ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2015年07月〜12月分

2015年12月31日(木)

●2015年大晦日

今年も残りわずかとなりましたが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。
今年もいろいろな事がありましたが、新車を購入したのが一番の出来事でしょうか。
まぁ、何百万、何千万するものを買う機会は早々ないですからね。
来年も今年同様に無事に迎えたいものです。
それでは、みなさん良いお年を。

2015年12月20日(日)

●今週のかなでさん

『今週のかなでさん』は『comico』に連載されてWebマンガなのですが、約1年前ぐらいから友人に勧められて読み始めました。
単行本化されるのを今か今かと待ち続けてこの度、ようやく単行本が発売されました。
内容はギャグマンガで、爆笑するようなレベルではなく、クスクスと笑えるレベルなのですが癖になる面白さで、たまにちょっと感動するような話が盛り込まれたりして、緩急のつけ方が良い感じです。
すごくオススメなのでよろしければ読んでみては如何でしょうか?

2015年12月13日(日)

●アイドルマスター マストソングス

PSVitaと一緒に『アイドルマスター マストソングス』を購入しました。
『アイドルマスター』に特化した『太鼓の達人』だけあって色々とファンが喜びそうな演出があって、良い感じです。
音ゲー自体、かなり久しぶりなのでリハビリを兼ねながら「やさしい」を全曲フルコンボを目指してがんばっております。

2015年12月06日(日)

●12月に入ってようやく…

12月に入ってようやく冬らしくなりましたね。
個人的には暖かいままの状態がよかったのですけど。
今年は暖冬らしいので、また、暖かい日が続いたりするかもしれませんね。

2015年11月29日(日)

●友よ、君はだれに未来を託すのか

ようやく『仮面ライダードライブ』を見終えました。
無理やり突っ込んだような謎めいた展開などなく、わかりやすい内容でとても面白かったです。
しいて言うならドライブとハートの決着が意外なほどあっけなかったので、特別編をなくして、そこらへんをもうちょっと詳しく作りこんでほしかったです。
次の『仮面ライダーゴースト』は一体どんな作品になるのか楽しみです。

2015年11月22日(日)

●たくさんの、いっぱい

現在、『アイドルマスター』の再放送がやっているのですが、今週の話は律っちゃんが主役の「たくさんの、いっぱい」でした。
『アイドルマスター』の話の中でも屈指の良い話なので、何度も見ているのについつい見入ってしまいました。
お陰で、『アイドルマスター』のテンションが上がってきて、来月発売される『マストソングス』の期待も高まって来ました。
来月の発売が楽しみです。

2015年11月15日(日)

●零児とオルガと流

『鉄血のオルフェンズ』のオルガの声を聞いたときになんか、聞いたことある声だなと思っており、EDで声優さんの名前を確認したのですが、イマイチぴんときませんでした。
後日、細谷佳正さんが『ARC-V』の赤羽零児役だということを知り、聞き覚えがあるわけだと納得しました。
また、細谷さんは『うしおととら』の秋葉 流役も担当されています。
なんか、現在プレイしているゲームや見ているアニメにやたら、登場する声優さんがたまにいるのですが、細谷さんが現在その担当のようです。

2015年11月08日(日)

●ぐっと寒くなったと思ったら…

何度もこんな内容のことを書いているような気がしないわけで張りませんが、先週に寒くなりましたと書いたら、今週は割りと暖かかったです。
今日は天気が悪いので昨日に比べるとちょっと気温が低いですが、先週よりは暖かいですね。
そのせいなのか、なんか週末から体調が悪いです。
暖かくなるにしろ、寒くなるにしろ、急激に変化すると体が環境についていけないようです。

2015年11月02日(日)

●ぐっと寒くなりました

先週ぐらいまでちょっと暑いぐらいだったのですが、今週に入ってからぐっと寒くなって冬が近づいてきたことを実感させられます。
昼間は太陽が出ているので、まだ暖かいですが、風が冷たいですね。
そろそろストーブの準備をしなきゃいけませんね。

2015年10月25日(日)

●赤盤か青盤か

12月に『アイドルマスター』の楽曲のみを収録した『太鼓の達人』、『アイドルマスター マストソングス』がPS Vitaで発売されます。
『マストソングス』は赤盤と青盤の2種類が発売されて、赤盤は「アーケード〜SP」まで青盤は「2〜ONE FOR ALL」までの楽曲が収録されていおり、被る楽曲はなしです。
最初はどちらを買おうか迷ったのですが、最終的にJupiterの「Alice or Guilty」が収録されている青盤に決めました。
それにしても、また新しいハードを買わないといけないのは出費がかさんで困りものです。

2015年10月18日(日)

●テイルズ オブ エクシリア&エクシリア2

1年ほどの期間をかけて『テイルズ オブ エクシリア』と『エクシリア2』をクリアしました。
発売当時、期待が高かった為か、クソゲーの烙印を押されてしまった『エクシリア』ですが、実際にプレイしてみると別にクソゲーではないと思いました。
特に酷評されていたストーリー部分でしたが、別にこんなものでしょうと言った内容で特別酷いと言う印象は受けませんでした。
戦闘部分は褒めている人が多かった通りに大変良いと思いました。
そして、『エクシリア』の続編である『エクシリア2』もプレイしました。
こちらもストーリー、戦闘ともに問題なく遊べました。
個人的には『エクシリア2』が大変面白かったです。
あくまでも『エクシリア』をプレイしたことが前提になるとは思いますが、テイルズシリーズ屈指の作品だと思いました。
ということで世間の声など案外当てにならないものだと実感しました。
中古だと2作品合わせても数千円で購入できるので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

