ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2016年01月〜06月分

2016年06月26日(日)

●晴れたり 曇ったり、降ったり 止んだり

なんだか今週の天気ははっきりしないと言うよりも、晴れと雨を交互に繰り返したような天気でしたね。
まぁ、梅雨なのだから雨が多いのは理解できるのですが、半日ペースぐらいで天候が変わってしまうのは困りものでした。
来週の天気もこんな感じなのでしょうか?

2016年06月19日(日)

●FINAL FANTASY XII PLAY ARTS改 ガブラス

今回も前回に続き『FFXII』のお話。
『FFXII』のガブラスのアクションフィギュアが10月に発売されるそうです。
画像を見たのですが、かなり精密に作られていて良い感じの出来栄えでした。
ただ、15,240円もするので迷いものです。
まだ、時間はあるのでじっくり悩もうと思います。

2016年06月12日(日)

●FAINAL FANTASY XII HD版発売

『FFXII』のHD版がPS4で来年発売されるそうです。
『FFXII』のHD版は出る出ると噂だけあって、全然情報が出なかったので発売されるか心配していたのですが、ようやく発売が決定しました。
高画質のヴァン達会えるのが今から楽しみです。

2016年06月05日(日)

●未来へ

『ワールドトリガー』のアニメが最終回を迎えてしまいました。
あまりにも打ち切りな感じで終わったので、期間をおいて続編が放送されるかと期待したのですが、今のところ続編は放送されなさそうです。
すごく面白かったからとても残念です。
しょうがないので、続きはジャンプで楽しむことにします。

2016年05月29日(日)

●ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

この前CMで見たのですが、『ドラクエ』の舞台が7月に開催されるそうです。
特定のシリーズから特定のキャラが出演するらしいのですが、勇者はIIIの勇者なんですね。
やっぱり、シリーズ通して勇者と言えばIIIの勇者が印象的だからでしょうか?
とはいえ、『ドラクエ』はIII・IV・Vしかプレイしていませんけど。

2016年05月22日(日)

●また、暑くなってまいりました

これぐらいの時期になるといつも同じような話題をしているような気がしますが、暑くなってきましたね。
現在はクーラーなしでもなんとか耐えられるぐらいですが、これ以上暑くなるとクーラーがないと辛いかもしれません。
今のうちに掃除をしておいたほうがよさそうです。

2016年05月15日(日)

●とんかつDJアゲ太郎

4月から始まった『とんかつDJアゲ太郎』をなんとなく見ています。
前にジャンプの読切を読んだぐらいなのですが、なんとも言えない魅力に惹かれています。
特別面白いわけではないですが、なんとなく面白い感じです。

2016年05月08日(日)

●部屋を片付けようと思っていたけど・・・

みなさんはGWをどのように過ごされましたか?
自分は連休を利用して部屋でも片付けようと思っていましたが、結局は片付けることなく毎年のようにダラダラと連休が終わってしまいました。
去年も同じような内容でしたが、いつになった有言実行できるやら・・・。

2016年05月01日(日)

●ねるねるねるねのアイス

みなさんは「ねるねるねるね」という知育菓子をご存知でしょうか?
私も子供のころ食べた記憶があるのですが、調べてみるとなんと発売から30年も経つそうです。
そんな「ねるねるねるね」のアイスが売っていたので、買ってみました。
なんか、3種類の味が1つのカップに入っていて、混ぜると4種類目の味になると言うお菓子と同じようなコンセプトでした。
見た目がすでに美味しそうではなかったのですが、個別に食べてみても、混ぜて食べてみても不味かったです。
お菓子のほうは知育菓子にしては美味しかった気がしたのですが、どうやら気のせいだったようです。

2016年04月24日(日)

●プラチナスターズの発売日が決定

『アイドルマスター』の最新作『プラチナスターズ』の発売日が7月28日に決定しました。
どうせ、年末ぐらいだと思っていたので、大分早く発売される印象です。
あとはいつごろPS4を買うかって事ですね。
最悪、『プラチナスターズ』と同時購入になると思いますが、出来れば発売前に本体は購入しておきたいです。

2016年04月10日(日)

●鉄華団

『鉄血のオルフェンズ』が最終回を迎えましたね。
最後の方は詰め込みすぎな感じがしましたが、とても面白かったです。
それにしても、誰か死にそうな感じはしていたのですが、まさかビスケットが死ぬとは思いませんでした。
秋には続編も放送されるので今から楽しみです。

2016年04月03日(日)

●FFXV 9月30日発売

『FFXV』が9月30日に発売が決定したそうです。
キャラクターや世界観はいまいち『FF』って感じはしないですが、戦闘はアクション要素が高く『FFXII』に近い様に感じられました。
それ故にストーリーなどに期待は出来ませんが、戦闘は面白そうなので、機会があればプレイしたいと思います。

2016年03月27日(日)

●忍ばず未来へワッショイ!

