ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2008年03月分

2008年03月31日(月)

世界最大のバイク

オーストラリア人が作った、高さ3M、重さ13.6tもある巨大バイク「HELL」の写真が掲載されていました。
その写真を見て、普通の人なら当然ピーンと来たと思いますが、その姿はどこぞのバイク乗りが誇らしげに乗り回していたメカそのものでした。
細かいとこを言うのならば、全身が赤く、頭にビームキャノンが搭載されていれば言うことなしです。
これが改良に改良されて、いつか地球をクリーンにしてくると信じています。

2008年03月30日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その137

今回は学者のAF3クエスト「真紅のグリモア」のお手伝いに行って来ました。
LSのオーナーから「対戦相手がネタバレになってしまいますが、それでもいいですか?」と聞かれました。
その時点で大体予想はつきましたし、私の学者がAFを着れるようになるのは当分先だということもお手伝いを引き受けました。
BFは過去にあるルホッツ銀山と呼ばれるレイヤーエリアで行われました。
メンバーとしては忍者、暗黒騎士、赤魔道士、黒魔道士の4人で挑みました。
後半になると女神降臨の章もなしに、当たり前のように精霊魔法を範囲化して使ってくるのは理不尽に感じましたが、特に危なげもなくクリアすることが出来ました。
そういえば、私もそろそろシーフのAFクエスト進めないといけないことに気づきました。


再び、ぶちのめしに来るから、それまで首を洗って待っていろ!

2008年03月29日(土)

●ギャラクシーエンジェル Vol.07

やっとこさ完成させた今回の壁紙の素材はミルフィーユさんとフォルテさんです。
個人的に今回のようにイラストが切られているものは使いづらいんですよね。
さらにイラストのサイズも小さかったということで、2人で1枚とデザインに落ち着きました。
もうちょっと背景をどうにかしたかったのですが、妥協しました。
いつも通りの作品ですが、よろしければお持ちください。

2008年03月28日(金)

未使用のカセットテープ

先日、出かけようと思ったのですが、いつも乗っている車がなかったので、残っているもう1台の車で行くことにしました。
移動中はもっぱら、CDを聞きながら運転するのですが、もう1台の方はカセットテープしかないので、昔作ったカセットテープを発掘してきたわけです。
カセットを挿入して、走り出したのですが、待てど暮らせど音楽が始まりません。
おかしいなと思って、カセットテープを見てるとやたら綺麗だったので、その時にこのカセットテープが新品だったということに気づきました。
どんな歌が入っているか楽しみしたかったので、何も書いていないカセットテープを持ってきたのがあだになったようです。

2008年03月27日(木)

不具合を発見!?

昨日、学者をやっていることきに、戦術魔道書のChargeのリキャストがおかしいことに気づきました。
現在の私の学者のレベルでは、Chargeは最大が1で、リキャストが4分なのですが、リキャストが2分表示になり、また2分リキャストが表示されると言う変な状態になっています。
何が困るかと言うと、あとちょっとでChargeが貯まると思っていたら、実はまだ2分残っていたという具合に正しいリキャストがわからないと言うことです。
まぁ、そのうち修正されるとは思うのですが、早く修正してほしいものです。

2008年03月26日(水)

三国志が見たい

最近はとても忙しいです。 何に忙しいかと言えば、学者のレベルを上げ始めたので、メインでレベル上げをしているシーフとは別にレベル上げの時間を作らなくてはなりません。
そんなわけで、三国志を見るのをガマンしてまで、学者のレベルを上げているということです。
まぁ、三国志は休みの時にまとめて見ればいいのですけどね。

2008年03月25日(火)

Wiiウェア

本日からWiiのダウンロードウェアとして、「Wiiウェア」がスタートしたそうです。
初回は「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」など全部で9タイトルがダウンロード販売されるそうです。
「Wiiウェア」はダウンロード販売ということで、パッケージソフトよりも比較的安いとの事です。
なにか、面白そうなものがあればプレイしてみたいです。

2008年03月24日(月)

ダイヤモンドの瞳

カマオニー(白い宝石)と呼ばれる猫にオッドアイ(左右で瞳の色が違う)猫の写真が載っていました。
カマオニーでもオッドアイが生まれるのは特殊でダイヤモンドの瞳と称されているそうです。
それにしてもオッドアイってかっこいいからなんかあこがれてしまいます。