2015年10月11日(日)

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

『金田一少年の事件簿R』と同様に新しいガンダムシリーズの『鉄血のオルフェンズ』も放送が開始されました。
第1話を見てみた感じだと『Gのレコンギスタ』に比べるとシリアスな内容になりそうな感じがしました。
モビルスーツのデザインも『Gのレコンギスタ』に比べればまともで、こんなもんかといった感想です。
今後どういった展開になっていくのか楽しみにしています。

2015年10月04日(日)

●金田一少年の事件簿R再び

『金田一少年の事件簿R』が一年ぶりに復活し、昨日第1話が放送されました。
今度はあの微妙な時間が長く続いてくれることを祈っております。

2015年09月20日(日)

●ランダム機能が使えないのは不具合らしい

前回の日記でカーナビのランダム機能が使えないという話題をあげたのですが、先日ディーラーに行く用事があったので、ランダム機能について聞いてみました。
そしたら、担当の人がメーカーに問い合わせてくれて確認したところどうやら不具合として報告されているとの事でした。
いつ頃、修正されるのかはわかりませんが直ってくれれば嬉しいです。

2015年09月13日(日)

●ランダム機能が使えない

新車のカーナビはCDやDVDからMP3を再生できるのですが、ランダム機能を使うとエンジンを切るたびに無効にされます。
カーナビ上はランダム機能がONになっているのですが、実際は最後にかかっていた曲をずっとリピートします。
ランダム機能をOFFにして再びONにすればランダムにはなるのですが、面倒くさいです。
結構高いカーナビなのになんでこんなに使えないのでしょうか。
音楽再生機能はあくまでおまけと考えればこんなものなのか。

2015年08月30日(日)

●車を買い替えました

夏ぐらいからブレーキを踏んだときに嫌な音がしたり、発進が異常なまでに遅かったりと色々と不具合が出てきていました。
かなり長い間乗っていたので、そろそろ買い替えと思い、新しい車を購入しました。
それにしても、最近の車は色々と進化してすごいですね。
バックモニターで死角を確認できたり、ブレーキを補助してくれる機能があったりと機能が目白押しです。
そんなわけで、本日納車日だったので車を取りに行ってきました。
前の車と同じようなサイズの車を選んだので、乗った感じはあまりかわりませんでした。
新しい機能はこれから少しずつなれて行こうと思います。

2015年08月23日(日)

●ワールドトリガーも熱いぜ

去年の10月から始まった『ワールドトリガー』のアニメが大変面白いです。
ようやく、神の国アフトクラトルを退けたところまできたのですが、毎回盛り上がること盛り上がること。
ジャンプで読んでいたけど、ここまで面白かったのかと思ってしまうほどです。
今後も目が離せない『ワールドトリガー』ですが、出来るだけ長く続いてほしいです。

2015年08月16日(日)

●意外に過ごしやすかったお盆

1月ほど前の日記でうだる様に暑い日が続くと書いていたので、今年のお盆は暑いんだろうと覚悟していたのですが、意外や意外に過ごしやすくてびっくりです。
出来ればこのまま過ごしやすい日が続いてくれると嬉しいのですが、どうなのでしょうか。

2015年08月09日(日)

●ARC-Vが熱いぜ

『ZEXAL』同様に最初はあんまり盛り上がらなかった『ARC-V』が面白くなってきました。
シンクロ次元ではゲストキャラとして『5D's』のジャックやクロウが登場したりしていますが、他の作品のキャラも今後登場するのか気になるところです。
なんにしても面白くなってきてよかったです。

2015年08月02日(日)

●なまずを食す

先日、なまずを食べてきました。
見た目はうなぎの蒲焼のような感じなのですが、食べてみると普通の川魚のような食感で見た目とギャップがあります。
好みによるとは思いますが、あんまりおいしくありませんでした。
あと、魚の中でもかなり食べづらいと思いました。

2015年07月25日(日)

●うだる様に暑い…

このところとても暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
もうすぐ8月なので暑いのは当たり前とは言え、参ってしまいます。
お陰で、新しいエアコンが大活躍しております。

2015年07月18日(日)

●うしおとらとであうの縁

楽しみにしていた『うしおととら』のTVアニメがついに始まりました。
心配していた潮ととらのキャストも問題なかったので、あとは楽しむばかりです。
一体、どれぐらいまで話が進むか気になりますが、出来るだけ長く続くことを祈っております。

2015年07月11日(日)

●ゼノブレイドクロス Vol.04

『ゼノブレイドクロス』をようやくクリアしました。
『ゼノブレイド』よりも良くなっている部分もありましたが、それ以上にだめな部分が多く『ゼノブレイド』の名を冠する割には残念な作品でした。
ストーリーも未完でエンディングを迎えているので、続編があるのならばそちらに期待したいと思います。

2015年07月05日(日)

●遥かなる旅路 さらば友よ

『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部が完結しましたね。
やはり、3部は面白いということを再認識させられました。
出来れば4部も続いてアニメ化してほしいところですがどうなんでしょうか。
また、いつかお目にかかる日を楽しみに待つことにします。

TOPへ