進化も消されておりました。 また、進化毎に挿入歌があるのにも関わらず、挿入歌の使用頻度が低かったりと、良い部分を全て、悪い部分で相殺してきました。
とても見れないような作品ではありませんでしたが、色々と粗が目立ち『デジモンアドベンチャー』と比べると残念な結果となってしまいました。
続けて始まる、新作の『デジモンゴーストゲーム』に期待したいと思います。

2021年11月07日(日)

●暁月のフィナーレが発売延期

11月23日に発売予定の『FFXIV』の新拡張ディスク「暁月のフィナーレ」が12月7日に延期になったそうです。
理由としてはハイデリン・ゾディアーク編の完結という事で、ギリギリまで調整していたら、デバック期間がなくなってしまったそうです。
まぁ、発売されてバグのせいで長時間メンテナンスでプレイ出来ないという状況に陥るよりマシでしょう。 楽しみにしていた人には辛い延期ですが、より良いものが出来ると信じて待ちましょう。

2021年10月31日(日)

●2021年 衆議院選挙

今日は第49回衆議院議員総選挙が開催されました。
皆さんはちゃんと投票に行かれたでしょうか。 ちなみに私は割と早めに投票に行ってきました。
投票に行ったからと言って、世の中が劇的に変わることはありませんが、自ら意思表示をするというのは大事なのではないかと思います。

2021年10月24日(日)

●やっぱり、急に寒くなった

2週間前に10月に入ったのに暑いです。なんて内容の日記を書いたら、1週間後に急激に寒くなりました。
今日はまだ、過ごしやすいですが、本当に勘弁してほしいところです。 気づけばもうすぐ11月なので、寒くない理由がありませんが、11月前半までは割と温かいようです。
11月後半から寒くなるらしいのですが、また、急激に冷え込むのでしょうね。

2021年10月17日(日)

●アイドルマスター スターリットシーズン

今週『アイドマスター』の新作『スターリットシーズン』が発売されました。
『アイドルマスター』自体は『プラチナスターズ』までしかプレイしたことがありませんが、Steamで販売されていたのでちょっとストアページを覗いてみました。 そして、キャラクターからのメールセットが全29キャラ分で6,930円と言う驚きの価格にびっくりしました。
このメール機能は毎回あって、ゲームを始めると機能を説明されるのですけど、このコンテンツを買わないとキャラクターからメールは一切届かないというクソみたいな機能です。
『アイドルマスター』はDLC商法と呼ばれるほどのDLCの値段が高いですが、メール機能だけで、新作ゲーム1本分の値段とか強気すぎます。
また、プロデュースできる人数を倍以上に増やしたため、楽曲によって歌えるキャラクターが決まっており、好きなキャラクターをプロデュースするという本来のコンセプトが無くっており、本末転倒になっているようです。 もともと阿漕な売り方でしたが、ここまで露骨だと今までのファンでも離れる人がいるんじゃないかと思ってしまいます。
もし、次回作があるなら私が楽しめた頃の『アイドルマスター』に戻ってほしいものです。

2021年10月10日(日)

●今週は暑かった

10月に入り、めっきり過ごしやすくなりましたが、今週は残暑が厳しかったですね。
特に昨日は窓を開けていても蒸し暑いくらいでした。 来週は暑さは落ち着きそうですが、また急に涼しくなったりしそうです。
いつものことですが、体調管理には気を付けたいところです。

2021年10月03日(日)

●外付けハードディスクを買ったんだ

なんだかんだと、保存するデータが増えて、HDDを圧迫しておりました。
HDDをドライブを増設しようかと思っていたのですが、調べてみると外付けでもそんなに値段が変わりませんでした。 取り回しを考えると外付けHDDの方が使い勝手が良いかと思い、6TBの外付けHDDを購入しました。
さすがに6TBもあれば、当分は大丈夫だと思いますが、気づくと一杯になっているのでしょうね。

2021年09月26日(日)

●鬼滅の刃 遊郭編の放送日決定

昨夜、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』がTVで放送され、今後のTVアニメ『鬼滅の刃』の情報が公開されました。
『鬼滅の刃 遊郭編』は12月5日から放送開始で、さらに『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に新たなエピソードやシーンを追加したTV版『鬼滅の刃 無限列車編』が10月10日から放送されるそうです。
久しぶりに『鬼滅の刃』が盛り上がってきたので、楽しみです。 まずは、録画した『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を見てから、TV版『鬼滅の刃 無限列車編』に備えることにします。

2021年09月19日(日)

●ロボット大戦最新作にVガンダム参戦!

