ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2008年04月分

2008年04月30日(水)

6月バージョンアップ情報 その1

次回のバージョンアップが6月の上旬に行われると言う告知が掲載されていました。
今回のバージョンアップではミッション、階級、カンパニエの追加や、ジョブやメリットポイント、チョコボ育成やフェローに関しての調整なども行われるそうです。
アトルガンの時はほったらかしだったフェローが少しずつ調整されていくのはフェローに頼っている私としては嬉しいとこです。
後日、詳細が公開されると思いますが、今から楽しみです。

2008年04月29日(火)

●ギャラクシーエンジェル Vol.08

早くも月末の壁紙公開の時期なりました。
今回は前回と同じデザインのミントさんとヴァニラさんになります。
いうも通りの作品ですが、よろしければお持ちください。

2008年04月28日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その141

今回は久しぶりにLSメンバーとプロミヴォンのENMに行って来ました。
向かった先はプロミヴォンでも比較的簡単なデムです。
構成は戦士、暗黒騎士、踊り子、青魔道士、白魔道士、学者で挑戦しました。
道中は私を含めて3人がフェローを呼んでいたので、楽にデムの塔に到着することができました。
ENMのボスはミッションに比べて弱いので、楽に倒せるだろうと踏んでいたのですが、我々の考えが浅はかでした。
結果は惨敗に終わりました。
正直、嘗めていた部分もあったのですが、まさか、負けるとは思いもよりませんでした。
次回はアニマも準備して、万全の態勢で挑戦したいものです。


大所帯でゾロゾロと

2008年04月28日(日)

古代魔法II

今回は黒魔道士がメリットポイントで覚えた古代魔法IIのスクリーンショットを掲載したいと思います。
古代魔法を簡単に説明すると黒魔道士が使える精霊魔法の1つで、凄まじい詠唱の長さとMP消費量を兼ね備えた魔法のことです。
さらにこの古代魔法IIはメリットポイントを消費して覚えるのですが、使えるメリットポイントが決まっている為、全部の古代魔法IIを覚えている人は少ないかも知れません。
苦労して覚えた割にはあんまり活躍の場所がない悲しい魔法ではあるのですが、MBを決めたときのダメージなんかはかなり高いので、やっていて面白いです。
ちなみにエフェクトはクエイクやフラッドがかっこいいです。


フレアII


フリーズII


トルネドII


クエイクII


バーストII


フラッドII

2008年04月27日(土)

アクエリアンエイジ 劇場版

最近知ったのですが、春にアクエリアンエイジの劇場版が公開されるようです。
てっきりアニメだと思ったのですが、実写ときています。
さらに、男性向きとよりは女性向な感じです。
たぶんですけど、オリオンのキャラあたりがメインになっていると思われます。
私が思っていた方向より違った方向に向かっているアクエリアンエイジ 劇場版はなんとなく素敵なにおいがします。

2008年04月25日(金)

DEXか飛命中か

近頃はシーフの装備でDEXか飛命中かで悩んでいます。
DEXはシーフの不意打ちにボーナスと加算されるので、シーフにとっては重要なステーナスなのです。
飛命中は飛び道具の命中のことでボルトで回復したり、TPを貯めたりするのに重要用なので、これまた高い方が望ましいのです。
現在はどちらかと言うとDEXを多めに上げているのですが、どうっちかに偏ろうかと思っているしだいです。
本当はクジャクの護符でもあればいいのでしょうけどね。
今度とりに行くかな。

2008年04月24日(木)

モンスターハンターがWミリオン

PSPで発売された「モンスターハンターポータブル2nd G」が200万本達成したそうです。
発売から6日で100万本、29日で200万本とすごい勢いで売れてますね。
ゲーム的には面白そうなので、ちょっとはプレイしたいと思いのですが、FFXIに時間が使われるのでプレイする時間がないといのが現状です。
FFXIやめて、時間が出来たらプレイしたいなと思っていたり、いなかったり。

2008年04月23日(水)

アルタナの神兵のサントラ発売

本日、アルタナの神兵のサントラが発売されましたね。
収録曲としてはアトルガンミッションの後半の曲やアルタナの神兵の曲と2曲ほど未使用の曲があるようです。
個人的にはアルタナエリアの曲は全体的に感じの良い曲が多いので楽しみにしています。
週末にでも買って来ようと思っています。

2008年04月22日(火)

