ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2006年04月分

2006年04月30日(日)

●めざせ最強進化!

今日は友人から「デジモンを対戦しませんか?」と連絡が来たので、対戦することにしました。
対戦するといっても、あれから特にデックに手を加える事無く対戦しました。
さすがに現在のカードの種類では新たにデックを組むのが辛いのが現状です。
対戦の後は今後どんなデジモンが来るかとか、こんなオプション、コマンドカードがほしいなどの話で盛り上がりました。

2006年04月29日(土)

●任天堂次世代機の正式名称

今まではレボリューションとして紹介されていた任天堂の次世代機ですが、正式名称が「Wii」(ウィー)に決まったそうです。
英単語のWeをイメージし、家族みんなで楽しめると言うコンセプトを表し、iの部分は独特なコントローラー、そして人々が集まって遊ぶさまを表しているようです。
私はてっきりレボリューションが正式名称だと思っていたので、この記事を読んではじめてレボリューションが仮名だということを知りました。
それにしてもWiiは書くのは簡単ですが、発音しにくい感じがするのでレボリューションのままでもよかったんではないかと勝手に思っています。

2006年04月28日(金)

●Active

なんでも、アキバ系サプリメント アクティブというサプリメントが発売されているようです。
「デ・ジ・キャラット」と「プチ・キャラット」の2種類があり、両方とも60錠入りで2500円となっています。
ちなみに私が発見したときにはでじこの方が売り切れていました。
最近はサプリメントってわりと一般的になってきましたが、こんな商品が発売されるとは思いもよりませんでした。
さすがはB社と褒めておきましょう。

2006年04月27日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その32

最近はデジョンを覚えるのと白魔道士のサポート用に黒魔道士を上げています。
今まではタルタルに不向きなジョブばかり上げていましてが、タルタルに最適な黒魔道士は大変すばらしいです。
ブレイズスパイクを唱えて、後はストーン連射しているだけですが、かなり楽に敵を倒せます。
MPを惜しみなく使えば「強い」レベルの敵も倒すことが出来ます。
この調子でデジョンを覚えられるレベルまで上げていきたいと思います。


正しい黒魔道士の戦い方

2006年04月26日(水)

●こんな喫茶店はいかが?

友人たちと食事をしていたときの話なんですが、1人が「将来は喫茶店を経営したい」なんて言い出したんです。
今はメイド喫茶をはじめ、一部の人に特化した喫茶店が結構ありますよね。
そんな中で需要はあるだけど存在していない喫茶店それが「特撮喫茶」。
名前のとおり特撮が好きな人に特化した喫茶店です。
こんなアホな話にみんなかなり真剣に話し込んでいました。
確かに、そんな喫茶店があったら一度行ってみたいとは思いますけどね。
そんなバカ話がいつか現実になると楽しいでしょうね。

2006年04月25日(火)

●1勝3敗だったそうです

ちょっと遅れてしまいましたが、23日にMasaさんがレンジャーズストライクの大会に出られました。
結果は奮闘空しく、1勝3敗の負け越しになってしまいました。
しかし、5月6日にある大会にも出場する予定なので今度は良い結果を残してくれるでしょう。
そういえば、デジモンの今度大会があるのですが、近くのお店では開催されないようです。
参加賞としてワーガルルモン(ウィルス種)、優勝者にはブラックウォーグレイモンがもらえるようです。
ワーガルルモンはかなりほしいのですが、近場で開催されないので、大人しくデータカードダスの方で集めるとします。

2006年04月24日(月)

●ついに登録が完了しました

アトルガンの秘宝の発売から4日が経過しました。
ついにアトルガンの拡張コンテンツを登録することができました。
さすがに4日も経てば登録もし易くなるというものです。
それでも、何度かリトライの結果で登録できたので、まだ登録できていない人もいるでしょう。
登録しておいてなんですが、アトルガンの新エリアに行くのは一体いつになるのでしょう。

