ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2007年04月分

2007年04月30日(月)

●魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.01

今回の壁紙は魔法少女リリカルなのはStrikerSより、スバルとなのはです。
なぜ、なのはなのかというと以前、某所で公開された壁紙があまりにアレだったので、素材をもらって壁紙作ろうと思いました。
しかし、切り抜きに手間を掛けすぎたということもあり、デザインは某所の作品と大差ない状態です。
おむすびくんも「シンプル イズ ベスト」と言っているので、そこらへんは気にしないことにします。
こんな作品でもよかったらお持ちください。

2007年04月29日(日)

●キーボードが壊れた

キーボードの矢印「↑」キーがなんか、2回に1回ぐらいしか反応しなくなりました。
それ以外は別になんともないのですが、「K」、「N」、「M」キーのプリントも剥がれていたなどの要素もあってキーボードを新調することにしました。
お店に行って、780円と2070円のキーボードのどちらにしようと色々と悩んですが、結局は高い2070円の方にしました。
使い心地はまぁまぁってとこです。
今思えば780円でもよかったなと今さらながらちょっぴし後悔しております。

2007年04月28日(土)

●ゴールデンウィーク初日は

今日からゴールデンウィークが始まりましたが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?
本日は久し振りに無駄に睡眠を貪っておりました。
あまりに寝すぎて、気持ち悪いし、それでも眠いしとわけのわからん状態になっていました。
まぁ、何事もほどほどが良いということですね。

2007年04月27日(金)

●次回バージョンアップは6月上旬

オフィシャルで次回バージョンアップ時期が6月上旬であることが公開されました。
内容としては大人数バトル、アサルト、ミッション、クエスト、メリットポイントの調整、その他各種調整となっています。
具体的な内容は明らかにされていませんが、今から楽しみです。

2007年04月26日(木)

●13年ぶりの新作!?

なんでも、13年ぶりにファミコンの新作「ミスタースプラッシュ!」が登場したそうです。
といっても実際は販売されるわけではなく、テレビ番組の企画で作成された代物です。
中古のカセットからROM抜き抜いて、EP-ROMをハンダ付けして作成されたそうです。
箱や説明書も当時の様にレトロな感じです。
箱のパッケージのデザインからファミコン初期のカセットを連想させますね。
今週の土曜日まで公開されていて、最終日にゲーム大会があり、優勝者にソフトがプレゼントされるそうです。

2007年04月25日(水)

●FF不正者対策報告

最近は定期的に対策報告され、かつ効果が出ているようなので満足です。
めっきり、物価も安くなってヴァナ・ディール経済も落ち着いてきたような気がします。
当然、物価が下がった分、儲けも少なくなりますが、あのふざけた物価がおかしかっただけですからね。
どこぞのオンラインゲーム運営が会社のように口だけでなく、実行して結果が伴っていると言うのが評価できます。
本当、ラグナロクは口だけでしたからね。

2007年04月24日(火)

●ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵

なんだか、延びに延びていたような気がしないでもGAII-2ですが、発売日が10月18日に決まったようです。
アニメ見てからやりたいな〜とは思いつつも、他ごとに時間使っていたわけです。 そんな前作もあわせてやりたい人用にGAII-1とGAII-2がセットになった絶対無限の礎セットも発売されるそうです。
価格は\13,440だから、2本とも新品で買うと思えばちょっと安いのかな?
でも、GAII-1を中古で購入すると大分高くつきそうです。
もうちょっとお財布に優しい値段だとよかったんですけど。

2007年04月23日(月)

●外法編が終了

ついに魔人が終わってしまった。
全26話の予定だからそのまま続くかと思ったけど外法編が終わったらそのまま終わってしました。
続きは7月からの放送だそうです。
話的には魔人の陰ディスクの話になるんでしょうか?
毎週楽しみにしていただけにこの休憩期間はちょっと辛いですが、別に打ち切りってわけじゃないので7月まで大人しく待つことにしましょう。

2007年04月22日(日)

●ティアマトとシノンとガトリーとワユ

ファイヤーエムブレムも第三部に入りチマチマと進めていますが、前回使っていなかったキャラが結構使えるようになっていました。
ティアマトは蒼炎の軌跡では最初から上級クラスだったので、成長率を考えて使用していませんでした。
シノンも確か上級クラスだったと思いますし、途中で抜けますから使いませんでした。
ガトリーは最初から居たんですけどアーマーナイトはいらないと思って全然使っていませんでした。
ワユは使ってみたら、避けない、与えれないと最悪だったので、速攻で切り捨ててやりました。
そんな冷遇を受けた4人ですが、暁の女神では人数足らないから出撃させれるってこともありますが、使い勝手がかなり良くなったので活躍してもらってます。
まぁ、人数制限に引っかかるとすぐに待機させられるんですけどね。
なんだかんだで、今後も活躍してもらうつもりです。

