ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2006年08月分

2006年08月31日(木)

●副管理人作品 Vol.05

今日で8月も終わりですね。
あっという間の夏休みだった方も多いかと思います。
ずっと公開しなくてはと思いつつもしばらくほったらかしだった副管理人作品を公開したいと思います。
前回同様にイメージは夏だそうです。
それにしても副管理人の壁紙は青色が多いですね。
なにか思い入れでもあるのでしょうか?

2006年08月30日(水)

●最近頑張るねスクエア・エニックス

FFXIでまたしても外部プログラムを使用していた不正使用者のアカウントを1,400件以上処罰したそうです。
なんだかスクエア・エニックスはがんばるね。
こうやって定期的に取り締まってもらえるとユーザー側としてもありがたいことです。
一番の原因は不正をしてまで一番になりたがる困ったちゃん達なのですけど、そればかりは取り締まり様がないですね。

2006年08月29日(火)

●Xbox360が値下げ?

12月7日にXbox360の値下げ版が発売されるとかされないとか。
早いもので後少しで9月になってしまいますが、PS3は11月11日発売ですがWiiの方は一体いつ発売されるのでしょうか?
個人的にはPS3よりは早く発売されるのではないかと思っていましたが、案外似たような時期に発売されるかもしれませんね。
あと、Xbox360でロボット対戦が発売されるそうですが、登場作品が気になりますね。

2006年08月28日(月)

●最近は2回

ここ数日の間に友人に約束を2回ほどすっぽかされました。
約束と言ってもどっか遊びに行こうかといった程度なのですが、実は嫌われているかもしれません。
それはさておき、どんな些細な約束でも約束は守った方がいいです。
自分は大した約束じゃないと思っていても相手には重要な約束なのかもしれませんし、やっぱり、約束破ると人間関係がギクシャクしますしね。
そんな私は予定がおじゃんになっても「FFできてラッキー」と思ってしまう重度の中毒者なのでした。

2006年08月27日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その55

今回は先日アップデートされたチョコボ育成のクエストをLSのみんなで受けに行きました。
クエスト自体はジュノとサンドリアを行ったり来たりするだけなので難しくはないですが、面倒くさいですね。
我がLSにはテレポ使える白魔道士も、デジョンIIを使える黒魔道士もいたのでそんなに時間も掛かりませんでした。
イベントを終えて思ったのはBrutusが「待ってくれ親父」の称号を得たと言うことでしょう。 卵は地球時間で4日後に孵るそうなので今から楽しみです。


今はただ見守るのみ

2006年08月25日(土)

●マウスを新調しました

前からドラッグの反応が悪かったのでイライラしていたのですが、先日マウスホイールが完全に壊れてしまいました。
マウスホイールが壊れただけでマウスとしては使用できますが、やっぱり、ホイールないと不便なので新しいマウスを買いました。
条件としては光学式であればなんでもよかったので1,500円ぐらいの安いのにしました。
コードレスのやつもいいかと思ったのですが、値段が高かったので断念しました。
安物なんですぐ壊れるかもしれませんが、現在のところは使い心地は快適です。

2006年08月24日(金)

●剣闘士と砲撃士

10月12日に発売されるFFVアドバンスに剣闘士と砲撃士という新しいジョブが加わるそうです。
IVのときもそうですが、グラフィック的には全然変わっていないのが残念でなりません。
久し振りにバッツやレナのジョブのイラストを見ましたが、イラストは当時と変わっていないのでそこはホッとしました。

2006年08月24日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その54

最近は暗黒騎士様のサポートジョブであるシーフを上げる為にみんな似たようなレベルのジョブで一緒に上げています。
今回は珍しくアライアンスを組んで7人で狩りをしました。
忍者、侍、ナイト、シーフ、シーフ、赤魔道士、白魔道士というアグレッシブな構成ですが、いつものことなので気にしていません。
とにかく、同じ強さ以上の敵を連続で倒してチェーンで稼いでいました。
7人はマズイよと聞いていたのですが、中々の効率を出すことが出来ました。
早いところ黒魔道士のレベルを上げたいのですが、当分は忍者をやっていそうです。


噂の7人パーティ

2006年08月23日(水)

●超操縦メカMG

9月2日に発売されるDSのソフトでタッチパネルを使ってメカの操縦をするといった内容の作品です。
作品に登場するMG(マリオネーションギア)と呼ばれるロボットが中々かっこいいです。
中には可変するものや、生物の形をしたものがあったりとバリエーションに富んでいます。
ただ、タッチパネルでMGを操作する為に動きとしては全体的に大雑把な感じがしました。
このソフトも大変興味が引かれるのですが、どうしてもFFXIに時間が取られてしまうので機会があったらプレイしてみたいです。