2006年04月23日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その31

前回の雪辱を果たす為に再び、プロミヴォン・デムの攻略に挑みました。
今回はアニマや薬品など必要な物をしっかりと準備してプロミヴォンへと向かいました。
道中は特に問題なく、BFの入り口まで来ることが出来ました。
まず、最初に前回の本来の目的であった、ENMを先にクリアすることになりました。
ENM戦はプロミヴォン攻略の為に2Hアビリティなどを温存しての戦いだったのですが、苦戦しながらも勝利を収めることができました。
ENM戦の後は今回のメインイベントであるプロミヴォン・デムのボス戦へと向かいました。
これが、前回に比べるとすごく簡単にクリアすることが出来ました。
やはり、ボスにアニマを惜しみなく使ったのが勝因ではないかと思います。
その後は勝利の余韻に浸りました。
次回はプロミヴォン・ホラに向かうことが決定しましたが、この調子で頑張っていきたいと思います。


プロミヴォン・デム攻略の余韻に浸る面々

2006年04月22日(土)

●拡張コンテンツの登録ができない問題について

アトルガンの秘宝が発売されて、2日が経過しました。
さすがに今日は登録できるんじゃないの?と思っていたのですが、考えが甘かったようです。
未だに拡張コンテンツの登録が出来ません。
さらに、月末が近いので来月の入金の催促が表示されるのですが、継続しようとすると継続のサーバーも一緒らしく一向に繋がりません。
この調子だと明日も継続&登録が出来そうにありませんね。
2006年04月21日(金)

●登録情報管理サーバーのアクセス集中について

昨日の混雑から1日経過しましたが、未だにアクセスが集中して登録できない状態が続いています。
公式の発表によると徐々に登録できる人数が増えているとのことなので日曜日ぐらいになれば簡単に登録できるようになるじゃないでしょうか?
早速、新ジョブを獲得してレベル上げに専念されている方がちらほらとみえます。
早く混雑が解消されるといいです。
2006年04月20日(木)

●アトルガンの秘宝

遂にFFXI拡張ディスク第3弾「アトルガンの秘宝」が発売されました。
青魔道士、コルセア、からくり士などの新ジョブを筆頭に新エリアやアサルト、ビシージといった様々な要素が追加されます。
発売日当日は混むんだろうなと思っていましたが、予想通りの混雑です。
「アトルガンの秘宝」を遊ぶ為にはアトルガンの拡張ディスクをインストールしたあとに拡張コンテンツに登録しないといけないのですが、この拡張コンテンツ登録のサーバーにアクセスが集中して接続が大変困難な状況になっています。
試しに登録を試みたのですが、ものの見事に弾かれました。
FFXI自体にログインは可能なのでほとぼりが冷めるまで登録せずに遊ぼうと思います。
2006年04月19日(水)

●GUNDAMミニフィギュアセレクションプラス5

最近発売された「GUNDAMミニフィギュアセレクションプラス5」にV2アサルトバスターが収録されていることがわかりました。
商品の説明にもありますが、V2アサルトバスターはほとんど立体化をしたことのない数少ない主人公MSです。
なんと言ってもパックに印刷されているV2アサルトバスターがかっこいいのなんのってもう犯罪レベルです。
といことでこの商品を見かけたら試しに買ってみようと思っていたのですが、友人がいとも簡単にV2アサルトバスターを引き当てました。
それでそのV2アサルトバスターを貰ったのですが、小さい割には意外とよいデキでした。
1つ不満があるとすれば、機体の白い部分がなぜか、灰色で着色されていたことでしょうか。
さすがはVガンダムといわざるを得ません。


LM314V25
V2 ASSAULT BUSTER GUNDAM

2006年04月18日(火)

●2006.4.18 バージョンアップ

本日、FFXIで明後日発売のアトルガンの秘宝に関するバージョンアップが行われました。
これにより、新たなエリアやジョブが追加されました。
とはいえ実際に解禁になるのは20日なんですけどね。
長い長いと思っていたのですがあっという間にアトルガンの発売を迎えようとしていますね。
当日の新エリアは相当の混雑が予想されるのでしばらく経ってから訪れようと思います。
2006年04月17日(月)

