ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2018年01月〜06月分

2018年06月23日(日)

●ロックがついに参戦!

『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』に追加キャラとしてロックが遂に追加されました。 『DISSIDIA』のときからロックがいないことにすごい不満があったのですが、これで解消されますね。 とはいえ、追加キャラなので購入しないといけないのがネックですね。 あとはアルフィノ辺りが追加されてくれると嬉しいと思います。
とここまで色々と書いてきましたが、『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』はプレイしたことはありません。 機会があればプレイしたいなと思っています。

2018年06月17日(日)

●鬼滅の刃がアニメ化

『鬼滅の刃』がアニメ化されるそうです。 『鬼滅の刃』はお気に入りの作品なので、とても嬉しいです。 ただ、炭次郎の声優さんが女性にならないかだけが、気がかりです。

2018年05月06日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その230

休止期間を除くと6年半ほどプレイしてきた『FFXI』も遂に正式に引退を迎えました。 プレイ期間の6年半の間に色々とありましたが、今となってはどれも良い思い出です。
今後はあたらしいミッションは追加されることはないので、復帰することはないでしょう。 しかしヴァナ・ディールが閉じる日が訪れるなら、再び、彼の地に降り立ちたいと思っております。
「もふのヴァナ・ディール冒険記」に長々と付き合っていただきありがとうございました。 また、何処かで会える日を楽しみしています。


また、ヴァナ・ディールで会いましょう!

2018年06月03日(日)

●入梅目前ですね

先週ぐらいから入梅でもないのに雨の日が続きますね。 今週ぐらいにこちらの地方も入梅に入りそうです。 まぁ、雨が降るのは構わないのですが、出かける用事がないときにしてほしいものです。 このまま梅雨に入って明けて、あっと言う間に夏になるのでしょうね。

2018年05月27日(日)

●クーラーが壊れた

先週の金曜日ぐらいに異常に暑い日がありました。 そのときにクーラーを使用したら、しばらくするとエラーで止まってまったく機能してくれませんでした。 エラーコードをみると問い合わせが必要なエラーで修理依頼をしました。 見てもらったら、クーラーを冷却する為の冷媒ガスが漏れていてクーラーが機能していないとの事で部品を交換してもらいました。
修理後は問題なく使用できております。 故障が本格的に夏になる前でよかったと思います。

2018年05月20日(日)

●鬼太郎の第6期が始まりましたね

少し前から『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期が始まりました。 前回の第5期が結構面白くて、これから盛り上がるって時に大人の事情で打ち切りみたいな感じで終わってしまったので、今回はきっちりとした最終回を迎えて欲しいものです。
あと、ねこ娘のデザインを改ざんするのをやめてもらいたい。 新しいシリーズが始まる度にどんどんねこ娘のデザインが原作からかけ離れていきます。 ねこ娘はちょこっと可愛くないくらいが丁度良いと思います。

2018年05月13日(日)

●寒暖差が激しい日が続きます

ゴールデンウィークも終わって、これから暑くなるのかなと思ったら、寒暖の差が激しい日が続きますね。 こうも1日の寒暖の差が激しいと体調を崩してしまうと言うものです。 今のところ、完全に体調を崩すほどには至っていませんが、気をつけないといけませんね。

2018年05月06日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その229

ついにヴァナ・ディールを賭けた最後の戦いにたどり着きました。
暗闇の雲戦は背景に今までのイベントシーンがランダムで表示されてなんとも感慨深い戦いとなりました。 最後もいつもの3人で挑んだのですが、忍者がクソほど役に立たなかったのが、印象的でした。
冒険者も長い長い旅路に区切りがついたことですし、この冒険記も最後のページを迎えることが出来そうです。 次回!ついに『もふのヴァナ・ディール冒険記』最終回です!


ヒロイン達のフェイスが冒険者の道を拓く!


VS.Cloud of Darkness

.
イロハと別れの時


ヴァナ・ディールに おかえりなさい

2018年04月29日(日)

●ゴールデンウィークに突入しましたね

4月28日からゴールデンウィークが始まりましたが、9連休なんて人もみえるのではないでしょうか? 連休なのは嬉しいですが、あんまり長いと連休明けの学校や会社が辛いのが難点ですよね。 休みなると生活のリズムが乱れがちなので、体調に気をつけながら楽しい連休を過ごしたいですね。

2018年04月22日(日)

●今週末は暑かった

全体的に暑かった今週ですが、週末は特に暑かったです。 窓を開ければそこまで暑くないんですが、住宅街だし夜は特に窓が開けづらいので暑いです。 これからどんどん暑い日が増えてくると思うので、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

2018年04月15日(日)

●お隣さんは小さな魔法使い

有間カオルさんの『お隣さんは小さな魔法使い』を読みました。 小さな魔法使いシャルロットとその下僕にされてしまった優一青年の交流を描いた心温まる話です。 よい意味で想像通りで面白い作品でした。 また、以前に紹介した『魔法使いのハーブティー』と世界観を共有しているみたいで、名前だけですが登場したのも少しにやりとさせれました。 ただ、おまけと収録されているショートストーリーは最終話のその後といった感じだったらよかったのにと個人的には思いました。
みなさんも小さな魔法使いに会いたくなったら、是非読んでみてください。

2018年04月08日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その228

過去のヴァナ・ディールで何が起きたかを理解し、光の神となった冒険者は女神アルタナとの邂逅を果たす。 そして闇の神とぶつかることで、時の風を起こし暗闇の雲を退けようとする。 無事に冒険者は暗闇の雲を退けることが出来るのか?


