ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2005年12月分

2005年12月31日(土)

●大掃除は大変

今日は大掃除をしておりました。
まぁ、大掃除と言っても自分の部屋を片付けて、窓を拭いたぐらいですけど。
毎年、大掃除をすると来年からは普段から綺麗にしておこうとおもうのですが、実行されたことはないというのが実状です。
大掃除は面倒くさいですが、掃除を終えた部屋はいつもに増して片付いているので気持ちがいいですね。
来年こそは普段から部屋を片付けておきたいものです。

今年も色々とありましたが、来年もがんばっていきたいと思います。
それでは、みなさん良いお年を。

2005年12月30日(金)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その14

今年もあと1日となりましたが、みなさんは如何お過ごしでしょう?
私は何とか本年中に野望を達成する為にひたすら夢テレポで三国を回っていました。
FFXIにはゴブリンのかばんと言うクエストがあり、このクエストをこなすとキャラクターが持てるアイテムの上限が増えると言うものです。
このクエストを発生させる為にイベントの夢テレポを利用して三国を走り回り各国の名声を上げていました。
その甲斐あって、残りの二国の名声を聞いたことあるレベルまで上げることが出来ました。
早速、ジュノに向かいゴブリンのかばん1を発生させてクリアしました。
するとゴブリンのかばん2も発生したではありませんか、競売を覗くとアイテムが揃っていたので購入してついでにこなしておきました。
お陰でお金がなくなりましたが、これでアイテムがいっぱい持てるようになりました。


アイテムが40個持てるようになりました

2005年12月29日(木)

●FFXI 電撃旅団攻略本 Vol.3 コミュニケーション編

楽しみにしたい電撃旅団の攻略本 コミュニケーション編が発売されました。
今回のコミュニケーション編はどちらかというと初心者ガイドブック的な意味合いが強いですね。
ゲームの始め方とか、ゲームのシステムについての解説など初心者向けの記事が多いですが、大まかに書いてあるのでこれ1冊でどうにかなるというものではありませんね。
あとは旅団らしいコラムとか4コママンガがあるのでそれを目当てに買ってもいいかと思います。
ただ、値段が少し高めの割にはページ数が少ないのが残念に思いました。
やはり、DVDが2枚ついているから割高になってしまったのでしょうか?

2005年12月28日(水)

●エイジのエクスパンションスケジュール

エイジのオフィシャルHPで今後のエクスパンションスケジュールが公開されていました。
スケジュールを見ると来年はエクスパンションが2種類、バーニアエクスパンションが2種類の計4種類発売されるみたいです。
4月27日にエクスパンション「悪魔の契約」、6月29日にバーニアエクスパンション「恋人たちの協奏曲」、10月にエクスパンション「女教皇の瞳」、12月にバーニアエクスパンション第2弾が発売される予定です。
こうしてみるとそれなりに発売されているように見えますが、今までのリリース間隔に比べると長くなっている気がします。
折角、Saga3に移行したのだから、あと1種類ぐらいエクスパンションがあるといいなと個人的には思いました。
これからもD-0に負けないようにがんばってもらいたいものです。

2005年12月27日(火)

●なないろあいす Vol.02

今回はなないろあいすです。
今回の作品が今年最後の作品になります。
デザインはいつも通りですが、よろしければお持ちください。

●FFXIIって…

今更なことですが、FFXIIって見れば見るほどFFXIオフラインって感じがしますよね。
敵がフィールド上をうろついて、戦闘になっても切り替えなし、チョコボに乗っていると敵に絡まれない等、いっそのことFFXIオフラインだったらよかったのに。
さらに友達とデータを持ち寄って一緒に冒険が出来るなんてシステムだったら、かなり魅力的です。
自分で言っていてかなり欲しくなってきましたが、そんなゲーム出るわけないので大人しくFFXIをプレイすることにします。

2005年12月26日(月)

●DSが販売台数500万台突破

ニンテンドーDSが発売から1年で販売台数が500万台を突破したそうです。
ちなみにこの記録は最速で、アドバンスが14ヵ月、PS2が17ヵ月だそうです。
さらに、「nintendogs」、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」、「やわらかあたま塾」、「おいでよ どうぶつの森」の4タイトルがミリオンを達成。
DSは魅力的なソフトがたくさんあるのがいいですよね。
個人的にはドットゲームの最後の砦みたいな機種なので、これからもがんばってほしいと思います。

2005年12月25日(日)