寒いんだけど暑い

最近はめっきり暖かくなってきて、日中などは上着が要らないぐらいですね。
しかし、暖かくなってきたといってもやっぱり、朝晩はちょっと冷え込む感じがします。
それなので、少し厚着をすると室内に入ったときなどは暑いぐらいです。
あまつさえ、人が沢山乗り込む電車やバスなどは相当暑いです。
しかし、意外に室内にクーラーが掛かっていないことは多いので困ります。
別に飛び切り温度下げなくても送風程度でいいので掛かっているとうれしいです。

2008年04月21日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その140

今回は最近LSに入ってきた新人さんが竜騎士を取得したいと言うことでクエスト「聖なる印」のNMを手伝ってきました。
ジョブ構成は75のコルセア、暗黒騎士、赤魔道士、白魔道士と30戦士の5人で挑みました。
といっても、75ならソロでもクリアできるようなBFなのですけどね。
BF戦が始まったら、あっという間にNMのHPがなくなって速攻で終わってしまいました。
なんにしても、ほしいジョブ獲得のお手伝いが出来てよかったです。


哀れCyranuce M Cutauleon

2008年04月20日(日)

ジャンプがすごい貯まってました

私は友人が読み終えたジャンプをいつももらっていたのですが、ここ最近はずっと会っていませんでした。
しかし、ようやくその友人と会いました。
正直にいうとあまりにも会ってない期間が長すぎたので、ほんとんど捨てられているだろうなと思っていましたが、なんと友人はそれまでのジャンプをずっと取っていました。
取っていてもらったのにいらないと言うのは可哀想だと思ったので、全部もらって帰ってきました。
帰ってきたから何冊あるか数えたら、28冊ありました。
大雑把に半年分ぐらいですね。
これだけあれば当分暇つぶしには困りそうにありません。

2008年04月19日(土)

三国志の巻数を調べてみました

毎回とても楽しみにしている三国志がそろそろ終盤に差し掛かってきました。
残念なことにアニメは赤壁の戦いで最終回となっています。
原作だとあと34巻ほど続くんですけどね。
以前に日記でも書いたことがあるのですがアニメが終わったら、コミックの方を読破しようと思っているわけです。
そんなわけで、我が家にどれくらい揃っているか、巻数を調べてみました。
結果としては1巻〜33巻、40巻、42〜44巻、46巻、49巻、52巻、53巻の全部で41冊ありました。
あとは足りない部分を補っていけば良いだけです。

2008年04月18日(金)

シーフでは無理だった・・・

シーフも53になっていたので、そろそろカンパニエデビューしてもいいじゃないかと思って勇んで参加したわけです。
そしたら、攻撃の当たらないこと当たらないことスシを食べてるのにスカスカ外します。
さらにタルタル&短剣と言う組み合わせということもあり攻撃が当たってもダメージ0・・・。
必中の不意打ちもダイヤモンドシェルを使われるとまったくダメージ与えれないし、泣きそうになりました。
やっぱり、60ぐらいにならないときついのかも知れませんね。
とりあえずは、がんばって60を目指すことにします。

2008年04月17日(木)

やっと修正されました

前に日記にも書いたのですが、学者のChargeのリキャストがおかしい現象がずっと続いていました。
レベル30を越えてChargeが2まで貯めれるようになったら直るかと思ったのですが、今度は1分+1分というリキャストになり改善されませんでした。
そのおかしなリキャストがやっと修正されたようです。
まだ、確認はしていないですが、これでリキャストに騙されることはなくなりました。

2008年04月16日(水)

under 異界ノスタルジア

オーフェンが読み終わったので、第14回電撃小説大賞銀賞受賞作の「under 異界ノスタルジア」を読んでみました。
全体と感想としては良くも悪くも最近のライトノベルと呼ばれる作品だなと思いました。
とはいえ、あんまり期待していなかったりには結構面白かったですけど。
残念なのは一部キャラが被っていて、後半はかわいそうなぐらい存在感がないキャラがいました。
本当にちょっとだけ、描写がきつい部分がありますが、面白い作品なので、興味が沸いた方は読んでみては如何でしょう。

2008年04月15日(火)