2007年04月21日(土)

●魔動王のフィギア

友人にグランゾートのいい感じのフィギアがあると教えてもらいました。
どんなもんかと覗いてみたら、かなり良い感じでした。
もう、20年近く前の作品になるのに相変わらずカッコいいグランゾートを見て思わず、勢いで予約してしまいました。
ロボット状態のバトルモードだけでなく、召喚時のフェイスモードにも変形できるところもファンにはたまらないギミックです。
グランゾートが発売されると言うことは今後、ウィンザート、アクアビートも発売されるでしょうか?
1体買っちゃうと残りの2体も揃えたくなってしまうので、困りものです。
発売が待ち遠しいです。

2007年04月20日(金)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その88

今回はプロマシアミッションが第4章に入ったこともあり、リヴェーヌ岩塊群の地図を取得する為にクエスト「空に浮かぶ岩塊」に挑戦しました。
「空に浮かぶ岩塊」はリヴェーヌ岩塊群サイトB01にいるゴブリンのNM3体(戦士、白魔道士、黒魔道士)を倒さなくてはなりません。
しかも、NMは島にワープしたとたんに襲ってくるので、みんなで一斉にワープしないと危ないです。
作戦としては白魔道士→戦士→黒魔道士の順番で倒そうということになりました。
早速、一斉にワープして作戦どおりに進めたら、それほご苦戦する事無くクリアすることが出来ました。
お陰で、リヴェヌワートを取りに行くのも楽になったと言うものです。


スィカストクは再び旅立って行きました

2007年04月18日(木)

●プロジェクト レボリューション

今月の28日に「プロジェクト レボリューション」のトライアルデッキが2種類発売されます。
そもその「プロジェクト レボリューション」は富士見書房とブロッコリーが共同開発したカードゲームです。
簡単にルール説明があったのですが、3×3マスのフィールドを使用して対戦するらしいので、D-0のような感じかもしれませんね。
ブースターなどはLyceeみたいに各社ごとに発売されるそうです。
5月26日にブロッコリー1.0、6月30日にメディアワークス1.0&エンターブレイン1.0が発売されるそうです。
でじこやGAが収録されるのでちょこっと気になるタイトルなのでした。

2007年04月17日(水)

●メタボ対策で従業員にギョニソ

さて、これは一体どういった意味でしょう? 正解は「メタボリックシンドローム対策で従業員に魚肉ソーセージを無料提供」と言った内容の記事の見出しタイトルでした。
まぁ、文面を考えた人はこれで、内容が十分伝わると思ったのでしょうが、ギョニソって聞いたことないです。
ここの日記みたいに個人的なものであれば、意味不明なタイトルでもいいとは思いますが、ニュースみたいに万人が見るようなものにはもうちょっと配慮して分かりやすくタイトルつければいいのにと思いました。

2007年04月16日(火)

●友よ君達はなぜ!?

わざわざ、友人がYahoo!動画でライブマンが5話まで無料に見れるよと教えてくれました。
5話だけじゃな〜と思いつつも1話を見てみました。
分かっちゃいたけれども面白い。
ザコ戦闘機戦はあるし、科学力を謳ってる割には、まったく科学力関係ないし、変身するのにやたら時間掛かるなど素敵部分がいっぱいでした。
お金払ってもいいですが、支払い手続きが面倒くさいのがネックですね。
WebMoneyでも支払いできたら楽でいいんですけどね。

2007年04月16日(月)

●スパムメールが合法メールを上回る

なんでも、調査会社 IDCのレポートによると今年はスパムメールが合法メールを上回るとの予想です。
全世界で1日に送信される約970億通のメールのうち、400億通以上をスパムが占めると予測されているそうです。
迷惑なスパムメールですが、極論を言うとスパムがお金になる以上、完全に無くすことは出来ないでしょう。
これはオンラインゲームの天敵であるRMTにいえる事ですね。
それにしても、あんなアホみたいなメールに引っかかるのが不思議で仕方ありません。