●慈愛の神殿

本日は久し振りにD-0で対戦をしました。
以前から考えていた白デッキで対戦してみました。
やはり守りに強い大陸だけあって、中央エリアを占拠すると特殊能力やガーディアン・ソウルなどもあり、相手が容易に中央エリアを突破できないのが良いですね。
また、コストは重いですが「慈愛の神殿」が地味に効力を発揮しましたね。
白は白で中々楽しい大陸です。

2005年12月24日(土)

●Merry Christmas

今回はアクエリアンエイジより、サンタコスチュームです。
本日はクリスマス・イブということで、クリスマスらしいイラストを使用した壁紙を作成しました。
デザインの方は相変わらずですが、よろしければお持ちください。

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その13

仮想世界のヴァナ・ディールでもクリスマスイベントを現在開催中です。
サンタ帽子や服のような装備品がイベントをこなすともらえますし、モグハウスに飾るクリスマスツリーなんていうのもあります。
街も街路樹は装飾されて、広場には巨大なツリーなどが設置されています。
ゲームなのにそれなり凝っているので感心してしまいます。
なにはともあれ、素敵なクリスマスを過ごしてください。


バストゥーク港にて

2005年12月23日(金)

●エラッタカードの交換

D-0でエラッタのでカードを交換してくれるそうです。
方法はユーザーサポート係に該当するカードを郵送とイベント会場などで直接交換の2種類あります。
郵送する場合は後日、正しいカードと郵送にかかった切手代と同額の切手を同封して送ってくれるそうです。
カードの交換にたいしてユーザーの負担はないということになりますね。
正直、カードを交換してまでのエラッタではないと思っているので今のところ交換の予定はないですが、ちゃんと対応してくれるあたりは大変ありがたいですね。
エラッタが大好きなLyceeでも同じサービスがあるといいのですが、エラッタの量が並ではないので、サービス開始したら会社が潰れちゃいそうですね。

2005年12月22日(木)

●空の軌跡SC予約受付中

ちょっと前からファルコムのHPで「空の軌跡SC」の予約を開始しましたね。
今回の特典は空の軌跡のドラマCDとフォトストーリーブックだそうです。
ちなみに発売日は3月9日です。
空の軌跡から約2年と思いのほか長く待たされたものです。
空の軌跡は今回のSCで完結するそうなので、物語がどのように完結するかが非常に楽しみです。
さすがにストーリーはうろ覚えなので、発売前にもう一度空の軌跡をプレイしようかと思っています。

2005年12月21日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その12

FFXIには戦闘スキル以外に合成スキルと呼ばれるスキルがあります。
これはクリスタルを使用してアイテムなどを作成するときに使用します。
合成スキルは木工、鍛冶、彫金、裁縫、革細工、骨細工、錬金術、調理、釣りの9種類あり、合成スキルを上げるには特定のアイテムをクリスタルで合成することで上がります。(釣りは魚を釣ることでスキルが上がります)
合成でしか出来ないアイテムや需要の高いアイテムを自作したり出来るので合成スキルを上げておくと色々と便利なのです。
そこで私も比較的上げやすいと言う調理スキルを上げ始めました。
しかし、アイテムを揃えてクリスタルを使用してひたすら合成を繰り返すので、スキルが上がるにつれてどんどん懐がさびしくなっていきます。
まぁ、お金を溜めてちまちまと上げていきたいと思います。


特級厨師を目指してがんばります!

2005年12月20日(火)

●聖剣4の発売ハードは?

「聖剣伝説4」の発売ハードが発表されましたね。
PS2という誰でも予想のつくハードでなんで隠していたのかさっぱりわかりません。
もったいぶるなら、誰もが驚くようなハードで発売すればいいのに…。
例えばXbox360とか?
さて、話変わって、聖剣DSのマルチプレイはワイヤレス通信で最大4人まで通信可能、自分の育てたキャラ同士で協力プレイができるそうなのでとても楽しみです。

2005年12月19日(月)

●記録的な積雪

案の定、今朝は大変だったわけですが、みなさんはどうだったでしょうか?
昨日と今日でかなりの積雪があったそうで、全国38ヶ所で12月の最大積雪記録を塗り替えたそうです。
気象庁では3ヵ月予報を見直すそうです。
まぁ、今年も暖冬でしょうと予報しておいて、12月に大雪になればさすがに見直さなければいけないでしょうね。
当分はこの寒さは続くらしいので体調管理には気を付けたいところです。

2005年12月18日(日)

