ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2007年01月分

2007年01月31日(水)

●究極パワー! バーストモード発動!!

年末に公開されたデジモンの映画「デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー! バーストモード発動!!」が4月25日発売されるそうです。
久し振りのデジモンの映画だから見に行きたかったのですが、結局行くことはありませんでした。
前売りについてきたカードが強かったような気がしますが、いまさら手に入らないのでどうでもいいですね。
あと、価格が1,995円って異様に安いなと思ったら収録時間が20分しかなかったです。
プリキュアのおまけみたいなものでしから仕方ないですね。
発売されたら暇を見つけてゆっくりを楽しむことにします。

2007年01月30日(火)

●2周年

本日でほにゃぺち!も2周年を迎えることが出来ました。
まぁ、よくもこんな何もないサイトに訪れてくれるものだと感心してしまいます。
3周年が迎えれるようにダラダラと今までのように適当に壁紙作ったりしていきたいと思います。

今回の2周年を記念して、壁紙を作成しました。
デザインは相変わらずですが、切り抜きはがんばりました。
そんな作品ですがよろしければお持ち帰りください。

2007年01月29日(月)

●すっごく久し振りの作品ですね

現在、Masaさんが運営されるInnocent Dreamerで魔法少女リリカルなのはStrikerSの壁紙が公開されてます。
私もなのは見てたんですけど、なのはよりもゆのはが気に入っちゃたので、A'sから見てません。
そして、StrikerS興味ありません。
ただ、スバル・ナカジマというキャラが「俺と勝負だっ!」の人に見えます。
なにはともあれ、なのはStrikerSがお気に入りの方は訪れてみては如何でしょうか?

2007年01月28日(日)

●疲れたけど楽しかったです

本日は月に1度の友人達との食事会でした。
今月誕生日を迎えた友人のプレゼントをみんなで買うために東急ハンズに行きました。
久し振りにいったのですが、結構面白いものがいっぱいあって見ていてとても楽しかったです。
その後は昼食を食べて、街をぶらぶらしたり、お茶したりと時間を過ごして夕食を食べて解散といった感じだったのですが、久し振りに会ったので話が弾み帰ってくる時間がえらい遅くなってしまいました。
私も久し振りに会えてとても楽しかったです。

2007年01月27日(土)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その77

最近、やっと「伝える言葉」をクリアしました。
この「伝える言葉」では、最後にBFでVassagoと戦わなくていけなくて、さらにレベル50制限が掛かる為、フェローのレベルが50になるまでがんばって育てていました。
攻略本には強いと書かれていたVassagoですが、実際に戦ってみるとそんなに強くありませんでした。
まぁ、フェローのレベルも影響したと思いますが。
そして、フェローの装備もひたすらサンドリア支配で戦って、装備をすべてアダマン装備にすることが出来ました。
あとは、3箇所目が固定できるのを待つだけです。
これで、支配国を気にせずにフェローが呼べるようになります。


武器を両手剣に変えました

2007年01月26日(金)

●FINAL FANTASY20周年

FFが生誕20周年ということで、PSPで「FAINAL FANTASY Anniversary Edition」、「FAINAL FANTASYII Anniversary Edition」、「FAINAL FANTASY TACTICS-獅子戦争-」が発売されるそうです。
アニバーサリーエディションはDSのFFIIIみたいにポリゴンじゃなくて、ドット絵なんで羨ましいです。
タクティクスは新ジョブとして暗黒騎士が増えるみたいでが、これは明らかにFFXIの影響があると思われます。
だって、FFの歴代暗黒騎士ってセシルしかいないしね。
そんな素敵なソフトが発売されますが、やっぱり、PSPはいりません。
Wiiがほしいです。

2007年01月25日(木)

●発掘あるある大事典2の捏造問題

みなさんもご存知の「あるある2」の捏造問題ですが、当然許される問題ではないとは思いますが、なんか納得できない点があるんですよ。
簡単に説明すると納豆にダイエットの効果があるといったものの実は根拠なんてなかったという感じです。
これで、関係者各位が怒るのは当然の事だと思いますが、視聴者が文句を言う筋合いはないような気がします。
テレビの言うことを真に受けて我先にと納豆を求めた自分が悪いんじゃないでしょうか?
それで、健康上になにかしら問題があるというなら別ですけど、納豆食べて不健康になるとは思えません。
この情報化社会の中で氾濫する情報を取捨選択するのは自分ですからね。
家族、友人に文句をいうぐらいならわかりますが、テレビ局にわざわざ抗議の電話やメールしてる人はもうちょっと賢く生きた方がいいですよ。

