ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2016年07月〜12月分

2016年12月31日(土)

●2016年大晦日

例年通り今年も大晦日を迎えることが出来ましたが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?
今年はいつもにも増して色々な事がありましたが、なんとか乗り切ることが出来ました。
ニュースとしては5年ぶりに『FFXI』に復帰したことでしょうか。
今では久しぶりのヴァナ・ディールを満喫しております。
来年も無事に迎えられたらと思っております。
それではみなさん良いお年を。

2016年12月25日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その213

今回は過去ウィンダスクエストの最大の山場である「星月、その姿は」をクリアしました。
内容としてはウィンダスの英雄カラハバルハの完全召喚がいかなるものだったのか、その真相を知ることが出来、さらにロベルアクベルの正体も明らかになると言うもので、大変盛り上がりました。
また、完全召喚時にアトルガンミッションの最終BFで使用されている「Ragnarok」が流れたときは鳥肌ものでした。
兎にも角にもアルタナの神兵で最高峰のクエストであるのは間違いないと思います。


カラハバルハが男前過ぎる


ロベルアクベルの正体がついに明らかに


神獣フェンリルここに召喚

2016年12月18日(日)

●デジモンユニーバース アプリモンスターズ

前回の日記つながりで『デジモン』最新作『デジモンユニバース アプリモンスターズ』についてのお話。
『アプリモンスターズ』は『デジモン』の名を冠していますが、『デジモン』とは異なるもだと思われます。
そもそも今回の主役は『デジモン』ではなくアプリから生まれた『アプモン』と呼ばれるモンスターで、既存の『デジモン』とは関係性がなさそうで、進化もなく、『クロスウォーズ』と同様に合体することでパワーアップするみたいです。
現在はアニメが放送されており、あとは3DSのゲームとカードゲームが発売されているようです。
そのカードゲームが『デジタルモンスター カードゲーム』とまったく一緒です。
まぁ、同じ会社の作品だから問題はないとは思いますが、カードを見て思わず懐かしくなってしまいました。
今回は『デジモン』の新作を謳っていますが、個人的には『デジモン』ではないと思っています。
出来れば純粋な『デジモン』が復活してくれると嬉しいです。

2016年12月11日(日)

●先週の日記を上げ忘れました

日記だけ書いて、HPに上げていなかったようです。
そんなわけで、1つ前の日記から読んで頂けるとありがたいです。
前回の日記を書いた後に気になって家のワンダースワンを探してみたら『デジモン』のゲームばっかりでした。
「あの頃は『デジモン』の全盛期だったなー」と懐かしくなってしまいました。
良い作品なんだからもっと『デジモン』にはがんばってほしいと思いました。

2016年12月04日(日)

●I'm a 仮面ライダー!

遅ればせながら新しい『仮面ライダー』シリーズの『仮面ライダーエグゼイド』の1話を見ました。
1話だけで判断するのは早計だとは思いますが、かなり期待できません。
ただ、主人公が幼少期に医者から渡されたゲーム機がワンダースワンだったのはかなりセンスが光ると思いました。
物語の方もこれぐらいセンスがあると嬉しいのですけど、どうなることやら。

2016年11月27日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その212

アルタナミッション、過去ウィンダスクエスト共に後半に差し掛かり物語が、さらに面白さを増して来ました。
ただ、ミッションとクエストを交互にクリアしていかなければいけないのは若干面倒くさいでが、物語自体はすごく面白いので良しとしましょう。


未来タッグの活躍は続く


高笑いが似合うあの淑女もチラっと登場

2016年11月20日(日)

●無限!人の力!