●雪やこんこん

この冬一番の強い寒波が流れ込んでいるためにこちらの地方でも昼過ぎぐらいから、雪が降り始めました。
現在でも雪は降り続いており、道路にまで積もっていますね。
こちらはあんまり雪が降ったり、積もったりしないので雪が降ると少しワクワクします。
外に出ると静寂の中、ひたすら雪だけが降っているので普段と違う雰囲気を味わえるのは好きですね。
それでも、積もられると交通機関に色々と支障をきたすので困りものです。
明日の朝にはやんでいるとありがたいのですけどね。

2005年12月17日(土)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その11

FFXIには補給クエストいうクエストがあります。
これは自国から指定されたリージョンのアウトポストに補給物資を届けるというものです。
しかも、補給クエストをこなすと補給クエストを済ましたアウトポストまでのテレポ・サービスが利用可能なのです。
ただ、補給クエストは自国が支配しているリージョンのみ可能なのでいつでもできるというわけではありません。
それを知った私は早速補給クエストをこなすことにしました。
今週はバストゥークがコンクェスト1位だったということもあり、かなりのリージョンに補給可能でした。
それなので、サクッとサルタバルタ、コルシュシュ、ザルクヘイムの補給クエストを済ませておきました。
これでウィンダスへもひとっ飛びなのです。


気分は運び屋リ・ガズィ

2005年12月16日(金)

●ディメンション・ゼロ第2弾

早くも、ディメンション・ゼロ第2弾の発売日が決定しましたね。
「ディメンション・ゼロ ファースト・センチュリー エクスパンション 勝利への計略」の発売日は2月25日で、カードの種類は各大陸20種ずつの全100種だそうです。
今回は「プラン」を活かすための能力やカードが収録されているそうです。
まだ発売まで2ヶ月以上ありますが、今からとても楽しみです。
それにしても最近はFFばっかやっていて、あんまりD-0に触れてませんでしたね。
まぁ、対戦の都合がつかないということが一番の理由ですけどね。

2005年12月15日(木)

●新型Xbox360が出るとか、出ないとか

なんでも、HD-DVDを搭載したXbox360を来週に発売するとニュースの記事があったのですが、今はそのニュースは誤報だというニュースが出ていますね。
流石に発売して5日でいきなり新型発表っていうのはないだろうと思いましたが、ゲイツならやりかねんとも思いました。
まぁ、人気タイトルである「DEAD OR ALIVE 4」の発売の延期につぐ延期で好スタートを切ったXbox360に恐いものなんてないでしょうから、これからもがんばってほしいですね。
私も興味をそそるタイトルが発売したら購入を検討したいと思います。

2005年12月14日(水)

●コンバージョン

なんか、Lyceeで今度発売されるVer.TYPE-MOON 1.0からコンバージョンという新システムが導入されるそうです。
どこぞの赤魔道士みたいにHPとMPを入れ替えるってわけではなさそうです。
簡単に説明すると指定されているキャラクターと入れ替えに新しいキャラクターと配置するといったものです。
イメージとしてはエイジのブレイクの概念によく似ていると思います。
そにしても、意外にLyceeもがんばっているのだなぁと思いました。
今月の22日にはVer.TYPE-MOON 1.0も発売されますし、これからも色々と盛り上がってほしいものです。

2005年12月13日(火)

●なないろあいす Vol.01

今回は七尾奈留さんの画集「なないろあいす」を素材に使用しました。
誰かさんがどうしても作って欲しいと頼んできたので、作成することとなりました。
デザインはいつも通りですが、よろしけばお持ちください。

●寒いです

12月になってから寒い日が続きますが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?
今朝、カーテンを開けると雪が降っていて焦りましたね。
まぁ、道路に積もるほどの降っていたわけじゃないですし、お昼頃にはやんでしまったので特に影響はなかったのでよかったですけどね。
今年は暖冬と言われたいわりにはバッチリ寒いですね。
こうも急に冷え込むと体調を崩しがちになります。
すでに体調を崩した愚か者がいますけど、みなさんはくれぐれも体調管理をしかっりとしてください。

2005年12月12日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その10

コツコツとレベルを上げていたシーフがついに「不意打ち」と「トレジャーハンター」を覚えました。
「不意打ち」は敵の背後から攻撃すると、必中の大ダメージを与えれるというものです。
敵の背後を攻撃という条件があるものの、かなり強いです。
1人のときでも使えますが、2人以上だと確実に決めれるので、出来ればパーティ組んで使いたいですね。
「トレジャーハンター」は敵からのアイテムドロップ率があがるというもなのですが、落とさないときは全然落とさないですが、落とすときは結構一気に落とす感じです。
今まで、パッとしなかったタルリーダーもリーダーとしての威厳が保てると言うものです。