『ニンニンジャー』の最終回をようやく見終えましたが、とても良かったです。
話自体はまぁ、よくある感じでしたが、天兄と八っくんのキャラクターが良すぎてたまりませんでした。
また、シュリケンジンは歴代で一番ダサいロボットであるのは間違いないと思います。
最近はロボットが全然かっこよくないので、次回作の『ジュウオウジャー』にバスターエースばりのかっこいいロボットが出てくれること期待していたのですが、ジュウオウキングすでにかっこよくなかったです。
きっと『ジュウオウジャー』も『ニンニンジャー』同様に楽しませてくれることでしょう。

2016年03月20日(日)

●異常にだるいと思ったら・・・

先日、食事もままならないぐらいのだるさを感じて、熱を測ってみたら38度ありました。
38度も熱が出るなんて久しぶりでしたが、そこまで熱が出るとだるさもかなりのものでした。
薬を飲んで早めに寝たら翌日には熱が下がったので良かったですが、日頃から体調には気をつけないといけないと思いました。

2016年03月13日(日)

●烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE

『ニンニンジャー』の放送枠で『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』が放送されたのですが、後半の30分しか録画されてませんでした。
それでも折角録画したのだからと見てみたのですが、内容がまったくわからずちっとも面白くなったです。
やっぱり、最初から見ないとダメですね。
それはそうと、本放送はとっくに終わっていますが、『ニンニンジャー』もクライマックスを迎えて盛り上がってきております。
どういったラストを迎えるのかとても楽しみです。

2016年03月06日(日)

●英語のスパムメール

ちょっと前ぐらいから、英語のスパムメールが大量に届くようになりました。
スパムメール自体はアホなプロバイダーが人様のアドレスを流出してから届くようになってのですが、英語のものはほとんどありませんでした。
英語だから何を書いてあるかさっぱりわからないので、もう送らなくていいって言うのにアホほど送って来ます。
スパムメールには流行り廃れがあるので、ほっとけば届かなくなるんですけど、処理が面倒くさい。

2016年02月21日(日)

●週末になると調子が悪い

ここ最近、週末になると調子が悪くなって困ってしまいます。
多分ですが、肩こりと目の疲れから来る頭痛だと思うのですが、ずっと続いております。
週末ぐらいリフレッシュしたいのにイマイチ、リフレッシュしきれなくて困ってしまいます。
まぁ、日頃からの体調管理が重要と言うことなのでしょう。

2016年02月14日(日)

●第3次スーパーロボット大戦Z

『第3次スーパーロボット大戦Z』の『時獄篇』と『天獄篇』のをクリアしました。
全部で122話とボリュームは異様にありましたが、肝心のストーリーはぱっとしない内容で、2作品に分けるより1作品にまとめた方がよかったんじゃないと思う出来でした。
あとはオットー艦長が艦長連中で一番弱かったのが、納得できませんでした。
ネェル・アーガマも弱いし、エースボーナスも精神コマンドもまったく攻撃向きじゃありませんでした。
そんなオットー艦長をPP(パイロットポイント)をつぎ込みまくって、最強の艦長に育成できたのは楽しかったです。
今後もオットー艦長は出番が多そうなので、もうちょっと使えるようにしてほしいと思いました。
あと、『ロボット大戦』を2作品連続でやるものではないということもわかりました。

2016年02月07日(日)

●アイドルマスター最新作はPS4で発売

『アイドルマスター』の最新作『プラチナスターズ』の情報が公開されました。
『プラチナスターズ』はハードがPS4と言うことで、モデリングが一新されて、今どきのギャルゲーのデザインになっていました。
『アイドルマスター』の魅力の1つはあの旧世代的な控えめのキャラクターデザインだと思っています。
PS3版は良い感じで、元のキャラクターデザインを再現していたのですが、『プラチナスターズ』はキャラクターデザインが変わってしまったのかと思うほどの変わりようでした。
まぁ、今までのモデリングが良かったなんていうのはファンの中でも極少数だと思いますが、とても残念です。
それでも、発売が今から楽しみだったりするわけです。

2016年01月31日(日)

●フミタン・アドモス

『オルフェンズ』のフミタンをずっとフミタだと勘違いしていました。
ただフミタンって聞こえる時もあったので、そう言う愛称で呼ばれているのかと思っていました。
しかし、前回のタイトルが「フミタン・アドモス」で、フミタではなく、フミタンが正解だと言うことがわかりました。
個人的にはフミタンよりフミタの方が似合ったいるのにと思いました。

2016年01月24日(日)

●暖冬だと言っていたのに…

今冬は暖冬だと言われていたし、実際にかなり暖かかったので、雪が降るほど寒くなるんてこれっぽっちも思っていなかったのに、どうなっているのでしょう?
寒波が来たとかで、急に寒くなって挙句の果てには雪が降る始末。
今日も天気はよかったけど、風はすごく冷たかったし、明日は雪が降るらしいですが、正直勘弁してほしいです。

2016年01月17日(日)

●PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION

最近『PSO2』のアニメが始まったので、見てみました。
てっきり、『PSO2』の世界観はそのままにゲームと違ったストーリーが展開されていくかと思ったら、『PSO2』をプレイすると言う話でした。
個人的には『PSO2』をプレイするよりストーリーよりも、世界観を活かしたストーリーにしてくれた方が嬉しかったのですけどね。
『PSO2』を作中でどれだけ忠実に再現してくれるのか注目したいと思います。

2016年01月10日(日)

●TATARI BREAKER

先日『うしおととら』が最終回を迎えました。
最終回と言っても前半が終わっただけで、4月から後半が始まるんですけどね。
多分、白面を倒すまで話は進むと思いますが、無理やり1年?に詰め込んでいるせいで、かなり話が削られているのが残念です。
出来れば、1話ももらさず映像化してほしかったですが、それは我がままと言うものでしょうか。
なんにしても後半が始まる4月が楽しみです。

2016年01月03日(日)

●2016謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年のことではございますが、今年も昨年同様に適当にがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

TOPへ