ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2023年01月〜06月分

2023年06月25日(日)

●マウスが生まれ変わりました

去年の夏ごろに新調したマウスなのですが、ちょっと前からスクロールが異常な動きをするようになりました。
どんな動きかと言うとスクロールを下げているのに不意にスクロールが上がってしまうのです。 Web閲覧などでスクロールを使うのですが、不意にスクロールが逆の動きをするのでとても不愉快でした。 ネットで色々と調べて対策手段を講じてみたのですが、改善されませんでした。
それなのでサポートセンターに連絡し、さらに言われた対策を講じたのですが、それでも改善されず、交換品を送ってくれることになりました。
先日、交換品が届き、交換したところ症状は改善されました。 原因はマウス本体にあったという事です。
これで快適なPCライフを送ることが出来るようになりました。

2023年06月18日(日)

●ヘルニアかと思いましたが…

前から朝起きると腰が痛くなり、困っておりました。
その内に治るだろうと放っておいたら、数ヶ月経っておりました。 不安になってインターネットで調べたら、ヘルニアなどの症状に似ていたので余計不安になりました。
それなので、思い切って病院に行ってきました。 そしたら、ヘルニアなどではなく筋肉疲労でした。
まだ、腰は痛いですが、ヘルニアでなくてよかったです。

2023年06月11日(日)

●今年の梅雨明けはどうなるのか?

6月に入り、全国的に梅雨入りをしました。
そういえば去年は梅雨明けが異常に早かったと、思い出しながらネットで調べると梅雨明けが7月下旬の平年並みになっていたのです。 そんなことがあるのかと、昨年の日記を見ると7月2日の時点で梅雨が明けたと書いてありました。
そこで詳しく調べてみると2022年6月下旬頃に全国的に梅雨が明けたと気象庁が発表しましたが、2022年9月に梅雨明けの時期を1ヶ月ほど遅く修正したそうです。
9月の修正を知らなかったので、私の記憶と実際の梅雨明けの時期がずれていたんですね。
そうなると去年の梅雨明けは例年並みでしたが、今年の梅雨はいつ頃の明けるのでしょうか。

2023年06月04日(日)

●眼精疲労が続く……

最近、軽い眼精疲労が続いています。
激しい痛みではないのですが、軽い痛みが目や頭を襲います。 時間も短めで短時間痛む程度ですが、連日続いているので参ってしまいます。
まぁ、なるべく酷くならないように気を付けたいと思います。

2023年05月28日(日)

●覚悟

ずっと貯めに貯めていた『ワールドトリガー』をようやく見終えることが出来ました。 あまりの面白さに第2期と第3期を一気に見てしまいました。
原作はジャンプに掲載された分までは読みましたが、内容もぼんやりとしか覚えていなかったので、新作の様な気持ちで見ることが出来ました。 最終話では二宮隊と決着がつくのかドキドキものでしたが、ちゃんと決着がついて終わってくれてよかったです。
多分、第4期もあるとは思うのですが、今のところ情報がないので、原作の進行同様に気長に待つことにします。

2023年05月21日(日)

●きつい寒暖差は何度目?

連日、暑い日が続いておりますが、激しい寒暖差に困ってしまいます。
水曜日ぐらいから夏の様な暑さになったかと思えば、金曜日は雨が降り、前日よりも10度ほど最高気温が低く、半袖だと寒いくらいでした。 そしたら、昨日今日はまた夏の様な暑さです。
本当に何度目だよと言いたくなるほど寒暖差が酷い日が定期的に現れますね。
冬だろうが春だろうが、寒暖差が酷いと体調を崩してしまいますので、勘弁してほしいです。

2023年05月14日(日)

●銀歯取り付けました

今週、銀歯の取り付けに行ってきました。
幸い、前回同様に銀歯自体は使いまわしができたので、作業は1日で完了しました。
今度は大丈夫だろうと思いますが、どうなることやら……。

2023年05月07日(日)

●またしても銀歯が取れた

ゴールデンウィークの真っただ中に、2月に付け直してもらった銀歯がポロリと取れてしまいました。
治療に行くにもゴールデンウィークの為に歯医者はやっていないし、とてもタイミングの悪いときに銀歯が取れてくれたもんだと思いました。
とりあえず、今日でゴールデンウィークは終わるので、明日以降に時間を見つけて歯医者に行きたいと思います。

2023年04月30日(日)