Odinワールドの悲劇

Odinワールドの人口が多い多いと噂には聞いたいたので、こんなに多いとは思いませんでした。
全32ワールド平均のキャラクター数が55,000キャラクター、Odinワールドのキャラクター数は70,000キャラクターと平均を遥かに凌駕する多さです。
この人口の多さの理由はどうも電撃旅団にあるそうです。
電撃旅団がOdinワールドにいるからと言うことで、一目見ようと多くの人が集まっているらしいです。
さらに今ではワールドを好きに選べるようになったので、人口は増え続けています。
Odinワールドの為に無料のワールド移動サービスなどを実施したらしいのですが、イマイチ効果を得ていないようです。
私だったらとっくに移動していますけど、Odinワールドには我慢強い人が多いのですね。

2008年04月14日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その139

そろそろシーフもAFなお年頃なので、シーフのAF2「アタルフォーネ盗賊団の宝」をクリアしてきました。
このクエストはやたらランダム要素が高くて、シーフらしいといえばらしいのですが面倒くさいと面倒くさいクエストでした。
前半はソロムグ原野にある6箇所のポイントを調べるとランダムでNMが出現、そのNMを倒して手に入れたアイテムをこれまた同じ6箇所のうちのどれかにトレードするとイベントが発生します。
後半はダングルフの涸れ谷あるポイントに特定のアイテムをトレードすると出現するゴブリンにダイス勝負をして勝たなければなりません。
また、ポイントが3箇所あり途中で負けると1回目からやりなおしになります。
幸い私は1回ですべて勝負に勝つことが出来ましたが、トレードアイテムが各11個ずつ無駄になりました。
ダイス勝負に3連勝するとNMが出現して倒すとクリアといった感じです。
NM戦は75が2人いたので、楽でしたが、ダイス勝負で何度も負けていたら思うとぞっとしませね。
あと、ゴブリンにも性別があるってことがわかりました。


これがGambilox Wanderling姐さんだ!

2008年04月13日(日)

本棚崩壊

まどろみの状態からけたたましい音に目が覚めました。
なにごとかと周りを見回してみるとなんと横にある本棚から本などが崩れ落ちているではありませんか。
どうやら、本棚の板を支えていたプラスチックの止め具が重さに耐えられなくなって折れてしまったために本がなだれ込んだようでした。
本棚は私が寝ているすぐ横にあるのですが、私の上に落ちてきていたらと思うとぞっとしません。
最終的には止め具の代わりにネジを止め具代わりにしようして、重そうなものは一番下の段に移しました。
そしにしても本棚が崩れるとはびっくりです。

2008年04月12日(土)

マクロスFrontier

全然知らなかったのですが、マクロスの新作である「マクロスFrontier」なるものの放送が始まったそうですね。
そんなわけで、「マクロスFrontier」を見てみました。
なんと言っても戦闘がかっこいい。
CGで描かれたバルキリーのかっこいいことかっこいいことやっぱり、バルキリーはこうでないといけませんよね。
挿入かとしてFIRE BOMBERの曲が使われていたりすることが憎いですね。
ストーリーは始まったばかりなので、なんともいえませんがそれなりに面白くなるのではないかと期待しています。

2008年04月11日(金)

ゲームサプリ

色々とサプリメントが発売されているのですが、ゲーマー用のサプリメント「ゲームサプリ」なんてものが発売されているそうです。
長時間ゲームをプレイする人向けの「ブルーベリー」と集中力が要求されるゲームをプレイする人向けの「DHA」の2種類があります。
価格は両方とも30錠入りで880円だそうです。
ゲーマー向けとはありますが、今まで発売されているサプリメントと大差ないように思えます。
それでも、気になった人は愛用してみてもいいかもしれません。

2008年04月10日(木)

Lの季節2

なんとも懐かしいことに「Lの季節」の続編である「Lの季節2」が発売されるそうです。
時代も前作の1年後に設定されており、ゲスト的に前作のキャラクターが登場するそうです。
「Lの季節」で思い出すのが、曲が結構良かったので、サントラが発売されたのを聞いてすぐに購入したのですが・・・。
なんと恐ろしいことにほとんどの曲がアレンジされていて、あまつさえ、お気に入りの曲が恐ろしいぐらいダメな曲にアレンジされていました。
オリジナルを作ったのにここまで改悪できるのはある意味すごいなと感心したのを覚えています。
是非、プレイしてみたいのですが、結局はヴァナ・ディールの魅力に勝てるのかにつきるわけです。

2008年04月09日(水)