2006年08月22日(火)

●2006.8.22 バージョンアップ

本日バージョンアップがあり、今回からチョコボ育成が追加されました。
この要素は楽しみにしていた皆さんも多いのではないかと思います。
ちょっと調べてみたところチョコボ育成を始めるクエストは比較的簡単そうです。
マイチョコボを呼び出すチョコボホイッスルも5分に1回使えるという高性能です。
チョコボが成鳥になるまでは地球時間で1ヶ月ほど掛かるとのことなので来月の今ぐらいにはマイチョコボに乗ってヴァナ・ディールを駆ける冒険者をいっぱい見ることになりそうです。

2006年08月21日(月)

●カール

お菓子のカールを食べていたら下記の写真の形をしたカールが入っていました。


友人曰く、このカエルのような形をしたカールは稀に入っていて当たりだそうです。
当たったからといってなんか商品がもらえるわけではないですがなんとなく嬉しいですね。
この他にはカールおじさんの形をカールもあるそうです。
今までカール食べててまったく気付かなかったので最近始まったのでしょうか?
個人的にカールはうす味が一番好きです。

2006年08月20日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その53

今回はENMをやると言うことで再びプロミヴォンに向かいました。
構成はモンク、忍者、暗黒騎士、黒魔道士、黒魔道士、白魔道士で向かいました。
3層までは順調に進んでいたのですが、3層にいたNMの私がやられて、レイズしてもらったのに別の敵に再びやられてしまいました。 回復をまって、Memory Receptacleに挑んだのですが、調子こいてファイガを打ったらStrayがたくさんリンクしまして三度やられてしまいました。
そして、ワープゲートが出てきたのですがこのゲートは時間が経つと消えてしますのです。
白魔道士さんに折角、レイズをしてもらったのに慌てていてレイズをキャンセルしてしまいました。
再びMPの回復を待ってレイズをもらいなんとか4層に辿り着くことが出来ました。
あとはゴール目指して突っ走るだけだったのですが、ゴール目前で白魔道士さんがやられてしまいました。
しかたがないので、5人で敗戦覚悟を挑んだらギリギリ倒すことが出来ました。
今回はPTのみなさんに色々と迷惑をかけてしました。


3回もやられました

2006年08月19日(土)

●拡張ボードを買ってみた

探して見つからなかったのについでに立ち寄った本屋に売ったいたので買ってみました。
シートは全部で9種類あり、9回やるとひととおり揃うようになっていました。
特別強いと思えるカードはなかったですが、使えば面白かと思えるカードが数枚ありました。
今後も拡張ボードが発売されるなら、今回の順番に買えるようにしてもらえるとありがたいですね。

2006年08月18日(金)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その52

今回はLSのメンバーと一緒に虚ろの調査に行ってきました。
フェローを呼ばないといけないので3人ずつのPTに分かれてアライアンスを組んで総勢12人と言う大所帯でクエストを勧めました。
さすがに12人もいるのであっという間に敵を倒すことができました。
本当は3層まで目指そうと思ったのですが、時間的に足りなかったので2層で断念すことにしました。
いつもと違った楽しさがあったので機会があればまたみんなで行きたいですね。


虚ろを調査せよ

2006年08月17日(木)

●ふたたび世界へ

毎週楽しみにしていた飛鳥さんが、ついに最終回を迎えました。
最終回もイマイチよくわからん理由で戦って勝って旅立っていきました。
なんだかんだといいつつも結局最終回まで見てしまいましたが、素晴らしい作品でした。

2006年08月16日(水)

●ラグくじ

オンラインゲームのラグナロクオンラインにはラグくじと呼ばれるものがあるそうです。
ラグくじとは現金でくじを購入することにより、ゲーム内のアイテムが当たるというもです。
レアアイテムが当たるので購入したことある人は結構いるかもしれません。
しかし、レアアイテムを複製するだけでユーザーがお金を払ってくれるのですから、ある意味現代の錬金術ですね。
私もFFでスコピオハーネスやクジャクの護符が当たるって聞いたら買ってしまうかもしれません。
さすがはガンホー目の付け所が違います。

2006年08月15日(火)

●たまには外食も良いものです

本日は久し振りの友人と共にお昼を食べに出かけました。
普段は集まっても主にファーストフードばっかりで、わざわざ探しに行くということはないのですが、今回は友人のオススメの店に向かいました。
最初に向かった店はすごく込んでいて断念しました。
とくに目的もなく走っていたのですが、近くにある店を思い出したのでその店に向かいました。
私はそこで宝島ハンバーグを注文したのですが、味もよかったのですが、ボリュームがかなりあったのでお腹が一杯になりました。
たまには美味しいもの求めて出かけるもの楽しいものですね。