●ほんの少しのパワーアップ

昨日の集会の時に友人からいらないと言われて256Mのメモリを貰いました。
なんでも友人が友達から貰ったのですが、増設したみたところパソコンが起動しなくなったそうです。
なんどか試してみたのですが、結局は増設するが出来なかったみたいです。
増設できたらラッキー程度で増設してみたら、ちゃんと認識してメモリを増設することが出来ました。
これでメモリが768Mになりました。
これからはちょっとだけパソコンが快適になると思います。
2006年04月16日(日)

●キミもテイマーを目指せ!

昨日は、開封してからルールを覚えて夜通し対戦していました。
リニューアルということだったので前のルールを少し改良したものかと思ったのですが、別のゲームになったと言っても過言ではないくらいルールが改良されました。
みんなで色々なデックを組んで対戦したのですが、多少の得意、不得意がありますが全体的に戦えるデックが組めるようになりました。
5月に可動予定のデータカードダスの方にウォーグレイモンなどデジモンが収録されているようなので、5月にまたお金が掛かりそうです。
全体的にみんなが満足できるようなカードゲームになっていたので一安心です。
あとは今後のカード展開が良い方向に進んでいくことを祈るばかりです。
2006年04月15日(土)

●デジタルモンスターカードゲームα Evolve.1

ついに待ちに待ったデジタルモンスターカードゲームの復活です。


  • デジタルモンスターカードゲームα Evolve.1 スターター×11箱
  • デジタルモンスターカードゲームα Evolve.1 ブースター×11箱

今回は4人分で1人だけ、スターター&ブースター共に2箱で残りの3人は3箱ずつになっています。

思えば、初めて触れたカードゲームがデジタルモンスターカードゲームでした。
当時はアニメも放送されていてデジモンの全盛期でした。
しかし、年々人気がなくなり、アニメシリーズも終わってしまい、カードゲームの方も能力がつまらなくなって新しいカードに魅力を感じなくなりました。
そして、好き故に我慢できず、デジモンカードゲームをやめたのが数年前…。
いつか、復活しないかと期待していたのですが、まさか、それが現実のものになるとは思いませんでした。
ルールの方も新作を言っていいほどに変わっているので大変楽しみです。
私を満足させてくれるカードゲームだと信じています。
ということで今夜はデジモン三昧です。

2006年04月14日(金)

●PSP「ぐるみん」発売日決定

PSPで発売されるぐるみんの発売日が6月29日に決定したそうです。
今のところ追加要素などがあるのかは不明ですが、徐々に明らかになっていくでしょう。
そういえば、だいぶ前にぐるみんがオンラインゲーム化すると言う情報があったのですが、そちらの計画の方はちゃんと進んでいるのでしょうか?
イース、ぐるみん共にサービスがちゃんと始まるといいですが、あんまり情報がないのでちょっと不安ですね。
どうせ、FFXIで忙しいのでゆっくりと朗報を待つことにします。
2006年04月13日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その30

最近はひたすら白魔道士のレベル上げに専念しています。
調理スキルがヤグードドリンクを絞れるぐらいになったのでヤグードドリンクをがぶ飲みでがんばっています。
現在はブブリム半島でマンドラゴラ、兎、ゴブリンを乱獲しています。
最近はTPが溜まっていれば鳥なども倒すようにしていますが、ずっと同じ狩場で同じ敵ばっかり倒しているので飽きてしまいます。
目標レベルまであと少しなのでがんばりたいと思います。


清めの音を叩き込め!