2008年03月23日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その136

シーフのレベル上げに参加している戦士が恐ろしいほど避けないので、忍者以外に何か良いサポートジョブがないか思案したところ踊り子なんていいんじゃないだろうか、と思い踊り子を上げ始めました。
私も学者でレベル上げに付き合っています。
ドレインサンバが低レベルだと恐ろしいぐらいに強いですね。
しかし、あまりに被弾が多いと回復が追いつかなくなるので、丁度や楽の敵を乱獲してレベルを上げるといった感じでしょうか。
それと、学者が恐ろしく低レベルが辛いです。
レベル10になるまで、アビリティは一切覚えず、魔法も4でストーン、5でケアル、8でエアロしか覚えません。
ソロでレベルを上げるのは結構きついでしょうね。
まぁ、高レベルになれば活躍の幅が広がるので、今から楽しみです。


華麗な踊りをとくと見よ

2008年03月22日(土)

これで終わりと思うなよ!

やっとこさ、魔術師オーフェン・無謀編の最終巻である「これで終わりと思うなよ!」を読み終えました。
最初に無謀編を読んだときはなんかドタバタしてるだけで、あんまり面白くなかったのですが、巻が進みキースが登場してくる頃になると面白くなってきました。
連載の最終回である「これで終わりと思うなよ!」はいつものドタバタ喜劇じゃないのですが、個人的にはこういう終わり方も好きだったりします。
あとは書き下ろしの「そこまで責任もてねえよ!」がイマイチだったのは残念でした。
長きに読んできた魔術師オーフェンシリーズもあとははぐれ旅の「我が聖域に開け扉」のみになりました。
いやおうがなしにもテンションが上ってくると言うものです。

2008年03月21日(金)

「死ね」6万7000回

涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒ役なので有名な声優である平野 綾さんのWikipediaの項目に「死ね」とひたすら綴られていたそうです。
記事によると6万7000回以上「死ね」と綴られていたようです。
それにしても手書きで6万7000回以上「死ね」と書かれていたら執念を感じますが、パソコンだと、コピー&ペーストで簡単に複製できますから、個人的にはなんとも微妙です。

2008年03月20日(木)

修正されたよ

なんとも嬉しくないことに前回のメンテナンスで、タルタル男が感情表現でダンスを踊ったときに、異様に胴が伸びてしまうという不具合が修正されてしまいました。
まぁ、不具合なんだから修正されても仕方ないのですが、別になにも困ることがなく、むしろ大歓迎だったので、残念です。
できれば、そんな修正よりも他の致命的な不具合を修正をしてくれた方がよかったなとついつい思ってしまいました。

2008年03月19日(水)

傘がパクられた

外食に行った際に、傘を持ってきていたので、お店の傘立てに傘を入れておきました。
食事も終わり、会計も済まして、いざ帰ろうとしたときに探しても傘が見つかりませんでした。
何度か、探してみるもののやっぱり、見つかることはありませんでした。
友人曰く、「間違えたんじゃない」と言っていましたが、どんな理由があれ、人の傘を持っていくとは許せません。
結局、帰りは雨に打たれてかえる羽目になってしまいました。

2008年03月18日(火)

ヘビーユーザーはお風呂でも携帯電話

セガが携帯カラオケサイトの会員に対してお風呂で携帯電話を使用したことがあるかとアンケートを取ったところ、回答者の4割が使用したことがあると回答したそうです。
使用目的はメールをする、音楽を聴く、ゲームをするなどだそうです。
なんというか、お風呂に入るときぐらいガマンできないものかとは思ってしまいますが、オンラインゲームの廃人様も睡眠や仕事を犠牲にする連中もいるので、一緒のレベルなのかも知れませんね。
まぁ、なにをするにしてもある程度節度を持って行うことが大切なんでしょうね。

2008年03月17日(月)

メールがすごい貯まっていた

さきほどメールをチェックしたら、恐ろしいことに46通も貯まっていました。
まぁ、そのほとんどがメールマガジンだったりとするんですけどね。
昔はパソコンを起動すれば、メールをチェックしていたのですが、最近はほとんどチェックしなくなったことに驚きを隠せません。
実際はメールでやり取りする人がほとんどいなくなったという悲しい事実があったりするんですけどね。

