ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2007年10月分

2007年10月31日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その116

ヘキサストライクを覚えてから、またコツコツと経験値を稼いでレベルが68になりました。
ということで、バーミリ様は卒業して新たにノーブルチェニックに乗り換えました。
黒魔道士はバーミリ様以降でリフレシュが付属する装備としてブラッククロークがあるのですが、こいつがバーミリ様をただ黒くしただけと言うなんとも見た目に新しくない装備なのです。
それに比べて、ノーブルチェニックは頭部装備可能なので活躍時期が非常に短かったAFの頭装備が装備できるので嬉しいですね。
あとは70になったら、胴と頭以外の部位をブレスド装備にするぐらいでしょうか?
がんばってブレスド装備も目指しますよ。


バーミリ様と同様に高級装備なんですよ

2007年10月30日(火)

●宮子 Vol.01

明日で10月が終わってしまうと言うことで、恒例の壁紙公開です。
まぁ、ひだまりスケッチを知っている人なら誰でもわかるのであろうの残り3人の中から宮子の壁紙です。
デザインはゆのと一緒です。
そんなわけで、よろしければお持ちください。

2007年10月29日(月)

アルタナの神兵 その3

先日久しぶりに新しい情報が公開されました。
今回は大規模バトルのカンパニエについてでした。
プレイヤーはアルタナ連合軍となり獣人血盟軍と各地で攻防を繰り広げるといった内容になっています。
もちろんメインはビシージのような大人数バトルでしょうが、それ以外にも補給、陣地構築など戦闘以外の要素もあるそうなので、レベルが低くても参加できるかもしれませんね。
まぁ、ビシージの様な大人数バトルは歓迎なのですが、アルタナの導入後にビシージが廃れてしまいそうな気がします。
今までの人はいいかもしれませんが、新しい人がまったく楽しめないのもなんなので、何か良い対策でもとってくれればなと思っています。

2007年10月28日(日)

STER OCEAN

スターオーシャンがPSPで発売されるということで、電撃に記事が掲載されているわけです。
それで掲載される度にキャラクターを紹介しているわけですが、未だにシウスが紹介されていないのです。
シウスってすごい序盤に仲間になったはずなのに全然紹介されないのはとっときなのか、存在を抹消されたのか気になるところです。
あとは伝説の旋風棍の人とかは外せませんね。
一部の人にしかわかりませんが、ピアノのアイテム解説がとってもナイスだと思いました。

2007年10月27日(土)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その115

今回はデュナミス-サンドリアを攻略しに行って来ました。 デュナミス-サンドリアは4つのデュナミスの中でもっとも簡単だと聞いていたし、人数も多いので楽勝かなと思っていたのですが、結構しんどかったです。
何度もやられて経験も8000ぐらい吹っ飛んでしまいました。
レリックも黒魔道士が出ないので白魔道士を希望していたのですが、でなかったし。
まぁ、苦戦はしましたが無事クリアは果たしましたので、残すはバストゥークとウィンダスのみです。
早くボスディンに行けるようになりたいです。


デュナミス-サンドリアを踏破!

2007年10月26日(金)

我が神に弓ひけ背約者

やっとこさ1つの区切りである、「我が神に弓ひけ背約者」を読み終わりました。
それにしてもオーフェンは面白いですね。
かなり前に読んだだけなので新鮮な気持ちで読めたって言う事もありますけど。
当時は理解していたのかしていなかったのかよくわからん部分も今じゃバッチリです。
あとは続いて東部編に入っていくのですが、どんな展開になるのか今から楽しみです。

2007年10月25日(木)

DSテレビ

DS専用のワンセグチューナーが11月28日に発売されるそうです。
販売は任天堂のサイトのみで販売されて11月8日午後から予約が開始され、価格は送料込みで6800円だそうです。
下のタッチパネルはチャンネルやメモを取ったりと色々活用でき、他にも便利で楽しいツールがあるそうです。
それにしても携帯電話や携帯ゲーム機でテレビが見れるなんて便利な世の中です。

2007年10月24日(水)