2006年08月14日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その51

黒魔道士のレベルが40なったというわけでデジョンIIを獲得するためクエストをクリアしてきました。
1人で行くには心もとないので高レベルの赤魔道士と白魔道士を従えてクエストに挑戦しました。
と言ってもボスディン氷河とフェ・インをインビジとスニーク掛けて走っただけですけど。
今回もご多望にもれずプレイヤー特性:イベント死が発動しました。
なんか、白魔道士の経験値が徐々に減っていくのは何故でしょうか?


ボスティン氷河を駆ける

2006年08月13日(日)

●ユナイテッドブースター

Evolve.2のカードデックを組んでいなかったので、ユナイテッドブースターが発売されたことを機にデックを組んでみました。
デックはガイオウモンをメインとしたデックにしました。
前回のドラゴンロアデッキよりスピードが落ちましたが、中々良い感じでデックが回りました。
友人達はアルケニモンとかミネルバモンをメインにデックを構築していました。
ユナイテッドブースターの収録が良い感じだったので今後に期待したいです。

2006年08月12日(土)

●おっちゃんと老人

デジモンセイバーズで前から気になっていたことがあるんです。
マサルにデジヴァイスを渡した人をマサルはおっちゃんと呼びますが、どうみてもおじいさんなんです。
エンディングのテロップを見ると役名が老人になっているのです。
どうして、マサルは老人のことをおっちゃんと呼ぶのでしょうか?
それを考えると夜もぐっすりなほどです。
来週はついにおっちゃんのパートナーデジモンの登場です。
一体どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

2006年08月11日(金)

●今年は蝉の数が少ないのか?

先日、友人が「今年は蝉の数が少なくない?」と言ってきました。
確かに、ウチの近所でも蝉が鳴きだしたのは最近ですし、例年に比べたら少ないような感じました。
けれども、街路樹などが密集しているところなどは例年どおりうるさいぐらい鳴いてました。
とうことはあんまり蝉の数は変わっていないということなのでしょうか?
別に調べたわけでもないので少ないか多いかわからないですが、夜に鳴く勘違いな蝉がいて困るのは事実です。

2006年08月10日(木)

●名探偵エヴァンゲリオン

エヴァのパロディかと思ってみてみたら、本当にエヴァを推理AVGにしたようです。
エヴァンゲリオンは今までに色々なジャンルで発売されてきましたが、まさか推理AVGになるとは思いもよりませんでした。
エヴァで稼げるうちはどんな手を使ってでも儲けたいというガイナックスの素晴らしいまでの商魂を感じます。
発売は11月22日でプレミアBOXが26,040円、特装版が8,190円、通常版が7,140円になります。
プレミアBOXには設定資料集とかネルフのロゴ入り時計とか付いてくるそうです。
これからもエヴァンゲリオンには15年、20年と頑張って欲しいです。

2006年08月09日(水)

●台風回避スキルが0.2アップした

昨日から台風が近付いていると言うことで色々と警戒していたわけです。
昨日は雨が降るから傘を忘れないようにと思っていたのに見事に忘れてしまいましたが、雨が降ることはありませんでした。
夜になったら降るのかなと思っていたのですが、寝るまで振ることはありませんでした。
そして、朝起きたら素晴らしいほどの快晴でした。
どうやら、うまい具合に回避していったようです。
台風に対しての心構えをしていたので雨すら降らないと肩透かしを食らった気分です。

2006年08月08日(火)

●RMTで逮捕されたらしいよ

なんでも、FFXIの武器を販売すると言う名目で相手にお金を振り込ませて詐欺をした男性が逮捕されたそうでです。
被害者の男性は15万円ほど振り込んだそうです。
まぁ、オンラインゲームやっていないと被害者が可哀想となるかもしれませんが、個人的にはまったく同情の余地はないですね。
規約で禁止しているRMTに手を出して痛い目合ってるんですから自業自得です。
RMTや転売をみてると思うのですが、そういった販売をする方も悪いですが買う方も同じくらい悪いと思いますね。
だって、誰も買わなければ商売にならないですからね。
とは言え世の中はそんなに単純じゃないのです。

2006年08月07日(月)