●口内炎の連続攻撃

ここのところ連続で口内炎が出来て辛い状況が続いております。
最初は右の頬に口内炎出来て、その後、右唇に口内炎が出来ました。 さらに右唇の口内炎が治りかけたと思ったら、舌の右側に口内炎が出来ました。 そして、最新の口内炎は左唇に出来ております。
次から次へと口内炎が出来て、辛いし困っております。
いい加減、今回の口内炎で最後にしてほしいものです。

2023年04月23日(日)

●スベテヲ喰ラウモノ

遅ればせながら、『デジモンゴーストゲーム』を見終えました。
結論から申し上げますと過去最低の『デジモン』でした。
何が面白くないかと言うと大きな話が全く進まなかった事です。 デジタルワールドで異変が起きていると認識はしているもののデジタルワールドには行かずに、現実世界にデジモンが現れ、問題を起こす→宙達が解決する。 この展開を全67話中、63話も使い、その間にデジタルワールドの異変に関する話はほとんどなく、64話から急展開、65話にデジタルワールドに行ったと思ったら、67話で終了。 しかも、真の敵は2000年後に来るから準備しようという打ち切り漫画みたいな展開で呆れてものも言えません。
約1年5ヶ月も放送して何をやっているんだと言う感じです。 兎に角、歴代最低の作品であったのは間違いありません。

2023年04月16日(日)

●黄砂が酷いし、やっぱり風が強い

今週の黄砂は酷かったですね。
こちらでも車に薄っすらと砂が積もっておりました。 普段は窓を開けているのですが、この時は窓を開けるのをやめました。
そして、相変わらず風が強いです。 気温も相変わらず安定しなくて困ってしまいます。
黄砂のピークは5月ぐらいらしいので、もしかするとまた今週の様な酷い黄砂がやってくるかも知れませんね。

2023年04月09日(日)

●寒いし、風が強いし

週の前半ぐらいまでは暖かい気温でしたが、後半ぐらいから徐々に気温が下がって、昨日今日は寒いくらいの気温になってしまいました。
先週の一番高い最高気温と比べると10度ほど違っておりました。 こんなに寒暖差があると体調を崩してしまいます。
また、やたら風が強い日が多くて、庭に置いてあるものがコロコロ転がって大変です。
とにかく、寒暖差がキツイので、もうちょっと緩やかにしてほしいものです。

2023年04月02日(日)

●腰痛と口唇ヘルペス

ものもらいは治りましたが、今度は腰に謎の痛みが。
動かしたときはそんなに気にならないのですが、患部を押すと痛いです。 例えるなら打撲したような痛みです。 幸い、痛みはだいぶ治まってきております。
そしたら、今度は口唇ヘルペスになってしまい、もう踏んだり蹴ったりです。
なんか最近は妙に体調が悪いので困ってしまいます。

2023年03月26日(日)

●右目の違和感は……

先週ぐらいから右目に違和感が出るようになりました。
なんというか違和感について上手く説明できないのですが、まつ毛に何か触れている様な、目周りが突っ張っている様な、麻痺している様なと言った感じがしました。
最初は結膜炎などの病気などを疑いましたが、違和感以外に目の充血や痛み、かゆみなどはありませんでした。 ただ、物事に集中していると違和感が無くなる事に気づきました。
それから、しばらくしたら違和感はなくりました。
しかし、先日、今度は左目の下瞼が腫れてきました。 今回は症状がものもらいと一致したので、専用の目薬をさして、現在は快方に向かっております。
ものもらいの左目は違和感はありましたが、右目の違和感とは違いましたし、痛みやかゆみがありました。
となると右目の違和感は一体何だったのでしょうか。

2023年03月19日(日)

●桜も開花してきました

1月、2月と寒い時期が続きましたが、3月も中旬を迎え、だいぶ暖かくなってきました。 また、桜の開花宣言も例年よりも早い段階での発表となるほどの暖かです。
ただ、朝夕はまだ寒い日も多いですし、日によって寒暖差も大きいので体調を崩さないように気を付けたいところです。

2023年03月12日(日)

●えんができたな

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』を見終えました。
最初は『ゼンカイジャー』と同じような事をやって、どうするつもりなんだと思っていたのですが、終わってみれば「スーパー戦隊」屈指の面白い作品になっていました。
また、各メンバーが個性的でしたが、特に雉野は本当にいいキャラだったと思います。 さらにオニタイジンは久しぶりに5体合体してる感があってよかったです。
ヒトツ鬼はデザインや言動で、どのシリーズのモチーフかすぐに分かるもの、分からないがあり、毎週クイズみたいで楽しかったです。
最終回もよかったですが、ジロウとソノイだけその後がどうなったのか触れられなかったのはとても残念です。
次回作の『王様戦隊キングオージャー』も『ドンブラザーズ』に負けないくらい面白い作品だと期待したいところです。