500mlと490ml

最近気づいたことなのですが、500mlのペットボトル売り場にさも当たり前のように490mlのペットボトルが売っているわけす。
いつから登場したのかはしりませんが、前は490mlなんて中途半端は容量はなかったはずです。
しかも、10ml少ないくせに値段は一緒で、かつ見た目もそんなに変わらないと言う厄介な奴です。
まぁ、気にしない人は気にならないかもしれませんが、やっぱり、同じ値段で買うなら少しでも多い方がいいでしょうと思います。
貧乏人根性丸出しですが、気になる人は気をつけてみるといいかもしれません。

2007年10月23日(火)

あと1ヶ月

FFXIの最新拡張ディスク「アルタナの神兵」まであと1ヶ月となったとのですが、ゲームショウ以来たいした情報が公開されていません。
最近の情報と言えばオフィシャルに踊り子の読み物が追加されたぐらいです。
やっぱり、11月3日のアルタナ祭りin大阪までお預けなんでしょうか?
ファンとしては小出しでいいので定期的に情報を公開してほしいものです。

2007年10月22日(月)

Xbox360の値下げ

PSに触発されたのかわかりませんが11月1日からXbox360も最大で5000円安くなるそうです。
対象になっているのが、スタンダードモデルとコア システムだそうです。
スタンダードが4995円値下げで、コア システムが2000円値下げになるそうです。
また、スタンダードモデルにソフト2本がついたXnox360バリューパックも期間限定で発売されるそうです。

2007年10月21日(日)

FFV近況報告 その1

そんなわけで、FFXIとFFVでFF三昧な休日を過ごしていました。
オンラインゲームやってるとコンシューマのRPGのレベル上げなんて全然苦にならないですね。
ひたすら同じところで敵を倒しまくっていますが、短時間で戦闘が終わってしまうのでついついやりすぎてしまいます。
現在は如何に短時間で戦闘を終わらせるかについて考えております。

2007年10月20日(土)

50年後のベンツ

50年後ベンツということで、将来のベンツはこうなるみたない写真が掲載されていました。
なんとも金属的で未来的なフォルムでした。
なんでも金属の集合体で磁力で形を維持するらしく、磁力を変えることで形も変えれるそうです。
それにしても一体どうやって走るのかが気になります。

2007年10月19日(金)

FINAL FANTASY V

最近FFVのサントラを聞いていたわけです。
懐かしさとともに改めて楽曲の素晴らしさに酔っていたのですが、エンドタイトルを聞き終えた後に無性にFFVをプレイしたくなりました。
そこで、SFCを引っ張り出してFFVをプレイしていたわけですが、何ゆえ昔のゲームなのでセーブが消えるのが一番怖いです。
そんなときにそういえばGBAでFFVが出たいたのを思い出しました。
ジョブも増えてるし久しぶりに1からプレイしてみるかってことで、始めました。
それにしてもFFXIと比べると恐ろしいぐらいレベルの上がりが早いですね。
ちまちまと全ジョブマスターを目指して行きたいと思います。

2007年10月18日(木)

香りの出る電子看板

自分でもうろ覚えですが、以前に個人向け香り発生装置「アロマジュール」と紹介したと思います。
今回はそれの発展版の「アロマディフューザー」と液晶ディスプレイコンテンツ配信装置「Spot Media」を設置したそうです。
お昼時にはレモンやオレンジの香りを配信して夜にはウッディーな香りを配信するらしいです。
また、「アロマディフューザー」は500立方メートルまで範囲に香りを配信できるそうです。
料理の映像と匂いが通りがかりに流れていたら思わずお店に入ってしまいそうですよね。

2007年10月17日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その114

ついについに白魔道士が念願のレベル67なりました。
白魔道士のレベル67と言えばそう、SPWSの「ヘキサストライク」の習得レベルでもあるのです。
白魔道士を上げる際にこれを目標にあげる人も多いと聞きます。
そんな素敵なWSなのです。
早速、ミミズに叩き込んだやりましたが、その威力の高さにびっくりです。
まぁ、多段WSであり、かつTP修正がクリティカル率なのでダメージはかなりばらつきますが、全体的に素晴らしい性能です。
あと1上げればノーブルデビューも果たせるのでがんばって行きたいと思います。


白魔道士最強のWSを習得!