2007年01月24日(水)

●仮面ライダーカブト

先日、最終回を迎えた「仮面ライダーカブト」ですが、この作品は色々意味で心に残る作品です。
前作の響鬼が後半グダグダで一部の人に不満だったみたいですが、それを凌駕するほどグダグダっぷりでした。
最終回もわけわかんないし、話自体がとてもまとまったとは思えませんが、カブトらしいので良しとしましょう。
次回から始まる電王はどんなグダグダが待っているのか楽しみです。

2007年01月23日(火)

●LINKを1件追加しました

なんと今年も嬉しいことに相互リンク依頼がありました。
今回、追加したのはレイさんが運営される「蒼穹-AOZORA-」です。
主にギャルゲーの壁紙を公開されています。
公開の間隔も短いし、壁紙のデザインも素晴らしいと、このサイトとは大違いなのですが、作品によってはちょっぴり刺激的な作品もありますのでそこらへんはご了承ください。
そんなわけで興味がおありな方は是非訪れて見てください。

2007年01月22日(月)

●東京魔人学園剣風帖 龍龍

なんだかしらないけれど、先週の金曜日から「東京魔人学園剣風帖 龍龍(とう)」の放送が始まりました。
本当に何故今ごろになってアニメ化されたのかがよくわからんですが、ファンとしては嬉しいことです。
アニメ化にあたり色々と設定などが変わっているようです。
まずは、キャラクターの髪型が総じて変えられていました。
特に京一と小蒔はまったく髪型が違ってます。
ゲームからのキャストの変更。
これは非常に残念なことなのですが、メインキャラである醍醐、小蒔が変更されていて、サブキャラである杏子も変えられていました。
まぁ、京一が変更されていないので、それで十分でけど。
あとはキャラクターの設定とか関係とかが無茶苦茶だったりします。
やたらと龍麻はノリが軽いし、京一と小蒔は仲が悪いし、九角とマリィが何故か一緒に行動していたりします。
色々と不満はありますが、世界観はとても魔人らしいし、戦闘もかっこいいので十分です。
一体あとどれくらいキャラが出てくるのかが気になるところです。

2007年01月21日(日)

●デジタルモンスターCGα ユナイテッドブースター02

長すぎでタイトルを折り返してしまったのでカードゲームの部分を略してやりました。
ということでユナイテッドブースター02を開封したわけですが、今回は前回ほどの盛り上がりはないものの中々の内容でした。
ロイヤルナイツがかなり収録されていて、スレイプモンがロイヤルナイツだってことがわかりました。
他にはデュナスモンとロードナイトモンがケルビモンを捨てると攻撃力アップなんて能力はデジモンフロンティアを見てないとわからない能力だろうなとおもいました。
また、オメガモンをパクったようなデジモンであるカオスモンも気になるところです。
あんな顔でワクチン種なんてスナイモン以来です。

2007年01月20日(土)

●ダイエット効果のあるゲーム機

なんでも、Wiiにダイエット効果があるということが証明されたそうです。
アメリカ人の男性が毎日30分、6週間で合計21時間Wiiスポーツをプレイしたところ体重が4キロ減ったようです。
友人も毎日本気でWiiやってたら痩せるんじゃないの?といっていたのですが、本当に痩せるみたいです。
ゲーム好きだったら、無理なダイエットよりはマシじゃないかと思います。

2007年01月19日(金)

●日本語版Second Life

「Second Life」は3D仮想世界生活すると言ういたってシンプルなオンラインゲームです。
その日本語版を1〜2ヶ月の内に公開したいとしているようです。
日本語化に直接荷担しているわけではないのですが、「Second Life」を日本でも広めようみないなのに友人が参加しているのです。
彼から聞く限りではかなり自由度があるようなので、楽しめそうなのですがFFXIがあるので今はどうしようもないですね。
それにしても彼の方がプレイ歴が長いと思っていたのですが、私の方が長かったんですね。

2007年01月18日(木)

●200万ID 突破!感謝祭!

