ほにゃぺち!
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

2006年07月分

2006年07月31日(月)

●アルティメットフォーメーション!!

ほとんど諦めかけていたゴーゴージェットが購入できたので紹介したいと思います。


ゴーゴービークル10体目となるゴーゴージェットです。


ゴーゴードリル、ゴーゴーショベル、ゴーゴーミキサー、ゴーゴークレーン、ゴーゴージェットの5体が合体することによりダイタンケンになります。


最後に10体すべてのゴーゴービークルが合体することによりアルティメットダイボウケンになります。

今回のゴーゴージェットはミニプラといいつつもほとんど完成されている状態で、かつ一部塗装までしてありました。
ダイタンケンはどう見ても丸井なので、墨高ナインとしてがんばってもらうとして、アルティメットダイボウケンはかなりかっこいいです。
今度発売されるのはサイレンビルダーあたりだと思うので買い逃しがないようにしたいと思います。

2006年07月30日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その50

今回は前回のバージョンアップでモグロッカーが三国とジュノ使えるようになったので、アトルガンミッションを進めました。
モグロッカーが使用可能になるにはサラヒム・センチネルの傭兵にならなければなりません。
傭兵になるには不滅隊への差し入れを不滅隊に届けなければなりません。
差し入れ自体は初めてアトルガンに来たときにもらったのですが、それ以来ずっとほったらかしでした。
そんなわけでリンクシェルのメンバーとアズーフ島監視哨に向かいました。
道中にはインビジを見破るインプがいたのですが、避けきったと思ったら見つかって1撃で倒されてしまいました。
さらにもう1度見つかって、2回もやられてしまいました。
なんか、こう言うイベントだといつもやられてしまうんですよね。
苦労の末に不滅隊に差し入れを届けてナジャ社長に報告して傭兵になることが出来ました。
モグロッカーのお陰で普段使わないアイテムをしまっておけるようになったので倉庫に余裕が出来ました。


騙すのはよくないと思います

2006年07月29日(土)

●ゴーゴージェットを探せ!

本日、友人から我が家の近くにあるトイザらスにミニプラのゴーゴージェットが売っているという情報が入ったと連絡してきました。
折角なので車を飛ばしてトイザらスに向かいました。
トイザらスについて、色々と店内を探したのですが見つかりません。
売っていないというよりも存在が確認できてなかったので何回も売り場をうろうろしてましたが、無事にミニプラのゴーゴージェットを発見することが出来ました。
早速、購入して帰ろうと思ったのですがデジモンバトルターミナルを発見したのでついでにやってみました。
最初はお金を入れてもすぐに帰ってくるので壊れているかと思ったら、モードを選択してからお金を入れると言う仕組みになっていました。
お金を入れてゲームをやってみましたが、正直ちっとも面白くありませんでした。
その後は4回ほどカードだけ購入しました。
スーパースターモン、ゴブリモン、キャンドモン、ハグルモン、獅子王丸の5枚を手に入れましたが、どれもイマイチです。
また、見つけて気が向いたら買ってみようとは思いますが、バトルターミナルのカードをコンプリートしたいとは思いませんね。

2006年07月28日(金)

●デジモンバトルターミナル第2弾

Evolve.2のカードリストは公開されていないのですが、バトルターミナル第2弾のカードリストが公開されました。
なんというか、第1弾と重複しているカードが多いですね。
なんだかんだと購入機会を逃していたバトルターミナルのカードですが、どうやら今回も見かけたらちょっと買ってみるか程度で良さそうです。
今度、バトルターミナルを見つけたときはコインを連投するちみっ子がいないことを祈ります。

2006年07月27日(木)

●ラッパとひょうたん

ラッパのマークでお馴染みの大正薬品の正露丸に似た包装で同名の薬を販売するのは不正競争防止法違反に当たるとして、大正薬品が和泉薬品工業に販売差し止めと損害賠償などを求め、裁判を起こしたそうです。
裁判の結果としては10社以上が正露丸として薬を販売していて、包装箱の文字や配色は以前から類似していたとして請求を破棄しました。
たしかに、正露丸って他の会社で販売されているのは知っていましたが、10以上もあるとは驚きでした。
よくお世話になる薬のなのでちょっととりあげてみました。