●ギャグマンガ日和2

なんか、やたら宣伝していたので見てみたのですが、想像以上に面白いアニメでした。
正直、アニメのくせに動きはほとんどないのですが、声優さん達の熱演がこのアニメをかなり面白くしています。
現在はギャグマンガ日和とギャグマンガ日和2が続けて放送されています。
わかり易く説明すると「うさ美ちゃん」が2で、「シール」が1になります。
その後にはThe World of GOLDEN EGGSが放送されるので笑いっぱなしの30分です。

2006年08月06日(日)

●大きい三角定規に踊らされただけの犠牲者の1人

早速、レンジャーズストライク第3弾を開封しました。
前回酷い扱いだったワイルドビーストが今回は抱負に収録されていました。
そして、そのワイルドビーストのカードである、ガオレンジャーのカードがこぞって高性能でした。
ガオレンジャーはもとよりパワーアニマルも今までのワイルドビーストのカード比べ物になりません。
みんなこぞって「アバレッドにあやまれ」とか「守護獣タイガーにあやまれ」と連呼していました。
しかし、実際に使ってみないとわからないということで1人がガオレンジャーメインでデッキを構築したのですが、想像どおりに強かったです。
そして、私はオーレッドメインにしたデッキを構築しました。
最初はミスティックアームズメインのサブアーステクノロジーで構築したのですが、展開が遅かったのでアーステノロジーメインのサブミスティックアームズに変更したらそれなりに回るようになりました。
3弾のカードが発売されてもやはりLユニットを活用しようとすると辛い状況は改善されていないのでもうちょっと活用しやすいようにしてくれると嬉しいですね。

2006年08月05日(土)

●三界の獅子

  • レンジャーズストライク「三界の獅子」ブースター×10箱
  • レンジャーズストライク「銀色の冒険者」デッキ×6箱
  • レンジャーズストライク「轟きの翼」デッキ×6箱

今回は3人で購入して1人がブースター4箱&スターター3箱で残り2人がブースター3箱&スターター2箱を購入しました。
果して今回はどういった内容のカードが収録されているのでしょうか?
いつも訪れている皆さんはお分かりだと思いますが、本日はいつもの定例会なので夜遅くまで盛り上がりそうです。

2006年08月04日(金)

●チョコボレースのアイデア募集

今後実装されるチョコボレースについてアイデアを一般ユーザーから募集するそうです。
現在決まっている仕様としては育成したチョコボの能力が反映される、レース自体はオートで行われる、レース前に騎手にある程度の走行中の指示を与えることが出来るといったところです。
これは面白いと言うアイデアが浮かんだ人はアイデアを提案してみは如何でしょう?

2006年08月03日(木)

●HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM

12月16日にバンダイから1/12スケールのガンダムが発売されるそうです。
約260のパーツで構成され、14ヵ所が稼動可能で専用のリモコンでバルカンを発光させたり、機動音などの効果音を鳴らすことが可能だそうです。
写真に載っていたのですが、一緒にならんでいる女の人よりちょっと小さいぐらいの大きさでした。
価格が36万と高額ですが、5年前に発売されたザクも20万円ながら1,500体ほど売れたそうなので、それなりに売れるのではないかと思います。
それにしてもここでV2ガンダムでも出してくれたら買ってあげても良かったのにB社も機体の選定を間違えたようです。

2006年08月02日(水)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その51

最近はみんなで狩りに出かけては超効率をだしている日々です。
現在の狩場は東アルテパで甲虫やダルメルなどを主に狩っているのですが、強い敵を相手にしている為にやたらめったら、やられてしまいます。
PTに白魔道士がいない我々は「レイズ下さい」と叫ぶか、メンバーの誰かがレイズできるジョブに着替えてくるしかありません。
そんなときにレイズをくれる心優しい冒険者の方には頭が下がる思いです。
7月25日のバージョンアップでレイズの経験値還元率が50%に上がったのは本当にありがたい修正です。


LSのオーナーさんからブラックケープ+1を頂きました

2006年08月01日(火)

●拡張ファイル第1弾

8月にユナイテッドブースターが発売されるデジモンカードゲームαですが、8月上旬に拡張ファイルも発売されるようです。
シート種類は全9種類でアグモン&ジオグレイモン、ガオモン&ガオガモン、ララモン&サンフラウモン、カメモン&ガワッパモン、ファルコモン&ペックモン、ポーンチェスモン、クダモン&レッパモン、ガルダモン、メタルファントモンが収録されるそうです。
拡張ファイルってあんまり使えるカードが収録されていた記憶がないのですが、今回は使えるカードが収録されているといいのですけどね。
しかし、未だにEvolve.2の検証も終わっていないので積極的に時間を作らないとどんどんカードが発売されてしまいそうです。

TOPへ