過去のヴァナ・ディールにて、英雄達が集う


ついに女神アルタナの登場


VS.Metus

2018年04月01日(日)

●大分暖かくなって来ましたね

今日から4月に入り、最近はかなり暖かくなり春の陽気を感じさせますね。 暖かくなってきたと言っても、朝晩はやはり肌寒いので、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

2018年03月25日(日)

●聖剣伝説2 シークレット オブ マナが酷いらしい

購入しようと思っていたのですが、色々と忙しくて購入を見送っていた『聖剣伝説2』のリメイク作品の『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』が酷いみたいです。 何が酷いってバグでゲームがまともに進行できないんだとか、あとはシステム周りも当時のまんまで非常に使いにくいらしいみたいです。 ついつい懐かしさにゲームを購入しそうになりますが、ちょっと期間をおいて評価を見てから購入してもいいかもしれません。

2018年03月18日(日)

●宇宙に輝け!ヨッシャ、ラッキー

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の最終回を見ました。 『キュウレンジャー』は初期に9人で、最終的に12人と歴代でも最大の人数のヒーローが活躍しました。 個人的にはジャークマターのボスであるドン・アルマゲが設定的に何度でも蘇るため、やられてばっかりでしたが出番が多かったのがよかったです。 話も全体的に分かりやすくてよかったと思います。 ただ、最近はずっとそうですがロボットがかっこ悪いのを何とかして欲しかったです。
次回作は『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』という1つの作品に2つの戦隊が登場すると言う新しい試みです。 一体どんな作品になるのか楽しみです。

2018年03月11日(日)

●給湯器が壊れた

ちょっと前の話になりますが、給湯器が壊れました。 結局、新しい給湯器に買い換えたのですが、新しいのに交換するまでは旧型の給湯器を一時的に取り付けてくれたので助かりました。 この寒い時期にお湯なしの生活は辛いですからね。 あと給湯器は意外に高いなと思いました。

2018年03月04日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その227

ヴァナ・ディールを蝕む闇の正体は「暗闇の雲」と呼ばれる「無」であることが判明する。 「暗闇の雲」を退ける為に冒険者は光の神になるしかないという・・・。
一体、このあとどんな展開が待ち受けているのか? クライマックスが近づきつつありますね。


すべての世界は「暗闇の雲」に浮かぶ島のようなもの


VS.Sempurne

2018年02月25日(日)

●ぼくらシリーズ 横浜開港編

『ぼくら』シリーズの横浜開港編の『ぼくらの奇跡の七日日間』・『ぼくらのモンスターハンター』・『ぼくらの最後の聖戦』の3冊を読み終えました。 英治たちとキャラクターが違うとは言え、面白さは健在でした。
ただ、全体を通してボリュームが少ないので、説明されてない部分が多いのが残念でした。 それでも『ぼくら』シリーズとしては充分な面白さなのでお暇な方は読んでてみては如何でしょうか?

2018年02月18日(日)

●接触事故

ちょっと前になるのですが、接触事故を起こしました。 道路に停車している車を追い越している途中で、停車していた車が発進してぶつかった形になります。 事故相手の方が外国人で、言っていることが二転三転して要領を得ないの為、弁護士特約を使用しました。
今は弁護士に対応してもらっています。 最終的にはどうなるかはわかりませんが、大したことがなくてよかったと思います。 みなさんも交通事故には気をつけましょう。

2018年02月11日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その226

セルテウスはヴァナ・ディールを守るために自らをクリスタルと化し、「ヴァナ・ディールの星唄」の唯一と言っていいオリジナルエリアの醴泉島(れいせんじま)に踏み入ることとなりました。 果たして、醴泉島で冒険者を待ち受けるものとは?


ひんがしに・・・・・・ その未来に・・・・・・ 光あれ・・・・・・


醴泉島 其の壱


醴泉島 其の弐


醴泉島 其の参

2018年02月04日(日)

●今週も寒かった

今週は雪が降ることはなかったのですが、寒かったです。 来週も寒いみたいです。 冬だから当たり前なんですが、1ヶ月近くも寒い日が続くと辛いです。 もう、寒波こなくていいです。

2018年01月28日(日)

●雪は勘弁してください

今週は本当に寒くて、雪が積もって色々と交通機関に影響を与えていました。 私の住んでいるところは年間通しても雪が積もるような事はほとんどないのですが、今週は見事に積もりました。
特に用事がないときに積もってくれるのは構わないのですが、出かけなくてはいけないときに積もるのは勘弁して欲しいです。 来週からちょっとマシになるかと思ったら、先ほどまで雪が降っていて、薄っすらと積もっています。 来週の中ごろにまた雪が降る予報みたいですが、願わくば降らないでくれるとありがたいです。

2018年01月21日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その225

ヴァナ・ディールを救う為、女神アルタナに会う方法を探す冒険者たち、物語はいよいよ佳境へと向かって行きます。
意外にもセルテウスが活躍してくれます。 またフェイスとしても呼べるようになるのですが、中々強いです。


満を持してのセルテウス登場


イイ歯茎のシド登場


Selh'teus VS Balamor

2018年01月14日(日)

●2018年初雪

今週はととても寒かったですね。 月曜日から日に日に寒くなっていき、金曜日には粉雪レベルでしたが、初雪が降りました。 しばらくの間はこの寒さは続きそうですね。 早く、暖かくなって欲しいと思う、今日この頃です。

2018年01月03日(水)

●2018謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も例年通り、無理せずにダラダラと続けていければと思いますのでよろしくお願いします。

TOPへ