2007年10月16日(火)

GGENERATION-SPIRITS情報 その3

オフィシャルサイトがグランドオープンしていて、MOVEが置いてあったので、見てみました。
誌面などでも戦闘シーンは十分にかっこいいと思っていましたが、実際に映像で見るとより素晴らしいものでした。
出番は少ないながらもVガンダムも出ていました。
Vガンダムがこんなに前面に出てくれるなんてとても幸せです。
でも、11月はアルタナの神兵も発売されるので、ますますFFXI以外のゲームをプレイしている時間は減りそうです。
しかし、Vガンダムの為だけに買ってもいいかなと思える今日この頃です。

2007年10月15日(月)

馬鹿にしたとかしないとか

某番組のある特集でオタクが馬鹿にされたとかされてないとか騒いでいる人たちがいるそうです。
個人的には自分の趣味を理解できない人にいくら説明しても無駄だと思いますし、他の人がなんと言おうが自分さえ良ければいいじゃないの?と思います。
FFXIをやってる知り合いにでも廃人というと露骨に嫌がる人いますけど、なんで嫌がるのかさっぱりわかりませんわ。
もちろん自分自身も十分廃人だと思いますけど、それを頑なに認めようとしないのは何かわけがあるんでしょうか?
まぁ、自分が良いと思ったものが必ずしも他人にも良いものだとは限らないと言う事ですね。

2007年10月14日(日)

散らない桜

ついに魔人も終わってしまいました。 実質は「散らない桜」で最終回なのですが、番外編として「歩めよ子ら」と「ありがとう」があります。
正直、最後はかなりいい加減な終わり方になっています。
番外編なんていらないから作品としてちゃんと終わってほしかったです。
と不満もありますが、おおむね良い作品だったので良しとしましょう。
それにしても魔人の最後の作品は一体いつになったら発売されるのでしょうか?

2007年10月13日(土)

う、腕がっ!

庭の木を切ってくれと頼まれたので庭の手入れをせっせとしたいたのですが、1時間ぐらいの作業にも関わらず、腕がだるいです。
如何に普段運動していないかがわかります。
それにしてもこんなちょっとの時間でこんなにもだるくなると体力のなさを痛感させられました。

2007年10月12日(金)

電車で待ちぼうけ

本日は電車に乗ろうと思ったら事故のため運転が見合わされていました。
時刻表を見ると1時間半前ほどの電車が表示されていたので、すぐに動き出すんじゃないかと思っていたのですが、帰宅できたのが1時間遅れ。
すべり込みセーフでビシージに参加できました。
事故とはいえ交通機関が麻痺するというのは大変辛いです。

2007年10月10日(水)

廉価版PS3が日本でも発売

以前に紹介した機能を削ったPS3が日本でも発売されますね。
発売日は11月11日で価格は39,980円だそうです。
さらに10月17日から現行モデルもそれぞれ5,000円安くなるそうです。
現行モデルも安くなることですし、わざわざ互換性のない廉価版をほしいとは思いませんが、世間的にはどうなんでしょうか?

2007年10月09日(火)

ヤッターマンが復活

30年ぶりにヤッターマンがリメイクされて来年の1月から放送されるそうです。
現代風にアレンジはされるもののオリジナルの世界観は残されるそうです。
私もヤッターマンは見ていましたが、やっぱりタイムボカンシリーズで面白かったのはイッパツマンですね。
それでも、ちょっとは気になるので機会があれば見てみたいと思います。

2007年10月08日(月)

正しい休日の過ごし方(FFXI廃人編)

土曜日からの貴重な3連休も本日で終わりになってしまいますね。
きっとみなさんは休日を有効利用されたと思いますが、私もそりゃすごいくらい有効利用しましたよ。
寝ても覚めてもFFXIという自分で言っていて寂しくなるくらいFFXIやってましたわ。
まぁ、土曜日のみにはちょいとお出かけしましたけど。
これではいけないと思いつつも気づくとヴァナ・ディールにいる廃人の戯言でした。

2007年10月07日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その113

フェンリルを召喚出来るようになったということで、コルセア、白魔道士、召喚士の3人で狩りに行ってきました。
今回はフェンリルの強さのに期待していたのですが、想像以上に素晴らしいものでした。
「下弦の咆哮」で見方の命中率と回避率をアップさせて、「ルナークライ」で敵の命中率と回避率をダウンさせる。
この2つのコンボがかなり強いです。
敵に攻撃があたりやすくなるので、バシバシTPが貯まります。
さらにフェンリル自体も攻撃も強いですし、「クレセントファング」の追加効果の麻痺も良い感じです。
レベル65になれば「エクリプスバイト」も使えるようになるので、楽しみです。
フェンリルをお持ちでない召喚士のみなさんもフェンリル召喚目指してがんばってみてはいかがでしょう?