2008年03月16日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その135

ようやく、白魔道士の経験値も貯まってきたと言うことで、やっとこさシーフのレベル上げを再開することになりました。
今回はシーフ、戦士、白魔道士といった構成で、前回に比べると大分マシな構成になっています。
そのお陰か、レベルが面白いように上ります。
まぁ、レベルが低いのとシグネットの効果なども起因しているのでしょうけど。
この調子ならかなり速いペースで75になってしまうかもしれません。


久しぶりのシーフはやっぱり楽しいです

2008年03月15日(土)

●不具合だけど、不具合じゃない

前回のバージョンアップから感情表現でダンスが増えたのですが、踊ってみるととっても不思議なことが起きました。
なんとダンスを踊ると胴が恐ろしく伸びるではないですか。
ちなみにこの現象はタルタル男だけ発生するというなんともレアな現象なのです。
この現状はちゃんと不具合として確認されているで、いずれ修正されるとは思うのですが、個人的にはとても楽しいので残してほしいと思っていたりします。
修正される前にいっぱい踊って堪能することにします。


いつもより長く伸びております

2008年03月14日(金)

横山光輝 三国志

最近、「横山光輝 三国志」が再放送されていたので、見始めたのですが、これが面白いこと面白いこと。
原作は横山光輝氏が書かれた三国志が元になってもり、原作コミックは全60巻になります。
しかし、アニメの方は赤壁の戦いで終わってしまうのが残念でなりません。
当時も原作コミックを集めたものですが、やはり、全60巻ともなるとお金が掛かるので全部揃えることは出来ませんでした。
しかし、今ならば揃えることも可能なので、コミックを読み始めたら、全巻揃えそうでなんだか怖いです。
そうは言っても結局全部揃えてしまうんでしょね。

2008年03月13日(木)

緊急メンテナンス

昨日の夜中にメンテナンスがあり、ちょこっと修正があったようです。
フィニシングムーブが消えてします不具合や、召喚の履行の使用時間マイナス効果反映されていない不具合などが修正され。
カンパニエ関連では再び、獣人がジョブに関係なくMPを保有するようになり、NPCのHPも強化されたとのことです。
どうしてもバージョンアップがあると不具合が起きてしまうのはしょうがないですが、早めに早めに修正をしていってほしいものです。

2008年03月12日(水)

暖かくなってきました

寒い寒いと言いながらも気づけば3月も半ばを迎えたわけですが、さすがに最近は暖かくなってきましたね。
朝晩を除けばコートがなくても大丈夫なぐらいの陽気になってきました。
やっぱり、寒すぎず、暑すぎない、春や秋は過ごしやすくていいなと改めて実感しました。
暖かくなると弊害として睡魔に襲われる可能性が高くなるのでこちらは気をつけないといけませんね。

2008年03月11日(火)

2008.3.11バージョンアップ

ついに本日バージョンアップが行われました。
思ったよりもジョブの調整が入り、使えないと評判だった学者がなんだかおお化けしそうな予感です。
新しく追加された魔法では過去用のデジョンである「リトレース」が便利そうな予感です。
新しい魔法は店売りや簡単なクエストで手に入りそうな感じなので、取り合いになるってことはなさそうです。
徐々に情報も集まってくるので、ゆっくりと楽しいでみたいと思います。

2008年03月10日(月)

いよいよ明日はバージョンアップ

いよいよ明日、正確には今日の夜中にバージョンアップが行われますね。
なんだかんだといってアルタナの神兵が実装されてからはや4ヶ月が経とうとしていますから、中々と長い道のりでした。
バージョンアップまでの期間が長かったと言うこともあるのか今回のバージョンアップは大掛かりなものになりそうです。
問題は明日はログインできるかと言うことですね。
できなかったら、情報でも集めて明後日にでも堪能するとします。

2008年03月09日(日)

FINAL FANTASY VI

GGENERATION-SPIRITSが終わってから密かに進めてFFVIですが、ようやくクリアすることが出来ました。
FFV同様にアドバンス版なので、エクストラダンジョンや魂の祠での連戦ももちろんクリア済みです。
FFVIは想像以上に辛かったです。
何が辛かったと言えば、魔石によるキャラクターのステータスアップがものすごく面倒でした。
レベルが上るごとに魔石を伸ばしたい能力が上る魔石に付け替えて、レベルが上ったら元に戻してという作業の繰り返し。
途中で投げ出したくなるほど面倒でした。
そのお陰で、強力なキャラクターに育ったのですけどね。
ちなみに魔石によるステータスアップには上限があって、128以上は上らないようです。
それなので、ステータスが限界の128になったら他のステータスを上げると良いでしょう。