その 姑息な攻撃は…

2005年12月11日(日)

●電撃・えふえふいれぶん・4コマ・マンガ

再びFFXIを始めたということで、電撃のFF4コママンガを再び読みました。
最初の方の画風は結構リアルな画風だったんですね。
これを買った当初はFFXIプレイしていなかったのになんで買ったんでしょう?
FFXIの知識が多少ついた今は昔よりもネタが理解できるのでかなり楽しいですね。
まぁ、雑誌の方はついていけない内容もありますけど。
もうそろそろVol.2が出てもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?

2005年12月10日(土)

●ヴァルキリープロファイルの続編

先日、ヴァルキリープロファイルの続編の発売発表があったそうです。
タイトルは「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」、機種はPS2で2006年発売予定だそうです。
ヴァルキリープロファイルは99年に発売されて、その綺麗なグラフィックと神話をモチーフにした独特のストーリーが好評でした。
私も当時は限定版を買ったものです。
今ではすっかり埃をかぶって、邪魔なだけですけどね。
ラジアータ以来のトライエース作品なのでとても楽しみしています。
一体、どのようにしてラジアータを越えるのか期待が膨らみます。
3月2日にはPSPでヴァルキリープロファイルのリメイク作品の「ヴァルキリープロファイル -レナス-」が発売されるので未プレイの方はそちらをプレイされてみてはいかがでしょう?

2005年12月09日(金)

●MMO依存率

とあるサイトでMMO依存チェックがあったのでやってみました。
結果としてはMMO依存率90%とのことでした。
自分では節度を守りつつ、プレイしていたつもりなのですが、これほど依存しているとは思いませんでした。
言われてみればFFXIを始めてから暇さえあればFFXIことばかり考えています。
生活にも色々と変化が起こったような気がします。
食事は食卓で食べてるし、お風呂なんか始める前より入る時間が早くなり、睡眠時間も以前と変わりないほどになりました。
こうして見てみると、れっきとした依存症ですね。
みなさんはオンラインゲームを始めたら、節度もったプレイを心がけてください。
ということで、依存症の私は今日も明日もFFXIにログインし続けますよ。

2005年12月08日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その9

誰かさんがサポートジョブとチョコボ免許を獲得し、時間が出来たので最近はシーフのレベル上げに励んでいました。
レベルもある程度上がったのでコンシュタット高地デビューを果たしたのですが、手厳しい洗礼を受けました。
若木と戯れていたところにゴブリンがいきなり乱入してきました。
若木はなんとか倒したもののHPは残り少なくとてもゴブリンを相手に出来る状態ではありませんでした。
しかし、私はあきらめませんでした。
ゴブリンに背を向けるとおもむろに駆け出しました。
残りHP5というギリギリのところでゴブリンを撒くことに成功しました。
みなさんは周りにアクティブがいないか確認してから攻撃をしかけましょう。


生きてるって素晴らしい!

2005年12月07日(水)

●バーニアエクスパンション

エイジで恋人達の協奏曲というバーニアエクスパンションが発売されるそうです。
バーニアとは補助という意味があり、現環境を補助すると共に新しい風を吹き込むと言う意味で名づけられたそうです。
位置付け的にはミニエキスパンションと書いてあるので、プレミアムエキスパンションと同じような扱いじゃないのでしょうか?
バーニアエクスパンションにはファスト、プロジェクト、パーマネントは収録されるのかが気になりますね。
恋人達の協奏曲自体の発売日は未定ですが、プレリリースパックが2月10日発売されます。
ということは最速でも3月の発売と言うことになりますね。
次のエキスパンションの発売が4月だから連続で発売するのでしょうか?
それとも恋人達の協奏曲が4月発売の新エキスパンションなのでしょうか?
今後のエイジの動向が気になるところです。

2005年12月06日(火)

●W〜ウィッシュ〜 Vol.02

W〜ウィッシュ〜より、泉奈&春陽&彩夏です。
ノートの表紙のような感じをイメージして作成しました。
まぁ、なんとなくそんな感じに見えなくもないというレベルですね。
よろしければ、お持ちください。

●ガシャポンウォーズの行方

なんだかんだとチマチマとプレイしていたのですが、Vガンダムが登場しないから、どうでも良くなって売ってやりました。
ゲームとしては面白かったと思うのですが、如何せんVガンダムの登場のみをモチベーションにしていたので、お決まりの作品のユニットしかないのはかなり辛いです。
いっそのこと、カットされたF91〜ターンAの作品だけで出しなおして欲しいぐらいですが、お金が儲からないから絶対に無理でしょうね。
今度はちゃんとVガンダムの存在を確認してから買うことにします。