2006年07月26日(水)

●WILD ARMS5

今年で10周年を向かえるワイルドアームズの最新作が今冬に発売されるそうです。
次回作を作成しているという情報が大分前からわかっていたのですが、それ以外の情報が全然なかったので心配していました。
現在は3人のメインキャラが公開されています。
個人的には4人のほうが好きなんですけど、もしかすると今後増えるかも知れないですしね。
前回採用されたHEXバトルが今回も採用されているようです。
冬までにはまだ時間があるのですが、果してプレイする時間があるかどうかが疑問です。
しかし、ワイルドアームズの最新作と言うことで期待はしています。

2006年07月25日(火)

●2006.7.25 バージョンアップ

アトルガンの秘宝が発売されたからはじめての大型アップデートです。
今回は最大の注目であったチョコボ育成が8月22日に延期になってしまったのは残念ですが、その他の物は概ね実装されたようです。
元々、アトルガンが高レベル用の拡張ディスクなのでレベルの低い私にはあんまり関係ないアップデート多いのですが、レイズの経験値還元率が25%から50%になったのは嬉しいですね。
なんにしてもオンラインゲームのアップデートは楽しいものです。

2006年07月24日(月)

●副管理人作品 Vol.04

なんと、1年ぶりぐらいの副管理人作成の壁紙です。
コンセプトとしては夏をイメージしたそうです。
前回の十波由真も同じように夏をイメージしたとか言っていたような気がしますが、気のせいでしょうか?
なにはともあれ、お気に召しましたらお持ちください。

2006年07月23日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その49

今回はミッションランクを5にする為にミッション4をクリアしました。
お手伝いとしてリンクシェルのみなさんに同行してもらいました。
まずは最初はベドーにある魔晶石を目指してました。
クエストに必要なアイテムはみなさんに手伝ってもらって難なく手に入れることが出来ましたし、魔晶石までも特に問題なく辿り着けました。
次はオズトロヤ城の魔晶石を目指しました。
ここでは私がインビジを掛け直すときにヤグードに見つかってやられてしまいました。
レイズを使えるのがサポートジョブが白魔道士のエルヴァーンのモンクさんだけだったのですが、最初はMPが足りませんでした。
他のメンバーからMP増強装備を借りてギリギリ使えるまでMPを増強してして起こしてもらいました。
最後はダボイに向かったのですが、アッと言う間についてラクラク任務完了です。
そして、念願の飛空艇パスをもらい、ランク5にすることができました。
同行してくださったみなさんありがとうございます。


フィックゥゥッ!

2006年07月22日(土)

●メリットポイントの新カテゴリー

次回のバージョンアップでメリットポイントに新カテゴリーが追加されるようです。
メリットポイントを簡単に説明するとレベル75になったキャラクターを強化できるシステムのことです。
今まではアビリティの再使用時間の短縮とかジョブの基本能力強化が可能だったのですが、次回からは新しいアビリティ、ジョブ特性、魔法などが使いされるそうです。
また、青魔道士、コルセア、からくり士にもメリットポイントが使いされます。
こちらの方は従来のメリットポイントしか追加されません。
まぁ、最高レベルが40も越えていない私としては全然関係ないですけど。

2006年07月21日(金)

●アグモンとガオモンの究極体は

11月下旬にアグモンとガオモンの超進化シリーズが発売されるそうです。
そこに記載されていた進化後の名前がシャイングレイモンとミラージュガオガモンだったので、この2体がアグモンとガオモンの究極体と考えていいでしょうね。
他には9月下旬にペッグモン⇒ヤタガラモン、10月下旬にクダモン⇒チィリンモンが発売されるようです。
まだ、名前しかわかっていないのでイラストがどんな感じなのかいまから楽しみです。

2006年07月20日(木)

●ガンホー社員が不正アクセス

ラグナロクで有名なガンホーの男性社員がゲームに不正アクセスしたとして19日逮捕されました。
容疑者はゲーム内の通貨を不正に作り出し、専門業者に販売していたそうです。
この行為で不正に稼いだ利益は1400万円相当だそうです。
たしかに、架空のお金が現金に換わるのだからこんなちょろい商売はないでしょうね。
元々、いい加減な運営しかしていない会社なので、社員が逮捕されたからと言っていまさら驚くことはないのでしょうけど。