本放送ではとっくに終了している『仮面ライダーゴースト』を見終えました。
『仮面ライダーゴースト』とい言えば御成、御成と言えば『仮面ライダーゴースト』といっても差し支えないぐらいに御成がとてもいい味を出してました。
まぁ、ストーリーとしてはこんなものかなといった感じです。
個人的にはシブヤがメインの話があったのにナリタがメインの話がなかったのがちょっと残念だなと思いました。
次の作品『仮面ライダーエグゼイド』ですが、びっくりするぐらいかっこ悪いですね。
『仮面ライダーゴースト』を見たときにもかっこ悪いって思ったけど、それを余裕で越えるかっこ悪さです。
せめて、ストーリーやキャラで『仮面ライダーゴースト』を上回ってくれることを期待します。

2016年11月13日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その211

現在はアルタナミッションを順調に進めておりますが、やっぱり『FFXI』のミッションは面白いですね。
アルタナミッションの特徴として他のミッションと違い、ミッションと同時に連動した連続クエストをクリアしていくことになります。
連続クエストは3種類あり、どれか1つだけ進めればいいというものです。
私はウィンダスの連続クエストを進めていますが、ミッション同様に面白いです。
あと、今までのミッションと違うことがもう1つありまして、イベントシーンがとても長いです。
それだけ物語りにのめり込めるのですが、結構時間が掛かってしまうのが難点です。
今後ストーリーがどのように展開していくのかがとても楽しみです。


アルタナの神兵のヒロイン リリゼット


物語の鍵を握る獣 ケット・シー


やることなすことかっこいい ロベルアクベル


希少なミスラの男性 レコ・ハボッカ

2016年11月06日(日)

●高熱で寝込んでおりました

先週末から38度以上の高熱に見舞われてずっと寝ておりました。
ようやく熱も下がり、体調も少しずつ快復してきました。
あとは完治するまで、無理せずにいきたいと思います。

2016年10月23日(日)

●10月下旬を迎えるのに・・・

10月も下旬を迎えたのに相変わらず、暑い日が続きます。
風は秋の涼しさなのに日差しは夏並みに強いと言う変な日が続き、朝晩と日中の温度差があって困ってしまいますね。
明日からは暑さは落ち着くのでしょうか?
なんにしても温度差があんまりないようにしてほしいものです。

2016年10月16日(日)

●携帯電話の電池交換

最近、携帯電話の電池がものすごい速さで切れるので、いい加減に買い換えないといけないかと思ったのですが、充電池を探したら売っていたので交換したら快適になりました。
スマートフォンも魅力的ですが、やはり普通の携帯電話の方が使い勝手がいいので、まだまだがんばってもらおうと思います。

2016年10月09日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その210

まさかの5年の歳月を経て再びヴァナ・ディールの地へ降り立つことになりました。
5年も経ち『FFXI』自体はメジャーバージョンアップも終了して、あとは緩やかにサービスを終了を待つ状態になっています。
しかし、現在はソロでかなり遊びやすくなっているという情報を聞いて、いつもの3人で未クリアのミッションをクリアして行こうかという話になり、再びヴァナ・ディールに舞い戻りました。
まずはアルタナミッションから進めて行きたいと思っています。
ちなみに画像をクリックするとちょっと大きくなるように対応しました。


ヴァナ・ディール再び

2016年10月02日(日)

●機動戦士ガンダムユニコーン RE:0093

『ユニコーン』の地上波放送の『RE:0093』が終了しました。
『ユニコーン』を見たのが、2年位前だと思うので、内容がおぼろげでしたが面白かったです。
ただ、OVAを水増して放送しているので前回のあらすじが長く、場面がちょっと戻ったりということが良くありました。
それでも、面白い作品なので興味があれば見てみては如何でしょうか。

2016年09月25日(日)

●ようやく晴れました

台風のほうはなんとか回避できたのですが、その影響かはわかりませんが、昨日までずっと雨でした。
梅雨でもないにこんなに雨が続くのは珍しいのではないのでしょうか。
雨が降らないのも困りますが、雨しか降らないのも困りもなので、上手くバランスをとってほしいものです。

2016年09月18日(日)

●台風が来るとかと来ないとか

台風16号が発生して、連休明けぐらいに上陸するかもしれないという状況らしいですが、出来れば逸れてくれると有難いです。
子供の頃は学校が休みなるので台風歓迎だったのですが、大人になると台風で会社が休みなるわけでもないので、単なる迷惑ですよね。
それ以外にも様々な影響が出るので、逸れてほしいものです。

2016年09月04日(日)

●FFXVの発売日が延期

『ファイナルファンタジー』の最新作の『FFXV』の発売日が9月30日から11月29日に発売日が変更になったそうですね。
たった2ヶ月ですが、楽しみにしていた人は残念ですよね。
まぁ、オンラインゲームなどはバージョンアップが延び延びになるなんてことはよくあることですが、あれだけ大々的に発表したなら発売日ぐらいはきっちり守ってほしいとは思いますね。