2006年04月12日(水)

●二人の黒騎士のカードリスト

レンジャーズストライクのオフィシャルで第2弾のカードリストが公開されたようなので見てみました。
さすがはB社と頷きたくなるような素敵ラインナップです。
私が素敵だと思った部分を箇条書きにしてみました。
  • ワイルドビーストが4種類しかない。
  • オペレーションが2種しかない。
  • XLユニットが2種類しかない。
  • VRVロボがあるのに、カーレンジャーが補完されていない。
  • なぜかマジキングの2枚目がある。
  • バイオ粒子反応がない。
  • マトイ兄ちゃんだけではSくんが泣いてしまう。
大体こんなかんじでしょうか。
現状のようにバラバラ出さず、1戦隊をひとくくりにして出してもらえるとありがたいのですけどね。
また、当分の間は気力と隠流忍術が猛威を振るいそうです。
2006年04月11日(火)

●夢の中でさえ…

今回は先日見た夢の話をしたいとおもいます。
夢の中で友人がなぜか、MGのリ・ガズィを組み立てていました。
それを見た私は久し振りにプラモデルを組み立てたくなったので、MGのカタログのようなものを覗きました。
パラパラとページをめくるとなんとゾロアットがラインナップされているではありませんか。
早速、おもちゃ屋へと赴きました。
そこのおもちゃ屋はとてつもなく大きく色々な種類のプラモデルが売っていました。
私はゾロアットを探したのですが、結局見つかりませんでした。
それじゃ、VガンダムのMSならなんでもいいやと思い探したのですが、それも見つかりませんでした。
ただ、いかにも中国のパチ物くさい感じのV2アサルトバスターは探すことが出来ました。
あまりにも胡散臭いので購入することはありませんでした。
夢の内容としてはこんな感じだったのですが、夢の中でさえ、VガンダムのMGを拝めないあたりがさすがだと思ってしまいました。
2006年04月10日(月)

●未だに3章の序盤です

空の軌跡SCが発売されて1ヶ月経ちました。
発売から1ヶ月経つというのにちっとも進んでいません。
確かにFFXIをプレイしたり、聖剣DSをプレイしたり、カードゲームをやったりと色々とやることが重なっているということもありますが、自分でもこんなに進みが悪いとは思いませんでした。
時間はそれなりにやっているのですが、ストーリーが進まないのはやっぱり、レベルの上げすぎが原因なのでしょうか?
まぁ、これからも自分のペースで続けていきたいと思います。
2006年04月09日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その29

今回は先生から突然、「プロミヴォンENM(エンプティーノートリアスモンスター)に行くぞ」と召集がかかったので行って来ました。
白魔道士のレベルがほとんど上がっていなかったのでシーフ、サポート忍者で参加しました。
現地で一緒にプロジェクト「プロミヴォン」に参加させられた、もう1つのメンバーの方と初めてお会いしました。
最初はうまく立ち回れるか心配でしたが、四苦八苦しながら目的地までたどり着くことができました。
ボスの前までたどり着いたときに、「このままプロミヴォンをクリアするのもアリだよ」と先生が提案してきました。
準備は不十分だったのですが、一度挑戦してみることになりました。
終盤までは順調に進んでいたのでこれはクリアできるかも?と思ったのですが、現実は甘くはなかったようです。
白魔道士さんの死亡をきっかけに一気に決壊しました。
みんな思い思いにがんばったのですが奮闘空しく全滅してしまいました。
全滅してしまったのですが、とても楽しい時間を過ごせました。
今度は万全の準備でがんばろうとみんなで誓い合いました。


死屍累々

2006年04月08日(土)

●デジモンセイバーズ

4月からデジモンの新シリーズ「デジモンセイバーズ」が始まりました。
今までのデジモンとは設定が違うのであまり肩入れすると肩透かしをくらいそうだったのでさほど期待していませんでした。
しかし、1話を見た感じでは中々の好感触でした。
松野さんのアグモンも違和感なく受け入れられました。
それにしてもジオグレイモンの時点で声を加工しているので究極体までいったときにどんな声になるのか楽しみです。
これから毎週の楽しみが増えました。
2006年04月07日(金)

●次なる新作はXbox360?