2006年07月19日(水)

●累積魔法耐性

次回のバージョンアップで強さのレベルが「強さが計り知れない」のモンスターに累積魔法耐性が追加されることになりました。
累積魔法耐性とは特定の魔法系ダメージを連続で与えるとモンスターが魔法に対して耐性を得て、魔法系ダメージが軽減されるというものです。
なんで、こんな対策がされるかと言うと、特定のBFやクエスト等で黒魔道士が一斉に強力魔法を唱えて瞬時にモンスターを倒してしまうということが起きているからです。
この対策は早くも論議を呼んでいますが、現在黒魔道士をやっている身としては、どうでもいいというのが正直なところです。
「改悪だ!」と叫んだところで環境は変わらないので与えられた環境で楽しむことにしています。

2006年07月18日(火)

●テラスマン

なんだか、今日は朝からお腹の調子が悪いです。
何か変なものでも食べたのかと思いましたが、他の家族はなんともないので変なものを食べたわけではなさそうです。
まぁ、この時期は食べ物が腐りやすいのでみなさんもくれぐれ注意して下さい。
関係ないですが、「腹具合とパラグアイは一文字字違いだ」なんて内容の4コマがあったりなかったり。

2006年07月17日(月)

●こういうときはVガンダムなんですね

電撃に「クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士」の広告が掲載されていました。
その広告に何枚かゲーム画面が掲載されているのですが、その中の1つにVガンダムの問題がありました。
なんかこういうときだけVガンダムを発見できるんですね。
そんな話を友人にしたら「Vガンダムはマイナーだから、クイズとして難しいんだよ」って言われました。
言われてみれば、Vガンダムの知名度なんて数あるガンダム作品の中でも下から数えた方が早いぐらいですからね。
思わず、友人の言葉に納得してしまいました。

2006年07月16日(日)

●ゲスト様もご満悦

昨日からいつもの集会でした。
今回はスペシャルゲストをお呼びしたのですが、会って間もないのにすぐさま意気投合。
特にビクトリーロボ、グランドライナー、ライバーボーイ、ビクトリーマーズにご満悦の様子でした。
その後はまぜかキカイダーのDVDを見て、みんなでキカイダーの素晴らしさに触れました。

デジモンの方は時間の都合上デックを構築することなかったですが、開封だけはしました。
まだ、実際に戦っていないのでなんとも言えませんが、良い感じになっていると思います。
とりあえず、ガイオウモンがかっこいいので満足です。

2006年07月15日(土)

●デジタルモンスターカードゲームα Evolve.2

デジタルモンスターカードゲームαの第2弾が発売されました。


  • デジタルモンスターカードゲームα Evolve.2 スターター ジオグレイモンセット×6箱
  • デジタルモンスターカードゲームα Evolve.2 スターター ガオガモンセット×6箱
  • デジタルモンスターカードゲームα Evolve.2 ブースター×9箱

今回は3人分でスターター2種各2箱ずつ、ブースター3箱ずつとなっています。

やっぱり、前回ではイマイチ構築の幅が広がらなかったので今回のEvolve.2で構築の幅が広がるとありがたいのですけどね。 8月にはユナイテッドブースターも出るし、中々の発売サイクルではないでしょうか。 期待しているのでB社にはがんばってほしいものです。

本日はいつもの定例集会です。 今回は前回不参加だったスペシャルゲストがこれるそうなので大いに盛り上がりたいと思います。

2006年07月14日(金)

●新エアコン

最近は暑い日が続き、今日なんて特に暑かったですよね。
こんな暑い日はクーラーの効いた涼しい部屋でのんびりとしたいものです。
我が家にある私の部屋のエアコンも10年以上使い続けている年代物だったのですが、今年は新しいエアコンを買いました。
やはり、新しい物はいいですね。
音も静かだし、エアコンの効き具合も大分違います。
今のは電気代とかも安いらしいです。
値段の張るものなのでそうそう買い替えはできませんが、今度のエアコンはどれぐらい使われるのでしょう?

