ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2018年07月〜12月分

2018年12月31日(月)

●2018年大晦日

今年もあと数時間となりました。
今年も色々な出来事がありましたが、みなさんはどんな1年だったでしょうか? 良いことがあった方も悪いことがあった方も、来年は良い年でありますようにお祈り申し上げます。
それではみなさん良いお年を。

2018年12月23日(日)

●年末だと言うのに暖かい

最近はもうすぐ年末だと言うのにかなり暖かいですね。 ただ、来週末ぐらいから寒くなるらしいです。 一気に気温が下がると体調を崩しやすいので、出来れば徐々に下がってくれるとありがたいです。

2018年12月16日(日)

●ホーム・アローン

TVで『ホーム・アローン』をやっていたので見ました。 『ホーム・アローン』を見るのは何十年ぶりってレベルだったので、始めてみるような感覚で楽しめました。 来週には『ホーム・アローン2』がやるので、こちらも久しぶりに見てみようかな。

2018年12月09日(日)

●ビルドが創る明日

遅ればせながら『仮面ライダービルド』をようやく見終えました。 『仮面ライダービルド』は近年の『仮面ライダー』の中ではライダーのデザインがまともでかっこよかったです。
ストーリーも緩急があって全体的に面白かったです。 特に前回のあらすじは好きでした。
そんなわけで次回作『仮面ライダージオウ』どうなるのでしょう?
と思ったのですが、『仮面ライダーディケイド』みたいに色々な『仮面ライダー』が出てくるみたいですね。 デザインも『仮面ライダービルド』に比べるとダサいし、色々と期待できそうにありません。
出来ればこの予想を裏切ってくると期待しています。

2018年12月04日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.18

ついにイシュガルドに向かうための最後のコンテツ「イシュガルド防衛戦」をクリア。 物語は手に汗握る展開で目が離せませんでした。
具体的な内容は面倒くさいので割愛して、あとはテレジ・アデレジお宝ショットをご堪能ください。


イシュガルド防衛成功


テレジ・アデレジお宝ショットVol.01


テレジ・アデレジお宝ショットVol.02


テレジ・アデレジお宝ショットVol.03


テレジ・アデレジお宝ショットVol.04


テレジ・アデレジお宝ショットVol.05


テレジ・アデレジッ!!


テレジ・アデレジお宝ショットVol.06


テレジ・アデレジお宝ショットVol.07

2018年11月25日(日)

●更に喉の痛みと眼痛

先週、腰痛になったばかりなのに今週は風邪をひいて喉が痛く、更に眼精疲労で眼痛に襲われると言うトリプルコンボを喰らいました。 泣きっ面に蜂とはよく言ったもので不運が重なることがあるようです。 とにかく睡眠時間を沢山とるなどして体を休めたいと思います。

2018年11月18日(日)

●腰痛再び

丁度4ヶ月前に腰が痛くなったと言う日記を書いたのですが、再び腰が痛くなりました。
前回の腰痛は気づいたら治っていた感じです。 今回も前回同様に突然、腰が痛くなりました。 前回よりも痛みはマシなのですが、それでも辛いです。
腰痛が定着してもらっても困るので、がんばって改善していきたいと思います。

2018年11月11日(日)

●イイ陽気

ちょっと前に寒くなってきたら、そろそろストーブの準備をしないといけないって言っていたヤツは誰だ!
11月に入ったのに今週はストーブなんてまったく必要のないぐらい暖かい日が続きましたね。 これぐらいの陽気がずっと続いてほしいものですが、来週の中ごろに例年並みの寒さに戻るようです。
いつものことですが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

2018年11月04日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.17

あとちょっと、あとちょっとと言われて依然とイシュガルドにいける気配がしないこの頃です。 物語ではイカす髪型のムーンブリダさんが登場するもそうそうに退場すると言う悲しい展開となっております。
きっとイシュガルドは目前のはずなので、これからもがんばって進めて行きたいと思います。


黙約の塔にて幻龍ミドガルズオルムとの邂逅


ムーンブリダさん登場


アシエン・ナプリアレスも登場


ムーンブリ.ダさん、アシエン・ナプリアレスと共にエーテル界に還る

2018年10月28日(日)

●そろそろストーブが恋しい季節

来週から11月を迎えると言うことで、朝晩はめっきり寒くなりました。 まだ大丈夫ですが、そろそろストーブが必要に感じるようになりました。 いつ寒くなってもいいようにそろそろ準備をしておかないといけませんね。

2018年10月21日(日)

●デストラ・マッジョ

最近『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のデストラの声がうえだゆうじさんだと知りました。 自分の中のうえださんの声のイメージとあまりにもかけ離れたいたので、まったく気づきませんでした。 こういう体験をすると声優さんはやっぱりすごいなと認識させられます。

2018年10月14日(日)

●暑いんだか寒いんだか

このところ暑かったり、寒かったりと日によって気温の差が激しくて困りますね。 毎年言っているような気がしますが、体調を崩さないように気をつけたいと思います。

2018年10月07日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.16

アルフィノによるクリスタルブレイブの設立、アイメリク様やイゼルの登場など、徐々に物語が「蒼天のイシュガルド」編に移行して来ました。 「蒼天のイシュガルド」の登場人物が登場してきてもイシュガルドに行ける様になるまでにはまだ少し掛かりそうなので、これからの物語を楽しんで行きたいと思います。


すべては、エオルゼのために!