スターオーシャンやヴァルキリープロファイルの開発を手がけているトライエースがXobx360でRPGを開発するそうです。
6月にはヴァルキリープロファイル2シルメリアが発売されるので次の新作はXbox360で発売と言うことになるのでしょうか?
オリジナルか続編かはわかりませんが、これが発売されたらちょっとXbox360がほしくなりそうです。
2006年04月06日(木)

●壊れるコントローラー

今日も今日とてFFXIにログインし、アイテム整理でもしようと金庫にアイテムをしまったりしていたら、アイテムが一気に送れなくなっていました。
なんでだろうと色々と試行錯誤した結果、十字キーの左が反応していませんでした。
そこで、コントローラーを分解してみたら、十字キーのパーツが割れていました。
このパーツが割れていた為にボタンが反応しなかったみたいです。
そこで、その部分を接着剤で引っ付けてみました。
すると十字キーはちゃんと反応しましたが、今度はL2ボタンが反応しなくなりました。
また、分解するとボタンのゴムみたいのがうまく設置されていませんでした。
そこを修正して反応を確かめたら、またしてもL2ボタンが反応してくれませんでした。
どうやら、ケースをはめる時にずれるようだったので、はめ方を変えたら、今度こそすべてのボタンが反応するようになりました。
そのお陰で本日はほとんどFFXIをプレイできませんでした。
2006年04月05日(水)

●今更な変更

なんでも、表記変更に伴い、初回生産分の第1弾のカードと今後発売されるカードの裏面の表記が一部異なるということになりました。
なんでこんな中途半端な時期に表記を変更する必要があるのでしょうか?
発売前にどうにかならなかったのでしょうか?
ゲームを楽しむ分には支障はないと言いながら大会ではスリーブの使用を要請する可能性があるというなんとも矛盾した発言。
大会じゃなくても次来るカードがある程度予想できたら全然面白くないんですけどね。
さすがはB社クオリティとしか言いようがありません。
2006年04月04日(火)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その28

プロジェクト「プロミヴォン」から約1ヶ月。
ついにプロマシアミッションをスタートしました。
とりあえずはプロマシアミッションをプロミヴォンに行けるところまで進めました。
そして、白魔道士で来いと言われたのに忍者のレベル上げに夢中になってあれから白魔道士のレベルが1しか上がっていないと言う事実に気付きました。
これからは白魔道士中心にレベルを上げたいなと思った今日この頃です。


プロマシアの呪縛はじめました

2006年04月03日(月)

●Evolve.1カードリスト

今月中旬発売予定のデジタルモンスターカードゲームαのカードリストが公開されていました。
公開されたカードリストを見て流石はB社としかいいようのないラインナップでした。
唯一の救いはディアボロモンの進化があることですが、ウルトラレアって3枚揃うのでしょうか?
過去のアニメの主役デジモンは一応いるのですが、どいつもこいつも中途半端な進化までしか収録されていません。
どうやら、5月に可動予定のデータカードダスの方に収録されているような気がします。 不満は数あれど楽しみなのは変わりありません。
2006年04月02日(日)

●マジレンジャーと気力と隠流忍術

昨日から、いつもの集会でみんなが集まっていました。
なんでもMasaさんがレンジャーズストライクの大会に出るということなのでみんなでデッキ調整などを手伝っていました。
みんなで色々と考えた結果、やはり勝ちにいくにはマジレンジャーを主軸にしたミスティックアームズメインのデッキが望ましいということになりました。
大会は今月の23日に開催されるようなので優勝目指してがんばってほしいものです。
2006年04月01日(土)

●再度延期ですって

なんでもGAIIが再度発売延期になったそうです。
1度、2月23日から4月27日へと変更となりましたが、更に6月22日に変更になりました。
楽しみにしていた人は残念ですが発売されるだけマシだと思いますよ。
発売を楽しみにしていたタイトルがなかったことになるのは大変切ないものです。
それにしてもこのままだとヴァルキリープロファイル2 シルメリアと発売日が被ってしまい困りものです。
TOPへ