この前の集会でラグナロクって今どうなんだろうね?って話をしていたのですが、最近200万IDを突破したということでイベントが行われているみたいです。
Base、Joeの経験値が2倍とか、プレゼントがもらえるとか、ゲーム内の装備がもらえるとからしいです。
久し振りにオフィシャル覗いたら、月々定額制のオンライゲームのくせに基本料金が無料のオンライゲームの様にゲーム内で有利になるアイテムを販売してたりと企業としては素晴らしいほどの集金の意欲に戦慄を覚えます。
そんなわけで、きっと昔と大して変わらないんだなということがわかりました。
なんだかんだ文句を言われていますが、FFXIの方がマシだなと個人的には思いました。

2007年01月17日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その76

ず〜っとほったらかしだったプロマシアミッション「二つの道〜瑠璃色の川〜」を進めました。
今回はNMを倒すまで進めていたのでNMを倒しただけですけど。
そのNMが泣けるぐらい弱かった…
そして、NMを倒したらすぐにアルザビにトンボ返りして、ビシージに参加しました。
マムージャ藩国とビシージ中にトロール傭兵団が出撃して、中盤頃にはアルザビに到着してました。
マムージャ藩国を追い払ったと思ったら、すぐにトロール傭兵団とビシージが発生しました。
2回連続でビシージは初めてでしたが、なんか妙なテンションに包まれて楽しかったです。
でも、睡眠時間が削られるので連続はやっぱり勘弁してほしいものです。


はじめてのポー

2007年01月16日(火)

●2画面の携帯電話

なんでもNTTドコモが2.2インチのディスプレイを2つ搭載した携帯電話「D800iDS」を発表したそうです。
DSと同じように下の画面がタッチパネルになっていてモードが3キーモード、6キーモード、10キーモードと3つのモードから選べるそうです。
さらに入力方式も手書き入力、2タッチ入力、」5タッチ入力と3つから選べるそうです。
でも、DSと違って常に指で触るので指紋とかが気になりそうですね。

2007年01月15日(月)

●北斗の拳 〜審判の双蒼星 拳豪列伝〜

3月29日にPS2で「北斗の拳 〜審判の双蒼星 拳豪列伝〜」が発売されるそうです。
前にあったアーケードの移植なんですね。
もともとゲームセンターなんていかないからめっきりアーケードから遠のいて久しいのでちょっと期待しています。
しかし、友人曰くエリアルとかがあるので北斗の拳っぽくないといっていました。
まぁ、どっちかというと一撃重視な感じがしますからね。
そういえば、ガンホー管理の北斗の拳オンライはどうなったのでしょうか?
そのまま企画倒れってことありそうですが、まだ今年は始まったばかりですからじっくり待ちましょう。

2007年01月14日(日)

●マジック大全

前々から興味のあったDSの「マジック大全」をプレイしみました。
このソフトはDSを使ってマジックを披露するといった内容なので、本当のマジックの様にさりげなくやらないとネタがばれてしまいます。
これが思いのほか難しかったりするんです。
他にはソフト自体がマジックを披露してくれるモードもありますが、中々楽しませてくれます。
1発ネタみたいなソフトですけど面白いです。

2007年01月13日(土)

●何かやることあったかな?

本日はいつも通りの定例会です。
先月は誰かさんがやたら遠方に出かけておられ為に12月はなかったので2ヶ月ぶりの集合となります。
今回は特にカードゲームの新弾が発売されたってことがないので、何をやるのでしょうか?
といってもいつも適当にくだらん話しているだけですね。

2007年01月12日(金)

●名探偵コナン 探偵力トレーナー

今年の春にDSで「名探偵コナン 探偵力トレーナー」が発売されるようです。
探偵力トレーナーってぐらいですから、アドベンチャーって言うよりはクイズに近いも知れませんね。
ゲーム説明を見るとちょっとやってみたい気もしますが、題材がコナンじゃね。
せめて金田一くんであればよかったのに…。
そんなこと言ったら誰かさんに怒られそうですけど。

2007年01月11日(木)

●Vistaの対応

FFXIでWindows Vistaの対応について掲載されていました。
今のところVistaにFFXIをインストールするとプレイオンラインビューアーおよびプレイオンライン対応コンテンツが動作しないこらしいです。
現在問題を解決中とのことですが、完璧に動作するには発売されてからしばらく様子をみないといけないようです。
まぁ、私はVistaなんて当分使わないので関係ないですけど。

2007年01月10日(水)

●WiiがPS3を抜く

次世代ゲーム機で一番最後に発売されたWiiがすでに100万台を突破してPS3の販売台数を抜いたそうです。
2006年12月末までの国内販売数がWiiが98万9118台でPS3が46万6716台で倍以上の差がついてしまったそうです。
今月の7日までのWiiの累計台数は113万5671台にも達したそうです。
確かに先生の家に行ったときにテレビの横にあったPS3はでかいと一時的に注目を浴びてあとは話題にすら上らない始末だったのすからね。

2007年01月09日(火)