2007年04月15日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その87

今回は石の区からトライマライ水路に入るのに必要な「鼻の院の許可証」を貰うべくクエスト「水呼びの扉」を発生させました。
「水呼びの扉」は連続クエストになっているので、「買出し部隊」、「夜に隠れて」、「魔法の水」、「呪われたリボン」をクリアして始めて発生するようになっています。
「買出し部隊」、「夜に隠れて」、「魔法の水」はお使い的なクエストでそんなに苦労はなかったのですが、「呪われたリボン」はちょっと苦労しました。
まず、アイテムをもらってそのアイテムをあるキャラクターにトレードし、しばらくしてから話し掛けると言った感じで進んでいくのですが、その「しばらくしてから」一体どれくらいなのかさっぱりでした。
あとは話が進んだらエルディーム古墳にあるHume Bonesにアイテムトレードし、Lich C Magnusを倒して感じでした。
そういえば稀にLich C Magnusがリリスロッドを落とすらしいのですが、落としました。
正直、無茶苦茶使えるってわけじゃないですけど、記念に貰ってきました。


リボンを返しただけなのに…

2007年04月14日(土)

●2年A組探偵局 修学旅行殺人事件

2年A組探偵局も現在の最終巻「修学旅行殺人事件」まで、読み終わりました。
感想は言うまでも面白かったのですが、有季と貢が歳を取らないせいで、後半の作品には英治たちが出てくることはありませんでした。
個人的には「ぼくら」と「2A探偵局」絡みが好きだったので残念です。
それでも、矢場さんが登場するので良しとしましょう。
次はついに「ぼくらの教師シリーズ」です。
「ぼくらシリーズ」の正統な続編なので、とても楽しみです。

2007年04月13日(金)

●ドラゴンクエストソードの発売日が決定

Wiiで発売される「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の発売日が7月12日決定しました。
昔、発売された神剣ドラゴンクエストのWii版って感じですね。
実は発表された頃から面白そうだなと思っていたので、発売日が決まって一安心です。
発売まではまだ、3ヶ月ありますから、それまでには暁の女神もクリアしていると思います。

2007年04月12日(木)

●インターネットチャンネル正式版が公開

Wii用のブラウザ「インターネットチャンネル」の正式版が公開されました。
予定としては3月公開予定だったのですが、機能拡張の為に4月まで延期されたそうです。 「インターネットチャンネル」は6月まで無料でダウンロード出来て、7月からはWiiポイントが500ポイント(500円)必要になります。
お試し版と比べて色々と機能が拡張されているそうなので、これを機にダウンロードしてみては如何でしょうか?

2007年04月11日(水)

●交わられし誓約

ようやく第二部をクリアして第三部に突入しました。
第二部の終章ではエリンシア女王が強くて強くて大変頼りになりました。
作戦としては敵を全滅させるつもりだったんですけど、ボスがちょっかい出してきたので倒したらクリアしてしまいました。
第三部からはようやく蒼炎の軌跡のメンバーである、グレイル傭兵団が使えるようになります。
当然強いのですが、蒼炎の軌跡の頃と比べると弱くなっているのでちょっと寂しいところはありますね。
まぁ、そこはまた、旧一軍メンバーを育てなおせば言いだけですからね。
今まで通りゆったりペースで進んでいきます。

2007年04月10日(火)

●各国の飾卵

現在FFXIではエッグハントというイベントが開催されています。
簡単に説明するとモーグリに話し掛けるとランダムでアルファベットが刻まれた卵がもらえるので、その卵で役を作って渡すとアイテムがもらえると言うのもです。
卵はヴァナ・ディールで1日1個もらえるので比較的集めやすかったと言うことも手伝って、がんばって初期三国+ジュノの飾卵をすべてもらいました。
イベントは4月16日まで開催されているのでまだの方は集めてみては如何でしょう?


サンドリア様式のウィングエッグ


バストゥーク様式のランプエッグ


ウィンダス様式のフラワーエッグ


ジュノ様式のジェムエッグ

2007年04月09日(月)

●キシリトールガム<ニューアップルミント>

最近はよくガムを食べるようになったので、色々と違う種類のガムを食べているのですが、最強のガムに出会いました。
キシリトールガム<ニューアップルミント>は猛烈に不味かったです。
同じくロッテの+Xキシリトールのグリーンアップは美味しいからアップルミントも美味しいとかと思ったのですが、全然でした。
アップルだけならよかったのに、ミントが強烈に主張して邪魔です。
まぁ、味の好みは人それぞれですが、買うのはお勧めしません。

2007年04月08日(日)

●ユグドラシルデッキ

本日はデジモンを対戦する機会があったので、友人のユグドラシルデッキと対戦しました。
このユグドラシルデッキはレベルIIIとロイヤルナイツしか入っていないというふざけたデッキです。
しかし、レベルIIIが大量に入っているので、序盤から積極的にダイレクトアタックをしてきます。
向こうとしてはダイレクトが通れば良し、返り討ちになってもユグドラシルの贄になるのでOKと言ったところでしょう。
結局はユグドラシルを発動させてロイヤルナイツ召喚とはなりませんでしたが、強かったです。
なんら対策してないとレベルIIIに大量に殴られて終わってしまいます。
今後はここらへんの対策カードが出てきてもいいかなと思っています。