最近、電車が遅れ気味

ここ、連続二日で電車が遅れました。
10分も20分も遅れたわけではないのですが、こうも連続で遅れられると困ってしまいます。
さすがに毎日ではないですが、どうも電車が遅れ気味な感じがしてなりません。
何か理由でもあるのでしょうか?
もしかすると、乗客が無理やり乗ろうとしてそれが積もり積もって遅れていると言う可能性もあるかもしれないので、なんともいえないところではあります。

2008年04月08日(火)

我が聖域に開け扉

ついにオーフェンを読み終わることが出来ました。
全体的な感想としてはとても楽しかったです。
最終巻の「我が聖域に開け扉」だけを取り上げると面白かったのですが、最後の方がかなり駆け足な感じがしました。
物語としてかなり盛り上がってきたのですが、本当に最後の最後が恐ろしいぐらいあっさりだったので、もうちょっと話があったらよかったのにと思いました。
オーフェンを読み終わってしまったので、次は何を読もうかな?

2008年04月07日(月)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その138

コツコツとレベルを上げてきた踊り子と学者がサポートで割れないくらいのレベルになりました。
これぐらいのレベル帯でも踊り子の強さは衰えずに、ガンガン敵を倒していけます。
最近はチェーン狙いで「強い」とか「とても」を狙って戦うので、ケアルワルツだけでは足りなくなるので、学者もヒーラーとして活躍しています。
この調子でサポート割れをしない37までがんばっていたいと思います。


たまに、学者がヘイトを取ってしまうのは何故なのだろう?

2008年04月06日(日)

遊戯王ファイブディーズ

デュエルモンスターズGXが終了して、新しくファイブディーズが始まったと言うことで見てみることにしました。
デュエルモンスターズGXも友人が面白いとは言っていたものの、見る機会を完全に逃していたので、見ることはなかったのですが、今回は新しく始まったということで、見てみたしだいです。
時代設定的には近未来的な感じで、デュエルをするのにバイクみたいなものに乗って専用の魔法カードを発動させて、走りながらデュエルしていました。
ルールはイマイチよく分からないですが、遊戯王らしさはバッチリだったので、今後見ていきたいと思います。

2008年04月05日(土)

やっと土曜日だ

先週も今週もなんだかんだと忙しがったので、FFXIをプレイできる時間があまり取れませんでしたが、やっと週末になったので、存分にプレイできそうです。
といいつつも日中はモロモロ時間がとられてしまったので、これからが本番です。
学者にシーフと平行してレベルを上げるのは大変ですが、それがまた楽しいでがんばっていきますよ。

2008年04月04日(金)

花見に行って来ました

そんなわけで、花見に行って来ました。
去年は風が強くてとても寒く、我々以外は誰もいないといった状態でしたが、今年は少しは肌寒くはありましたが、去年よりは暖かく、大勢の人で賑わっていました。
花見で思い出すのが、天地無用!魎皇鬼の「砂沙美と津名魅」で使われていた曲。
劇中でも花見をしているときに流れた曲なのですが、サントラに収録はされていても、タイトルが分からないのです。
なんだか、久しぶりに聞いてみたくなってきました。

2008年04月03日(木)

何かに似ていると思ったら

三国志を見ていて呂布が何か似にいてるとずっと気に掛かっていたのですが、やっと答えが見つかりました。
何に似ているかと言うとガルカにそっくりでした。
巨大な体躯といい、四角い顔に髭もじゃといい、呂布という名のガルカと言っても過言ではありません。
まぁ、作品によって書き方が違うのですべて呂布がガルカということではないですが、少なくとも横山光輝氏デザインの呂布はガルカそっくりということです。
やっぱり、ジョブとしては侍なんでしょうかね。

2008年04月02日(水)

ガソリンが安くなりましたね

昨日で、ガソリンの暫定税率が解除されたので、ガソリンの値段が下がりましたね。
実際には全国平均で10.7円ほど安くなっているようです。
値下げの幅も全国各地でまちまちなようです。
消費者としてはガソリンが安くなったのは嬉しいですが、経営者側としては原油が高騰しているのにガソリンを値下げしなければならいのは辛いことでしょうね。

2008年04月01日(月)

北海道では雪が降ったとか

桜も咲き始め、春満開といった感じの今日この頃。
とはいえ、最近は結構寒い日が続いていますが、北海道では4月になったというのに雪が降ったそうです。
この季節、桜が舞う光景をみることがあっても、まさか雪が舞う光景を目にするとは思いませんでした。

TOPへ