ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2022年07月〜12月分

2022年12月31日(土)

●2022年大晦日

今年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらずコロナウィルスが猛威を振るい、ロシアがウクライナに侵略戦争を仕掛け、世界に暗い影を落とし、戦争が一層身近に感じられたような気がしました。
個人的にはなんとか無事に過ごす事が出来てよかったです。
珍しく先日、友人が遊びに来てまたジャンプが貯まってしまいました。 ちょうどいいのでダラダラとジャンプを読みながら年末年始を迎えようかなと思っています。
それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

2022年12月25日(日)

●先週よりも今週の方がもっと寒かった

先週、寒くなってきましたと言っていたら、今週はそれ以上の寒さでした。
特に週末は強い寒波に襲われ、普段雪が降らない地域でも積雪が見られる程でしたし、普段雪が降る地域でも降雪量が多く、車の立往生で道路が通行止めになった所もあります。
雪のお陰で全国的に影響が出るのは久しぶりな気がします。
今後も寒さは続きそうなので体調管理には気を付けたいところです。

2022年12月18日(日)

●一段と寒くなってまいりました

今週の中頃までは割と暖かかったのですが、週末になるとぐっと気温を下がり、暖房なしでは辛い寒さになってきました。 特に今日は全国的に真冬並みの寒さとなり、一部の地域では平野部でも雪が観測されたそうです。
今年も残すところは2週間ほどとなり、今後は寒さも勢いを増していきそうです。
いつものことですが、体調に気を付けて行きたいと思います。

2022年12月11日(日)

●チェイサーゲーム

原作を読んだことがあったので、どんな感じか気になり見てみました。
主人公がゲームクリエイターで「ゲーム制作はこんな感じで作っています。」みたいな内容だったのでそこを期待したしていたのですが、かなり違っておりました。
ストーリーやキャラが色々と改変をされていて原作とはかなりかけ離れた感じでしたし、 肝心のゲーム制作の部分はパソコンを触ってるシーンと進捗表示だけで実際の作業画面やゲームのサンプル画面などはほとんどありませんでした。
また、ドラマオリジナルの人気声優が最終回で女優になっていたり、ゲーム関連の専門学校のインタビューではゲームクリエイターの話なのに、何故かプロゲーマー専攻のクラスだったりと色々とちぐはぐでした。
もうちょっと面白いかと思ったですが、とても残念な内容でした。

2022年12月04日(日)

●口内炎が最大限に成長しました

前回のダブル口内炎ですが、舌に出来た方はだいぶ治ってきたのですが、上唇に出来た方は最大限に成長し、かなり痛いです。
場所が場所なので食べるときはもちろんですが、特に熱いものを飲むときが大変つらいです。
傷つきやすい場所なので治るにはもうしばらく掛かりそうです……。

2022年11月27日(日)

●歯に何か挟まっていると思ったら……

先日、食事の後に、前歯に何か食べのが挟まっているかのような感覚があった。
何か挟まっているだろうと思い、歯磨きをしてみたが感覚は一向になくならないし、鏡で見てみても何か歯に挟まっているように見えなかった。
しかし、よく見ていると上唇の前歯と当たる部分が腫れていた。 結局、口内炎が上唇に出来て膨らんだため、前歯に接触して違和感を生んでいたというものでした。
ちなみにその口内炎は結局、最終段階まだ進み、さらに舌にも口内炎が出来ててダブルで痛くて大変つらいです。

2022年11月20日(日)

●ひょう祖再び

残念なことに再び、ひょう祖になってしまいました。
最初は足の親指の横が赤く触ると痛い程度でしたが、次に日には腫れが酷くなり周りも赤くなっていました。 これはひょう祖になるなと思い、薬の塗ったのですが、次の日にはさらに酷くなってしまいました。 再びあの激痛が襲うのかと思うとうんざりしていたのですが、さらに1日経過すると症状が多少治まってきました。
どうやら早めに対処したことが効いてきたようで、現在ではだいぶ良くなってきました。 これも以前のひょう祖の経験があればこそです。
みなさんもひょう祖らしき症状があれば早めに対処することをお勧めします。

2022年11月13日(日)

●皆既月食+惑星食

11月8日に起きた皆既月食をみなさんはご覧になりましたか?
私は当日の天気もよくはっきりと月が見えたので、少しだけ観察していました。 さすがに天王星の惑星食は肉眼で確認することはできませんでした。
普段は気にもしないのですが、たまに観察してみるものいいものですね。

2022年11月06日(日)

●声が遠いのは何だったのか?