2007年04月07日(土)

●魔人が面白い

今年から始まった東京魔人学園 龍龍(とう)ですが、前にも書きましたが、面白いです。
最初はキャストの変更やキャラクターの設定が違っていてどうかなと思っていましたが、上手い感じに魔人らしさを損なわずにいます。
全部で26話放送予定で、現在は外法編のクライマックスです。
外法編のあとはどうなるか知らないのですが、陽と陰といった感じなのか、それとも剣風帖と外法帖といった感じに分かれるのでしょうか? どっちにしろ今後が楽しみです。

2007年04月06日(金)

●定額パケット通信の罠

なんでも、携帯電話のパケット通信が高額になってトラブルになるケースが増えているそうです。
主な携帯電話会社はパソコンと接続して通信した場合は定額制の対象外になるそうなのですが、それと気付かずに使用して高額請求を求められると言ったケースがあるそうです。
中には120万も請求されたって人もいるそうですが、どうやったらパケット代のみで120万も使えるんでしょうね?

2007年04月05日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その86

今回はリヴェーヌ岩塊群サイトB01に行けるようになったので、リヴェヌワートを取りに行ってきました。
道中に必要なる「巨大な鱗」はかなり前に取り貯めしていたのがあったのでそれを使用しました。
サイトA01より、簡単だと聞いていたのですが、想像以上に簡単にリヴェヌワートを手に入れることが出来ました。
「巨大な鱗」さえ、準備してあればあっという間に終わってしまいます。
クエストの報酬としてミラテテ様原言行録がもらえるので毎週こなしていけたらいいなと思いました。


イベントアイテム エッグヘルムがいい感じです

2007年04月04日(水)

●200万と500万

Wiiの売上が好調で3月までで、累計195万台販売して、200万台目前に迫っています。
さらにPSPが累計500万台を突破したそうです。
中でも「モンスターハンターポータブル2nd」がPSP初のミリオンを達成したそうです。
Wiiでは「Wiiスポーツ」と「はじめてのWii」がミリオンを達成しているようです。
若干、遅れがちなPS3ですが、「ガンダム無双」が25万本販売してハードの販売に貢献しているようです。
結局のところはソフト勝負なのでいつどのハードが飛びぬけるかわかりませんね。

2007年04月03日(火)

●Evolve.6が発売決定

いつものことですが、6月中旬にEvolve.6が発売されるそうです。
Evolve.6ではタイトルが「七大魔王降臨編」とあるように七大魔王がすべて収録されているとのことです。
たぶん、レイヴモンバーストモードやバンチョーレオモンバーストモード?なども収録されているのではないかと思われます。
個人的には通常進化出来るベルゼブモンとかほしいなと思っております。
それにしてもすべての七大魔王がナイトメア・ソルジャーズなので、カードも比率も凄いことになっていそうです。

2007年04月02日(月)

●完全決着!さらばケンカ番長

なんとも最終話とは思えぬタイトルなデジモンセイバーズですが、全体としては久し振りのデジモンと言うこともあり、楽しむことが出来ました。
イグドラシルに止めを刺したのがアグモンでなくマサルの兄貴だったあたりが、素敵でした。
それに最後は義務教育を終える事無くデジタルワールドに旅立ってしまいましたからね。
また、新しいデジモンがいつか帰ってくることを楽しみにしています。

2007年04月01日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その85

遂に大きな目標の1つでもある闇の王討伐に乗り出しました。
ズヴァール城では敵に絡まれたり、絡まれなかったりと色々ありましたが、王の間に辿り着くことが出来ました。
軽く作戦を確認してみんな準備万端で挑みました。
先生曰く、レベル60でもきついと言われていたのですが、驚くほど簡単に倒してしまい、みんな期待外れといった感じです。
ただ、ミッションの話としては意外な結末がまっていて面白かったです。
これでジラードミッションを進めることが出来ます。
次は通称「空」と呼ばれるトゥー・リアを目指してがんばりたいです。


ザルカバードに眠る真実

●LINKを修正しました

清澄さんが運営するすみ風呂というブログが新しくイラスト系サイトCotton Candyに生まれ変わりました。
でじこやGAなどのブロッコリー作品のイラストが多いので興味がある方は訪れてみては如何でしょう。

TOPへ