2023年03月05日(日)

●アイドルマスター最新作はアーケード

『アドルマスター』シリーズの最新作『アイドルマスター ツアーズ』が発表になりました。
今回は原点回帰なのか知りませんがアーケードで2024年に稼働予定だそうです。 登場キャラは『アイドルマスター』・『シンデレラガールズ』・『ミリオンライブ』・『sideM』・『シャイニーカラーズ』から出るそうです。
ただ、『アイドルマスター』以外のシリーズはキャラ数が多いのでかなり登場キャラがハブられそうです。 また、男性キャラである『sideM』もプロデュース出来るのは面白いなと思いました。
結局のところわざわざゲームセンターまで出向いて遊びたいとは思わないのでプレイすることはないのでしょうね。

2023年02月19日(日)

●銀歯が取れてしまいました

先日、歯を磨いていたら銀歯がポロリと取れてしまいました。
インターネットで調べたら、銀歯が取れた歯で噛まない方がいいとありましたので、取れていない方で食事をしていました。 しかし、これがとても辛かったのです。
なぜなら、このタイミングで銀歯が取れていない方の下唇に口内炎が出来ていたからです。
只でさえ口内炎が出来て辛いのに、わざわざ口内炎がある方で噛まないといけないので、涙が出るほど痛かったです。 現在は銀歯も付け直してもらい、口内炎も治まってきたのでよかったですが、本当に辛い日々でした。
みなさんも口内炎ができないように日頃から気を付けましょう。

2023年02月12日(日)

●また、暖かくなりましたが……

今週も一部の地域では雪が降るような天気だったのですが、昨日今日と全国的にとても暖かくなりました。
また、週明けぐらいから気温が下がるようです。 こうも気温の寒暖差がある日が続くと参ってしまいます。
早く、春を迎えて安定して暖かくなってほしいものです。

2023年02月05日(日)

●水道管が破裂したらしい

前回の記事にも書いた水道管の凍結による破裂ですが、知り合いの家が被害にあったそうです。 なんでも、給湯器の水道管が破裂したそうで、慌てて業者を呼んだと聞きました。
自宅は今のところ大丈夫だと思いますが、身近な人が被害を受けるとは思いませんでした。
来週もまた雪が降る可能性があるらしいので、気を付けたいところです。

2023年01月29日(日)

●今シーズン最強寒波到来

2週間ほど前に春の様な暖かさを迎えたと思ったら、今シーズン最強寒波が到来し、全国的に厳しい寒さに見舞われております。
特に日本海側が寒波の影響を大きく受けているようで、雪による被害が相次いでいます。 また、太平洋側でも普段積雪のないような地域でも積雪があったり、寒さの為に水道管が凍結して破裂したりと様々な弊害が起きているようです。
寒波のピークは越えたとはいえ、寒い日はまだまだ続きそうです。

2023年01月22日(日)

●ティアストーン

『聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-』を見ました。
原作はプレイしておりますが、余りに昔過ぎて内容は一切覚えておりませんでした。 それを踏まえても正直、酷いと言わざるを得ない作品でした。
シャイロは稀に見るレベルで弱く、最終盤にはセラフィナに殺される始末。 それなのに最後はセラフィナとお手々繋いで「ただいま」とか言っちゃう、頭お花畑な主人公でした。
セラフィナは「仲間を裏切るのも、殺すのも辛い」といいながら珠魅の殺害を手伝い、エメロードのみならず、シャイロも殺しちゃうような猟奇ヒロイン。
そして何よりタイトルにある聖剣が終盤に「なんでも願いが叶う聖剣がある」と名前だけの登場で一切物語に関わってこない。
と言ったように本当に酷い内容でしたが、曲は原作と同じだったので大変良かったです。

2023年01月15日(日)

●暖かくなったけれど……

今週末は天候にこそ恵まれませんでしたが、1月なのに春のような暖かさでした。 ただ、さすがに冬本番の真っただ中でこの暖かさを維持することは出来ないようで来週からまた寒さが戻ってくるようです。
1月でこの暖かさが異例なのはわかりますが、出来れば続いて欲しかったと思います。

2023年01月04日(水)

●2023謹賀新年

今更ですが、みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本当は例年通りに昨日、更新する予定でしたが完全に忘れておりました。
今年もいつも通りに続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。