前回『ドンブラザーズ』のみほちゃんの声が遠いと言う指摘をしましたが、ドン35話「おりがみのうた」ではみほちゃんの声が元に戻っていました。
やはり前回でも書いたように声が遠かった数話だけ普段とは違う環境で録音したのではないかと思われますが、関係者でもない限りわかりません。
大多数の人にとってはものすごくどうでもいい事なのですが、すごく気になりましたが、元に戻ってよかったです。

2022年10月30日(日)

●みほちゃんの声が遠い

『ドンブラザーズ』で前回か前々回ぐらいからみほちゃんの声だけ遠くから収録したように聞こえます。
今までは特に違和感なく聞くことが出来ていましたが、突然アテレコ感が丸出しの声になってびっくりしました。 他のメンバーはいつも通りに聞こえるので、収録場所や機材などが違っているのでしょうか?
本日放送分はまだ見ていませんが、気になるので早く元に戻してほしいものです。

2022年10月23日(日)

●先週末に引き続き今週末も暑い

先週末は10月なのに夏のような暑さでした。 そこから一旦気温は下がったのですが、また上昇して先週末ほどではないにしても今週末も長袖では暑いくらいでした。
明日からはまた気温が下がるそうですが、またどこかで上がったりするのでしょうか。

2022年10月16日(日)

●ドラゴンクエストX オフライン

ひと月ほど前に『ドラゴンクエストX オフライン』が発売されました。 『ドラゴンクエストX』自体はプレイしたことがありませんが、オンラインゲームがオフライン版として発売されたので興味が沸きました。
日記で何度も記事にしてきましたが、私は『FFXI』と『FFXIV』をプレイしておりました。 どちらもオンラインゲームでオフライン版は存在しないので、ちょっと羨ましいと思いました。
また、いつか『FFXI』や『FFXIV』のオフライン版が発売されたら嬉しいなと思いました。

2022年10月09日(日)

●いつもの急激な変化

今週の中頃から急に気温が下がり半袖では肌寒いくらいになってきました。
10月も中旬を迎えるので寒くなるのも当たり前だとは思いますが、いつもの如く急激な気温の変化。 暑くなるにしても寒くなるにしてももうちょっと穏やかに変化してしていってくれないものでしょうか。
来週からはまた少し暖かくなるようですが、今後は緩やかな変化をお願いしたいところです。

2022年10月02日(日)

●鬼滅の刃 遊郭編

『鬼滅の刃 無限列車編』に続き「遊郭編」見終えました。
「無限列車編」同様に内容をほとんど覚えていなかったため新鮮な気持ちで見ることが出来て面白かったです。
さらに「遊郭編」は「無限列車編」に比べて戦闘シーンが多かったのでそこが良かったです。 特に最後の妓太郎の首を斬るシーンなどは結果を知っているのにも関わらず思わず肩に力が入ってしまいました。
この調子なら次の「刀鍛冶の里編」も期待できそうです。

2022年09月25日(日)

●機動戦士ガンダム 水星の魔女

来週から『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が始まりますね。 今日はそのプロローグが放送されました。
まだ、見ておりませんが前回のTVシリーズである『オルフェンズ』の2期が歴代断トツのつまらなさだったので、これを超えるのは正直難しいと思いますし、越えなくていいと思います。
現状はあまり期待はしておりませんが、いい意味で期待を裏切ってくれることを願いします。

2022年09月18日(日)

●台風の進路が酷い

先週の台風をやり過ごしてやれやれと一息ついていたところに、またしても台風がやってまいりました。 前回の台風は南の方を除いて、日本からやや離れたところを通過していきましたが、今回は九州の抜けるあたりからわざとかと思えるほどの進路変更、お陰で縦断に近い形なり、全国的に影響が出そうです。 また、威力も強いそうなので警戒が必要です。
それにしても秋だから台風が上陸しやすいのはわかりますが、こうも連続で上陸しなくてもと思ってしまいます。

2022年09月11日(日)

●あくまで家族、いつかまた会う日まで

『仮面ライダーリバイス』を見終えました。
感想としては前回の『仮面ライダーセイバー』と同じくイマイチと言った感じでした。
大二も同じことを2回もやっているし、2回目はなぜ対立したのかよくわかりませんでした。 また、話の展開の都合でラスボスであるギフが只の通過点になり、狩崎さんのジュウガも無理やり登場させた感じが強かったです。
ただ、最終話の最後の展開はよかったと思いますが、最後の最後にバイスを思い出してほしかったなと思いました。
次回作の『仮面ライダーギーツ』に期待したいと思います。

2022年09月04日(日)

●PS5が値上げ

今年の11月12日で発売から2年を迎えるPS5ですが、9月15日から5,500円値上げされるそうです。
発売からしばらく経ってからの値下げをするハードは今まで何度もありましたが、値上げをするハードは初めてです。
PS5自体が発売からもうすぐ2年を迎えるのに未だに入手しづらい状況にあると聞いております。 手に入らずに購買意欲が低下している中で、さらに値上げをしてはますます購買意欲を低下させてしまうのではないでしょうか。
新型コロナウィルスの蔓延、ロシアのウクライナ侵攻など世界情勢的には値上げもやむを得ない状況とは言え、あまり良い決断とは思えないのですが、どうなんでしょうか。
もっとも私がPS5を購入するとしたら、最低でも数年は先だと思うのであまり関係ないのかも知れませんが。