2008年03月08日(土)

3月バージョンアップは3月11日

3月上旬に予定されていたバージョンアップの日にちが3月11日に行われるそうです。
11日ってすでに上旬じゃないですよね。
前にも書いたと思うのですけど、間に合わないなら、上旬じゃなくて中旬にするればプレイヤーも仕事が速いと思えるですが、いつもギリギリかちょっと遅れるぐらいなんですよね。
そんな話を友人にしたら、「開発が予定日を決めていないんじゃないの」といわれて、それはそうかもと思いました。
会社としては早く告知をしたい、しかし、決められた期限では作業がギリギリになってしまうといったところなのでしょうか。
それでも、そこら辺を考慮して、発表してほしいものです。

2008年03月07日(金)

3月バージョンアップ情報 その8

今回は新しい魔法やアビリティなどの追加について掲載されていました。
新しい魔法が増えるのは大歓迎なのですが、黒魔道士も白魔道士も増える魔法は揃って移動魔法。
たしかに、新しいテレポやデジョンが増えるのは移動が便利なっていいのですが、私としては戦闘でいままでとは違う動きの出来る魔法なんかを追加してくれると嬉しかったのですが、これは今度に期待するとしましょう。
あとはケアルによる硬直が短くなるのは地味に嬉しいですね。

2008年03月06日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その134

今回は潜在外しをやっているときに「遠浅の苔」を手に入れたのでクエスト「ヤクソク」をクリアしてきました。
「遠浅の苔」は単純に「ヤクソク」をクリアするのに必要なアイテムです。
「ヤクソク」はウィンダスにいるスターオニオンズ団をメインにした連続クエストの最後のクエストとなります。
さすがに長い連続クエストの最後のクエストだけあって、ぐっと来る話でした。
通常ではこれでクエストは終わりなのですが、所属国がウィンダスで、ランクが10で、「ヤクソク」をクリアしている状態で、クエスト「月の導き」をクリアすると「ヤクソク」の後日談のイベントが発生するそうです。
私はバストゥーク国民なので条件をそろえることはかなり難しいですが、いつか見てみてみたいものです。


スターオニオンズ団とJokerのヤクソクは果たされるのか!?

2008年03月05日(水)

3月バージョンアップ情報 その7

今回は感情表現や新しい指輪の追加などの情報が掲載されていました。
感情表現は以前に追加されるとアナウンスされていたので、とても楽しみにしていました。
しかし、モーションがダンサーのダンスモーションとまったく同じってのはちょっと寂しい気はしますが、新しい感情表現が追加されるのは大歓迎です。
あと気になるのは新しい指輪の追加でしょうか。
FFXIには経験値にボーナスを得られる指輪が存在するのですが、新しく追加される指輪はどれぐらい経験値ボーナスが得られるのかが楽しみです。

2008年03月04日(火)

風邪は順調に回復しつつも

3日間たっぷりと辛い思いをして、風邪の症状は回復に向かっているいるのですが、今度が声が変になってしまいました。
鼻がつまっているからでしょうが、しゃべっていても自分の声じゃない気がして、気持ち悪いものです。
こればっかりは完全に風邪が治るまでどうしようもないですが、なんとかしてほしいものです。

2008年03月03日(月)

病院に行って来たわけで

そんなわけで、病院に行って来ました。
喉があまりに痛いので、見てもらったところ炎症がかなり酷いとの事でした。
病院で炎症を起こしているところに消毒を塗ってもらったのですが、これが痛いのなんのって。
思わず涙が出てきてしまいました。
薬をもらって安静にしていたお陰で大分体調も良くなりました。
辛いときは面倒くさがらずに病院に行くことをお勧めします。

2008年03月02日(日)

悪化しました

初期症状だし、薬を飲んだから大丈夫だろうと甘く見ていたら、症状が悪化しました。
熱は出るし、喉は痛くて眠れないほどになってしまいました。
さすがにあまりにも辛いので病院にでも行くことにします。

2008年03月01日(土)

風邪を引いたみたいです

症状としては鼻づまり、喉の痛み、微妙なだるいさといった感じです。
そこはかとなく、風邪を引かないように気をつけてはいたのですが、所詮はその程度だったということですかね。
皆さんも風邪を引かないように気をつけてください。
今日は大事をとっては早く寝ようかなと思いつつ、FFXIにログインするのでした。

TOPへ