神殿騎士団総長 アイメリク


氷結潜窟 スノークローク大氷壁のボス フェンリル


氷の巫女 イゼル

2018年09月30日(日)

●また台風

現在、台風24号が猛威を振るっていますね。 ちょっと前に台風21号が来たばかりなのに、また日本に上陸しなくてもよくないですか?
本当に勘弁して欲しいです。 今年はこれを最後に上陸しなくていいです。

2018年09月23日(日)

●カマキリがすごい

先日、出かけた帰りに車のボンネットにカマキリがいるのに気づいた。 車が走るたびに必死につかまっていたのですが、信号待ちをしている時にどんどん移動して視界から消えました。 きっと帰るまでに吹き飛ばされていなくなっているだろうと思っていました。
帰宅して車を降りると、なんとカマキリが車の屋根にしがみついていました。 まさか、ここまで耐え切るとは思いませんでした。 もちろんカマキリは庭に放してやりました。

2018年09月16日(日)

●天気予報が酷すぎる

今週は天気予報が外れまくりで酷かったです。 傘がいると言えば雨が降らないし、傘がいらないとなれば雨は降るしで散々でした。 天気予報の精度が上がっているとは言え、やはり予報の域は出ないと言うことですね。

2018年09月09日(日)

●台風が凄かった

25年ぶりに「非常に強い」勢力で上陸した台風21号でしたが、凄かったです。 最接近したときは風はビュービュー、窓はガタガタと家が吹き飛ばされる勢いで騒がしかったです。
あまりの強風で左側にあった網戸が台風が去った後に右側に移動していました。 また、近所の公園の樹が根元から倒れたり、看板が倒れたりしていました。
こんなに強い台風は久しぶりでしたが、もうこんな強さで上陸しないでほしいですね。

2018年09月02日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.15

イシュガルドを目指しながらも蛮族クエストも進めています。 当時、追加されたばかりだったコボルト族とサハギン族、そして新しく追加されたイクサル族です。 イクサル族はクラフター・ギャザラー用のクエストですが、面倒くさいのが難点です。
ちなみに蛮族とは『FFXI』で言うところの獣人みたいなものです。 厳密には違うみたいですが、そんな解釈でいいかと思います。


コボルト族蛮族クエスト


サハギン族蛮族クエスト


イクサル族蛮族クエスト

2018年08月26日(日)

●週末は眼精疲労

以前にも書いたのですが、毎週末になると眼精疲労に襲われます。 今まで一時的に眼精疲労になったことはあるけれども毎週眼精疲労に襲われたことはありませんでした。 やっぱり、眼を酷使しすぎなのでしょうか? 眼を休めるといってもPCを使用しない生活はありえないので、なんともし難いとろこです。 少しでも眼を休めれるように努力したいと思います。

2018年08月19日(日)

●念願のジャンプを手に入れたぞ!

と言うことで、いつもの友人が久しぶりに遊びに来てくれました。 そして例のごとく大量のジャンプも持ってきてくれました。 これでようやく『鬼滅の刃』が読めるので、嬉しいです。

2018年08月12日(日)

●口内炎+眼精疲労

先週から口内炎になり痛みに悩まされております。 そんな折にさらに眼精疲労に襲われました。
口内炎で舌と耳を奥が痛いというのにさらに眼精疲労で眼痛と頭痛が加わりました。 まさに泣きっ面に蜂です。
日頃から体調管理は気をつけないといけないですね。 早く治って欲しいです。

2018年08月05日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.14

三度、エオルゼアの地に降り立ったのはいいものの、何をすればよかったのか完全に忘れておりました。
とりあえずはY氏のアドバイスに従って、メインクエスト(FFXIで言うところのミッション) を進めて新エリアのイシュガルドを目指すことになりました。 途中でリヴァイアサンとラムウの討滅戦がありましたが、そこは制限解除してY氏にお手伝いしてもらいました。
旧コンテンツのみ対応ですが、制限解除できるようになったのはありがたいです。 お陰でサクサクと進みました。


リヴァイアサン討滅戦


ラムウ討滅戦

2018年07月29日(日)

●豪雨・猛暑・台風

豪雨・猛暑と続いて今週は台風が上陸。 ほんとうに今年の夏はバラエティに富んだ天候ですね。
明日からはまた暑くなるそうなので、体調管理に気をつけたいと思います。

2018年07月22日(日)

●ちょっと極端すぎませんか?

ちょっと前に連日雨が続いていたのですが、今度は連日の猛暑。 いくらなんでも極端すぎやしませんか?
夏だから暑いのは仕方ないけど、もうちょっとバランスよくいかないものでしょうか。 とはいえ、そんなことを言ってもはじまらないので、熱中症にならないように気をつけたいと思います。

2018年07月16日(月)

●腰が痛い・・・

金曜日から腰が痛くて困っています。 今はちょっと楽になったのですが、金曜日は歩くと痛いのでかばいながら歩いていました。 とりあえず、週末になっても治らなかったら医者に行こうかな?

2018年07月08日(日)

●雨・雨・雨

今週は週の半分がずっと雨でした。 全国的に雨が続き被害が広がっている模様です。
さすがに3日も4日も雨が続くと部屋の中がジメジメしてきて困りものです。 明日からは今週とはうって変わって晴天の真夏日が続くみたいなので、体調管理に気をつけないといけませんね。

2018年07月01日(日)

●新生エオルゼア放浪記 Vol.13

ということで、約3年ぶりにエオルゼアに降り立ったのでした。
そもそも、何故エオルゼアに再び降り立ったのかと言うと、いつものY氏にからE氏が『FFXIV』を始めたから一緒にどうかとお誘いがあったからです。 そんなわけで、久しぶりのエオルゼアに復帰しました。
これからエオルゼアライフを満喫したいと思います。


三度、エオルゼアの地に!