2005年12月05日(月)

●永遠の時空監視者

今回のギャラクシーフォースは大変感動する良い話でした。
ベクタープライムがとてもカッコよかったです。
予告を見たときになんとなく内容は予想できたのですが、それでもギャラクシーフォースの中では屈指の話でした。
こう言ったベタな展開の話は大好きです。
それにしてもダラダラと続いてきたギャラクシーフォースも、もうすぐ終わりますね。
トランスフォーマーも今回のギャラクシーフォースで終了みたいです。
それにしてもドレッドロックはいつパワーアップするのでしょうか?

2005年12月04日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その8

今回は友人のサポートジョブを獲得する為にいつもの3人で狩りに出掛けました。
まずは、呪われたサレコウベを手に入れるためにグスゲン鉱山に向かいました。
ここには呪われたサレコウベを落とす、Ghoulが常にいるのでバルクルム砂丘で狩るよりも効率的なのです。
グスゲン鉱山を進んでいくと、前方に4匹ほど溜まっていたので1匹ずつ狩っていきました。
すると、3匹目で呪われたサレコウベを落としました。
一向はグスゲン鉱山を後にするとバルクルム砂丘へ向かいました。
陸ガニのふんどしが入手するのに時間がかかりましたが、ガガンボの腹虫は簡単に手に入りました。
サポートジョブを獲得した彼はレベル20に達したのでチョコボ免許を求めてジョノに旅立ちました。
チョコボとサポートを取るとぐっと世界が広がるのでまた、みんなで色々できそうで楽しみです。


干物がポイントなのです

2005年12月03日(土)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その7

友人がチョコボ免許を取るために歩いてジョノに行くと言ってきました。
普段なら「いってらっしゃい」ですんだのですが、その時の私はB社に対する激しい憤りを感じていたので、危険なジョノへの旅路に魅力を感じました。
そして、一緒に歩いてジョノまで行っちゃいました。
パシュハウ沼、ロランベリー耕地と高レベルのアクティブモンスターがいる地域を歩いて抜けるのはかなりスリリングでした。
パシュハウ沼のアウトポスト前でゴブリンに襲われたときは肝を冷やしましたが、楽な相手だったので難を逃れました。
その後はアクティブに怯えつつも特に問題もなくジュノにたどり着くことができました。
ジョノにたどり着いたら、リンクシェルの方が花火で盛大に歓迎してくれました。
こう言った、遊びアイテムがあるFFは素敵だなと思いました。
その後はジョノを案内されてチョコボ免許のクエストの空しさを知りました。


ジョノ大公宮前

2005年12月2日(金)

●Gジェネレーションの悪夢再び…

判っていました、判っていたはずなのに…。
人はなぜ同じ過ちを繰り返すのでしょう?
ということでガシャポンウォーズをはじめた。
B社のお家芸発動しまくりです。
ガンダム〜SEED DESTINYまでの作品と謳っておきながら、特定の作品意外はクソ扱い。
現在確認できるのはガンダム〜逆襲のシャア、SEED系の機体がほとんどです。
その他は08小隊、0080、0083の機体が少しあるだけです。
Vガンダムは勿論、F91〜ターンAまでの機体は今のところ1体も確認できてません。
正直、扱いは悪いと思っていましたが、ここまでコケにされるとは思いませんでした。
たとえ、Vガンダムの扱いが悪くてもXやターンAの機体で遊べるなら十分だと思っていたのですが、それすら叶いそうにありません。
まだ、すべての機体を確認したわけではないので、僅かな希望を胸にがんばっていきたいと思います。

2005年12月1日(木)

●やっぱり被ったね

火曜日にGAIIの発売日が延期になって、CLANNADが心置きなく買えると書いたところに朗報が舞い込んで来ました。
なんと聖剣伝説DSの発売日が2月23日に決定したそうです。
聖剣DSは多人数プレイ、ドットなどの素敵要素がいっぱいなので購入は確定なのです。
そうなるとCLANNADをどうするかというこになりますね。
やっぱり、あの人に頼んで買ってもうらうしかないですね。
色々と購入担当を放棄し続けてきたので、今更いやとは言えないでしょう。
どうせ、DS持っていないから聖剣DSは購入したくても出来ないですから。

TOPへ