かなり、いまさら感がありますが、10月28日発売のロボット大戦の最新作『スーパーロボット大戦30』に『Vガンダム』が参戦します。 ロボット大戦の新作が発表されるに度に、『Vガンダム』が参戦していないか探したものですが、『ロボット大戦30』で本当に参戦してくるとは、夢にも思わずびっくりしました。
ちなみに『Vガンダム』が最後に参戦したのが『スーパーロボット大戦D』で、実に18年ぶりの参戦となります。 機動戦士シリーズの最後作品なのに、この恐ろしいまでの扱いの悪さは、さすが『Vガンダム』だと思いました。
ただ『Vガンダム』のメインキャラの声優さんが亡くなられたり、引退された方がみえるので、声優さんがどうなるか、気になるところです。
とにかく18年越しの進化を見せる、『Vガンダム』の戦闘アニメーションが今から楽しみです。

2021年09月12日(日)

●過ごしやすくはなりましたが…

9月に入り大分過ごしやすくなりましたが、やはり寒暖差が大きいですね。
8月も暑い日が続いたと思ったら、梅雨のように雨が降り続いたりしましたからね。 毎年言われているような気がしますが、従来に比べると天候が不安定になってきたような気がします。
とにかく、寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気を付けたいと思います。

2021年09月05日(日)

●終わる世界、生まれる物語。

珍しく、録画を溜めずに消化していたので、比較的早く『仮面ライダーセイバー』を見終えました。
感想としてはイマイチと言ったとこです。
印象として、なんかみんな叫んでばっかいたような気がします。
あと特に酷かったのが、仮面ライダーカリバーの賢人と終盤のストリウスが必要以上に声を低く出していた事で、聞きづらく、とても不快でした。 なんで、あんな演出にしたのか首を傾げざるを得ません。
次回作の『仮面ライダーリバイス』はもうちょっと面白と有難いと思います。

2021年08月29日(日)

●気づいたら夜が明けていた

元々、寝付きが良い方ではないのですが、昨夜は特に酷かったです。
布団に入ったけど、寝付けず、モゾモゾと寝返りばかりうっており、時計を見ると30分〜1時間くらい時間が経っていると言う状況を繰り返していたら、夜が明けました。 熟睡したわけでもないのに現在はさほど眠いといった状況ではありません。
さすがに今日は熟睡できると思いますが、こんなに寝付きが悪かったのは久しぶりです。

2021年08月22日(日)

●8月なのに梅雨のよう

先週から今週にかけて、全国的に雨が降り続き、各地で様々な被害が出ております。 まさか、8月に2週間ほど雨が続くと誰が予想したでしょうか。
なんか、8月初頭に暑いですと言った内容で掲載した日記が懐かしいくらいです。
予報を見ると来週の後半には晴れそうなので、久しぶりの晴れ間を期待したいところです。

2021年08月15日(日)

●ジャンプパワーが満ち満ちたジャンプ

という事で、久しぶりに友人がジャンプを携えて遊びに来てくれました。
相変わらず、繰り返しになる下らない話ばかりしておりましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
これでジャンプパワーが満ち満ちたので当分は暇つぶしに困らなくなりそうです。

2021年08月08日(日)

●暑いです

8月に入りに暑い日が続いております。
さすがに窓を開けていてもまったく涼しくなくなり、クーラーなしで生活できないレベルです。 また、このクソ暑いのにマスクをつけなければいけないのが、辛いです。
熱中症にならないように水分補給などはこまめに行うようにしましょう。

2021年08月01日(日)

●夕立が凄いです

ここ3日ほど、夕立が凄いです。
昼間は快晴なのですが、夕方になると蜘蛛が立ち込めて、雷が鳴って風が強くなります。 しばらくすると大粒の雨が降って来ます。
たまの夕立はあるのですが、連続ってのはあんまり記憶にないです。 これも地球温暖化が原因なのでしょうか?

2021年07月25日(日)

●『FFピクセルリマスター』のドットが酷い

『FF』シリーズのI〜VIまでのドットを打ち直した『ピクセルリマスター』が発売されます。
最初、情報を知った時はドットで『FF』をリメイクしてくれると期待していたのですが、画面を見てがっくりしました。 背景やモンスターのドットは当時の面影を残しつつ綺麗になって、うまくリメイクされたと感じましたが、肝心のキャラクターが酷い。
等身のバランスはよくなったものの、のっぺりとした色遣いで、当時のドットより出来が悪いと思いました。 昔、スマートフォンで『FFV』と『FFVI』がリメイクして販売されましたが、その時もキャラクターのドットが酷いと思いましたが、そのドットを基準に作成している感じです。
シリーズのドットに携わったスタッフが制作に関わっているらしいですが、よくもあんな出来の悪いドットで出せたものだと感心してします。 あんな出来の悪いキャラクタードットなら『FF レコードキーパー』のドットをそのまま使ってくれた方がよっぽどマシだと思いました。

2021年07月18日(日)

●長い梅雨が明けて

全国的に梅雨明けを迎えました。
先週の毎日が雨が嘘のように今週は晴天が続きました。 梅雨明けしたのはうれしいのですが、今度は暑さが猛威を振るようになりました。
7月も半ばを過ぎているので、暑くなるのは当たり前なのですが、お手柔らかにお願いしたいです。

2021年07月11日(日)

●Steamサマーセール2021

先日までSteamでサマーセールが行われておりました。
セールで気になるゲームが色々と安くはなっていたのですが、購入してもプレイしない事が多く、さらに次のセールで買った時よりも安くなっている事もしばしば。 それなので、ある程度、未プレイのゲームをプレイしてから購入するという方針にしようかなと思いました。
それでも、気になる安いゲームがあったで2つほど購入しました。

2021年07月04日(日)

●蒸し暑くて困ります

今週は雨ばかりの日が続きますね。
ただ、今までは雨が降ると肌寒いと感じるぐらいだったのですが、昨日ぐらいから急に蒸し暑くなりました。 お陰で昨日、今日はクーラーを使う羽目になりました。
といっても、7月に入っているので、暑くなっても仕方ないですね。