●お正月を振り返ると

なんだか、今年のお正月を振り返るとダラダラしていたようで、実は結構色々とやっていたのだなと思い起こします。
いつものそんなにイベントなんてないのですけどね。
そして今月も週末は予定がある日が多いときています。
FFXIをプレイする時間が少なくなるのは寂しいけれどもそれ以上に有意義な時間なので仕方がありませんね。

2007年01月08日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その75

レベル60になってから久しく立ちますが、やっとこさ黒魔道士のAFをすべて揃えることが出来ました。
修道窟の宝箱のカギである「獣人集落の宝のカギ」が全然でなくて、泣きそうになりましたが今にして思えば良い思い出です。
バーミリ様を装備しているのでイマイチ必要性は感じないのですが、AFに身を包むとやっぱり嬉しくなりますね。
さて、次はどのジョブのAFを目指そうか。


偉大なる大黒魔道士誕生です

2007年01月07日(日)

●LSのオフ会

とうことで、LSのオフ会に行ってきました。
年末に突発的に決まったにも関わらずほぼフルメンバー集まりました。
折角のオフ会なのにすごい雪でかなり危険な状態でしたが、なんとか決行することができました。
最初はダーツやビリヤードなどをして楽しみました。
ダーツをやっているときに投擲スキルがどうのみんなが口にしていたのはさすがさすがFFのオフ会だと思いました
その後は先生のお宅にお邪魔して、みんなでWiiをして楽しみました。
Wiiはみんなでやると相当楽しいです。
でも、みんなでやるには広い空間が必須だと言うのもよくわかりました。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
わざわざ、遠方から雪にもめげずに来てくれたメンバーに感謝です。

2007年01月06日(土)

●スーパーロボット大戦W

今年の3月1日にDSで「スーパーロボット大戦W」が発売されるそうです。
タッチペンの機能が上手く活かせるで出ないかなと思っていましたがついに発売されるみたいですね。
そして、参戦作品が公開されていたのですが、全然ダメでした。
やっぱり、ロボット大戦は参戦作品が重要だと改めて認識させられました。

2007年01月05日(金)

●対極の2冊

昨日、友人に【買ってはいけない】と【「買ってはいけない」を買ってはいけない】という本を借りました。
【買ってはいけない】は取り上げている商品に対してこういう理由からこの商品を買わないほうがいいと言った内容になっています。
【「買ってはいけない」を買ってはいけない】は【買ってはいけない】に書いてあることが事実かどうかを調べた本です。
友人曰く、【買ってはいけない】はかなり適当なことが書いてあるらしく、2冊を読み比べると面白いとのことでした。
まだ、読んでませんが期待しています。

2007年01月04日(木)

●暖炉とホームシアター

約1年ぶりぐらいに友人宅にて、最近の近況とかどうでもいい話とかをしてきました。
その友人宅にはなんと暖炉を模した暖房にオーダーメイドの高級ソファーおまけにホームシアターなんてありました。
前から買ったとは聞いていたのですけどね。
実際見るとビックリです。
いつか、私もそんな部屋を持ってみてたいものです。

2007年01月03日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その74

年末年始と言うことで、中々人数が揃わないので少人数でできるとこと言うことでずっとほったらかしにしていた竜騎士獲得のクエスト「聖なる印」に挑戦しました。
このクエストは終盤でCyranuce M Cutauleonとの戦闘があるので高レベルになってからとずっとほったらかしにしておいたのです。
クエストの過程でシャクラミの地下迷宮行ったり、メリファト高地に行ったりと行ったり来たりでしたが、私が無駄に白魔道士のレベルを上げていてテレポを覚えていたので比較的楽に進めることができました。
そして終盤のCyranuce M Cutauleon戦ですが、レベル60が3人もいたのでとてもラクチンでした。
これで竜騎士にジョブチェンジできるようになりました。


対決!Cyranuce M Cutauleon

2007年01月02日(火)

●リング・オブ・フェイト

発売される予定表にはずっとあったのですが、イマイチ情報が公開されていなかったDS版クリスタルクロニクルですが、ちょこっとだけ情報が公開されてきましたね。
一応クリスタルクロニクルシリーズということで、GCで発売されたクリスタルクロニクルと世界観は共通になっているようです。
ムービーを見た感じには結構面白そうでした。
これでネットを使って一緒にプレイできるといいのですけど、実際はどうなんでしょうか?

2007年01月01日(月)

●2007謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もHPの運営、FFXIなどを頑張りたいのですが、さらに忙しくなりそうなので壁紙の作成が止まりそうで恐いです。
壁紙をまったく作成する気がなくなったら、運営をやめるような気持ちで頑張りたいと思います。
せめて、去年ぐらいのペースで公開できればと思っています。

TOPへ