2006年07月13日(木)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その48

最近は黒魔道士を上げているのですが、友人の暗黒騎士が同じレベルになるまで黒魔道士のレベル上げが禁止だったので久し振りにシーフのレベルを上げていました。
シーフのレベル上げのついでにフェローのレベルも上げました。
フェローは今まで数えるほどしか呼んだ事がなく、しかもまともに最後までいたことがなかったのですが、今回は最後まで一緒に狩ることが出来ました。
フェローとレベルが近いせいもあって、いた方がいいのかいない方がいいのか微妙なところではありますが、一緒にレベルを上げたいと思います。


フェローと共にバタリア丘陵にて

2006年07月12日(水)

●デジモンセイバーズ 超進化シリーズ

久し振りに超進化シリーズが発売されるみたいです。 ジオグレイモンからライズグレイモンとガオガモンからマッハガオガモンの2種類が発売されます。
出来としてはマッハガオガモンはマシな方で、ガオガモンはごめんなさいと言った感じで、ジオグレイモン、ライズグレイモンは共に微妙でした。
やっぱり、超進化シリーズで出来がよかったのはインペリアルドラモンからインペリアルドラモンファイターモードになるやつですかね。
関係ないですが、ジオグレイモンがライズグレイモンに進化するときに超進化と言ってくれなくてちょっぴり寂しかったです。
2006年07月11日(火)

●しゃべる!DSお料理ナビ

7月20日に発売される「しゃべる!DSお料理ナビ」の紹介ムービーがあったので見てみました。
このソフトは料理のレシピが収録されていて、レシピを読み上げてくれると言うものです。
また、声で命令すると次のページに進んだり、繰り返してくれたりします。
料理名、材料、カロリーなど様々な項目から料理を検索でき、レシピは200種類ぐらい入っているそうです。
シェフの読み上げが妙に機械くさいのがとても素敵です。
DSはこういったゲームの枠にとらわれないソフトを発売していくあたりが、購買層を増やしているきっかけになっているのではないでしょうか?

2006年07月10日(月)

●ゴーゴージェットを買いに行ったのですが…

7月上旬に発売されたミニプラのゴーゴージェットを買いに行ったのですが、売ってませんでした。
スーパーダイボウケンの方はかなり残っていました。
なんでもアソートの比率が違うそうなのでみんなこぞってゴーゴージェットを買ったのでしょう。
もし、他の場所で見かけた方はご連絡ください。

2006年07月09日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その47

さてさて、今回はいつもの6人でカザムで狩りをしました。
最近はやたら効率が良いので今回の狩りも期待したいたのですが、予想通りの素晴らしい効率でした。
女帝の指輪がなくても100以上の経験値がコンスタンツにもらえるので笑いが止まりません。
お陰様で、レベルが2も上がりました。
これだけの効率が出るとみんなが必死に6人PTを組んで狩りに出る気持ちもわかります。
しかし、ソロと6人PTでは効率が違うのは仕方がないと思っているのでソロの時の経験値のまずさも気になりません。


ゴブリンでもマンドラでもドンと来い

2006年07月08日(土)

●7月下旬に延期です

7月に中旬に予定されていたバージョンアップが7月下旬に延期となりました。
ここらへんはさすがスクエア・エニックスと言ったところでしょうか。
さて、次回のバージョンアップで青魔道士、コルセア、からくし士のAF(アーティファクト)、AFクエスト、限界突破クエストが実装されるそうです。
限界突破クエストは既存のジョブとは違うクエストとなり、AFクエストをすべてコンプリートしている必要があるそうです。
まぁ、新ジョブを1つも上げていない私には関係ないですが、それなりにラクチンだといいのですけどね。

2006年07月07日(金)

●テイルズ オブ ファンタジア〜フルボイスエディション〜

人気作品のテイルズシリーズの原点でもあるテイルズ オブ ファンタジアがPSPでフルボイスで移植されるそうです。
発売は9月7日で、内容としては全編を通してのフルボイス化とPSPならではの追加要素があると言うことです。
ミントのキャストはPS版と同様に岩男潤子さんで、こおろぎさとみさんでないのが悔やまれるところです。
気になるのは故塩沢さんのダオスを誰が演じるかということですね。
2006年07月06日(木)