2022年08月28日(日)

●鬼滅の刃 無限列車編

今更ながら『鬼滅の刃 無限列車編』を見終えました。 当時は映画版を見てからTV版を見ようかと思っていましたが、どうせ同じ内容なので、追加シーンのあるTV版だけを見ることにしました。
内容自体は煉獄さんが猗窩座に倒されるぐらいしか覚えていなかったので、新鮮な気持ちで見ることが出来ました。 特に煉獄さんと猗窩座の戦闘はとてもかっこよく、思わず手に汗を握ってしまいました。
続けて「遊郭編」もあるので、今からとても楽しみです。

2022年08月21日(日)

●お盆が明けても安定しない

今週ぐらいから天候が安定するのかなと思っていたのですが、相変わらずの晴れたり雨が降ったりと安定しない天候が続いています。 ただ、気温の方は雨の日が多かったせいもあるのでしょうが、お盆明けぐらいから低くなっているよな気がします。
来週は後半から全国的に雨模様の様です。

2022年08月14日(日)

●ドグラ・マグラ

夢野久作さんが書かれた『ドグラ・マグラ』をテレビで紹介していたので読んでみました。
『ドグラ・マグラ』が刊行されたのが昭和10年(1935年)というから今から87年も前の作品となります。 余りにも昔の作品なので正直言って、全く期待はしていませんでしたが、これが読んでみたら凄く面白かったです。
内容としては記憶喪失である主人公の境遇が少しずつ明らかになっていくという推理小説なのですが、断片的に与えられた情報が少しずつ繋がっていくので、読んでいるとどんどん引き込まれます。
また、日本三大奇書の1つに数えられている所為もあるのかも知れませんが「読むと頭がおかしくなってしまう」などと言われていますが、そんな事はまったくありません。 ただ、話の構造自体が複雑なので理解が難しいところがあるとは思います。 それを踏まえても昭和初期に刊行された小説が令和を生きる人間に面白と思わせることに感動しました。
今なら青空文庫で無料で読むことが出来るのは読んでみてはいかがでしょうか。

2022年08月07日(日)

●猛暑と豪雨

先週に続き、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
しかし、猛暑で苦しんでいる地域がある一方、豪雨による水害に苦しんでいる地域があるという両極端の天候。 豪雨による災害もここ近年は恒例なのかと思ってしまう頻度で発生しております。
しばらくは両極端な天候は続くそうなので注意が必要ですね。

2022年07月31日(日)

●そして猛暑日がやってきた

ちょっと前まで、暑いけど風があってまだ過ごしやすかったのですが、ここ数日は風も吹かなくなり、暑い日が続きました。
特に今日は暑く、全国的に猛暑日となった模様です。 明日から8月に入るので暑くなるのは当たり前ですが、梅雨明けが異常に早かった割には梅雨明け後に雨が続いたりと相変わらずの異常気象が続いているので、今後の動向が気になるところです。

2022年07月24日(日)

●結局止まりました

あれからまた次の日にエアコンが止まりました。
折角、ストリーマーを掃除したのに駄目でした。 なんとなくですが、長時間運用してから再び起動すると駄目になるような気がします。
もう、面倒くさいのでストリーマーの機能を切って使うようにしたら、今のところ順調です。
どっちにしろ壊れいるのは間違いないので、どっかのタイミングで修理しないと思います。

2022年07月17日(日)

●エアコンが壊れたのか?

金曜日の夜からエアコンの調子が悪いです。
電源を入れてしばらくして、冷風が出てくるようになると直ぐに電源が落ちて停止してしまいます。 金曜日はリモコンの電池を入れ替えたりしたら、起動するようになりました。
しかし、土曜日になったら、また同じ症状が出てしまいました。 ネットで調べて、ストリーマーという空気清浄ユニットを清掃するといいとあったので、掃除したら起動するようになりました。
そして本日も同じような症状が出ました。 また、ストリーマーを掃除したら起動するようになりましたが、明日はどうなることやら……。
この時期に壊れてしまうと大変つらいので、なんとか直ってほしいものです。

2022年07月10日(日)

●庭の草取りをしました その2

今日も庭の草取りをしました。
今回は1時間ほどで、ゴミ袋4枚ほどになりました。 前回よりも草取りを行った時間も短く、範囲も狭かったですが、相変わらず疲れました。
お陰で、庭がすっきりしました。

2022年07月02日(日)

●梅雨は明けたのでは?

2週間前に少し遅めの梅雨入りですねと言っていたらあれよあれよという間に梅雨が明けて、真夏日が続きました。
そしたら、今日の西日本は雨模様。 天気予報でも来週は全国的に雨模様のみたいですね。
そにしても去年の異常に早い梅雨入りに続き、今年は異常に早い梅雨明けと異常気象はまだまだ続きそうです。