さすがはフェンリルなのです

2007年10月06日(土)

新モデルのPS3

欧州で10月10日に発売されるそうです。
この新型はゲームや映画などを楽しむ機能のみに特化しており、メモリカードスロットなど一部の機能が排除され、さらにPS2との互換性もないそうです。
色々と機能が制約されているお陰で、値段的には安くなっていますけどね。
日本でも発売されるのでしょうか?
でも、価格が下がっても機能が制限されるのはちょっと辛いのではないかと思う管理人でした。

2007年10月05日(金)

ネットカフェからFFXIを無料プレイ

10月1日から特定のネットカフェでFFXIを無料でプレイできるようになっているそうです。
ネットカフェから新規にプレイオンラインに入会して、発行されたネットカフェ専用IDでログインをしてプレイするそうです。
ネットカフェから接続している限りは月額利用料は無料のままとのことです。
さらにネットカフェで作成したIDを正規版に引き継ぐことも可能だそうです。
まぁ、ネットカフェからの接続している限り無料ですが、本気でプレイしようと思うと自宅でプレイできる状態にしないとつらいですよね。

2007年10月04日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その112

今回はフェンリルの召喚を夢見て、クエスト「月の導き」に挑戦してきました。
この「月の導き」ではBFにてフェンリルを倒せばいいという内容はいたってシンプルなのですが、フェンリルが強いこと強いこと、75のフルPTでも負けちゃうこともあるぐらいです。
そんな難関なBFに忍者/戦士×2、赤魔道士/白魔道士、黒魔道士/白魔道士の4人で挑んだ我々はアホです。
初戦は順調に進むものの、ハウリングムーンを喰らってPTが壊滅。
2回戦目はなぜか、1人のアホ忍者がターゲットを上手く回せずにハウリングムーンが来る前にやられて、撤退。
3回戦目はハウリングムーンをスタンで止めるもPTは全滅、リレイズで復活できたのですが、フェンリルにスリップ入れ忘れてHP回復されたので撤退。
4回戦目はまたしても、ハウリングムーンを止めて順調に進みました。
フェンリルのHPが2割ぐらいのところで忍者1がやられましたが、残りの3人でなんとか回していました。
そして、フェンリルのHPが本当にあとちょっとなったとこで忍者2がやられました。
最後は赤魔道士がターゲットを奪って、黒魔道士の魔法で止めを刺しました。
ということで、見事4人でクリアできたのですが、もう4人では絶対に挑戦したくないと思いました。


エルヴァーンの召喚する姿は最高です!

2007年10月03日(水)

トランスティベル〜ショパンの夢〜

前にデモを見たことがあるのですがキャラクターも世界観も良さそうでちょっと気になる作品でした。
しかし、発売機種がXbox360だったので結局はプレイするとことなかったこの作品が今度はPS3で発売されるそうです。
電撃に掲載されていたからPS2ぐらいで発売されるかと思ったのですが、残念です。
どうせFFXIばっかでまともにプレイしないのでどの機種で発売されても大差がないとう事実はありますけどね。

2007年10月02日(火)

Wiiリモコンジャケット無料配布

やれ、リモコンが飛んでったとか、テレビにぶつけたとなどの問題改善のためにWiiリモコンにかぶせる、リモコンジャケットを無料で配布するそうです。
素材はシリコンで出来ていて、リモコンにかぶせる様に使用します。
また、ジャケットを装着すると握りやすくなったり、ぶつかった時のショックを和らげたりします。
リモコンジャケットはコールセンターやWebサイトから申し込みができ、10月中旬ぐらいから順次発送していくそうです。
それにしても、無料配布とは任天堂は太っ腹ですな。

2007年10月01日(月)

涼しくなりました その2

なんだか、昨日から急に涼しくなりました。
天候のせいもあるのでしょうが、こうも急激に温度が変わる大変です。
考えればもう10月なのですから、これぐらい涼しくなったとしても不思議ではないのですけど。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には気をつけたいところです。

TOPへ