●WGとJT

今月の14日発売予定のデジタルモンスター カードゲームα第2弾の情報がオフィシャルで更新されました。
今回は新たなフィールドして「WG」(ウィンド・ガーディアンズ)と「JT」(ジャングル・トルーパー)が追加されるそうです。
WGはイメージとしてはスピードが速いデジモンが多そうで、JTは新フィールドなのでよくわかりません。
あと、今回はバトルターミナルに収録されていたカードが結構収録されそうです。
来週には発売されると思いますが、今から楽しみです。
最後にオフィシャルで「ライズグレイモン」が「ラオズグレイモン」になっていました。
流石はB社としか言いようがありません。

2006年07月05日(水)

●「おーい、解放区ぅ。バイバイ」

と言うことでものすごく久し振りに「ぼくらの七日間戦争」を読みました。
なんだかんだで「ぼくらの七日間戦争」を読み始めてしまったら最後、途中でやめることなんて到底出来ませんでした。
ほとんど内容を忘れていたので、まるで始めて読んだかのように楽しめました。
しかし、これが20年前の作品だなんて思えないぐらい引き込まれる内容ですね。
そんなわけで早くも「ぼくらの天使ゲーム」を読み始めたこの頃です。

2006年07月04日(火)

●チョコボの穴掘りと栽培

7月のバージョンアップで追加されるチョコボ育成との連動でチョコボの穴掘りと栽培に変更が加えられるそうです。
チョコボの穴掘りは現在は上限なしに掘れるのですが、バージョンアップにともない釣りの様に疲れが導入されて1日に掘れる回数が制限されるそうです。
さらに、エリアごとに埋没されているアイテムの総量が増加するとのことです。
他にはチョコボにアビリティが追加され、穴掘りのアイテムの種類が増えたり、穴掘りを有利にするようなものがあるそうです。
この変更に伴うチョコボの穴掘りスキルへの影響はないそうです。
最後にチョコボ育成に伴い、栽培の種が増えてチョコボの餌などが育てれるようです。
来週中ぐらいにバージョンアップがあると嬉しいのですが、どうなんでしょう。

2006年07月03日(月)

●ギャラクシーエンジェル Vol.05

思わず壁紙を公開するサイトだということを忘れそうなぐらい更新していない壁紙ですが、久し振りに公開したいと思います。
今回はギャラクシーエンジェルより、ミルフィーユさん、蘭花さん、ミントさんです。
花びらがピンクだったので全体的にピンクを使用して背景に英文を配置してみました。
いつも通りのデザインですがよろしければお持ちください。

2006年07月02日(日)

●もふのヴァナ・ディール冒険記 その46

今回はいつものメンバーお休みだったので、同じリンクシェルのヒュームさんを誘って狩りをしていました。
ヒュームさんは先生に次ぐ実力者で75の戦士を持っています。
構成は暗黒騎士、狩人、からくり士、白魔道士、黒魔道士、召喚士でした。
ヒュームさんの狩人が釣り役をやってくれたのですが、これがすばらしい。
チェーンを切らさないように即座に敵を釣ってきます。
お陰で今まではありえない効率をたたき出しました。
それでもヒュームさんに言わせるとまだまだみたいです。
今回は色々と勉強になってので今後に活かしたいと思います。


超効率パーティ!

2006年07月01日(土)

●電撃旅団攻略本 アトルガンの秘宝編

電撃のアトルガン攻略本が発売されたので買ってみました。
買ってみたのはよいけれどもアトルガンで追加された要素で、私がやったことなんて新ジョブ獲得したことぐらいで、傭兵にすらなっていません。
元々アトルガンは高レベルの人向けに作られているので低レベルしか持っていないので堪能できなくて当然なんですけどね。
まぁ、そんなわけで4コマ読んだり、いつかやるであろうミッションなんかの記事に目を通したりしています。
時間があれば傭兵ぐらいにはなりたいと思っています。

TOPへ