2016年08月28日(日)

●アイドルマスター プラチナスターズ Vol.3

『プラチナスターズ』をクリアしましたというよりやめました。
なんとか、律っちゃんをランクAにはしたものの、ランクSにするにはあまりにも辛く、さらに残り12人もランクSなんてとても無理です。
毎日、少しずつやっていけばいつかは達成できるとは思いますが、現状は苦痛すぎてやる気が起きません。
『アイドルマスター』の最新作がこんな駄作になってしまったのはとても悲しいと思いました。

2016年08月21日(日)

●結局、暑いんですね

前回の日記にて、過ごしやすいですねなんて書いたとたんに夏らしい暑さになってしまいました。
涼しいと地球環境とか考えて不安になりますが、暑いと暑いで熱中症などにならないかと不安になってしまいます。
詰まるとところどっちに転んでは悩ましいと言うことです。

2016年08月14日(日)

●暑いんだか涼しいんだか

連日猛暑のニュースなどを耳にしますし、実際大分暑くなってきたとは思うのですが、ここ数日はなんか過ごしやすいです。
前に書きましたが、涼しいほうが嬉しいのですけど、あんまり気温の変動が大きいと体調崩しちゃうんで困ってしまいます。
何はともあれ、熱中症などにならないように気をつけたいと思います。

2016年08月07日(日)

●アイドルマスター プラチナスターズ Vol.2

『プラチナスターズ』のランクアップが辛すぎる。
既存のライブでもせいぜい5,000人前後ぐらいしか増えないのにA→Sランクに上げるのにファンを900万人も増やせって多すぎるでしょ。
正直、苦痛でしかないです。
『ONE FOR ALL』は割とサクサク上がったのに酷い仕様です。
こんな調子では全キャラSランクは無理そう・・・。

2016年07月31日(日)

●アイドルマスター プラチナスターズ Vol.1

『アイドルマスター』の最新作『プラチナスターズ』が発売されました。
モデリングはPS3から新しくなりかなり印象が変わり、ライブパートは完全に別のシステムになっており、音ゲーになってました。
ただ、ライブパートが音ゲーになってしまったので、フェスがなくなってしまいました。
個人的にはフェスのシステムは結構好きだったので残念でなりません。
ベースシステム的には『ONE FOR ALL』のままだと思います。
当然、収入源であるぼったくりDLCは好評発売中です。
とりあえず、全キャラ攻略を目指してがんばりたいと思います。

2016年07月24日(日)

●涼しい日が続きますね

7月も下旬に入ったと言うのに涼しい日が続きますね。
まぁ、暑くなるよりは涼しいほうが過ごしやすいのですが、本来であればこれくらいの時期は結構暑かった記憶があるのですが、どうだったんでしょう。
それにしてもこれだけ涼しいと地球温暖化とかについて少し考えてしまいます。

2016年07月17日(日)

●PlayStation4

今月の28日に発売される『プラチナスターズ』の為にPS4を先行して購入しました。
現状のままだとごちゃごちゃして、PS4を置くことができなかったので、ついでに掃除もしました。
さらに、もう遊ぶこともないであろうPS2も一緒に片付けました。
お陰でTV周りがかなりすっきりしました。
あとは28日を待つばかりです。

2016年07月10日(日)

●うしおととらの縁

『うしおととら』が最終回を迎えました。
全体的には良かったのですが、話を省きすぎたお陰で『うしおととら』の本来の面白さを損なったのが残念でなりません。
今後、『からくりサーカス』や『月光条例』がアニメ化されるのであれば、そこらへんを反省点として活かしてほしいですが、大人の事情を考えると難しいのかもしれませんね。

2016年07月03日(日)

●手のひらが痛い

数日前から手のひらの上辺りが、痛みます。普通の状態では痛くないのですが、何かをつかむ動作をするときに痛むような気がします。
痛むのだけれども、どのような状況になると痛くなるのかイマイチわからない状態です。
生活に支障が出るようなレベルではないので、このまま放っておこうと思います。

TOPへ